• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肖像権について

3ヶ月前、ネット上に公開することを前提に撮影会のモデルをお願いしました。最近タレント事務所を変わったため写真を削除して欲しいとの連絡がありました。当時は無所属で公開に関しては承諾を得ておりましたが今は公開して欲しくないらしいです。 撮影当時の契約は締結しております。 この場合の肖像権、パシビリティー権はどこまで有効なのでしょうか? 勿論立派な写真です。本人も喜んでいたのですから。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数356
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)

端的に申し上げて、この場合先方の主張には理由が無いと考えます。 ○肖像権の侵害について  肖像権の侵害となるかどうかは、「被写体の承諾の有無」が第一の判断基準となります。今回のケースでは撮影の事前に本人の承諾があったわけですから、肖像権の侵害にはあたらないと考えます。  なお、無名でも有名でも肖像権はあります。むしろ有名なほど肖像権は制限される傾向にあります。たとえば、一個人がパパラッチされた場合には肖像権の侵害となり違法ですが、有名人の場合にはスクープされても報道目的という正当な理由によって肖像権が制限され合法とされます。 http://mizushima-s.pos.to/lecture/2003/030507/030507_06.htm ○パブリシティ権について  パブリシティ権とは、有名人・著名人の持つ顧客吸引力などの経済的利益とされます。今回のケースでは、モデルに顧客吸引力があるとは言い難く、パブリシティ権を論ずる必要はないでしょう。  パブリシティ権が問題となるのは、たとえば「近所の少女の写真を写真屋がモデル写真として掲載していたが、その少女がアイドルになったためにそこに経済的利益が発生した場合にパブリシティ権を根拠とする請求権が生じる場合」などだと考えます。 http://www.translan.com/jucc/precedent-2002-09-12b.html ○具体例  アイドルにアダルトビデオ出演の経歴が発覚した場合などを例にします。ビデオが盗撮物など本人の承諾無く撮影された場合、当然に肖像権を理由に販売差し止めができますし、損害賠償請求権が生じます。しかし本人の承諾を得て撮影された場合、肖像権を理由とする差し止めなどができず、所属事務所が相当の対価をもってその権利を買い戻しているというのが実情のようです。 ○総括  以上、先方の主張には理由がなく、応じる必要は無いと考えます。  しかし事を荒立たせたくないのであれば、モデル代の返金、および撮影作業・ホームページ作成が無駄になってしまった事に対する相当の補償を得て手を打つというのが穏当な所ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(1)肖像権(2)パブリシティー権についても全くの同感です。ありがとうございます。具体的な判例も参考になりました。 また撮影会に参加していたアマチュアカメラマンも同様の削除依頼があったとのことが昨日判明しましたが写真によっては「2枚残しておいてください」という要求もあったそうです。 ・写真内容が本人の望まないものであったようです。 ・掲載されていた以上はどの写真にも優れたものがある。 ・パンチラやひどいアイコラの類ではない。 ・表現の自由は私はことさら主張はしません。 その点をふまえ、本日事務所から説明の電話があります。 本件は、皆様のアドバイスに従って話し合いの結果 『肖像権の侵害にあたるかどうか』 方向性がでた段階でご報告をするとともにステータスを『解決済み』に変更できると考えています。 それまでは皆様のご意見をお聞かせ下さい。 判例に裏づけられた心強いアドバイス 感謝にいたします。

関連するQ&A

  • 肖像権について

    こんにちわ。 肖像権について少し疑問な事があるんですが ネット上などで自分の顔写真を公開していて それを自分の知らないところで悪用されていた場合 これは肖像権侵害になるんでしょうか?

  • 肖像権について

    肖像権について 現在行政書士の勉強をしており、「京都府学連事件」を学び、肖像権について学びました。 「憲法13条によって保護される自由には、何人も承諾なしにみだりに容ぼうなどを撮影されない自由も含まれる」とあったんですが、芸能人のスキャンダルなどは肖像権の侵害に値しないんでしょうか? 表現の自由も保障されるとは思いますが、肖像権も保障されるわけで・・・ 芸能人の私生活のプライバシーは保障されないんでしょうか? よく雑誌に「○○と○○の密会」とか写真が載ってるので疑問に思い質問しました。 わかりやすいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    わたしは油彩画を描くのですが、先日ヌードモデル撮影会に行ってきました。 撮影会で撮影したものは、コンテストやホームページでの公開NGなのですが、 絵のモチーフとして使用する場合(ある程度デフォルメして誰か判別できない程度) のものは肖像権侵害にはならないでしょうか。もちろん作品を展覧会等で発表します。 ベストアンサーよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

勝手に撮ったものではなく、さらに契約を交わしている以上、契約内容を踏まえて、相手の所属事務所(会社)と、誠実に話し合いされることをお勧めします。 相手方には、売り出すときのイメージなどがありますので、それとの兼ね合いもありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 肖像権は守られるものです。 ただ不公平に許可・掲載されているものもあります。 その点を話合いたいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 本人のマイナスになるなら消すことはやぶさかではありません。今回は本人の意思を尊重して消してあります。 またパビリシティー権には名前を書くこともいけないようなので掲示板の書き込み等自主的に全て消しました。 当時の契約もそうですが アドバイスに従って以下の点を話し合いたいです。 (1)人によって許可されているが私の写真が肖像権を侵害しているとの判断基準について。 (2)喜ばれていた写真が肖像権を侵害する写真に変わってしまった理由。 (3)芸能人の肖像権の法律的な解釈(こちらは一般論なので弁護士から連絡くるそうです。) 「無名だった人のポートレート写真はタレントになったときから肖像権で守られる。」 本ケースの一般論ですが (3)について判例をご存知でしたら是非アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • スポーツ写真の肖像権について

    先日、高校ラグビーを見に行きました。 そこで、プレイ中の写真を何枚か撮ったのですが、それらをネット上に公開することは肖像権の侵害に繋がるのでしょうか? 望遠レンズで撮ったので、全体の様子ではなく、結構クローズアップした写真です。 肖像権に関しては、なんどか気になって調べているのですが、なかなか理解できません。 よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    人の顔が写っている写真は肖像権が発生するので、 本人の承諾を得ずにはインターネット公開なんて出来ません。 ただし、お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真の場合はどういう扱いになるのでしょうか? (1)ハッキリと誰だかわかるけど小さく写っている時。 (2)~(1)の条件で更に有名人の場合。 (3)大きく写っていて、誰だか完全にわかる時。 (4)集合写真 それぞれの場合どういう取り扱いをすればいいでしょうか? もし、法律的解釈が出来る方がいらっしゃれば参考にさせてください!

  • 肖像権 訴えてやるなど言われた時

    まず、個人の中での使用で、インターネットなどを通して公開しない事が前提となっております。 都市内など、人が集まる場所での撮影に興味があり、その中で、人が写ってしまう事がある可能性が大であり、個人的に、「肖像権で訴えてやる」言われると、どう対応していいのか困っております。 不特定多数、車のナンバーなど写る可能性が非常にありますし、肖像権の侵害など言われると困ってしまいます。怖いです。そこで、まず、肖像権に対する対応策、風景をメインとして人が写ってしまう事を念頭にお返事頂けたらと思います。 何が撮れるのか、何を撮ったらいけないのか怖くて、何も出来ない状態になってます。 せっかく買ったデジカメも怖くて使えません お手数ですが、返事宜しくお願いします。

  • 肖像権について

    肖像権についての質問なのですが 人の写真を本人の許可なく知らない人に メールで送信することは肖像権の侵害になるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 肖像権について

    こんにちは! 肖像権について質問があります。 私は、運転免許取得に関するHPを運営しており、少しでも取得者の役に立つようできる限り詳しい情報をお伝えするようなHPの作成に努めています。 さて、肖像権について何が聞きたいかというと、試験場の技能試験の様子を知っていただくため、技能試験コースで受験中の人を被写体にして動画を撮影しようと考えています。もちろん、それをHP上で公開しようと考えていますので、肖像権侵害に当たらないかということです。 当然ながら、被写体は無作為抽出して撮影予定のため、被写体の同意は得ずに撮影しようと考えていますが、被写体はヘルメット等を装着しているため、人物の特定はほぼ不可能です。また、可能であったとしても動画に加工を施した上で公開する予定です。 こちらへ来る前に、色々と調べましたが、「人物の特定が困難な場合は肖像権の侵害に当たらない」と書かれていたのを見ました。しかし、特定が困難であっても、その被写体だけを一定時間集中的に撮影するので、ひょっとしたら肖像権の侵害に当たるのではと懸念し、質問させていただきました。 こういった法律関係に詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

  • 著作権と肖像権について

    写真を撮ることが好きなんですが今度モデルさんを使って撮影をします。ここで気になることがあるんですけど著作権と肖像権っていうのはこの場合どうなるんでしょうか?モデルさんにはもちろんお金を払います。ホームページに掲載したりコンクールに出したりする事って出来ないんですか?また、モデルをしている友達がいるんですけど無断で写真を使われたりして困ってるみたいなんでどのように対処すればよいか教えて下さい。

  • 芸能人は肖像権

    写真週刊誌に掲載される芸能人は肖像権の関係で、本人の承諾を得て掲載されているのでしょうか。それだったら掲載できないはずですが・・・・。また、整形前の芸能人の写真が出回ってますが、これも同じような気がしますが、どうでしょうか?

  • 肖像権について

    肖像権についてお尋ねします。 草野球をやっている友人より試合中のビデオを撮影してほしいと依頼を 受け、試合の撮影をやっております。 こういった場合のときはどうなのでしょうか? (1)試合の映像が欲しいとゆう方にCD-Rにやいて一枚1000円で販 売しております。これには違法性はありませんよね? (撮影前に全員に撮影の承諾を取り撮影しているのですが、相手チー ムには承諾を取っていません。が、あくまでも私的な利用のみです。)

  • 写真の肖像権について

    お世話になっております。 写真の肖像権に着いて質問させて頂きます。 似た質問はあったのですが、慎重になった方が良いと思ったので 新規に質問させて頂きました<m(__)m> 写真のホームページを公開しているのですが、 今後、昔撮影したバンドの写真を載せたいと思っております。 解散したバンドで、 中には今でも個人で活動をしている方もいらっしゃいます。 ライブやサイン会の写真などで、 現在活動されている方に関しては載せない方が無難ですし、 載せたいならば事務所などに確認を取るのが正しい道ですよね。 一番悩むのは、 現在目立った活動をしていらっしゃらない方々の場合はいかかがものでしょうか? 肖像権は変わらずあると思うので、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。