• 締切済み

MS OfficeXPを入れたらATOKのツールバーが消えた

普段からATOK15を利用していたのですが、 ExcelをインストールするためにMicrosoft OfficeをCD-ROMから インストールしたところ、MS-IMEが勝手にインストールされてしまったようで、 ATOKのツールバーの代わりにMS-IMEのツールバーが表示されるようになってしまいました。 その後コンパネ→キーボードでMS-IME2002等を削除し、 パソコンにインストールされているIMEはATOK15のみにしたのですが、 再起動してもタスクバーには、MS-IMEは表示されなくなりましたが ATOKが起動されている時に表示される「あ」が表示されないままです。 再度「あ」やツールバーを表示できるようにするにはどうすれば良いでしょう。 OSはWin2000使用です。

みんなの回答

• 23machi
回答No.3

今ごろ回答してももう遅いかなと思いましたが、一応参考にして下さい。 ジャストシステムのサポートページでこういった現象が出ています。 ジャストシステムが提供している修正プログラムを導入することで、 現象を回避することができます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?2011+0010
  • Hageoyadi
回答No.2

Office XPをインストール後に、IME2000のツールバーを最小化するとツールバーが表示できなくなります。 Windows2000環境下での対策は [コントロールパネル]-[キーボード]をダブルクリック。 [入力ロケール]タブの "タスクバーにインジケータを表示する" チェックを一度外して適用、再びチェックし適用をクリック。 タスクバーのIMEアイコンをクリックでツールバーが表示されるようです(未確認ですので自信なし)。

REDJACK
質問者

補足

これねえ、一度やったんですよ。 今も再度試してみたんですが、不思議なことにチェックを入れて適用すると、 確かにエンピツマークが出るんです。 ところが、そのタスクバーのエンピツマークにカーソルを合わせると その瞬間にカーソルが消えてしまうんです。何故????? なんだかもう諦めた方が良いという気がしてきました。 もう一度再起動してみます。

回答No.1

ATOKがインストールされた状態でIMEをインストールするとIMEに設定されますが、 常駐アイコンのIMEを右クリックするとATOKかIMEかを選択できると思います。 「あ」が表示されないけど日本語入力ができるのでしょうか?

REDJACK
質問者

補足

できます。 タスクバーにはMS-IMEのアイコンもATOKのアイコンもエンピツのアイコンも出ていません。 しかしATOKとしては機能しています。 「あ」が出ないことにより、単語登録などができなくて困っているのです。 困ったものです。