出産費用を調べ、把握するのは、ナンセンスですか?

このQ&Aのポイント
  • 出産費用を調べて準備することはナンセンス?共働き夫婦の悩み
  • 夫との価値観の違いに悩む妻の疑問
  • 授かり物の子供と費用の関係性について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

出産費用を調べ、把握するのは、ナンセンスですか?

出産費用を調べ、把握するのは、ナンセンスですか? 結婚は3年目の共働き夫婦(30代前半)です。 夫から、「子供は授かり物で、準備をして産むものじゃない。費用を調べたりして準備してもできない場合もある。逆に、費用が用意できなくてもできたら産むべきだ」と言われました。 夫はこういう考えなので、避妊をしません。 が、現状貯金は10万以下、毎月10万の35年ローンを抱え、夫は月収手取り15万程度、私が22万程度なので、私が産休育休になるとかなり厳しいです。また、専業主婦にはなれないので、保育園の金額などを調べなければなりません。 …と考え、子作りを計画的にしたい、出産費用を調べ明確にし、大体百万(私の産休育休時短の減給に耐えつつ、出産費用を病院に払えるだけの金額と算出)貯金したら子作りがしたい、と言ったら、冒頭のセリフを言われたのですが、 調べるだけでも、と言うと、「(私から)教えてもらうだけじゃダメなの?」と言うのですが、 クラクラします。私が間違っているんじゃないか、とすら思ってしまいますが、 私、間違っておりますか? 私も、授かれば金銭的に無理してでも産みたいです。けれど、母子共に安心したいので、出来るなら貯金してから妊娠できたら嬉しいと考えているのですが、 自分の常識の根幹がぐらつきます。私が神経質なのでしょうか?それとも、夫がなにも考えていないだけでしょうか?はたまたなにか別な解釈はありますか? 自分ではもう、よく分かりません。客観的に見てどうなのか、教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xh3008
回答No.5

私は40代の男性です。 妻も40代です。 出産費用を事前に調べるのは必要だと思いますし、それすら許さないというならずい分偏屈なだんなさんだと思います。 ただ、「子供は授かり物で、準備をして産むものじゃない。費用を調べたりして準備してもできない場合もある。逆に、費用が用意できなくてもできたら産むべきだ」というご意見には一理あると思います。 私たちは不妊治療をし、結局妊娠をあきらめた経験があります。 私たちは結婚当初は、割とのんびり構えていて、子作りは先延ばしにしていました。 高齢出産の話もよく聞きますし、漠然と30代くらいまでは望めば妊娠すると思い込んでいました。 不妊治療をして初めて、妊娠のメカニズムの複雑さや難しさを知りました。 望んで妊娠できるのは20代までで、30歳を越えたら妊娠できない可能性があり、しかも歳を追うごとに可能性は低くなり、1年1年が勝負だということは、後で知りました。 それまで一生懸命避妊していたことが空しく思えました。 これはあくまでも可能性ですが、経済環境が整ってから妊娠しようと思っても、それからでは遅いことがあります。 いずれ子供を持ちたいと思いなら、多少経済的な部分は見切り発車になっても、妊娠する方を最優先にお考えになった方がいいと私は思います。

yumeburogu
質問者

お礼

身体的な面は、私も気になっています。コメントを見て、そんなに難しいものなのか、と改めて思いました。 ただ、それでも現状で妊娠したいとは思えません。夫は、生活費こそきちんと入れてくれるものの、その他の自分の給料は毎月きれいに使いきる人。ほしいものを我慢できない人。 我慢できなくてでも給料にみあわないものは、親に買ってもらう人です。 彼の「なんとかなるさ」が、二人が節約して生活していくことを指しているのではなく、親に出してもらうことを前提にしていることは明白です。私は、それが嫌でたまらないのです。 それでも、子供がほしい夫婦は、親の力を借りて作るのも有りかと思います。しかし、親の金を当てにして子供を考える男の子供が、私はほしくないです… コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

経済観念のない 馬鹿な旦那ですな 貴女がしっかりと 財布を管理して いざと言う時のために ヘソクリを高額貯めなさい

yumeburogu
質問者

お礼

経済観念がない上、その価値観を疑いません。 私の発言は倫理的に間違っていても、経済的に間違ってはいないつもりでいました。 しかし、夫は倫理的には合っていても経済的には間違っていることを、決して認めません。 わたしも、あまりお金お金いうのは好きではありませんが、 夫といると、空しくなります。誰が言わせてんだよ…と コメントありがとうございました。

• morinosa11
回答No.4

>夫から、「子供は授かり物で、準備をして産むものじゃない。費用を調べたりして準備してもできない場合もある。逆に、費用が用意できなくてもできたら産むべきだ」と言われました。 たしかに ご主人の考えは間違ってはいないと思います。 お金がないから 子供は作らない、、なんていう考えには 私は賛同出来ません。 昔から、子供は「福を持ってうまれてくる」という考えもあります。 実際、私の知人で ご主人と同じくらいのお給料だった方が 子供が出来たら、 お給料が増えて 子供が出来たことで困ることは何も無かった、、、という方もいます。 ご主人は、貴女がご主人の考えに反対するからむくれてるのではないでしょうか? 妻は、夫をたてなければいけませんよ。 仮に貴女の考えが100%正しくとも、夫の考えを 間違ってる!! と批判してはいけません。 男とは そういう生き物ですから。 賢い女性は、いくら自分の考えが正しくても 夫を立てることを 忘れません。 貴女が「そうね、そうかも知れない」と 夫の考えに同調すればいいのです。 家計は 貴女が握ってるのですか? この際、ご主人にすべて家計を任せてみられたら如何でしょうか? 出産費用は 一時的に出しますが、後で戻ってきます。 私の娘は 東京の高輪白金という処に住んでますが、昨年の出産で70万ほどかかりましたが 後でもどってきて、最終的に娘が出したお金は980円でした。 「この娘(赤ん坊)は980円で生まれてきたわ」なんて言ってました。 ご主人に「私は心配性だから 先々のことを考えずにはいられない質だから 貴男に家計を任せたいわ。お願いできるかしら」と、賢く下手(したで)に言って、 夫をヨイショして1~2年 夫に家計管理をさせたら如何でしょうか? 自分で管理すれば 世の中は「綺麗事」言ってるだけでは ダメだ!! と理解出来ると思いますよ。 賢く 男を操ってください。 いくら妻の方が お給料が高くても 夫は夫として 立てなければいけません。 DNAが そういうふうになってますから。 それに逆らったら 上手く行くモノも 上手く行かなくなります。

yumeburogu
質問者

お礼

大変よく分かります。 たぶん、夫はむくれて、少しわがままを言っているのでしょう。 彼を立ててあげて、家計を握らせてあげれば、反省して考え直してもらえるような気もします。 が、もう、いいような気がします。 共働きなのに貯金額はそれだけ(私のへそくりはあります)、私が反対した身の丈に合わないローンに勝手に苦しみ、金の話を嫌がる。そして、新しい車をまた買ってくる…そんな人です。 彼を立ててあげることと、私が一人で生きていくこと、後者の方がずっと簡単です。 そもそも、「金にうるさすぎる私」に嫌気が刺し、セックスしたくないそうです。私もそろそろ見切りをつけようと思います。 コメントありがとうございました。

• bansaku2
回答No.3

>「子供は授かり物で、準備をして産むものじゃない。費用を調べたりして準備してもできない場合もある。逆に、費用が用意できなくてもできたら産むべきだ」と言われました。 費用が用意できずに、どうやって生むことができるというのでしょう。 お金は、必要になったら誰かがくれるのですか。 空から降ってくるのでしょうか。 庭の木にでも成るのでしょうか。 もしそうなら羨ましい限りですが、通常は1日10時間も働いてようやく月に一度、決まった金額がもらえるだけのものかと思います。 お金は簡単には増えないわりに、簡単に減りますし、将来どうなるかなんてまったく分かりません。 その状態で、貯金100万あれば安心というものでもないでしょう。 よほどのことがない限り、急に所得は増えませんが、減るといったら、来月からでも簡単に減ります。 お金がなくて人さまから借りたら、高い利子までつけてお返ししないといけないものだし、そもそも貸してももらえないかもしれないものです。 ご主人、危機感がなさすぎです。 もちろん、世の中には一部、ご主人のような考えでも大丈夫な家庭もあります。 なにも心配しなくても、必ず入ってくるお金>出て行くお金である家庭が。 しかし、大変失礼ながらお宅は計画をたててやらないといけないほうだと見受けられました。 子育ては一度スタートしたら、もう後には戻れません。 試しに、バーチャル子育てをしてみられたらどうでしょう。 あなたの所得が育休ベースに落ちたと仮定して、どのような生活になるのか、実際にご主人に体験させるのです。 そして、「子供が病気になったから、治療費が○円必要です。」 等、当然ありそうなシチュエーションを作ってみて、ご主人がどこから臨時費用の治療費○円を用意してくるのか、見てやりましょう。

yumeburogu
質問者

お礼

主人は、お金の話しは嫌ってしてくれません。 たぶん、収入が私より低いことを気にしているのだと思います。 車業界なので仕方ないし、私は気にしておりませんが、慮って触れないようにしておりました。 でも、それと避妊をしないのは別だ、とようやく悟りました。気にしているなら、逆に、なぜ避妊をしてくれないのか。 お金が天から降ってくるわけがない、と私も思います。 が、夫には言いなりになる義母がおり、その金を当てにしているのでは…と思うと、情けなくて泣きたくなります。 夫は、あまりにも甘いです。 コメントありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 あはははははは!!! あなたが全面的に正しいです。 ご主人のようなのを、いきあたりばったり、といいますね。 でも、よくいえばおおらかなのかな?? ただ、私もあなたのようにきちきちしてしまうほうなのですが、考えすぎて不安にがんじがらめになってしまったりするので、そういう夫であることでバランスはいいような気がします。 うーん、でも… あなたの家の経済状況なら、私ならまったく安心できませんね。 貯蓄や準備ができない限り、出産が破産を意味します。 ご主人が何と言おうと、準備をしたほうがいいでしょうね。 はっきり言って >現状貯金は10万以下、毎月10万の35年ローンを抱え、夫は月収手取り15万程度、私が22万程度 これでは私も出産は怖い。 ご主人の言ってることはまちがってないですが、ならば毎月15万で、出産費用・毎月の子供費・子供の教育費・老後の資金…どうやって準備するのか聞いてみましょう。 80歳までのシュミレーションとかしてみたらいかがでしょう? この状況で子供が生まれたら、あなたが働くまで、下手すると毎月毎月赤字が膨らむ…では? 勢いも出産には大事だし、年齢的にもいそぎたいでしょうが…しかし…私ならたとえば100万貯まるまでピル飲むかもしれません。 それくらい、私も怖い状況です。でも、貯めるまで子作りを伸ばせる年齢でしょうか? 子供ができない可能性があっても、費用・今後の仕事計画もざっくり考えて準備して…が普通でしょう。 できないかもしれないから準備しない、はおかしいでしょ。 あなたの収入がなくなることを想定した住宅ローンの金額ではないので、あなたが短期でも働かない、その時点でもう計画は破綻していませんかね?

yumeburogu
質問者

お礼

夫は、買い物が大好きなんです。新しいもの、かっこいいものが。 この住宅ローンも、かなりきつきつだからもう少し安い家にしよう、と泣いて頼みましたが、「この家なら俺、頑張れる気がする」という謎の言葉で押しきられました。 なお、夫婦別会計なので、夫婦の貯金月4000円(恥ずかしい…)以外に夫に貯金はないそうです。毎月きれいに使いきるそうで。先日財布を落とした時も、生活費10万を私が丸々立て替えました。 私はまだギリギリ20代で、金銭的に余裕がなければ全然待てるのです。 …そして金銭に不安を感じる私を、神経質、重いと言って避けます。 もう、どーでもいいや、という気持ちが膨らんでいます。 コメントありがとうございました。

• cerberos
回答No.1

旦那が何も考えていないだけでしょう。 >費用が用意できなくてもできたら産むべきだ この部分には同意できなくもないですが、資金はある程度用意しておくべきでしょう。 出産だけでなく、ほ乳瓶やオムツなど育児にも費用はかかりますし。 子どもが出来てから慌てて準備しても遅いと思います。 生活費などを細かく計算してまで準備しておく必要な無いのでしょうが、ある程度の貯蓄はしておくべきでしょうね。 ただ漠然と貯金するよりも、目標額が明確になっている方が貯まりやすいですし、出産以外にも、どちらかが不慮の 事故で入院して働けなくなるというケースもありますから。

yumeburogu
質問者

お礼

現在、「出産を普通の買い物と同じように準備しようとするなんて信じられない」(←夫)と絶賛セックス拒否られ中でして… あまりに激しく非難されるので、私が悪いのか…?と動揺してしまった次第です。 …何考えてるんでしょうね?浮気ですかね。まあ、浮気してくれてもいいや、と思います。 コメントありがとうございました。