夏は霧ヶ峰・車山でウォーキング、最近は諏訪湖を歩く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 環境に恵まれて、夏は霧ヶ峰・車山をウォーキングしていましたが、最近寒くなったため諏訪湖の周囲を歩くようになりました。
  • 50歳男性で心臓に狭心症を抱えていますが、重度の症状はなく、発作が起きても自分で対応できる状態です。
  • 最近はウォーキングだけでは物足りなくなり、少しずつ走るようになっていますが、左膝の痛みで長距離の走行ができなくなっています。年齢を考慮しつつも、将来的には1時間半で諏訪湖を1周走りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境に恵まれて、夏は霧ヶ峰・車山をウォーキングしていましたが、最近寒い

環境に恵まれて、夏は霧ヶ峰・車山をウォーキングしていましたが、最近寒いので諏訪湖の周囲を歩いています。50歳男で心臓に狭心症を抱えていますが、重くはありません。発作は軽く、ニトロペンで自分で対応できます。 ちょっと欲を出して、1周歩くようになったのですが(16kmあります)、速く歩けば3時間ほど、でも、物足らなくなってきて、少しずつ走るようになって、2時間少しでrun and walkしています。心配だった心臓は問題ないようで安心していますが、残り2kmぐらいで左膝が痛くなって、走り続けることができなくて、時間短縮ができません。 徐々に距離を伸ばして慣れるというのも手でしょうが、きっとその場合でも痛くなると思うのです。年齢が年齢なので本格的に走ろうとは思いませんが、最終的には1時間半ぐらいで諏訪湖を1周全部走ってみたいです。 脚の痛みの原因と解決策のヒントをご教示いただけると幸いです。ちなみに靴に問題はないと思います。走り方も友人に見てもらってそれほどおかしくないと言います。ただ、友人は素人ですので、陥りそうなミス等思いついたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

競艇倉庫の付近のホテルの入り口にガラスがありますよね? あそこにご自分のシルエットが映ると思いますがいかがでしょう? 肩の高さを見て欲しいのですが、左側の肩がほんの少し下がっていませんか? 私も同じ現象を発見し、私は右肩が下がっていたのですが、右足が一周持たないことがありました。その時から、痛くなった側と反対の肩を落とすようにして走るようにしています。 車で湖畔に行っては、一週ごと着替えたり、軽く食べたりして3周したりしたことがあります。 私は靴は、レース用の普通のアシックスの靴でかなり靴底は薄いですが、湖畔は例のゴムでアスファルトされているため、普通の場所に比べて衝撃が少ないと思います。 給水も自販機でできて、電気も灯いていて、走るのには最高ですね。 心臓が悪いと医師に言われた知人がいますが、医師には止められていたのにずっと走り、50代でサブスリーになりました。また、そのまま265kmだかのレースも出てます。 年齢や、心臓にはあまり関係無いみたいな・・・でも気をつけて走ってください。諏訪湖のレースでは数年前にも暑い日にお亡くなりになった方がおいでです。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。今度映して見てみます。 同じように諏訪湖畔を走っている方の助言をいただけて、とても心強いです。 何しろ、ここ数年というか、もう10年ほどいろんなことで身体を動かすことが億劫になっていました。 心臓がよくないから臆病になっていたこともあります。 でも、冬の諏訪湖はいいですね。心が洗われる気がします。 無理をしないように歩き、走ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

狭心症を抱えてるようですが、それに関しては専門の医者に病気と運動について相談されて下さい。 ですので、病気の事は無いとして回答しますが過去に痛めた膝の靭帯も影響してる可能性もありますし、加齢により筋肉が硬くなったり膝の軟骨も減ってきますのでこれも原因の一つだと思います。 靭帯に関しては病院で一度受診されて下さい、膝の軟骨の関係も病院で検査されれば解ります。 筋肉に付いては充分なフォーミングアップとクールダウンが必要です。 趣味でウォーキング&ジョギングを行われてるようですが、時間短縮をされたい気持ちは解りますが膝に問題を抱えてる状態で無理をしては却って悪くしますので痛みが出ないように運動されて時間よりも距離で考えた方が良いと思います。 いずれにしても膝の状態を知る必要があります、膝が治ってから時間短縮を考えて下さい。

somethinel
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の都合でなかなか通院ができません。でも、行かなければなりませんね。 時間短縮を考えている理由は二つあって、一つは自分がとろとろ歩いていると、ビュンと追い抜いていく人たちが格好良く、羨ましいからです。もう一つは体力を付けたいからで、昔やっていた空手の型をフルに演じきるだけのスタミナが欲しいからです。両方とも、年齢を考えれば無理な面もありますので、焦らずに気長にやっていきたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ちなみに靴に問題はないと思います。 どう問題ないのでしょうか。 プロのマラソンランナーであれば、 素人が履けばすぐに足を痛めるような ぺらぺらな靴を履いているそうですが、 アマチュアならそれなりに衝撃を吸収するような 専用の靴を履かないと若いものでも足を痛めるというのは よくある話です。 左ひざが痛いということですから、 走る衝撃を吸収しきれていないということなのでしょう。 足の筋肉全体が固くなってきているということはあると思います。 走る前のストレッチやダウンなどもきっちり行い、 少しずつ慣らすことで筋肉も柔らかくなり、衝撃を吸収しやすく なっていくと思います。 また、加齢とともに軟骨などが減ってくるということですから、 こちらはどうしようもありません。 グルコサミンなどのサプリなどをとることで、補うことも できると言われていますが、どの程度効果があるのかはわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3

somethinel
質問者

補足

さっそくありがとうございます。靴は、一昨年の秋スポーツ屋さんで、アドバイスをもらって試走しで決めた物で、自分が初心者だということも言って選んでもらったので、靴が原因でないと思いました。1年でそれほどたびたび使用していないので、へたってはいないと思います。 その後の脚の筋肉が固くなっているという方が原因に近いのではないかと反省しています。軽く走るだけだからと、ストレッチには力を入れていませんでした。 膝は、関節の左側が痛い感じがしたので、昔空手をやって靱帯を痛めたことも今思い出しましたが、痛めた脚が右か左かも覚えていないほど回復して生活に支障がないので、本当にすっかり忘れていました。 あまり痛さが残るようなら医者に行こうかとも思いましたが、シャワーを浴びマッサージをしたらほとんど痛みも感じないので、かえって不思議で不安です。