• ベストアンサー

企業の社名やマークの意味を教えて下さい

konojiの回答

• konoji
回答No.12

関西ということで、しかも既出で松下の話がでているので 蛇足というか、補足というか。 松下のロゴとなると一般的にはナショナルのNマークや最近グローバルブランドになった Panasonic(白物家電含めナショナルは遂に日本だけになりました)を思い浮かべる方も多いと思いますが、松下(電器産業)のマークは『三つ松葉』と呼ばれるマークでして、いわゆる会社のマークとなるとこれを指します。(これは社章にも使われています) 詳細はこちら http://matsushita.co.jp/corp/company/domain/cd_0005.html ところが、この松下電器産業というのは今では松下Gのメインの印象がありますが、実は本家でなく分家というのは有名な話。 では本家はどこか?というと実は今では子会社(G会社)になっている松下電工がそれ 松下電工は元々幸之助 故相談役が二股ソケットで名をあげた「松下電器工具」からきていまして こちらのマークは『M矢:えむや』と呼ばれるものです 詳細はこちら http://www.matsushita.co.jp/corp/company/person/life/cl_0025.html というわけで、、いまもって電工の人間は電器産業に対して『お前のところは分家だろ?』的なプライドがあるかどうかは定かではありませんが、、かなり仲が悪い(らしい) 一応、関係者でした。

plussun
質問者

お礼

URL有り難う御座います。 松下電器産業(電産)と電工が仲が悪いというのは事実ですね。私は以前電産と電工の両方で入り込みの仕事をしていましたが、社員はお互いを「連中」と呼んでいました。私が仕事をしている時もずっと土地問題でもめていました。結局電工の一部の土地を電産に明け渡す事で決着したようですが。 電工は電気工事だと思っていたのですが、電気工具だったのですか。これは初耳です。大変勉強になりました。 ご回答有り難う御座いました。