• ベストアンサー

いつの間にかIME2007に切り替わってしまう

atok16を使っています。これになれているので、これを使いたいのです。このたび、Office 20078にバージョンアップしたとき、IME2007がインストールされました。MS-OfficeもAtOKで使いたいのです。一太郎では、atokを使うのウインドーが出たりして、それを選んでいます。MS-OFFICEを使っても、IMEに切り替わらないときもあるのですが、いつの間にか切り替わっています。切り替わらないようにしたいのですが、良い方法はないでしょうか。昔はIMEをアンインストールしたことがあったように覚えていますが、現在はどうやってするか分かりません。よろしくお願いいたします。

• qmm
  • お礼率60% (74/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

Vistaの場合、ここで削除できます XPでもよく似た場所にあったと記憶しています コントロールパネル>地域と言語のオプション キーボードと言語タブ>キーボードの変更

qmm
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず削除しました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

》昔はIMEをアンインストール ・昔も今も完全アンインストールはできません。普通は#1さんのとおり(疑似)アンインストールになります。 ・疑似ですから Microsoft(Windows)Update があると、又々忌まわしいIMEが甦ることが多いです。その時はまたアンインストールします。

qmm
質問者

お礼

昔、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところに現れて、削除したんですが、、 「いつの間にか」というのは、Updateが行われたんでしょうね。おっしゃるとおり、押しつけがましく、忌々しいですよね。とにかく事情がわかったので、対処しやすいです。ありがとうございました。