Microsoft Office PowerPointの特定データ読み込み時のエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office PowerPoint 97-2003 プレゼンテーション(.ppt)の特定データを読み込む際に、エラーメッセージが表示されます。
  • エラーメッセージには「Microsoft Office PowerPointは、言語を認識できません。この機能は使用できません。」と表示されます。
  • エラーメッセージを解消するためには、セットアップを再実行し、機能を自分のコンピュータから実行する設定に変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご教示下さい。

ご教示下さい。 ”ファイルの種類:Microsoft Office PowerPoint 97-2003 プレゼンテーション(.ppt)”の データがたくさんあり そのうちの特定データにて読み込み時に 次のようなメッセージを返してきますが、その対処方法が分かりません。 宜しく お願い致します。 ◆メッセージ Microsoft Office PowerPointは、言語を認識できません。この機能は使用できません。 この機能を使用できるようにするには、セットアップをもう一度実行し、 [機能の追加または削除]をクリックし、この機能を[自分のコンピュータから実行]に 変更してください。 ◆補足 ・このメッセージには、”OK”ボタンが付いており それを押すとデータは読み込めます ・2台のマシーンを有してますが、下記の(1)にてのみ発生し (2)では起こりません (1) Win7 Starter 32bit/Power Point2007(MS-Office2007 Standard アップグレード) /ATOK2010(MS-IME2007はインストールしてません) (2) Win Vista SP2 32bit/Power Point2007(単体) /ATOK2010(MS-IME2007もインストールしてありますが、使ってません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

katocyaさん 今日は! NO1です。補足いただき有り難う御座います。 >MS-Office IME2007をインストールしたら解決するかと試みましたが、結果は変わりませんでした。 >当該データには、日本語と少々の英語のみが交ざるのみですので 極普通の環境なのですが。 恐らくIME2007の問題では無いと、思います。 ■Office2007 PowerPoint2007,Windows7RC64bit対応 http://club.coneco.net/user/11502/review/19199/ 概要:Windows7にインストールしました。マイクロソフトの主要ソフトなので当然対応しているのですが、アップデータ適用前に若干の不具合が確認されました。アップデートは必須です。 ・OFFICE2007(初期バージョン)をインストールしたところ、OUTLOOK2007のみ、起動はするものの操作不能(マウスで選択もできない)な状態になりました。SP1パッチ導入後でも改善されませんでしたが、OFFICE2007のSP2導入後になんとか普通に動くようになりました。 ●2007 Office スイートのライセンス認証を行うときに発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/919895/ja 方法1: Opa12.dat ファイルを削除する↓ ライセンス認証の問題の中には、ライセンス ファイルが破損していることを示しているものがあります。ライセンス ファイルが破損している場合、Office スイートを削除してから再インストールしても問題が解決されません。また、Office スイートを削除しても、ライセンス ファイルは削除されません。また、Office スイートを再インストールしても、ライセンス ファイルは上書きされません。ライセンス ファイルが破損している場合、Office Genuine Advantage (正規 Office 推奨プログラム) の検証にも合格しません。ライセンス ファイルが破損している場合には、次のいずれかの手順を使用して、ライセンス ファイルを削除します。 方法2:Fix it で解決する↓ 破損したライセンス ファイルを自動的に削除するには、[この問題を解決する] ボタンまたはリンクをクリックします。[ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、このウィザードの手順に従います。 ■[PowerPoint 2007] 再インストールする方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=8607-4096 概要:Windows 7の場合↓ PowerPoint 2007を再インストールするときは、PowerPoint 2007をアンインストールしてからインストールします。次の項目を順番に確認してください。 1.PowerPoint 2007をアンインストールする 2.PowerPoint 2007をインストールする 操作手順が図解されて居ます。 恐らく再インストールすれば、そのエラ-メッセージは消えると思います。 それで駄目なら、PowerPointのアップグレードかOffice Updateより関係のあるパッチを適用されたら良いでしょう。 予算に余裕が有れば、Office2007SP2にバージョンアップしても良いでしょう。 正常に動作できたら、システムの復元ポイントを作成して置きましょう。

katocya
質問者

お礼

ARIKEN43さん こんばんは。補足情報、有り難うございました。 今回頂きました情報の中にヒントがあり お陰さまで解決致しました。 【原因(推定)】 "プログラムと機能"をじっくり見ると (a) Microsoft Office Powerpoint 2007 ← 単体 (b) Microsoft Office Standard 2007 の両方があり (a)をアンインストールしたら例のメッセージは出なくなりました 【補足】 ・不具合が起きている時点では、プロダクトIDを確認すると Excel 2007、Word 2007は同じID 一方Powerpoint 2007は別のIDでした また ともにSP2になってました ・アンインストール後の3アプリケーションのIDは、同じものに揃いました ・不具合が起きてました "(1) Win7 Starter 32bit"のPCへは、 (a)をインストールした後、(b)にてPowerpoint 2007含め Excel 2007、Word 2007をインストールしました ・補足頂きました情報で ●2007 Office スイートのライセンス認証を行うときに発生する問題の・・・のFix itを Powerpoint 2007(単体)アンインストールは実施しましたが、 これも効いているかもしれません 以上、ご参考までに情報です。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

katocyaさん 今日は! >Microsoft Office PowerPointは、言語を認識できません。この機能は使用できません。 >この機能を使用できるようにするには、セットアップをもう一度実行し、[機能の追加または削除]をク>リックし、この機能を[自分のコンピュータから実行]に変更してください。 このエラーメッセージは、言語パックを一緒にインストールし無い場合に起きます。 ●言語パックが必要かどうかを確認する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA102434161041.aspx 概要:2007 Microsoft Office Language Pack は、(Microsoft Office Fluent ユーザー インターフェイスの一部である) リボン、メニュー、およびヘルプを別の言語で表示できる柔軟性を備えています。言語パックには、各言語用のスペル チェック、文法チェック、類語辞典など、校正ツールも付属しています。 ●2007 Microsoft Office スイートのローカライズ版 http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA102113701041.aspx 概要:2007 Microsoft Office スイートには、35 種類を超えるローカライズ版が用意されています。さらに、各ローカライズ版には、いくつかの言語用の校正ツールが付属しています。以下の表は、2007 Microsoft Office スイートのローカライズ版の一覧と、それぞれに付属している校正ツールの言語を示しています。(詳細はページの右側の参照をご覧下さい) ●Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?DisplayLang=ja&FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466#Overview 概要:Microsoft Office XP および Microsoft Office 2003 の Word、Excel、または PowerPoint をご使用の場合は、互換機能パックをダウンロードする前に、必ず Microsoft Update で優先度の高い更新プログラムをすべてインストールしてください。 Microsoft Office 2000、Office XP、または Office 2003 に加えて互換機能パックをインストールすることにより、Word、Excel、および PowerPoint 2007 で新たに採用されたファイル形式のファイルを表示、編集、および保存できるようになります。また、互換機能パックは、これらの新たに採用されたファイル形式で保存されたファイルを Microsoft Office Word Viewer 2003、Excel Viewer 2003、および PowerPoint Viewer 2003 と連動させて表示するためにも使用できます。 互換機能パックの詳細については、マイクロソフト サポート技術情報 (924074) を参照してください。 OSがVistaの場合は、恐らくプリインストールなので問題はないのでしょう。 OSがWindows7の場合は、多分ご自分でインストールされたのでは無いでしょうか? PCが2台の時は、画面の解像度が違うと画像の表示が微妙に異なるので1020X800位に揃えた方が良いでしょう。 ●PowerPoint の他のバージョンからコンテンツをインポートする http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/CH100673491041.aspx 概要:このQ&Aページも参考にして下さい。

katocya
質問者

お礼

ARIKEN43さん こんばんは。 > OSがVistaの場合は、恐らくプリインストールなので問題はないのでしょう。 > OSがWindows7の場合は、多分ご自分でインストールされたのでは無いでしょうか? その通りです。 一見MS-Officeなのですが、種類があることが今更のように分かりました。 さて MS-Office IME2007をインストールしたら解決するかと試みましたが、 結果は変わりませんでした。 当該データには、日本語と少々の英語のみが交ざるのみですので 極普通の環境なのですが。