警察官の実態の書き込み本当ですか

このQ&Aのポイント
  • 警察官の実態の書き込み本当ですか
  • 警察官の実態についての情報をまとめました
  • 警察官の実態に関する要点をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の実態のこの書き込み本当ですか

警察官の実態のこの書き込み本当ですか 裏での人間関係がどこへ行っても碌でもない 会話のほとんどが気に入らないやつ批判 これはどこに配属しても変わらない 各自が特権意識を持っているのでどんな職場よりも酷いです 気の弱い若手が来ると袋叩きです 警察官の死亡要因に心不全が多いのは、首吊り自殺をもみ消す十八番です 彼女についての申告許可制 彼女の身上書を提出させられ上司がその人と別れさせるか続けさせるか判断する 車購入申告制 上司が車種をチェックし、購入してもいいか許可を検討する 車種が上司好みでないと購入禁止 マイホーム購入申告制 申告書に記入し、許可されなければ買えない 県外に出る場合は上司の許可が必要 例えば隣の県の親戚の家に顔を出すにも上司の許可が必要 何を使って移動するかなど細かく報告 残業代が安すぎる 残業代は各署に事前に決められた金額があって その金額の中から各自に分配するから、優先的に貰えるのは警部以上、後は残りカスを細々と分け合う 地域課の実権を地域企画係が握っている 企画は基本的に何かしらの事情があって現場に出れない人が配属される部署だが 彼らは障害者なので基本的に署や部署移動が無い つまり、地域課長は変わるが、企画係長は定年するまで変わらない 地域はある意味、企画の障害者が中核になっていることに気づいていない、地域課長も企画係長に逆らえない 堂々と天下りを斡旋している 前任の署長は退職後トヨタでかなり上の位についた 現職時でも、家至急、運転手付き 税金の無駄遣い 所有している車両全ての詳細を申告 自宅で使用しているPCにファイル共有ソフトや書類が残っていないか定期的にチェック やる気のある係長だと自宅まで来てチェックするらしい エロ画像など全て見られる うっとおしい体育会系 ベテランの9割が定年前に依願退職する 捨て台詞はいつもこんな仕事やってられるか! ノルマが厳しい 交通切符、検挙、全てノルマなので、例えば交通切符が少ないと、実績低調者として一箇所に集められ、懲罰講習を受けなければならない 泊りがけ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • killaer
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

同級生で大卒警察官がいますが そんなことをボヤいてましたねぇ・・・(酒の席でですよ?) 警察官って楽なイメージがあったのですが 夜勤→非番→休日 のローテーションと思ってのですが 実際は非番とは待機状態で呼び出しもあり それどころか休日ですら呼び出しがあるそうです デートするにもデートもロクに出来ないから上司から見合いを進められたり帰郷しようにも届出を出さないと遠くにすらいけないそうです。 また、警察学校を卒業しても武道や逮捕術といった訓練は定年まで続きます。 勿論、年だから簡便してくれ!なんて通用しませんし、体格の差も無差別です。 身長180cmと160cmの警察官だって2人で乱取りします。160cmはサドバッグです。 (ま、この程度をこなせないと犯人に負けますしね。最悪、殉職ですし) ノルマも非常に厳しいらしいです。そりゃそーですよ。反則金は「税金」として「堂々と取れる」んですから・・・30キロオーバーしようものなら「8万以上の税収」ですよ? 警視庁の警察官は2万人常備います。1人の警察官が上記例で1人を取り締まれば「16億の税収」になるんですよ??? それを逃す手があると思いますか?1人10人のノルマを貸せば160億の税収ですよ? また、警察官は残業代をピンハネされるそうです。そりゃそーだ。警察官にまじめに残業代払ってたら国が崩壊するもん。それだけ警察は残業してるんです。休日出勤だってします。 自分でも検索してたら参考URL見つけたので貼っておきますね。 後半の文章はあくまで私の調べた情報と意見です。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/2005082914_01_2.html

その他の回答 (1)

回答No.1

聞いた事ですが、死んでしまえと上司が言ったら、飛び降りたとか まあ、閉塞感のある所じゃないかと思いますね、公務員ですからね 普通、なりたいと思いませんよね、自衛官もそうですけど・・ 危険と背中合わせですからね

関連するQ&A

  • 警察官の実績って??

    「当番勤務のパトロール中に少年の不良行為を確認したという虚偽の少年補導票を警察署に提出するなどしたとして、警視庁少年育成課は8日、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで目白署地域課の男性巡査部長(39)を書類送検した。警視庁は同日、巡査部長を3カ月の減給100分の10の懲戒処分とした。 警視庁によると、巡査部長は「当番勤務で報告する実績がなかったため、虚偽の補導票を書いた。実績があがらず、焦っていた」と説明しているという」 というニュースがヤフーに出ていました。 実績があがらず、焦っていたってどーいうことですか? 焦っていたということは、なにかノルマ的なことがあるのですか? 犯罪もなく補導することもない街があるのはいいことだと思うのですが・・・ 平和な街に配属された警察官は大変ですね。 悪者も警察官のノルマに貢献しているのですね?

  • 頭にきています

    今日は。社会人三年目の者です。今年度に入って職場に新しい係が出来ました。これからの時代に対応するための企画を行う部署です。 係長 主任 私の三人の配属が決まり、業務に当たっているのですが、毎日毎日やることが多く、忙しい日々を送っているのですが、その主任について頭に来ています。というのも、本来の企画係の業務をしておらず、課内の庶務関係の業務しかしていないからです。もちろん 庶務の仕事も大切なのはわかりますが、たった三人しかいない係りで しかも 主任という立場で庶務しかやっていないのはおかしくないでしょうか? 人数が少ない係な為 一人あたりの業務量がおおい中、主任は本来の業務に当たっていないため 実質係長と私の二人のような者です。 庶務をやる人は他にも沢山いるわけだから、係員の多い係の人がやるべきというのが私の考えですが、おかしいでしょうか? 庶務の仕事が忙しいからと 本来主任がやるべき仕事が私に回ってきており、頭に来ています。

  • フォルダのアクセス制限

    [したいこと] 会社(工場)でフォルダのアクセス制限を行いたいと思っています。 工場の中にはいくつかの課があります。課の中には係があります。 課係の名称が変わることは滅多にないため,課係は管理者(私)以外には読み取り専用にさせたいです。 係より下の部分はeveryoneに全ての権限を持たせたいと考えております。ファイルサーバーはWindows server 2003のサービスパック2です。 [やってみたこと] ①係以上のところのeveryoneのセキュリティの詳細設定→編集→で読み取りのみにする。 ②係より下に必要なフォルダを作成しそれらのフォルダの「子オブジェクトに適用するアクセス許可えんとりを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」のチェックを外し,Everyoneに振るコントロールを与える。 使用したいフォルダが限られている場合はこれでいいのですが,ユーザーが係より下にフォルダを作成したい場合に新しいフォルダが作成できません。 結論としては,係以上は読み取り専用で係より下はフルコントロールにする方法はないでしょうか?ややこしい話で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 会社の備品購入するには?

    転属になり、違う部署になりました。 PCがPentium4でモニターがちらつきます。 非常に嫌です。見にくいです。目が悪くなりそうです。 イスがボロイです。歴年経過の汚れもあります。 下にあるキャスターがうまく回らないようで、強引に動かさないと座ったまま移動できません。 最低モニターだけでも取り替えたいのですが、ちらついたり、にじんだりするだけで、 映りますが嫌ですね。 根本的に映らないとかじゃないと買ってもらえないのでしょうか? というか、会社へのアピールもしていないようでした。 その部署の係長は何事も我関せずというようなスタイルです。 少しモニターのことも言いましたが、業務中にずっと見ているわけでは無いから。とのことです。 また、イスについては、そのイス悪いの?という始末。 そりゃあ、イスは座れますし、モニターは映りますけど。 どちらも減価償却終わっているでしょうし、いい加減会社へ申請したら?って思っています。 私がその係長より上の上司や他の部署の係長と仲が良いので話しても構わないのですが、 その係長の機嫌を損ねないかと心配で、何もしていない状況です。 その係長が定年や異動にならないと何もできないのかなって思っています。 私はその後、その部署を継ぐ者として配属になったらしいのですが、 ここは我慢でしょうか。 モニターくらい自前で余りの予備モニター14インチがあるので、持って行ってやろうか!? と、思うくらいですが気まずくなるですよね。 みなさんは、会社に対して自部署の備品を購入するときには、 どのように申請やアピールをしていますか? 根本的に壊れていないものは買い換えにくいですかね~?

  • 退職を伝える時期(職業は国家公務員(行政一)です)

    国家公務員の事務官6年目の者です。 今年度末か来年度末に結婚を機に退職をしようと思っているのですが、 いつAどういう形で退職の意思を伝えるのがよいでしょうか? 民間であれば、退職する1ヶ月ほど前に申告すればよいと思うのですが、 国家公務員は、来年度の意向については、7~8月に職員申告票というのを提出し、 それを所属課長に提出の上、所長と面談する・・という形をとってますよね?(違ったらすみません) だからたぶん、この申告票が人事の調整時期だと思うんです。 (最後の微調整は内々示のときですが・・) 各省庁への採用面接が秋~冬に行われることを考えると、簡単に足りない人員を増やせる職場でもないし、 やはりこの申告票の提出時期(7~8月)に退職の意思を伝えるのがベストかなぁ、と思うのですが、 なんというか・・民間に勤めた経験もなく、退職の意思を伝えるというのが初めてなのでよくわからないのです。 私の配属場所の場合、私が庶務係員で、庶務係長→総務課長→所長という順番で偉いです。 とりあえずは、提出までにこそっと庶務係長に話しをして、 一緒に総務課長に伝えに行き、最終的に所長に話す・・というのがよいのでしょうか?

  • 悩みか甘えか。

    宜しくお願いします。 今20代後半のものです。今の会社に転職したのは2年半前です。 マーケティング課を希望し、少ししか経験がなかったのですが入る事ができました。上司に可愛がって頂き仕事も楽しくさせていただいたのですが、派閥的な問題がおこり、私の部、全員が1年半前に異動になりました。私は課の上司だった方が昇進されたためそのご縁で配下にある営業企画室に配属になりました。 内容は、マーケティングの仕事も一切かかわらない。。ということではないのですが、ほとんどが営業事務のような仕事が多いです。 なんとか目の前の仕事を一生懸命。。。と思い頑張ってきました。その為かはわかりませんが、新人の自分にも中規模ですが企画に参加させてもらったり、部署の先輩も今ではとても可愛がっていただいています。 ただ、仕事への拒否感がでてきて、結果精神的なバランスを崩しています。今の上司に退職したい旨お伝えしましたが、こんな自分でもいて欲しい・・と言っていただき今に至ります。 ただ最近マーケティング課の新責任者の方とも仲良く?・・っといいますかたまにお話させていただけるようになり、もう一度あの仕事をしたい。。とおもいはじめました。 マーケティング課の空き状況など内容はわかりませんが、今度その新責任者の方に「マーケティング課の空き状況はありませんか?」っといわゆる異動の話をしてみようか?悩んでいます。 今の部署ではとてもよくして頂きますが、スキルアップの問題や、仕事配分的に人数が多いため、個々に時間があまっているような状態でもあります。 ただ、今のまわりの方は良い方が多く、異動の話を先方にするのさえ悩んでいます。長くなりましたが、皆さんならどうされますか? またもし異動のはなしがうまくいったとしても今の営業企画課と仕事を連動する事がおおく、きまづくならないか?も懸念しています。 皆さんのご意見をください。宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    上司(副主任)にお子さんが生まれました。 ※課長、係長、副主任×2、先輩A、B、C、D、E、私 ←役職順 出産祝いを贈ろうかと思うのですが 1,500円~2,000円ぐらいのタオルセット(ガーゼ、オーガニックのもの)は 非常識でしょうか??  私は新卒で今までこのような経験がなく リサーチしたところ部署みんなでというより 各自で渡しているようなかんじでした・・・ たぶん上司から部下にはお祝い金?を渡したりしているみたいですが 部下から上司にお金は渡しにくいです 服やスタイとかもかわいいのがありますが 好みもありますし タオルであれば使うし多少好み外でもと思うのですが? さらに4月の入職当初(4月末??)に(A)の先輩も お子さんが生まれましたが まだぜんぜん馴染んでなかったりで 何もお祝いできていません(´`) このような場合もタオルセットは失礼でしょうか??

  • *警察官3人が、人命救護措置を放置*

    *警察官3人が、人命救護措置を放置* 事件(職場で発生)は、未解決なのですが任意同行に応じ、やましく無いので機嫌良く、署轄迄公用車で・・・・ いきなり、「ハケ」やら無実の自供を迫られ、おまけに「20年1月警察庁」発令の「取り調べの制限」基準をすべて違反・・8時間以上の拘束中、激しい「脅迫」etcで、参ってしまい2回も、倒れたにも不拘、救急車も呼ばず・・20~30分意識不明状態・・ 某署の目の前には、消防本部もあるのに・・なんでやねん? そして、今日「謝罪」された?? が、死んでたら、どうしてくれんねん(怒り) 「戦時中」か「TVドラマ」だけかなと、思っていただけに、ショック 今でも、殆どの警察署がやってるんですかね! 残念  某署「刑事課」の「本?係長」もう少しで無事定年やのにね!「?温?係官」上司を大切にね!「深?(女性)警官」今後の課題に約に立つね! 取り敢えず、『管轄の本部』へ掛け合います。 どなたか、報道・新聞への連絡方法を、教えて下さい。宜しく、お願いします。  

  • 職場のお手洗い

    職場は百貨店内の飲食店(テナント)です。今日テナント課の係長から、百貨店の従業員(恐らく社員)からクレームがあったとのことでした。内容は「ここの女性店員がトイレで手を洗わないまま出て行くのを何回も見かけた。不快なので私なら店に行きたくない」という内容でした。 うちは少人数なので髪型だけで誰かはわかりました。当人に事情を聞けば「手洗い場(4つしかない)がいっぱいで仕方なくトイレ外の水道で軽く洗い、店の手洗い場で洗い直している」 とのことでした。 テナント課の係長にも事情は伝えましたが…まあ、やはり百貨店側の人間かという反応でした。 今回の件で、トイレ内での行動までチェックされているのかと怖く、気持ち悪いと感じました。うちの上司は男性なので、当人は言って欲しくないようです。 大事にする事でもないのか、百貨店に対する不信感をどうすればいいのかと考えるとモヤモヤします。我慢するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう