• 締切済み

MS-IMEがATOKを横取り(InDesignで)

標準のFEPとしてATOKを使っている はずなのですが、特定のソフト(具体的に言うと Adbe InDesign 10)で 日本語入力しようとすると、なぜかMS-IMEに なってしまいます。 つまりATOKがやるべきことを MS-IMEが「横取り」している状況で 大変不便です。 また、この状況で 手動でMS-IMEをATOKに 替えるやりかたもよくわかりません。 (たまにできることもあるような気がしますが  多くはそのまま不便を堪えて使っている)。 以上の症状がでるのは「インデザイン」だけ。 ATOKのバージョンは17 MS-IMEは2002 ver8.1 のようです。 よろしくお願いします。

• uzo
  • お礼率41% (57/138)

みんなの回答

回答No.2

私は逆にATOKに「横取り」されて困りました そのソフトだけならそのソフトメーカーに問い合わせてみてはいかがですか? もしくはそのソフトの設定で言語のところとか・・・ IMEをMSからATOKに変えるのは 言語バーの上で右クリックしたメニューの中で切り替えできますよ

uzo
質問者

お礼

trekyさん、 naonaonaonaoさん ありがとうございました。 結局、期待していたような回答は 得られなかったというのが 正直なところですが 閉めさせてもらいます。

uzo
質問者

補足

>IMEをMSからATOKに変えるのは >言語バーの上で右クリックしたメニューの中で切り替>えできますよ これによる選択が「ATOK」になっているのに ウィンドウを閉じると MS-IMEになってしまいます。 Adobeに聞くというのもあり得るのでしょうが・・ いわゆる「バグ」なような気がするものを 有償サポートで聞く気はしませんよね (一回も聞いたことはないので、まだ、  無償で対応してくれるかもしれませんが)。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

亜流なのかもしれません。私はMS-IMEを削除してしまっています。 一応方法を。 「コントロールパネル」-「地域と言語のオプション」の「言語」タブにある「詳細ボタン」でインストールされているサービス(JP)でMS-IMEを削除。 こちらはOS、WindowsXPです。削除してから不具合が起きたことはありません。ほかのOSでできるかは不明です。

uzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く使っていないので 削除したいのですが、 ちょっと冒険であることは 事実ですね。少し検討させて下さい。