• 締切済み

大阪からクルマ。南長野と清里 コースが決まらないです。

大阪から清里や諏訪湖かせいぜい安曇野までの南信州を見たいと思ってます。 ポイント1・行きたい場所: 清里のような高原リゾート・馬篭、妻籠、奈良井のうち1ヵ所以上・ 千畳敷カールや乗鞍など高山植物が見れる場所1~2ヶ所 ポイント2・初日は遠い処。土曜日にでて火曜日に帰るのですが、最終日は高速の料金が休日割引適用されないためなるべく大阪の近くに。遠くから、近くに近くにって感じ。 ポイント3・霧ヶ峰、白樺湖、車山方面は行ったことあるのでパス。 この範囲でいい場所があったら教えてください。 千畳敷カールは待ち時間が多いと聞いたのでたくさん時間がとられるのであればパスしたいです。 乗鞍はマイカーでいけますか? 清里は穴場的なとこもゆっくりまわるならどのぐらいの時間をとればいいですか?1日でも1日半でもいいです。 高原リゾート、高山植物、歴史的な町、多種多様に見たいです。 諏訪湖はじっくり観光したことがないです。 ただ単におすすめの場所だけでも教えてください。 できれば必要と思われる所要時間。 けっこうだらだらまわるのでショッピングの町とかなら時間をとっちゃうこともあるタイプです。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.1

なかなかアドバイスがありませんね。 実は、質問にある場所は離れすぎて、お勧めするポイント・コースを絞ることが難しいと、私は思います。 長野県は、広いんです。南北200km以上、東西約100km。 高速道で車を使っても、JRでも、ただ単に移動だけで、南北も東西も半日以上かかります。 道路や鉄道は、県内の高い山をくねくねと迂回するので、直線に移動は出来ないんです。 質問の所を一度に観光するなら、3日・4日以上は必要です。 ------------------------------ ★ 観光するポイントをまとめてグループ化して、何回にも分けて、長野県へ来て下さい。 例えば、質問の観光地をグループ化の一例です。 木曽・伊那エリア(馬篭、妻籠、奈良井、木曽御岳、千畳敷カール等)、 長野県中部エリア(安曇野、乗鞍、上高地、松本、等)、 八ヶ岳の東麓エリア(山梨県の清里、長野県の野辺山高原)、 八ヶ岳の西麓エリア・諏訪湖周辺(蓼科・白樺湖・霧が峰、諏訪湖) ショッピングするところ(質問者さんの希望がわからないので、無難にアウトレットモールです) ・ 清里の近く中央道小淵沢ICのすぐ近く・長野と山梨県境のアウトレットモール。 こじんまりしたアウトレットモールです。 ・ 軽井沢の駅南周辺の、アウトレットモール(正式名は忘れました) すごく広くて、関東方面からのお客が大勢です。 (質問内に軽井沢方面がないし、この軽井沢方面も1日観光コースなので、質問者さんは除外かな?)

関連するQ&A

  • 清里高原

    8月10日から彼女と1泊で清里高原に旅行に行きます。 避暑地ということで安易に選んでしまい、なんの情報もないんですがおすすめのスポットなどありましたら教えて下さい。 ちなみに移動は車で泊まる場所は清里館です。

  • 大阪から高山で二泊三日、上高地か乗鞍満喫は可能ですか?

    8月の3日4日に高山に宿を予約しました。3~5日の2泊3日です。高山の町を歩きたいというのが目的の一つではあったのですが、旅行ガイドブック等を見ていますと、上高地や乗鞍の自然を満喫したい!という思いが芽生えてきました。今となっては高山より自然の方を優先したいと思うまでになっています^^; 2日目(4日)の朝から宿を出発し、上高地か乗鞍(両方は無理だと思うので)で遊び夕方宿に帰る事は可能でしょうか?せかせかせずに、ゆったりが希望です。マイカー規制所の移動手段は時間が短縮できるならタクシーでもいいです。上高地または乗鞍畳平、乗鞍高原観光スポットをまわるにはどうしたら良いか、詳しく教えていただきたいです。 その計画はハッキリいって無理だ!ということなら妥協案でもかまいません。目的は、綺麗な水と景色です。 わがままですみません!宜しくお願いします。

  • 千畳敷カールはどうですか?

    駒ケ岳ロープウェイにを使って千畳敷カールに行ってみたいと思っています。 上高地、黒部立山アルペンルート、白馬八方池、乗鞍、新穂高ロープウェイなど、長野県を代表する絶景ポイントは行ったことがあります。ただ駒ケ岳ロープウェイはそれらとは逆方向の南側ということで、縁遠い存在でした。 ガソリン代、高速料金、ロープウェイ料金などを合わせると2万円かかります。 千畳敷カールはそれだけのお金と、長距離運転の労力をかけても一見の価値がある場所でしょうか? それとも上記に挙げた絶景ポイントと比べれば、「ここは必見度合い」は落ちますか? 私個人の意見では、上記の中で上高地はどんなに時間とお金をかけても後悔しない素晴らしい場所だと思っています。次点が黒部立山アルペンルートかな。 「千畳敷カールはこんな感じだったよ」という体験談でも構いません。 とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか教えてください。

  • 清里周辺で

    清里周辺で、新鮮な野菜・果物が購入できる場所を教えてください。 定休日・営業時間もわかりましたら、お願いします。

  • もう紅葉は始まっていますか?

    9月22・23日に連休が取れました。日帰りでもいいのでもう紅葉が始まっているところはありませんか? 例えば、乗鞍高原や木曽駒ケ岳千畳敷など高所でありながら車やロープーウェイで行ける紅葉の良い場所はありませんか? また、山梨・長野方面で紅葉穴場も知っているかたがおられましたら教えてください。

  • 清里に捨て犬

    昨日清里に行ったのですが小淵沢ICで下り清里に行く八ヶ岳高原ラインの山道に首輪をつけていない犬が居ました。その犬は毛並みもまだきれいで痩せてなく人を恐れないので極最近捨てられたのだと思いました車が通るたびに近寄っては臭いをかいで中の人を不安げに見ていました。可哀相でしが、私もどうする事もできず通り過ぎました。帰り又その道を通るとやはり同じ場所ら辺に居て多分捨てられたのであろう(車が停めやすい広い所)場所にいました。家では犬を1匹飼っていて、その犬の事は凄く可愛そうだと思ったのですが三重県まで連れて帰るわけにもいかず、へたに餌をやるのも期待させてしまうので心を鬼にして誰かに助けてもらう事を願って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきてしまいました。でも今日やっぱり犬の事が忘れられず連れてこれば良かったと思いましたが、だからと言って今から探して連れてくるわけでもなく、きれい事を言っても駄目なので、これを見て犬を助けるにはどういう手段があるか?あれば教えていただけたらと思い載せてみました。清里観光所や役所に連絡するのも考えたのですが下手に連絡して保健所に連絡されたりするのだけは避けたいのです。観光客に噛み付いたりする事があるかもしれないと処分される事があったらかわいそうです。でもそのまま主人を待ってのたれ死ぬのを待つのもかわいそうです。捨てられた方がどういう考えでそこに捨てる事ができたのか全く理解できません。犬が捨てられていた場所ですが八ヶ岳高原ラインで今、工事をしている所があってその手前位で犬が居たので、もし近くに住んでいる方近くを通られる方で犬好きの方や何とかしてあげたいと思う方が居ましたら、里親探しをしていただくとか何か良い方法がありましたら、私の代わりにお願いします。犬の特徴は多分雑種、全身茶色で耳の所だけ少し黒っぽかったです。大きさは50cm位でした。頑張って生き抜いて欲しいです

    • ベストアンサー
  • 信州の安宿を知りませんか?

    明日から3日間(10/17、18、19)に紅葉狩りに信州へ行きたいのですが、一人でも泊まれる民宿などを知りませんか? 素泊まりで3000円以下で夜遅く到着しても早朝出発してもOK (1)乗鞍高原温泉 (2)清里高原 (3)蓼科高原 以上の3箇所で探しています。 多少場所や金額が離れても構いません。 宜しくお願いします。

  • 9月連休駒ヶ根清里安曇野3泊4日旅行 教えて下さい

    家族4人20歳代2人50歳2人 早朝四国を出発して 駒ヶ根ロープウエイにのろうと思います。バスセンターに7時着だと遅いですか?連休初日なので6時がよいでしょうか?千畳敷カールを散策後 ホテルへ行きます。駒ヶ根周辺でどこかお勧めはありますか?寒天パパ、と言うところをみてみたいのですが、離れてますか?                                 2日目清里清泉寮、八ヶ岳倶楽部などを回りたいと思っています。美術館めぐりは大好きですがたくさんあってどこをおさえておけばよいか お教えください。ちなみに現代アートは苦手です。 1日清里観光をして近くのホテルへいきます.。 3日目安曇野泊なのですが 白馬八方をみて安曇野散策は最終日にするべきか、もしくは松本城は以前みたのでその他の見所や安曇野散策をして宿泊、最終日白馬 日本海側を帰路につくのがよいか,悩んでいます。ドラナビで検索すると移動時間差は30分です。安曇野散策後、豊科インターから帰路につくとすると、中央道の混雑が気がかりです。白馬から糸魚川へは渋滞はありますか?,連休最終日の1日前に通ります。観光のアドバイスと道路状況のアドバイス、どうぞよろしくお願いします。次女と長男はお酒はすきです。運転は3人がします。

  • 乗鞍高原⇒高山⇒白川郷 の所要時間

    こんにちは。 表題のとおり、 乗鞍高原(観光センター前)⇒高山(駅前) と、 高山(駅前)⇒白川郷 の最短ルートと所要時間を教えてください。 移動手段はマイカーです。 よろしくお願いいたします。

  • 信州旅行(上高地、松本、美ヶ原高原)のお薦め!

    来週、2泊3日で東京から車で信州に家族旅行をする予定です。宿泊先は2日とも休暇村「乗鞍高原」ですが、今回は祖父母も一緒に行くので、 1日目は、諏訪~白樺湖~美ヶ原高原~乗鞍高原(休暇村) 2日目は、休暇村~上高地を散策~休暇村 3日目は、松本市内を観光(松本城etc)~帰路 と言うプランを予定しております。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 何分、信州方面は初めて行くので上記のプランで時間的(車の移動等)に無理が無いか教えていただけますでしょうか? また、上記のプランの中で (1)お薦めのスポット (2)お薦めの食事処(特に2日目と3日目の昼食) がありましたら是非教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、今回は「上高地」をメインとしておりますので、乗鞍高原は省略してしまいました。乗鞍高原も捨てがたいのですが3日間も山では年寄りがいるので止めました。