写真の肖像権と著作権と個人情報について

このQ&Aのポイント
  • 写真の掲載許可時に撮影者の名前を勝手に出すことは許されるのか否か?個人情報の保護には抵触するか?
  • 写真は撮影者の著作権が優先されるのか、モデルの肖像権が優先されるのか?承諾なしにWebに掲載することは可能か?
  • 写真における法的権利を知りたい。撮影者の名前の公開や肖像権と著作権の優先順位について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の肖像権と著作権と個人情報について

はじめまして。 知人に写真のモデルになってもらったところ、気に入ってくれ、 ブログに載せても良いかと言われたので、承諾しました。 しかし、掲載する際、私が撮影したものと名前を出されました。 名前は出してほしくなかったので、抗議したところ、法的にも規則的にも 一般常識的にも問題ないと反論されました。 質問です 1)写真の掲載を許可した段階で、撮影者の名前を勝手に出すことは  許されるのか否か  撮影者の名前を出すことは、個人情報の保護には抵触しませんか? 2)また、写真は、撮影者の著作権が優先されるのか、モデルの方の  肖像権が優先されるんでしょうか?  例えば、モデルさんの承諾なしに、撮影者がWebに掲載したりすることは  可能ですか? 1)の場合、法的または、写真業界では問題ないことなのですか? 2)写真は、法的には、どちらの権利が優先されるのでしょうか? 写真が趣味ですが、人物を撮ることは少なく、恥ずかしながら法律には疎いです。 識者の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

名前を勝手に出すことは、法律的には問題はなくても、一般常識的には問題があると思います。 プロであれば、名前を出すことで、著作権の所在もはっきりさせるということも考えられますけど、素人であるなら、不特定多数の目に触れるネット上に名前という個人情報をさらすのは躊躇するのが普通でしょうから、ブログに載せるなら予め確認するのが常識的には妥当だろうと思います。 当然肖像権も同じようなことが言えます。 承諾なしに公表すれば、特に契約など交わしていない場合、公表を知られた時点で抗議されることも考えられます。 私はモデル撮影会などに参加することもありますが、そういうところでは、初めから公表を禁止していることが多いです。 写真にも著作権はありますが、そういう意味では素人の写真の場合、肖像権の方が優位にあるような感じがします。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に聞きたかった回答です。 別に訴えるつもりはないです。 ただ、法律・規則にも問題なく、常識はこっちにあると言われたので、それじゃあ、撮影者の損にもなりかねないのに、勝手に載せても良いの?という疑問がありました。 ありがとうございます。 スッキリしました。

その他の回答 (5)

• mac1963
回答No.6

>でも、「一言断わってから名前出せば良かったね、ごめんね」で済んだ話を、なまじ写真学校に通って、法的なことも学んでいるせいか、「法的に何も問題はありません!」と言ってきたので、こちらもカチン!と来たのです。 結局感情的になってしまったのですね 貴方がカチンと来た様にあおても貴方の抗議に対してさらに感情的になったのでしょう その時点で名前を消してとお願いすれば良かっただけですね 相手の高圧的な態度に対して同じ様な態度で接した結果がこうなったのでしょう 次回からはその様なことが起きない様にあらかじめ名前を載せない事確認しましょうね

• kuma-gorou
回答No.5

氏名・容姿は、社会通念上、特定の個人を識別できる情報と解され、個人情報保護法で保護される情報の対象となります。(判例あり) 1)業界の事は分かりません。 ただ、貴方が氏名を出して欲しくない旨伝えたのであれば、相手方が信義に反する行為を行ったわけですから、その行為に対し取り消し復元を求める権利があると思います。 2)著作権・肖像権(人格権と財産権)は、各々に独立した権利。 どちらが優位かと言う事はありません。 まぁ、知人なら法的にどうのと言いだすと角が立ちます。 相手が聞き入れないなら、第三者を介するのも解決の一つの方策ではないでしょうか。

MISTER_ED
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人ですから、実際に法的に違うだろ!って抗議していません。 ただ、他の方が撮った写真は、撮影者に迷惑メールなどが行っても悪いので伏せました。と欠いてあります。 じゃあ、私は名前を出してもどうでも良いと思ったのですか? 私にも、事前に断わるのが公平ではなかったにでは? 片手落ちではありませんか? と抗議したのです。 それに対し、いきなり法律を持ち出してきたので、礼儀を知らないと憤ったのです。

• mac1963
回答No.3

撮影を仕事にしています 趣味という事なので業務上ではないという事で良いですね 1.業界内でと言う事で有れば撮影者の名前を記載する事に明確な拒否をしていない場合問題有りません  個人情報保護法はそもそもこういった場合を想定していないので適用外になります  一般的に撮影者の名前を記載するのは喜ばれる事で逆におこられるという事が珍しい事例でしょう 2.著作権も肖像権も優先という物は有りません 対等です  モデルの承諾無しに公表する事は肖像権の侵害になります  撮影者の承諾無しに配布する事は著作権の侵害になります  仕事で撮影する場合はプロのモデルを使用するとその写真の使用範囲が明確に契約により決められます  例えば自社のホームページの使用は可能だがクーポンサイトなのでの使用印刷物への使用は不可又は追加料金が必要等  また カメラマンが撮影した写真をモデル側が勝手に使用する事も出来ません 今回の場合明確に相手に伝えていなければ問題ない行為なので裁判でも勝てない可能性が有ります ただし話し合いで一度記載した名前を外してもらう事は不可能では有りませんので抗議ではなくこの場合はお願いでしょうね 文句を言うので感情的に法的に問題ないと反論されるのでお願いすれば良かったんですよ こじれたなら難しいでしょうがもう一度お願いしてみてはいかがですか

MISTER_ED
質問者

お礼

特に被害は受けていないので、問題はないです。 でも、「一言断わってから名前出せば良かったね、ごめんね」で 済んだ話を、なまじ写真学校に通って、法的なことも学んでいる せいか、「法的に何も問題はありません!」と言ってきたので、 こちらもカチン!と来たのです。

• ok-kaneto
回答No.2

1) その友人の方が5000人以上の個人情報を管理しているような個人情報取扱事業者でなければ問題ありません。 ただし、著作権の氏名表示権を侵害していると考えられます。 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-c.act.019.html 2) 一般的には双方の合意がないと難しいと思います。

MISTER_ED
質問者

補足

リンクを拝見しました。そうしますと、撮影者(著作権者)が、「名前は出さないで」と明確な意思表示をしない限り、勝手に表記して良いということですね。 例えば、よく言う「言った言わない」があります。 私は「名前を出してほしくなかったと言ったはず」、「いやそんなことは聞いていません」 ということになって、争いを起こした場合、「許可した」という文書は必要にならないのですか?

回答No.1

1) 明示的に匿名とすることを条件としていない限り問題有りません。  氏名そのものは個人情報ではありません。  氏名を明示して著作権の所在を明らかにするのが一般的。 2) どちらが優先と言うことは有りません。別の権利です。

MISTER_ED
質問者

補足

法的には、問題はないということですね。 しかし、倫理上、公衆の場に名前を出す以上、事前に言うべきだと思うのですが・・・