妻のダイエットを止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 妻がダイエットにハマっているが、体重がやせ過ぎているため止めさせたい。
  • 夫は妻に対してダイエットを半強要し、食事制限や歯磨き後は水のみという生活を送らせている。
  • しかし、妻は自身の体重をキープしたいと思っており、夫の願いと妻の心を調和させる方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻にダイエットを止めさせる方法

妻にダイエットを止めさせる方法 昨年の秋から妻がダイエットにハマっている 年末にあった久しぶりの同窓会がきっかけだった 妻年齢41で身長は約158cm ダイエットスタート時の体重は約55kg(←表グラフを毎日つけている) 確かに下腹あたりがポッコリして 僕もしょっちゅうからかっていた^^; 食事制限、毎朝のウォーキングで 同窓会時には50kgジャストに しかしその後もダイエット熱は冷めず 現在は45kg前後 この体重、私はやせ過ぎと思うのだが 妻は45kgをキープしたいらしい 人間ドッグの数値でも何も問題はないのだから いい加減 体重に振り回される生活は止めて欲しいと言っているのだが(ーー;) (1)私(年齢48 179cm 75kg)にまでダイエットを半強要  野菜(どっさり><)、海草、豆腐、魚中心・・まるで糖尿病食  子供がたっぷりもらえる肉料理はホンの少ししかもらえない  (2)美味いケーキやすし折などを土産に持って帰っても喜ばない  →すべて子供達の口に入ってしまう(妻の好物を選んだのに!) (3)食後のお茶が終わったらサッサと歯磨きをして(私もさせられて)以降は水のみ  軽く何かつまみながらワインやお酒を飲んでいいムードに・・  というパターンはなくなった (4)昼間は時々主婦仲間でランチだのケーキ屋だの行っているらしい  → そんな日は夕食をほとんど食べない(家族より友達優先か?) (5)歳をとったらガリガリより、少しふっくら位の方が色気があってよい  (最近胸が小さくなってしまった><) つまり、ダイエットのせいで家庭での生活に「うるおい」が足りないのだ 肥満は健康上良くないが、『もっと生活を一緒に楽しみたい・・』 夫の願い、妻の心に届く良い方法はないものだろうか???

noname#110841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojohan
回答No.4

cowdog525さん、こんにちは^^ 30代前半、未婚女性です。 拝読していて、正直、とても素敵な家庭だなと思い、嬉しくなっちゃいました^^ 旦那さまが奥様をとても愛しているご様子が垣間見えるようで、優しい旦那さまに恵まれた奥様はきっととてもお幸せなのではないかなと、勝手に想像しております。 それにしても、奥様のダイエット熱に関しましては・・・・・なんとも言いようがありません。お気の毒さまとくらいにしか・・・。まぁ、もう少し時間をかけ、熱が冷めるようにさりげなく働きかける以外に方法はなさそう・・・。 旦那さまも昨夜はかなり参っていらっしゃったご様子です。今は朝ごはんを食べて、少しはお元気になられたご様子で何よりです。 まあ、奥様が健康的に痩せるのは、身体にとっても良いことですし、行き過ぎなければ止める理由にはなれません。かといって、少し旦那さまに対する思いやりがあってもよいかなとは思います。思いやりというのは、好きなだけお肉を食べさせるようなこととは違います。例えば、ダイエットにつき合わせているなら、「ありがとう」の一言や「たまにはあなたの好きな物を夕食で作りたいわ」といったねぎらいです。 あとは、もうちょっと奥様が、旦那さまのお気持ちや食べたいもの、お腹が空いているといった状態に、気がついてあげてほしいなと率直に思います。愛している奥様に付き合わされているとはいえ、食べたいものが食べれないのはお辛いですよね。 さて、私はまだ未婚で、自分の家庭を持った経験がありません。また男性でもないので、正直cowdog525さんのお気持ちは分かりかねます。 それで、結婚して子育て経験もある男性に、正直どう思うか尋ねてみたんです。その方の回答を、私の回答の代わりに、ここに載せておきます。どうぞご参考になさってみてください^^ ”深く同情申し上げます。 「今の君も素敵だけど、前のように少しぽっちゃりしてるのもすごくチャーミングだよ」と言い続けてたらどうでしょうか。 (1)確かに健康食なんでしょうけれども、肉類は外食で補うしかないでしょうかね。 (2)これは本当に淋しいですよね。よくわかります。 (3)食事後の歯磨きはぜひやってください。何かの折に、嬉しかった時、お祝い事などにワインでムードを楽しまれたらどうでしょうか。 (5)私もガリガリよりもちょっとふっくらのほうが素敵だと思います。そのほうが健康的に見えますよ。奥さんの今の体型を褒めながら、少しずつ望む方向へ誘導してみてはどうでしょうか。奥さんを褒めることで「うるおい」も戻ると思いますよ。” 落ち着いた日常に戻るといいですね。 末永くお幸せにお過ごしください^^

質問者

お礼

温かいお言葉、男性のご友人からのメッセージ、 ありがとうございます。 自分の文章を読み返してみると、食べ物の事ばかりで 今さらですが赤面しています。 妻は別にケチや意地悪でダイエットを強要している訳ではない、 理解はしているのに、器が小さいですね。 夫の早死にを願う妻もかなりいる・・と聞きました。 私は恵まれている、ということでしょう。 GW後半、家族プラス私の母で温泉宿に2泊の小旅行に出ます。 この間はダイエットもスイッチオフにしてくれるそうです^^

その他の回答 (3)

noname#114338
noname#114338
回答No.3

こんにちは。 幸せに囲まれていて、良いなあと感じます。 今在る幸せにに感謝しましょう。 (4)の友達との付き合いは、ストレスを溜めないため。 もしくは、情報交換目的もあると思います。 家庭を上手く運転?させるために必要な家事であり仕事とも言えると思います。 (浮気と浪費癖は別) (5)少し同意。多少顔に肉が付いてないと老け顔になるの早いですよね。 (でも、年取ると顔に付けようと思っても、腹や尻に付いてしまいますが。)

質問者

お礼

まあ 幸せなんだとは思いますが 昨夜 私の大好きな『鶏の唐揚げ ねぎソースかけ』を 子供たちがモリモリ食べている横で たったの2切れしかもらえずに  イジマシく 大事に大事に食べている自分が みじめでした 野菜の煮物、キュウリとシラスとわかめの酢の物、豆腐田楽・・ 老人食みたいなのは 色々あるので とりあえずその場は一応満足するんですが 腹もちがよくない なんか僕、家にいると食べ物のことばかり考えてる気がします;;

noname#155097
noname#155097
回答No.2

健康的でよろしいのでは。 もっとも嫁のダイエットに半強制的につきあわされる義理はない。 はっきりそう言えばいいのに。 もっとも質問者さんはそのくらいの生活をもうしばらく続けたほうが いいと思います。運動も一緒に。 4に関してはちょっとどうよと思いますが。 家計を握られて好き勝手されているのでは? ならば俺も好きなように外食するぞ。。で 仕事帰りに焼肉でも食べてきては? 5はそのまま伝えてよいのでは。 俺はガリガリの女は嫌いだ。 こんな生活を続けるなら巨乳のお姉ちゃんと 浮気してもしらんぞ。。と脅し続ける。 男ならぴしっといったんさい。

質問者

お礼

何度も何度も言いましたよー 「俺までダイエットさせられるのはイヤだ!」って いつも反撃にあって 言い負かされます>< 外食や飲み会が多い僕、 せめて家では ヘルシーメニューにしなきゃ早死にする・・そうです 子供たちや、近くに住む僕の母親まで味方につけて 孤立無援状態です 経済的にはかなり余裕があり 家事も子育ても頑張ってくれてるので 月に数万の小遣いはご自由にどうぞ・・です 家政婦やシッター(もう不要だけど)雇うこと考えたら安いものです ただ、お昼友達と食べたからって、夜自分だけほとんど食べないってのは 一緒にテーブルについていて 何かこう不愉快にさせられるんです 年取ったら ふっくら優しそうなマダムがいいですよね ガリガリのおばちゃんは ギスギスした感じで 嫌です 浮気・・? そんな事したら(言っただけでも) どんな目に合わされるかわかりません>< 

• mizukiyuli
回答No.1

自業自得です。夫婦や家族であっても異性の体型をからかうなど決してしてはいけない行為です。 158cm/55kgであればやや肥満程度だったと思いますが、奥さんが自分の体型を憎んだのも無理ない話です。 1.健康にはいいでしょう。病院で相談しても奥さんのメニューの方に同意するはず 2.ダイエットに対するあてつけにしか見えません 3.就寝前3時間は何も口にしてはいけません。 4.昼に好きなものを食べて夜食べないのはダイエットの基本です。 5.日ごろからそう言っていれば奥さんがダイエットを決意することもなかった。 あなたの日頃の行いが奥さんを体重至上主義にさせたのです。 不満ばかり言っていないで謝ってみたらどうですか? 妥協案としては「週に1度食事を楽しむ日を作りたい。翌日はその分節制すればいい」くらいしか。

質問者

お礼

決して悪気があってのことじゃなく ポッコンお腹もぷよぷよ二の腕も触り心地よくて 結構気に入ってて・・ 冗談のつもりでからかってたんだけど 昨夜の7時過ぎから何にも食べてなく ひもじくて明け方に目が覚めたものの 妻はヨコでぐっすり平和そうに寝てるので 愚痴を書いてしまいました 朝ごはん食べたので 今は気分浮上しました 朝食はいつも結構充実してます! 子供達のお弁当のオカズの残りとかもあるんで^^ 今朝も僕の大好きな厚焼き玉子 作ってくれました (アツアツを大根おろしと食べると最高です) 相変わらず どっかんサラダもあったけど 鯵の干物でご飯2膳、OKくれました^^ 夜もご飯、おかわりさせてくれるといいんですけどね 『妥協案』のアドバイス、いただきます!