• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フコイダンのガン治療効果について

  • 質問No.9435438
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (48/51)

家族がガンになり抗がん剤治療を受けています。家族でできることはないか調べたところ、フコイダンに興味を持っています。過去のQ&Aでは実績がないので治療効果は期待できないとの意見が多かったと理解しています。ただ、最近、私が読んだ医師が書いた本や、参加したセミナー講師の大学の先生やフコイダン治療を行う開業医の話によると治療効果があるとの説明でした。フコイダンにガン治療効果はあるのでしょうか?また、フコイダン治療の費用を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2149/5323)

他カテゴリのカテゴリマスター
わらにも縋る気持ちはよくわかります。自分だって大切な人の為にはできることは何でもしてあげたいと思います。
現在,幾つかの製薬会社や国立大学でも研究が進められているのは確かで,細胞や動物実験ではある程度の効果が得られているのでしょうけど,人間ではまだ全然結果が出ていない。というのが事実です。
つまり,あなたのご家族が,奇跡の成功例になる可能性もありますし,誰にもめも触れないで見ない振りされる使用例とされる可能性もあります。
そのような少ない可能性にお金をかけたり,患者さんに希望を持たせたりしてもいいのか。という問題に思います。

聞きますよ,可能性はあります。
という医師は,じゃあどうゆうつもりでその治療を,幾つもの誓約書を書かせてあなたのご家族にするのかと考えれば,私には実験をしたいと思っているとしか思えないです。もちろん新薬も同じ性格を持っていますし,新薬の治験がわるいわけではないです。
が,このフコイダンは,まだどうやって体内に吸収されるのかさえ分かっていない糖鎖です。あまりにも研究が拙いという印象を受けます。
例えば今コンビニではコーナーができている特保ドリンク。
あれは難溶性デキストランですが,あれおそらく人には効果ありません。
あの効果について論文がでていますが,本気で読むと結果の解釈もデータの示し方もおかしいところが多々あります。
つまり,ちゃんと検証すれば あれ?と思うようなことでも何万人が飲み,国まで騙され巨大産業になっている嘘もあるということです。

治療の費用などはちゃんと医師の説明を聞いた方が良いと思います。
ただ,私のように ? と思っている人間もいる治療なので,高いな?とか医者が変な事いってるな。と少しでも思ったらやめる勇気は持っておくべきだと思います。

ご家族がご健康になられることをお祈りしております。
お礼コメント
maunakea04

お礼率 94% (48/51)

早速回答いただきありがとうございました。ネット上にはフコイダンについて、たくさんの情報があり、どうしようか混乱している状況です。こんな考え方もあるとアドバイスを読ませていただきました。がんの代替え治療については冷静にもっと調べてみたいと思います。
投稿日時:2018/03/06 13:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
何でもやってみればいいかと思います。命に替えられません。高いというけど失った金は元気になれば幾らでも取り返せます。
癌というものはなってからでは遅いのです。遺伝性の病気でもありますので、同じ癌にならないように、日頃から気を付けましょう。遺伝ではないという人もいますが普通の人よりも可能性は高い。それじゃ、遺伝は何から形成されると思いますか。
お礼コメント
maunakea04

お礼率 94% (48/51)

アドバイスありがとうございます。治療効果が期待できると判断できたらやってみようと思います。
投稿日時:2018/03/08 20:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3708/11239)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
低分子フコイダンというものがあって それによる制癌効果があるという臨床結果が出ているのであればいいのですが
フコイダンとは
「 L-フコース(多糖体)が α1-2、α1-4結合で数十から数十万個も繋がった化合物で、平均分子量は約200,000」
低分子というのは これの結合を切り離して L-フコースという単糖類に硫酸基をくっつけたものでしょうか。
でもそれは フコイダンに制癌効果があるという話からは離れていきます。
改めて その低分子化合物で臨床試験を行ってみないとわかりません。

それよりも 免疫力を上げることを考えたほうがいいでしょう。
「免疫力を上げる食品」
「免疫力を上げる効果のあること」
などで検索です。
お礼コメント
maunakea04

お礼率 94% (48/51)

再度、アドバイスいただきありがとうございました。セミナーでは某大学の先生が試験データを丁寧に説明していました。
がん治療にフコイダンだけに頼らず、免疫力を上げる食品の摂取、免疫力を上げる効果のあることも調べて実践したいと思います。
投稿日時:2018/03/08 14:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (3708/11239)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
フコイダンは多糖類です。硫酸基を含む多糖類
多糖類は経口摂取しても そのままの形では吸収されず 
消化して単糖類になることで吸収される。
単糖類では硫酸基は失われる。
そうすると ただの単糖類 ブドウ糖 果糖 などと同じ。
なんらかの医療効果はない。
動物実験では 経口摂取ではなく 癌細胞に直接投与するという形です。
そういう方法なら効果が認められることもある。

市販の製品は 経口摂取するものばかりです。
ということはがんに対する薬効はゼロという結論になります。
お礼コメント
maunakea04

お礼率 94% (48/51)

アドバイスありがとうございます。フコイダンの薬効はゼロということがわかりました。私の質問がまずかったのですが、セミナーではフコイダンを1度前処理した低分子フコイダンの話題が上がっていました。通常のフコイダンと低分子フコイダンでは効果が違うのか気になります。
投稿日時:2018/03/07 21:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2/7)

初めまして、こんにちは。

結論から言うと辞めた方がいいです。私の家族も本に載っていた
臨床?で使っていたのと同じフコイダンを取り寄せ、4か月間毎日のみましたが
全く効果はありませんでした。

1日に1万円ほどかかり、4か月で120~130万位かかりました。
世の中には、人の弱みに付け込んで商売するやつもいるんだなと学びましたよ。
お礼コメント
maunakea04

お礼率 94% (48/51)

貴重なアドバイスをありがとうございました。私も本やセミナーの情報でフコイダンに強く興味を持っています。もっと冷静に判断したいと思います。また、費用にも驚きました。
投稿日時:2018/03/06 21:22