• 締切済み

MS OfficeXPを入れたらATOKのツールバーが消えた

普段からATOK15を利用していたのですが、 ExcelをインストールするためにMicrosoft OfficeをCD-ROMから インストールしたところ、MS-IMEが勝手にインストールされてしまったようで、 ATOKのツールバーの代わりにMS-IMEのツールバーが表示されるようになってしまいました。 その後コンパネ→キーボードでMS-IME2002等を削除し、 パソコンにインストールされているIMEはATOK15のみにしたのですが、 再起動してもタスクバーには、MS-IMEは表示されなくなりましたが ATOKが起動されている時に表示される「あ」が表示されないままです。 再度「あ」やツールバーを表示できるようにするにはどうすれば良いでしょう。 OSはWin2000使用です。

みんなの回答

  • 23machi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今ごろ回答してももう遅いかなと思いましたが、一応参考にして下さい。 ジャストシステムのサポートページでこういった現象が出ています。 ジャストシステムが提供している修正プログラムを導入することで、 現象を回避することができます。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?2011+0010
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Office XPをインストール後に、IME2000のツールバーを最小化するとツールバーが表示できなくなります。 Windows2000環境下での対策は [コントロールパネル]-[キーボード]をダブルクリック。 [入力ロケール]タブの "タスクバーにインジケータを表示する" チェックを一度外して適用、再びチェックし適用をクリック。 タスクバーのIMEアイコンをクリックでツールバーが表示されるようです(未確認ですので自信なし)。

REDJACK
質問者

補足

これねえ、一度やったんですよ。 今も再度試してみたんですが、不思議なことにチェックを入れて適用すると、 確かにエンピツマークが出るんです。 ところが、そのタスクバーのエンピツマークにカーソルを合わせると その瞬間にカーソルが消えてしまうんです。何故????? なんだかもう諦めた方が良いという気がしてきました。 もう一度再起動してみます。

回答No.1

ATOKがインストールされた状態でIMEをインストールするとIMEに設定されますが、 常駐アイコンのIMEを右クリックするとATOKかIMEかを選択できると思います。 「あ」が表示されないけど日本語入力ができるのでしょうか?

REDJACK
質問者

補足

できます。 タスクバーにはMS-IMEのアイコンもATOKのアイコンもエンピツのアイコンも出ていません。 しかしATOKとしては機能しています。 「あ」が出ないことにより、単語登録などができなくて困っているのです。 困ったものです。

関連するQ&A

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • MS-IME98 のツールバーについて

    だいぶ前から、MS-IMEのツールバーがディスクトップに出なくなりました。 タスクバーにmicrosoft2000はあるのですがどうすればあの可愛いツールバーが出るのか教えてください。 ちなみに  オフィス2000 バージョン6.0 機種はDELL です。

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • ATOKのツールバーが2個でてしまう。

    ATOKのツールバーが2個でてしまう。 windows7proでATOK2009を利用しています。IMEについてはアンインストールしています。windowsを起動するたびに、画面下に表示されるATOKツールバーが2個表示されてしまいます。(ちなみにXPではなりません)ソフトを使っているうちに自然と1つになりますが、どなたか起動の時から通常のように1つで表示できる回避法を知っている方がいましたら教えてください。

  • MS-IME と ATOK を共存させ、使い分けは可能?

    Word 2003とIllustrator 9 でときどきIMEが機能しなくなり、半角英数字しか入力できなくなるトラブルに悩まされています。その際、他のソフトでは問題ないので、たぶんファイルが壊れるのだと思い、「教えてgoo!」やMSサポートなどでかなり調べたのですが、確実な解決策が見つかりません。諦めてATOK15を導入してみることにしました。そこで教えていただきたいのが次の2点です。 <PC環境> WindowsXP-sp2  Celeron1.7  Memory:512  ■ATOKはすべてのアプリケーションで機能するものなのでしょうか? 私のパソコンでは、Office Publisher 2003 だけがツールバーの「フォント」欄が網掛けになって指定できず、文字入力のポインターも出なくなってしまいました。   ■MS-IMEとATOKを共存させ、タスクバーから手軽に切り替えることはできないのでしょうか? インストールした当初は2つのアイコンが並んでいて、使い分けることができたのですが、再起動したら標準じゃないMS-IMEの方が消えてしまいました。コントロールパネル→地域と言語のオプションから切り替えてもいいのですが、そのたびに再起動しなければならないのは面倒です。Ctrl+Shift で切り替える、という方法もあるそうですが、私の場合はできませんでした。

  • MS-IME2002のATOK13への影響

    OSはWIN2000です たぶんですが、office xpを入れてからATOK13の機能というかメニューが使えな くなりました。単語登録とかできません。(普通に入力する分には使えます。) office xpインス時に入れたMS-IME2002が影響してるのかなと思い(根拠はないで すが)office xpをアンインスしたのですが、MS-IMEだけ残ってしまいます。しか も表示上はMS-IME2000となるのです。確かにoffice2000からアップグレードしま した。なのでoffice2000からもアンインスしようとしましたがやっぱりMS-IMEは できませんでした。 なんか見た目もATOKがMS-IMEに浸食されたみたいです。 解決策ってあるのでしょうか?

  • ATOK13を入れるとタスクバーが・・

    MS-IMEを使ってたのですが変換が思うようにならないので以前使ってたATOK13をインストールしたところPC起動時にタスクバーが表示されなくなりました。下に隠れてるのでマウスで表示をさせると出てくるのですが再起動させるとまた同じ状態になります。 なんとか普通の状態に戻らないでしょうか?ATOKのアップデートモジュールもインストールしたのですが・・・ OSはXPです。

  • ATOKのツールバーが出ない

    IMEが標準のパソコンに、使いずらいので一太郎(ATOK Ver.1.0/R)をインストール して使っていたが、急にツールバーが出てこなくなり日本語変換ができない 状態になった。一太郎を再インストールしたら一旦は出て来たが、又すぐに 使えない状態になった。もう一度一太郎をインストールしてみたが、今度は最初から出てこない。タスクバーの中にはATOKのアイコンはいるが、KANAキーロック状態とでているが、どこお押しても解除しない。

  • IMEツールバーが突然表示されなくなった。

    win98+IME2000を使用しています。 いつもデスクトップ右下にIMEツールバーを表示させていたのですが、昨日から突然表示されなくなってしまいました。使用上の不都合は無いのですが、状態が表示されてないと意外と不便で困ってます。。。 で、コンパネ>キーボードからIMEプロパティを呼び出し、いろいろツールバーの表示設定をいじってみたのですが、「タスクバーに入れる」にするとタスクバー内には表示されます。ですが以前のようにデスクトップ右下にはどうやっても表示してくれなくなってしまいました。これはもう直せないのでしょうか? 例えばIME2000を再インストールするとかできるんでしょうか? ちなみに、IME97を選択しても同様の状態でした。

  • ATOKのツールバーが出てこない!

    よろしくお願いします。 今パソコンのソフトウェアなどなどインストールし終わりましたが、 ATOKのツールバーが出てこないのです。 タスクバー上で右クリックし、ツールバー表示と選択しても反応がありません。 何か初歩的な間違いかと思いますが、思い当たるかたがいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう