• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フコイダンの量について

父が突然すい臓がんの宣告を受けました。肝臓にも転移していて、ステージ4、余命は3~6か月とのことです。数日前まで元気だった父が今、痛み止めや抗がん剤等で信じられないくらいに弱っています。 そんなわけでわらにもすがる思いでインターネットで治療の方法を探しています。そのひとつにフコイダンを見つけました。もしあまり本人に負担をかけず、少しでも希望があるのであれば試してみたいと考え、ひとまず市販のもの(DHC)を購入しました。しかし、その摂取方法で不明なことがあります。どのくらいの量でどのタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか。 量についてはいろんなサイトでいろんなことが書いてあってどれが正しいのかわかりません。あるサイトでは、1日1000mg以上飲むのがいいといい、別のサイトでは製品の表示に従って目安量を守るべきと言っています(購入したフコイダンは1日の目安が300mgです)。兄や母は多く飲むと悪いものと思っており、目安表示以上の量を飲むことに消極的です。また、タイミングは空腹時や寝る前の摂取を勧めているサイトがありましたが、本当でしょうか。 「気休め程度」と書いているサイトもあるため特別効果を期待しているわけではありませんがリスクがほとんどないのであれば可能性を追って試したいと思いますので、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたく存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

金秀バイオ社のフコイダンを飲んでる癌患者です。ステージ1ですが術後から、それと水素水を直ぐに飲み始め、今の所、8カ月再発無しで来ました。風邪も一度もひかない健康な状態です。フコイダンの量ですが、重度患者であれば多い方が良いと何処かで見た気がします。が、常飲している自分が言うのも何ですが、私の場合は、ステージ1だからであって、確かに気休めかも知れません。ステージ3との事であれば、医療大麻(ネットで検索して見て下さい)の方が効果が有るかも知れませ。是非、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただいていたのに今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。 あれからいろいろあり、フコイダンは一時中止しています。 代わりに教えていただいた医療大麻を調べ、現在CBDを始めたところです。 まだ使い始めでそのせいとは言い切れませんが何となくだるさがなくなったという自覚があるようで、ひょっとしたら即効性があるのかもしれません。 引き続き使用を継続して様子を見たいと思います。 いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DHCのビタミンCのサプリメントについて疑問があります。

    DHCのビタミンCをサプリメントで飲んでいます。 そこでふと1日に必要なビタミンCの量を調べてみると 100mgほどで大丈夫ということがわかりました! しかしDHCのビタミンCは1日2粒で1000mgも摂取してしまいます。 ということは900mgも余分にとってしまっているので、 これは1粒で500mgのビタミンCの摂取でも良いのではないかなと思っています。 専門家のみなさまはどう思われますでしょうか?

  • フォースリーンの摂取タイミングについて教えてください

    DHCのフォースリーンを購入したのですが、一日の摂取目安量しか書いていないので、いつどの様に摂取するのがいいのか分かりません。。。 一日一回にまとめて摂ったほうがいいのか、食事毎に摂るべきなのでしょうか?? 一番効果的にダイエットできる摂取のタイミングをご存知のかた、是非教えてください。

  • コラーゲン350mg

    コラーゲンで背が伸びると聞いて DHCのコラーゲンの奴を飲み始めました。 ところが、DHCコラーゲンの一日のコラーゲン摂取の目安が5粒(1750mg)でこれはおおいんじゃないかとおもいました。 1粒では350mgです。 身長のことにしか効果は求めないのですが 一日350mgは多すぎですか? それと、摂取量が多いことで、健康を害するようなことはありますか? 1日一粒摂取で大丈夫でしょうか? それとも1日マシュマロ10個のほうがいいでしょうか? しかし、マシュマロ10個を一週間続けると週に300円かかります。 でもDHCコラーゲンは500円程度で長持ちします。 それと、フィッシュコラーゲンってなってるけど大丈夫ですよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ガン患者です。 抗がん剤も受けていますが、フコイダンや冬虫夏草 春ウコンや黒にんにく、その他にも様々なサプリメントを飲んでいます。 効果については色んな意見がありますが、1日でも長生きしたので飲んでいます。 その気持ちはガン患者にしか解りません 宝くじだって買わなければ当たりませんからね。 サプリメントは、強い効果も無ければ、悪い副作用も少ないので 経済的に可能であれば多く飲むことをお勧めします。 可能であれば、少々高額ですが漢方が良いです。 中国では、漢方医は外科医よりも上の位置にいます。 ガンは、漢方(サプリメントでもあります)などで体の水(血液)を変えないと 切るだけでは治らないという考え方ですからね。 私もガン告知を受け手術・再発転移2回ありますが サプリメントのおかげで生きていると思っています。 ガンの経験もないのに、サプリメントの効果を否定するする回答者がいますが じゃ抗がん剤が効くんですか?と聞きたいです。 ガンは、抗がん剤で治るとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。 いろいろあってフコイダンは現在一時中止しています。 ただ、効果を否定するようになったからではありません。 意見はさまざまですが、個人的には効果があるものと信じています。 今はCBDオイルの効果に期待していますが、機会さえあればフコイダンも再開しようと思います。 ご自身の実体験からアドバイスをいただき、大変参考になりました。

  • 回答No.3

こんにちは、私の母も切除不能のがんで、色んな本で紹介されている、第一産業(株)の「低分子フコイダン」 という液体のものを1日400CCずつ(毎日約1万円ちょっと)を4か月位飲み続けましたが全く効果はありませ んでした(一番効果が出る飲み方と量だったのに)。4か月で120万円以上のお金を失いました。 やはりちゃんとした臨床の無い物は疑うべきです、世の中には人の弱みに付けこむ商売も沢山ありますから。 DHCのサプリでは効果は病気の治癒には全く効果はありません、残念ながら・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありませんでした。 いろいろあってフコイダンは現在一時中止しています。 おそらくDHCでは効果はないのでしょうが、単価も安くリスクが低いためいずれ再開することも視野に入れています。 ただ、ご回答いただいた内容を踏まえ、仮に再開することにしたとしても大金をはたいて別の高額フコイダンを購入するようなことはしないようにします。 実体験からお話をいただき、大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

常識的に目安量、300と書いてあるなら、守るべきでは、、、。 特別効果を期待していないのに、量を増やそうとしている、意図がわかりません。 それより、今を大切に見守ること、財産、保険、そお言うものがあるなら、本人、家族と話し合う時期では無いでしょうか。 安らかに、安心していけるよう、最後の時をどこで迎えるか、など、、、話し合うのが良いと思います。 リビングウイル、、、どうしたいのか、、、それが、、、あなたの使命では、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありません。 いろいろ考え方はあると思います。ただ、「常識的に」という回答はこの場には不適切ではないでしょうか。質問サイトに質問する人に常識での判断を期待している人はおそらくいません。 また、お聞きしている内容を逸脱するのも好ましいものではないと思います。少なくとも、いまだ本人の生きる方法を模索する家族に、それをあきらめることを前提としたお話はいかがなものかと思います。人にはそれぞれの思いと事情があるものです。 ご回答への率直な所感を述べさせていただきました。質問にいち早くご回答いただいたのにご気分を害されたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ビタミン剤の飲みすぎ・飲み併せについて

    30歳OLです。 同僚や彼氏からビタミン剤・薬の飲みすぎと指摘され、 どの程度が飲みすぎなのかわからず、また肝臓への負担とか副作用があったらと心配になりました。 朝分は、食前摂取で、それ以外は食後に飲んでいます。 飲みすぎや、飲み合わせについてアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-- 朝、  DHC フォースコリー 1~2粒(1日2~4粒目安)     運動する機会があれば…  DHC αリポ酸 1粒(1日2粒目安)か、DHC ダイエットパワー 1粒(1日3粒目安)  (その時手元にある方を摂取) 昼、  DHC ビタミンCカプセル 1~2錠(1日2粒目安)  DHC マルチビタミン ソフトカプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC カルシウム+CBP 2粒(1日3粒目安)か、マルチミネラル 2粒(1日3粒目安)  DHC ヘム鉄カプセル 1錠(1日1粒目安)  DHC プラセンタ 1~2錠(1日2粒目安)  DHC ブルガリアンローズ 2粒(1日2粒目安)  (こちらは常用ではなく夏なので買ってみました)  DHC パーフェクト野菜 1~2錠(1日4粒目安)か、青汁  (こちらは野菜を食べなかった日に飲みます)  ハイチオールB 2錠(1日4錠)  ヤクルト ヤクルトか、ビフィーネS 1本 夜、  DHC コラーゲン ~5粒(1日5粒目安) or DHC コラーゲンビューティ7000プラス 50ml 1本  DHC ビール酵母 2粒(1日5粒目安)  ユーグレナ ミドリムシのちから 3粒(1日3~6粒目安)  ハイチオールCプラス 2錠(1日6錠)  (こちらはBと間違えて購入したため、Bを半分にしてこちらが無くなるまで飲んでいます)  新ビオフェルミンS 3錠(1日服用量9錠) 上記とは別に、飲む機会があれば、食前にファンケルのカロリミットを飲むことがあります。 他に、小林製薬命の母、花王ヘルシア緑茶を飲みたくて検討中です。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメント摂取のタイミング

    基本的に食事や果物、ミネラルウォーターから栄養をとるように努めていますが、仕事の都合などで不規則になりがちなので、穴埋め程度の感覚で以下のサプリメントを摂取しています。 DHC販売の ・ビタミンA(一日の摂取目安=1粒) ・ビタミンBミックス(一日の摂取目安=2粒) ・ビタミンC(一日の摂取目安=2粒) ・マルチビタミン(一日の摂取目安=1粒) 以上4種です。 ビタミンCに関しては、目安以上になりますが、朝・昼・晩の3回に分けてとるようにしていますが、それ以外の摂取のタイミングや、1回の摂取量がわかりませんので、お教え下さい。 また、DHCのサプリメントよりもより良い市販されているサプリメントがあれば、そちらに換えても、と考えていますので、推奨品等ありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • サプリの摂りすぎで高血圧になることはありますか?

    4年前くらいからサプリを多種摂るようになりました。 ここ1年の間に急に血圧が下100以上、上140以上になりました。 前は下は70~80、上は110~120くらいでした。 酒もたばこもしません。 昼は外食ですがそれは前からです。最近はハンバーガーが多いです。 体力増進のため週2回の筋トレとロードワークをしています。 サプリはDHCでマルチミネラルを1日の摂取目安量、 マルチビタミンを1日の摂取目安量、 それに加えてビタミンB、Eを1日の摂取目安量、 コエンザイムとαリポ酸をを1日の摂取目安量の半分、 梅エキスをを1日の摂取目安量の5分の2、 オクタコサノールを1日の摂取目安量、 を摂っております。 おかげで疲れにくいタフな生活ができております。 これが血圧に影響していることはあるでしょうか? ちなみにマルチミネラルの1日の摂取目安量のうち、 カルシウム含有量は1日に必要な摂取量の38%とありますが… やはりミネラルが怪しいでしょうか。 肝臓かどこかが悪くなったのでしょうか?

  • 富士山で摂取する食べる酸素の量と効能

    富士山で摂取する食べる酸素の量と効能 今夏、8合目で仮眠を取りご来光を頂上で見れるプランで登山予定です。 そこで、富士山で摂取する食べる酸素の量と効能について教えてください。 *以前挑戦した際8合目あたりから高山病による頭痛や目眩、吐き気がひどかったのですが、 予防効果はあるのでしょうか。 *登山前(例えば数日前)から摂取した方が効果的でしょうか。 *パッケージに1日20粒程度とあったので、 もし登山当日だけ摂取するならば90粒入りを4名で使おうと思うのですが、十分でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • にがりの摂取量

    先日のあるある大辞典を見て、にがり購入しました。 番組では、1日25滴、1回の食事で8滴が目安と言ってました。 が、私が買ったにがりは、滴で出てきません。。。 傾けても出ますし、ボトルを押すとより一層ピューって出ます。 ボトルには15mlが1日の目安とありますので、 計量スプーンで1日分を計り、そこから少しずつ使っています。 そこで引っかかるのが、1回の食事のときの摂取量です。 8滴が何mlか分からないので、適当にかけています。 一回に、極端な話15ml摂取しても問題ないのでしょうか? また、一回に摂る量が少なすぎると効果がないのでしょうか? お願いします。

  • サプリメントの摂取のタイミング

    DHCのカルシウムマグを購入したんですが、これは1日の大体どの時間帯に摂取するのがもっとも効果的なのでしょうか?

  • DHC

    今、高校生です。毎日 DHCのマルチミネラル、マルチビタミン  コラーゲンを服用しています。 すると、親からその年でそんなサプリメントを飲んでいると、 髪が薄くなったりするよといわれたのですがホンとでしょうか? 毎日、DHCサプリメントの一日の摂取目安以内の量を飲んでるのですが やっぱ、副作用とかあるのでしょうか?

  • 黒酢を飲むタイミングと1日の適量

    こんばんは。健康管理とダイエットの目的で毎日黒酢を摂取しています。 1日に20~30mlを不定期に(飲める時に)摂取していますが、いまひとつ、1日のうちのどのタイミングで飲むのが健康及びダイエットに効果的で、また、1日の適量はどのくらいがよいのかがわかりかねています。 どなたかお分かりの方、教えてください。 ちなみに2ヶ月近くこの量を毎日不定期の時間に摂取して、 食事の量を変えなくても、体重が2~3kg落ちています。 そもそも黒酢の化学的な効用に詳しい方も、ぜひ、どう使えばどう作用する、など教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • セントジョーンズワート1日3粒の上手な飲み方

    DHCのセントジョーンズワートを飲んでいます。 1日に飲んで良い量が3粒までなので毎朝3粒いっぺんに 飲んでいますが、一番効果的な飲み方はどれですか? ●朝3粒いっぺんに。 ●朝、昼、晩、1粒ずつ ●寝る前に3粒 ●その他 ぜひ教えてください。