血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。

このQ&Aのポイント
  • 血圧の上昇で驚いています。最近こむらがえりも頻繁に起こります。
  • スポーツを定期的にし、食事にも気を配り、健康に注意しているにもかかわらず、最近血圧が高くなっています。
  • 血圧を計った結果、90-150で高血圧であることが分かりました。以前は70-120ほどで低めだったので、驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。

血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。 週に一度諏訪湖の周りを走っています。多いときは16km(一周)走ります。 昨日一周走って、今日は八島高原から車山まで、往復11kmほど山歩きしました。 それぞれ自分なりに気を遣って、水分補給をしながらでした。 少し前に脚を痛めたので、走った直後にプロテインも補給するようにしています。 今日はスポーツドリンクに溶かしたプロテインを摂りながら山歩きし、また休みを多く取り、チョコやアーモンドを食べ、栄養欠乏しないように気を付けていたのですが、ふと思いついて血圧を計ってみたら、90-150で高血圧でした。 今年の誕生日に50になりますが、今まで高血圧だったことは全くなく、むしろ70-120ぐらいで、むしろ低めだったのです。あまりのショックで何度も計り直しましたがやはり血圧は高いままでした。 スポーツを定期的にし、食事にも気を配り、健康に注意しているのにこの結果はショックです。 自分のどこが悪いのか、間違っているのか、あるいは自然のことなのか、教えてください。 ちなみに、今日の朝食は7時ごろ、8時から12時まで歩き、最初に血圧を計ったのは5時ごろでした。今9時前ですが、血圧は高いままです。夕食は7時半でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.2

高血圧には色々な原因があります。病院では殆どのケースで、本態性高血圧(原因不明)として降圧剤を投与しながら、経過観察されることが多いです。 高血圧の原因ですが、加齢、生活習慣による動脈硬化、肥満、2次性高血圧、ストレス(カテコールアミン 特にアドレナリン過剰放出)、カルシウム・マグネシウム欠乏・・・等々。 高血圧の原因を突き止めて、それから原因に即した治療が必要です。長年高血圧を放置すると、動脈硬化が促進されて脳卒中や心筋梗塞の引き金になるからです。 筋肉細胞はカルシウムの出入りで筋収縮・筋弛緩が繰返されるものです。足が攣る原因は理解されています。細胞内カルシウム濃度を1とすると、細胞外カルシウム濃度は10,000です。筋肉細胞内にカルシウムが取り込まれて、1:10,000の比率がそれ以下になると筋肉細胞は収縮して、カルシウムが細胞外に飛び出すと、再び1:10,000の比率に戻り筋肉細胞は弛緩します。 ところが、マグネシウムが不足するとカルシウムは細胞内から出られなくなり、筋肉は縮んだままになります。これが、足が攣る、つまり「こむら返り」と云う状態です。 足が攣る原因は、カルシウム摂取不足でも引き起こされ、血中カルシウム濃度を上げるために骨からカルシウムが溶け出します。ところが骨カルシウムは高濃度のため、これが筋肉細胞に取り込まれると、やはり足が攣る状態に陥ります。 では、血管の平滑筋細胞にこの状態が起きると、どうなるでしょうか? 血管収縮・・・つまり、血圧が上昇します。このメカニズムからデザインされた降圧剤が『カルシウム拮抗剤』で、質問者さんにはたいへんに有効な薬なのだろう・・と想像できますね。 でも高血圧の原因が是正されないまま薬で症状が消えても、少しも健康維持に繋がらない気がしますね。天然のカルシウム拮抗剤は、カルシウム&マグネシウムの経口摂取です。 運動により、汗でカルシウムやマグネシウムが排泄されるのも考慮しなくてはいけません。スポーツドリンクを飲む程度では、全く足りていないことが高血圧・こむら返りが出ることで実証されていますね。 このまま運動を続けられたいならば、ドラッグストアーでカルシウム剤と調理用ニガリを買われて飲み続けることをお勧めします。運動量から観て食事以外に、カルシウム400mg/日  マグネシウム200mg/日程度であろうと思います。 汗による排泄は、その他にも鉄が失われます。そのために貧血が進みます。レバー等、動物性鉄を積極的に食べましょう。 カリウムの排泄量も大きいです。野菜・果物も大切です。

somethinel
質問者

お礼

 さっそくありがとうございました。 専門家の方ですかね。少し難しいですが、理論的によく理解できました。 その上、解決策として栄養素の摂り方、食事まで教えてくださって、とてもありがたいです。 自分の年齢を考えずに、以前と同じ運動量をこなそうとしていたことに、一つの原因があったようです。 適度な運動が毎日できない職場の状況ですので、週末集中的に運動するスタイルは変えられないと思います。適切な指導ありがとうござます。 何か、お医者様に行って来た気分です。 

その他の回答 (2)

回答No.3

下のhigegie2さんの説明は一般の方には少し難しいかもしれませんが、この上ないベストアンサーだと思います。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

私は60代後半ですが昨年から高血圧気味になり、降圧剤を飲んでいます。それまではむしろ低血圧気味だったのですが、ある日突然血圧が高いことに気づきました。それと同時期ごろから足がつるようになり、夜中にとびおきたり、ダイエットのために通っているプールで足がつって泳げなくなることがありました。こむら返りの原因に高血圧は内容ですが、私は遺伝的の糖尿の毛があってそれかと思っています。 http://kobe-haricure.net/health/e55.htm 医者には降圧剤が切れたら(4週間)診てもらうということにしてあります。いわゆる成人病は団体で来るようです。その対策は (1)減量 (2)塩分を控える(というよりも全くとらない。外食をすると必ず入っているから) (3)炭水化物をできるだけ摂らない。 (4)野菜中心の粗食にする。 特に(2)を守らないと降圧剤がきかないということです。 私は毎朝のんでいて、現在血圧は120-70の範囲です。

somethinel
質問者

お礼

 さっそくありがとうございます。 ご自身の体験からお話しいただき、大変参考になりました。 まだ、じたばたしたいので、なるべくお医者様には頼りたくないのですが、様子を見て改善されなければ早めに掛かろうかと思います。  

関連するQ&A

  • 気にしすぎ?血圧の上昇

    こんばんは。 30歳で5ヶ月の子供をもつ女です。 産後血圧が上がり、二週間ほど血圧の薬を服用していました。 その後血圧は元通り(上90台、低い時で80台)になり、安心していたのですが、 最近ちょっと頭がボンヤリするなぁ~ノドも痛いような気がするし・・・風邪ひいたかな?と思い、熱を測ってみても35℃台だったりして(これは以前からよくあることです)、 産後血圧が上がったことにより、「もしかして!?」と思って血圧を測ってみると、上が120台下が70台とかになってました。 数字だけだとこのくらいは普通なのでしょうが、いつもの高さから考えたら高くなっているので、 すごく不安になってしまいました・・・ 妊娠&出産前まで血圧は低めだったので、産後に血圧が上がってしまったことがものすごいショックで、それからというものの血圧には超敏感になってます。。 そして最近は子供が日中数時間にわたってギャン泣きするようになり、そのことでちょっとイライラしてしまいまったり、夜眠りも浅くて、昼間ダルくて仕方ない時もあります。 このくらいの血圧の変動は、よくあることなのでしょうか? それとも、産後うつ(?)の前兆みたいなものなのでしょうか?? なぜか不安でたまりません。

  • 環境に恵まれて、夏は霧ヶ峰・車山をウォーキングしていましたが、最近寒い

    環境に恵まれて、夏は霧ヶ峰・車山をウォーキングしていましたが、最近寒いので諏訪湖の周囲を歩いています。50歳男で心臓に狭心症を抱えていますが、重くはありません。発作は軽く、ニトロペンで自分で対応できます。 ちょっと欲を出して、1周歩くようになったのですが(16kmあります)、速く歩けば3時間ほど、でも、物足らなくなってきて、少しずつ走るようになって、2時間少しでrun and walkしています。心配だった心臓は問題ないようで安心していますが、残り2kmぐらいで左膝が痛くなって、走り続けることができなくて、時間短縮ができません。 徐々に距離を伸ばして慣れるというのも手でしょうが、きっとその場合でも痛くなると思うのです。年齢が年齢なので本格的に走ろうとは思いませんが、最終的には1時間半ぐらいで諏訪湖を1周全部走ってみたいです。 脚の痛みの原因と解決策のヒントをご教示いただけると幸いです。ちなみに靴に問題はないと思います。走り方も友人に見てもらってそれほどおかしくないと言います。ただ、友人は素人ですので、陥りそうなミス等思いついたら教えてください。お願いします。

  • 血圧が高い時の「塩分を補給する飴」の摂取について

    「血圧」が高く、「塩分」を控えるに言われていますし、「腎臓」もあまり強くありません。 新聞やテレビでは、真夏のスポーツや作業時等に、「熱中症」の予防から「塩分」や「水分」を摂取するよう言われております。 血圧が高い時に、熱中症予防の観点から、「塩分を補給する飴」の摂取は有効でしょうか。それとも、血圧を考慮して摂取を控えるべきでしょうか。 どちらを重点的に考えるべきかお教え願います。 また、「腎臓」があまり良くない時、「スポーツドリンク」を飲みすぎることは、「血圧」の為に「塩分」の摂取という意味から等大丈夫か、また「腎臓」等の負担にならないか、 その様な場合、「水分」を補給するなら、むしろ「ミネラルウオーターの方か良い」か 等もお教えいただければ有難いです。

  • これはこむら返り?

    こんばんは。20代後半女性です。 気になるので質問させていただきます。 今朝、起きると右足のふくらはぎの下のほう(足首に近いです)が、まるでつりそうな感じで若干痛みがありました。 夜中にも何度か同じ感覚で目を覚ましていました。 でもこむら返りを起こした時ほどキツイ痛みはないし、でも何か間違えるとつりそうな違和感があるんです。 痛みのある部分を触ってみると、少し張っている気がします。 朝の時点ではすぐ治るだろうと思っていましたが、夕方の今でもまだ治りません。まるで足を痛めてしばらく経ったような違和感です。 歩行には問題ありませんが、ひょんな動きで突然つりそうな気がして怖いです……。 これはどう処置したらいいでしょうか? 今日は病院に行く時間もないですし……。 温湿布なのか冷湿布なのか何もしないほうがいいのか。 ご助言いただければありがたいです。

  • この数値は高血圧ですよねぇ…

    37歳の会社員です。昨日、父親が自分が高血圧なのを気にして、家庭用血圧計を買ってきました。面白がって家族みんなで血圧を順番に計ってみると、高血圧を気にしてた父親よりも自分の方がだいぶ、血圧が高いという結果がでました。(何度か計って父親145/90、自分150/110)特に下の血圧が高く、1番高い時で117でした。この結果には、家族みんなびっくりで自分も結構なショックを受けました。そこでこの数値は、病院にいった方もがいい数値でしょうか。また、最近背中の痛みが気になっていたところ、高血圧と関係があるようなことをインターネットで知りました。実際のところどうなのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

  • 血圧がちょっと高い

    32歳女性です。 1年以上前から、とにかく頭がぼーっとするようになって、同時にやたらと目が疲れるようになった(PCのせい?)のですが、「疲れているのかな?」くらいの気持ちで気になりつつも放ってありましたが、今年に入ってから動悸がするようになって、ようやく医者に行く決心がつききました。 尿検査、心電図、血液検査(甲状腺)は異常なしでしたが、通院2回の血圧測定で2回とも160/90でちょっと高めだと言われました。 私は検査で異常なしということで、ホッとしていたのですが周囲が「高すぎる、怖い、気をつけないと」とか言ってくれるので、ちょっと気になってます。 そもそも、160/90だと高血圧の水準じゃないですよね? これくらいの数値なら、軽いスポーツ(ゴルフ)をする程度は問題ないでしょうか?(最近、高血圧の人がゴルフ場で倒れるって話を良く聞きます) それと、血圧が高くなると頭がぼーっとするものなのでしょうか?(動悸、血圧よりこっちの方が気になってます) そういえば、ゴルフの時やたら動悸と息切れがします。(とくに最初のホール) それと、ラウンドをした夜眠ってから、決まって胸が痛みます(目が覚めるほどの痛み、筋肉痛のような痛み) これはただの筋肉痛なのでしょうか? 医者からは「ヘルベッサーR100」という薬をいただいて、1週間後にまた来るように言われましたが、それ以外なんら説明もありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 最高血圧が85なのですが、これって気にする必要はないですか?

    お医者で測っている訳ではないので確実な数字ではないのですが 今日、いわゆるスーパー銭湯に行って100円で測ることのできる機械で 血圧を測ったら 最高血圧85 最低血圧42 脈拍数 73でした。 計測したのはお風呂に軽く入浴して1時間位経った18:30頃です。 1ヶ月前にスポーツクラブを2回ほど利用した時に 1時間程汗を流したあと20分後の12:00頃に 測った時も、2回とも最高血圧が85~95位で下も45~55位。脈拍も今日と同じ位でした。 体が丈夫な方ではないのですが、こういうのは全く気にしなくて良いのでしょうかね。 できれば最高血圧が100位あるのが普通なのかななんて。 特に気にしなくて良いものであれば良いのですが もし上げた方が良いのであればどういう事をすれば良いのでしょうか。 普段、体を動かす事はしていません。体力はない方でとても寒がりです。 例えば、筋力をつけると良いとか何かアドバイスが頂けると嬉しいのですが お願いします! ちなみに食生活は充実している方だと思います。和食中心に野菜、魚、肉をバランス良く 食べていて好き嫌いは全くありません。

  • 血圧について

    21歳大学生、女です。 先日、学校の定期健康診断がありました。前回受けたのが二年前だったので、久しぶりの健康診断でした。 そこで気になったことがあります。それは血圧で、二年前の結果は103と53でした。それよりも過去に受けた時は高い方の数値も二桁しか無い時もよくありました。 しかし今日は131と55と出ました。 そのあとの内科検診で、医師が先程計った血圧を見て、「緊張していましたか?」と聞きました。血圧を測ること自体が日常的なことではないので、無意識に緊張状態ではあったかもしれませんが、緊張したという実感はなかったので、してないと思いますと答えました。そうしたら、医師は、まあ多少緊張していればこういう数値にも…と呟いていました。 それが気になったので、血圧の正常値を調べたところ、正常値の中で高い方ということが分かりました。数年前までは低血圧な方だったのに、突然高血圧になってしまい、戸惑っています。 ちなみに他の検査、といっても検尿くらいですが、それは異常なしでした。蛋白、糖などの項目が全てマイナスにチェックを入れられていました。身長は少し伸び、体重は少し減っていました。 血圧が130以上になってしまった原因はなんでしょうか。食事は野菜をたくさん摂ることを心がけていますが、関係ありますか? 何か対策を取るべきですか? 高血圧は高齢者の方の病気のイメージだったので、ちょっと怖いです。

  • 高血圧が恐い。

    2年ほど前、高血圧で救急車で病院に運ばれました。 以前に「高血圧の気がある。恐らく遺伝的なものだろう。」と言われていました。 以来、月に1~2回クリニックで受診していたのですが、3ヵ月ほど前にも、夜中に、急激に血圧が上がり救急車で病院に運ばれました。 そして昨日、クリニックで受診の日だったのですが、下が130という血圧の高さでした。 私の勤務している会社には、血圧計があり、毎日計っているのですが、いつも下が100を超えているのです。 そのことを医師に話すと「勤務先でも欠かさず血圧のチェックをするように。」と言われました。 そして今日の日曜日、恐らく血圧が原因だと思うのですが、倒れてしまいました。 最初はジュースを冷蔵庫に入れようとしたとき、突然倒れ、ジュースまみれになりました。 自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、飼い猫の水入れに頭を突っ込んでしまいました。 さすがに、この時は「ただ事ではない。」と思ったものの、独り暮らしなので誰にも頼れず、また自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がった瞬間、また倒れてしまい、今度は、猫の餌入れに頭を突っ込んでしまいました。 それ以降は、記憶が途切れているのですが、どうやら自分の中で「大丈夫・大丈夫」と言い聞かせ、立ち上がったものの、足元が定まらなかったらしく、茶の間と台所の境のガラス戸に頭を突っ込んだようで、意識が戻った時、ガラスは粉々になり、頭の左側と左耳を切っているのに驚きと共に恐怖を感じました。 独り暮らしの私は、この先どうなるのでしょう? 今日も夕飯の支度をしていて「もし火を使っているときに倒れたら…。」「もし風呂に入っている時に意識をなくしたら…。」と思うと、生活の全てが恐ろしさと恐怖に包まれています。 私と同じように、高血圧で倒れた経験のある方、また、そういう人をコご存知の方、話を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 血圧が低すぎるのです。。。

    「変わってるなー」と良く人に言われるのですが、「献血」が趣味?なんです。 献血ルームの方にも「血小板が多いから、両腕から取らせて下さい!」と言われたりします。 健康状態は悪くない気もしますが、「血圧が低すぎ」で、先日は「今日は献血出来ません!」と断られてしまいました。。。(下が43で、上が95) いつも「下は46で上は98」程度です。たまに上は100とか105になる時もあります。 高血圧とかではないので、気にする事はない!と言われてますが、朝は起きてもエンジンがかかるのが遅いし、日中もボッーとしている事が多いです。 ちなみに身長は151センチで、体重は45キロです。(痩せてもないし、太ってもない) 献血で断られない&日中のボッーとしているのを改善したいのですが、何か良い方法はありますか?

専門家に質問してみよう