• ベストアンサー

日本語の入力方法の変更方法

Win200をSP3からSP4にしたところ、エクセルやIEでATOKを使うことができなくなっていまいました。 この質問もIMEを使っています。 一太郎やメモ帳ならATOKを使えます。 日本語入力をいつもATOKにする方法はないでしょうか? 今後もIMEを使う予定はないので、日本語入力をATOKだけしか使えないようになってもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.1

Win2000でつい先ほどSP4を導入したところですが、問題なくATOK16にてこのように書き込みできております。 コントロールパネルの「地域のオプション」-「入力ロケール」を開き、「MS-IME」を削除してみたらどうなりますか。 なお、「削除」しても表面上出てこなくするだけで、いつでも「追加」できますのでご安心(?)下さい。

haronkun
質問者

お礼

haku_yさんありがとうございます。 入力ロケールからMS-IMEを削除したのですが、状況は同じでした。 ATOKの削除、再インストールで解決することができました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

デフォルトの設定であれば Ctrl と Shift キーを同時に押すとATOKに切り替えられます。また、タスクバーにあるATOKやIMEのアイコンを右クリックして「設定」を選択し、使用言語をATOKにしても良いでしょう。 また、プログラムのアンインストールやインストールができるのであれば、一度ATOKを削除してから再インストールしてみてはいかがでしょうか。 SP4が出たばかりなので、もしかするとSP4の不具合かも知れませんが、試してみてはいかがでしょうか。

haronkun
質問者

お礼

PAPさんありがとうございます。 ショートカットキーは動作しない状態です。 ATOKの削除と再インストールで復旧することができました。

• shy00
回答No.2

SP4は、先日リリースされたばかりですので、もう少ししたら ATOKのアップデートモジュールが出るのでは・・・ と思いますが・・・ ATOKのバージョンいくつをお使いかがわかりませんので、TOPページを参考URLとして貼っておきます

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/update/01_ime.html
haronkun
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 ATOKは16を使用しています。 本日(10日)現在ではアップデートモジュールの確認はできませんでした。 ATOKの再インストールで使用可能となりました。 ありがとうございました。