• 締切済み

大阪からクルマ。南長野と清里 コースが決まらないです。

大阪から清里や諏訪湖かせいぜい安曇野までの南信州を見たいと思ってます。 ポイント1・行きたい場所: 清里のような高原リゾート・馬篭、妻籠、奈良井のうち1ヵ所以上・ 千畳敷カールや乗鞍など高山植物が見れる場所1~2ヶ所 ポイント2・初日は遠い処。土曜日にでて火曜日に帰るのですが、最終日は高速の料金が休日割引適用されないためなるべく大阪の近くに。遠くから、近くに近くにって感じ。 ポイント3・霧ヶ峰、白樺湖、車山方面は行ったことあるのでパス。 この範囲でいい場所があったら教えてください。 千畳敷カールは待ち時間が多いと聞いたのでたくさん時間がとられるのであればパスしたいです。 乗鞍はマイカーでいけますか? 清里は穴場的なとこもゆっくりまわるならどのぐらいの時間をとればいいですか?1日でも1日半でもいいです。 高原リゾート、高山植物、歴史的な町、多種多様に見たいです。 諏訪湖はじっくり観光したことがないです。 ただ単におすすめの場所だけでも教えてください。 できれば必要と思われる所要時間。 けっこうだらだらまわるのでショッピングの町とかなら時間をとっちゃうこともあるタイプです。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

なかなかアドバイスがありませんね。 実は、質問にある場所は離れすぎて、お勧めするポイント・コースを絞ることが難しいと、私は思います。 長野県は、広いんです。南北200km以上、東西約100km。 高速道で車を使っても、JRでも、ただ単に移動だけで、南北も東西も半日以上かかります。 道路や鉄道は、県内の高い山をくねくねと迂回するので、直線に移動は出来ないんです。 質問の所を一度に観光するなら、3日・4日以上は必要です。 ------------------------------ ★ 観光するポイントをまとめてグループ化して、何回にも分けて、長野県へ来て下さい。 例えば、質問の観光地をグループ化の一例です。 木曽・伊那エリア(馬篭、妻籠、奈良井、木曽御岳、千畳敷カール等)、 長野県中部エリア(安曇野、乗鞍、上高地、松本、等)、 八ヶ岳の東麓エリア(山梨県の清里、長野県の野辺山高原)、 八ヶ岳の西麓エリア・諏訪湖周辺(蓼科・白樺湖・霧が峰、諏訪湖) ショッピングするところ(質問者さんの希望がわからないので、無難にアウトレットモールです) ・ 清里の近く中央道小淵沢ICのすぐ近く・長野と山梨県境のアウトレットモール。 こじんまりしたアウトレットモールです。 ・ 軽井沢の駅南周辺の、アウトレットモール(正式名は忘れました) すごく広くて、関東方面からのお客が大勢です。 (質問内に軽井沢方面がないし、この軽井沢方面も1日観光コースなので、質問者さんは除外かな?)