• ベストアンサー

妊婦検診で・・

妊婦検診で調べるガン検診は、子宮ガンでしょうか?それとも子宮頚部のガンでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

inaki-teiさん、こんにちは。 妊婦検診のときにするのは、子宮頸がんの検査ですね。 子宮体がんの検査は、私も受けたことがありますが、もう少し大変なので (組織を取ったりするので)当日は入浴できなかったりします。 妊婦さんには、体に負担がかかりすぎるので、妊娠中には適さないようです。 ある程度の年齢がいったら、年に1回、検査するように 産婦人科の先生とご相談の上、今後考えていけばいいのではないでしょうか。

inaki-tei
質問者

お礼

どうもありがとうございました!これから検診を受けるつもりでいましたので、参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuimaru
回答No.2

子宮頚ガンです。 子宮ガン(子宮体部ガン)検診は、子宮の中の内膜をとって検査するので妊婦には行えません。 子宮頚部のガン検診は子宮頚部をちょっとこするだけですが、妊娠していると粘膜がとても柔らかくなっているので、こすった刺激で少量出血する場合があります。参考までに・・・

inaki-tei
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• -haruru-
回答No.1

頚部ガンのほうでしたよ。

inaki-tei
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました!