• ベストアンサー

ATOKを固定で使いたい

Win2K SP4を使っています。日本語入力にはATOK16を使っているのですが、ときどき不意にIMEに切り替わってしまうことがあります。(MS Office製品を使っている場合に起こるみたいです。)IMEはまったく使わないので、ATOK固定で使うために何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaza01
回答No.3

IMEを削除してしまっては? [コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語]-[テキストサービスと入力言語]-[詳細]-[インストールされているサービス(I)]でIMEを選んで[削除] 試していないけどこれでいけるのではないでしょうか。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実際にやってみたらMS-IMEを削除できました。 まさに探していた回答でした!

その他の回答 (3)

noname#89477
noname#89477
回答No.4

私も削除されることをお勧めします。 削除と言ってもアンインストールとは異なり、登録の削除であるためすぐに復活させることができます。 Windowsのバグなのか、意識的にやっているのかはわかりませんが、たぶん改善されることはないでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1870341
zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 過去の同様の質問を紹介してもらい参考になります。 MicrosoftはどうもIMEを使わせようとユーザに強いる のがイヤですね。 これで、安心してATOKを使えます。

noname#20836
noname#20836
回答No.2

Win2000の実記が今手元にないので記憶頼りですが、コントロールパネルのキーボードを開き、入力ロケールを選択すると、MS-IMEとかATOKとかが登録されていると思いますので、ATOK以外のMS-IMEを削除すればOKです。 Win98,WinMe,Win2000,WinXp等で同様のことをしていますが、問題は起こっていませんよ。

zuntac
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 MS-IMEを削除する方法を確認してみます。

• ohnoah
回答No.1

zuntacさん、こんにちは。質問が良く理解出来ないのですが。「タスクバー」の「キーの設定」で「追加」では駄目なのでしょうか?

zuntac
質問者

補足

Window標準のIMEに加えて、ATOKを追加インストールした状態で使っていますので、常にどちらかが選択できる状態でWindowsを使っています。私は常にATOKを使いたいのですが、WordやらExcelやらを使っているうちに不意にIMEに切り替わってしまうという現象が生じています。この際にはいちいちまたATOKに戻す操作を行っていますので、これをなんとかIMEに切り替わらないようにしたいというのが質問の意図です。よろしくお願いします。