• 締切済み

肖像権について

人の顔が写っている写真は肖像権が発生するので、 本人の承諾を得ずにはインターネット公開なんて出来ません。 ただし、お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真の場合はどういう扱いになるのでしょうか? (1)ハッキリと誰だかわかるけど小さく写っている時。 (2)~(1)の条件で更に有名人の場合。 (3)大きく写っていて、誰だか完全にわかる時。 (4)集合写真 それぞれの場合どういう取り扱いをすればいいでしょうか? もし、法律的解釈が出来る方がいらっしゃれば参考にさせてください!

みんなの回答

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

権利を侵害されたと騒ぎ立てそうな相手であれば、一言お断りを入れておくべきです。 お祭りに参加している様子を撮られて、その有名人に何の不都合が生じるかは不明ですが、訴えでることが返って先方のイメージダウンにもつながりかねません。 (3)これはヤバいかもしれません… (4)この場合こそ、お断りを入れておくべきかもしれません。 (1)(2)に関しては、権利を侵害された当人次第だと思われます。

回答No.3

>お祭りの様子のような不特定多数の人が同時に写る写真 観客は別にして、みこしを担いでいるいる人に付いては「肖像権」ってないのでは?  観光協会で写真コンテストをやってますし、そこに応募するのは「肖像権なし」、他で利用するのは「肖像権あり」ってことはちょっと考えられないかな?  と、大体の場合は補助金などを使って運営しているわけですから、補助金を出している人がどう思うかも重要だと思います。 税金から補助金が出ている場合は、「肖像権なし」って考えていいんじゃないのかな?

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 何の話かは忘れましたが、 不倫をしている男女が、観光地で写真を撮られ、新聞に掲載されてバレてしまった事例があるそうです。 1)目的の物以外はボカす、または写っている人に許可を取る 2)載せない又は事務所に許可をとる 3)載せない又はボカす又は写っている全員に許可をとる 4)載せない又は全員に確認をとる 撮った人間にとっては「この程度」でも写っている本人には大きな問題かもしれません。 分からないことはやらない、というのが一番良いのではなでしょうか?

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

(1)~(4)のすべてについて、写っている状況として、その人のプライバシーを公開するようなものであれば、肖像権の侵害になり得ます。「お祭りの様子」というだけで一概には、侵害か否かの判別はしにくいのではないかと思います。 また、(2)の場合について、それがその有名人のパブリシティ権を侵すような場合には、肖像権の侵害になり得ます。

関連するQ&A

  • 肖像権について

    肖像権について 今、お付き合いしている彼の前妻がブログで過去の記事で彼の顔写真を載せたままになっています。もう無関係の前妻にその権利はあるのでしょうか? そもそも彼は結婚していた当時も載せる許可はしてないと言っています。 今からでもいいので出来れば消して頂きたいと思っているのですが。 ブログは不特定多数の人が見ることが出来ますし、それによって彼が不利益を被るのではないかと心配でいます。法律的な解釈を教えて下さい。お願いします。

  • 肖像権について

    某巨大掲示板にて、「顔をアップロードして評価してもらうスレ」に顔写真を自分で撮影し、 適当なアップローダにアップし、パスワードなどを設定せずに不特定多数の人間に公開しました。 その際、すぐに画像を削除したのですが、数人に保存されてしまった上、その写真を他のサイトや動画サイトにアップロードされてしまいました。 質問内容は複数あるのですが、 1.自分で撮影した自画像を、自分でネットワーク上に公開した場合、肖像権はあるのか。 2.パスワードを設定せず、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存されることを承知でアップロードした。 (保存されて他で配布されるなど想像していませんでした。しかし、時既に遅しということで、保存等を承知したものとします。) そのリスクを認識した上で、アップロードした画像をさらにネットワーク上の不特定多数の人間に配布された場合、何らかの法的措置が可能なのか。 3.画像を、不特定多数の人間に見られる、乃至は保存される環境下においた(パスワードなどを設定せずにアップロードした)時点で、 その画像は、肖像権や著作権などの権利から外れ、ただのフリーな「素材」のような扱いになってしまうのか。 以上の3点が非常に気になります。 自業自得、ということは重々感じております。 今回のことで、少し最近の情報化の恐怖を味わいました。 皆さんの意見、というよりも回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 著作権・肖像権の侵害にあたるのか

    この場合、著作権・肖像権の侵害にあたるのでしょうか、ジャッジをお願いしたいです。 私はHPの立ち上げを会社の上司に任され、上司の友人の写真家が撮った写真をHP制作会社の担当者に預けました。 詳しい状況は以下の通りです。 1.写真は上司の友人の写真家が撮影したものである 2.写真家は上司が写真を所有していることを承認している 3.写真をHPに掲載する方向で話を進めていることを上司は承認している 4.現在、写真家にHPに掲載する承諾をとっていない 5.写真にはA氏とB氏が映っている   A氏には承諾がとれているが、B氏は現在亡くなっており、B氏の家族には現在承諾をとっていない 7.写真は、掲載を検討している段階で、現在公開されていない 8.HPで掲載する際には、写真家とB氏の家族に確認を取った上で行うつもりである 9.写真はHP制作会社の担当者に預け、担当者以外の人が見ることはない 不特定多数の人に公開される以前の段階では、著作権や肖像権の侵害にあたらないと把握していますが、正しいでしょうか。 また、以下のケースが発生した場合、侵害したとみなされますか、またその場合写真を譲渡した側にも責任がありますか? ケース1.HP制作会社の担当者が写真をデスク等の上に置きっぱなしで、不特定多数の社内の職員や来客の人に見られた場合 ケース2.HP制作会社の情報がハッキング等により外部に漏れ、写真のデータが流出した場合 分かりにくく申し訳ないですが、 判定をよろしくおねがい致します。

  • 肖像権の行使範囲について教えて下さい。

    写真を趣味でやっているものです。 写真を街で撮っている時に思ったのですが、 写真を発表する際に肖像権問題で、訴えられた場合について どう対処するべきなのか? ということが疑問に感じられます。 例えば、テレビなどではよく通勤風景などが写っていることがありますが、 ああいった場合に、写っている全ての人に対して、肖像権の許諾を得る というようなことは不可能に思えます。 他にもそういうような例はあると思うのですが、 このような場合の肖像権なども考えると肖像権の行使、適用範囲というのは あんがい曖昧なのでしょうか?それとも黙認されているだけのことなのでしょうか? 噂とかではなく、法律的な解釈をお聞かせ頂ければと思います。 また、肖像権の適用範囲などについて法律の専門でない人間が読んでも理解 できるような内容の書籍、サイトがあれば合わせてお答えいただければ幸いです。

  • 肖像権について

    3ヶ月前、ネット上に公開することを前提に撮影会のモデルをお願いしました。最近タレント事務所を変わったため写真を削除して欲しいとの連絡がありました。当時は無所属で公開に関しては承諾を得ておりましたが今は公開して欲しくないらしいです。 撮影当時の契約は締結しております。 この場合の肖像権、パシビリティー権はどこまで有効なのでしょうか? 勿論立派な写真です。本人も喜んでいたのですから。

  • 肖像権について

    写真のWebや紙媒体への使用について質問です。 以前、写真を撮ってもらった写真スタジオのホームページやチラシに、撮られた写真を無断で使用されています。 ホームページに掲載されている40枚程の写真中、私や私の家族の写真が半数を占めています。 全て、使用に関する相談は一切なく、承諾はしていません。 その中には、その写真スタジオ以外のカメラマンの作品も一部掲載されています。 使用の差し止めを求めたいのですが、法的には可能なのでしょうか? 他のカメラマンが撮った写真には、スタジオの著作権はないので、差し止めは可能かと思いますが、スタジオが撮った写真には著作権が生じると思います。 肖像権と著作権の微妙なところだと思いますが、不特定多数が閲覧できるWebでの使用という事、娘達の写真が多数使われているため懸念があります。 肖像権を主張する事は可能なのでしょうか? スタジオ側の事情で、直接のやり取りが出来ないようなので、内容証明を送ろうかと考えてます。

  • 肖像権の侵害について

    肖像権の侵害について質問があります。 色々WEBで検索しているのですが、どれも曖昧で 「出来れば人が写っている写真はむやみに掲載しない方が良いでしょう」といったような答えしか見つかりません。そこで法律の 詳しい方がいましたら教えていただけないでしょうか? 具体的に記載します。 ------------------------------------------------------ 天神祭で神輿を背負っている人の写真を写しました。 それをグーグルのウェブアルバムで公開といった形で 乗せたいのですがこれは肖像権の侵害として罰せられますか? ------------------------------------------------------ よろしくお願いします。

  • 肖像権について

    こんにちは! 肖像権について質問があります。 私は、運転免許取得に関するHPを運営しており、少しでも取得者の役に立つようできる限り詳しい情報をお伝えするようなHPの作成に努めています。 さて、肖像権について何が聞きたいかというと、試験場の技能試験の様子を知っていただくため、技能試験コースで受験中の人を被写体にして動画を撮影しようと考えています。もちろん、それをHP上で公開しようと考えていますので、肖像権侵害に当たらないかということです。 当然ながら、被写体は無作為抽出して撮影予定のため、被写体の同意は得ずに撮影しようと考えていますが、被写体はヘルメット等を装着しているため、人物の特定はほぼ不可能です。また、可能であったとしても動画に加工を施した上で公開する予定です。 こちらへ来る前に、色々と調べましたが、「人物の特定が困難な場合は肖像権の侵害に当たらない」と書かれていたのを見ました。しかし、特定が困難であっても、その被写体だけを一定時間集中的に撮影するので、ひょっとしたら肖像権の侵害に当たるのではと懸念し、質問させていただきました。 こういった法律関係に詳しい方、ぜひ回答をお願い致します。

  • 肖像権について

    お世話になります。 先日名古屋にて参加チームがそれぞれの踊りを披露して競う「どまつり」というお祭りが開催されました。 私も見物に行き気に入ったチームの踊りの写真を何枚か撮り、又笑顔が素晴らしい踊り子さん個人の写真もアップで撮ってきました。 その中の一枚がとても気に入りフォトコンテストが有ったら応募しようかなと思っています。 そこで教えていただきたいのですがこのような公の場での催し物(パレード、路上パフォーマンス、阿波踊り等のお祭り)に参加されている方達の写真を撮ってそれを本人の承諾なしに応募したり自分のHPやブログに載せることは肖像権の侵害になるでしょうか。 連絡の取りようが無い場合も多々有ると思われますのでご教示いただければ幸甚です。

  • 肖像権は大丈夫なの・・?

    テレビや新聞で、とある街角の映像や写真に、十分認識できる不特定多数の人間の顔が映し出されます。当の本人は、映ってることさえ知らないと思いますが、特に肖像権で訴えられることはないのでしょうか?知られたくない事情を公にされてしまうことだってありえそうですが・・。