• ベストアンサー

乗鞍高原⇒高山⇒白川郷 の所要時間

こんにちは。 表題のとおり、 乗鞍高原(観光センター前)⇒高山(駅前) と、 高山(駅前)⇒白川郷 の最短ルートと所要時間を教えてください。 移動手段はマイカーです。 よろしくお願いいたします。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

#1です。 >ところで素朴な疑問ですが林道を使ったほうがよいということですが ちがいます。スーパー林道のことですが 私が行ったとき そこを通るのが最短だと思い 泊まったホテルで確認したところ 少々大回りになっても  回答した県道84→R158を通るのがBESTだと 教えていただきました。 地元の方でも 林道は走りにくいので ほとんど 走らないと言われましたので そのように回答しました。 実際に林道を走ったわけではないですが  地元のアドバイスは 大変 参考になると思います。 では 気をつけて。

murami
質問者

お礼

なるほど。スーパー林道って走りにくいんですか。 地元の方がおっしゃっていたのだから間違いないですね。 素朴な質問に答えていただきありがとうございました^^

murami
質問者

補足

>ところで素朴な疑問ですが林道を使ったほうがよいということですが あ、ごめんなさい!間違ってました。 林道を使わないほうがよいということですが ですね。訂正します。

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

高山までは 県道84で R158まで出て そのまま高山まで 約1時間半。 白川郷までは R158から 東海北陸道 飛騨清見IC経由で白川郷ICまで 一時間弱です。 高山までの道で 林道を使うより R158がいいです。

murami
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ところで素朴な疑問ですが林道を使ったほうがよいということですが、 何か理由があるのですか?(道が狭い、などですか?)

関連するQ&A

  • 乗鞍高原~新穂高(ロープウェイ)の行き方と所要時間

    こんにちは。 表題のとおり、 乗鞍高原(観光センター前)~新穂高ロープウェイまでの マイカーでの行き方と所要時間について 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 白川~高山~乗鞍高原~松本で、ここがオススメを教えてください。

    夫婦&ワンコ です 5日早朝に大阪を出発→白川→高山→上宝高原泊 6日上宝→乗鞍高原泊 7日昼に松本から帰阪 ここは押えて置くべきだとか、このルートで行った方がいいとか、 地元の方や経験者のアドバイスをお願いいたします。 ●5日はハードかなと思いつつ、最初に白川郷の景観を見ようと思います。北陸道経由と東海経由と悩むところです。 高山は今回の「街」ウォッチのメイン地。ここは行っておけって所ありませんかぁ?昼ごはんも、未定です。 ●6日は乗鞍高原への移動日。途中、新穂高ロープウェイは寄るだけの値打ちあるのかなぁ? ●7日は帰るだけなんですが、松本ICに乗るまでに良い昼ごはん所はありませんか。

  • 乗鞍から高山、白川郷へのルート

    この5月の連休に車で白川郷に行く事になりました。所沢から出発しますので初日は乗鞍で一泊し翌日、高山経由で白川郷に入る事にしました。今の時期、道は凍結はしていないと思いますが乗鞍からどのようなルートが無難でしょうか?また白川郷で二泊目をしたあと帰ってくるのですがルート検索すると北陸道→信越道→関越道となります。それがやはりベストでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 高山~白川郷のルートについてアドバイスお願いします!

    9/23と9/24にマイカーで松本から白川郷への旅行を計画しています。 下記ルートを考えているのですが、どちらのルートのほうが早く白川郷に着くか教えて下さい。 <ルート> 松本→ 高山→ (1) 飛騨清見IC-荘川IC -(156号線)- 白川郷          (2) 小鳥峠トンネル - (360号線)- 白川郷 また、小鳥峠と360号線の道は運転が難しい道でしょうか。 どちらの道を通るのがよいか悩んでいます。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大阪~白川郷→高山のルート

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 4月11日(土)・12日(日)の予定で、 大阪から高山にマイカーを使い一泊で旅行に行くことになりました。 高山で宿を予約しており高山の古い町並み等を 観光しようと思っていました。 同行者が白川郷をぜひとも訪れたい!との希望により、 11日の午前中に午前中に白川郷訪問を予定に組み入れました。 予定としては大阪を朝早く(AM4時頃)出発し、 AM8時頃には白川郷に入り、 PM2時頃に高山の宿到着の後、高山観光をしたいと考えております。 そこでお聞きしたいのが、 (1)白川郷を何時頃発てばよいのか? (2)白川郷から高山までのルートはどう通ればスムーズに着けるのか? (3)白川郷&高山でお勧めの場所(ここだけは見逃さない方が良いよ等) を教えていただけませんでしょうか? スキー以外で初めての岐阜旅行とても楽しみにしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪から高山で二泊三日、上高地か乗鞍満喫は可能ですか?

    8月の3日4日に高山に宿を予約しました。3~5日の2泊3日です。高山の町を歩きたいというのが目的の一つではあったのですが、旅行ガイドブック等を見ていますと、上高地や乗鞍の自然を満喫したい!という思いが芽生えてきました。今となっては高山より自然の方を優先したいと思うまでになっています^^; 2日目(4日)の朝から宿を出発し、上高地か乗鞍(両方は無理だと思うので)で遊び夕方宿に帰る事は可能でしょうか?せかせかせずに、ゆったりが希望です。マイカー規制所の移動手段は時間が短縮できるならタクシーでもいいです。上高地または乗鞍畳平、乗鞍高原観光スポットをまわるにはどうしたら良いか、詳しく教えていただきたいです。 その計画はハッキリいって無理だ!ということなら妥協案でもかまいません。目的は、綺麗な水と景色です。 わがままですみません!宜しくお願いします。

  • 白川スーパー林道、上高地、乗鞍について

    以前に山陰から飛騨、高山方面への旅行でアドバイスを頂いた者です。 その節はありがとうございました。 三泊四日で一泊目が白川郷、二泊目が高山、三泊目を山代温泉にと 予約しました。 そこで、お尋ねしたいのですが、白川スーパー林道は景色、道路状態はどうなのでしょうか?また白川郷への最短距離の道路になりますか? 上高地、乗鞍に行きたいのですが、一日で観光が可能でしょうか? また、10月16日出発なんですが紅葉は見れますか? 服装は冬物がいいのでしょうか? 高山から山代温泉までで良い観光スポットを教えて頂けませんか? 色々と沢山の質問ですがよろしくお願いします。

  • 白川郷から高山へ

    GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。 おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか? 宿は高山のしもたやという宿です。 土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 高山→白川郷までの行き方

    GWに岐阜に遊びに行くのですが、2泊3日の予定で2泊とも高山市内で宿 泊予定で滞在中に高山市内や白川郷に足を伸ばそうかと計画中です。 岐阜へは車で行く予定ですが、運転がペーパーなので車は高山に置いてバスや電車といった交通機関を利用して白川郷まで行こうと考えているのですが、 (1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名 (2)バスで行く場合の乗り場と移動時間 (3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか という点が知りたいです。 また上記以外にペーパーであまり運転に自信の無い私でも安心して白川郷まで行けるルートなどあれば教えてください。

  • 飛騨高山、白川郷へのルートについて

    来週末(11/10~11)に大阪から飛騨高山、白川郷方面へ車で旅行しようとしています。初日は、大阪から白川郷に行って飛騨高山に宿泊予定です。白川郷から飛騨高山へのルートをご存知の方アドバイスをお願いします。