• 締切済み

MS-IMEがATOKを横取り(InDesignで)

標準のFEPとしてATOKを使っている はずなのですが、特定のソフト(具体的に言うと Adbe InDesign 10)で 日本語入力しようとすると、なぜかMS-IMEに なってしまいます。 つまりATOKがやるべきことを MS-IMEが「横取り」している状況で 大変不便です。 また、この状況で 手動でMS-IMEをATOKに 替えるやりかたもよくわかりません。 (たまにできることもあるような気がしますが  多くはそのまま不便を堪えて使っている)。 以上の症状がでるのは「インデザイン」だけ。 ATOKのバージョンは17 MS-IMEは2002 ver8.1 のようです。 よろしくお願いします。

  • uzo
  • お礼率41% (57/138)

みんなの回答

回答No.2

私は逆にATOKに「横取り」されて困りました そのソフトだけならそのソフトメーカーに問い合わせてみてはいかがですか? もしくはそのソフトの設定で言語のところとか・・・ IMEをMSからATOKに変えるのは 言語バーの上で右クリックしたメニューの中で切り替えできますよ

uzo
質問者

お礼

trekyさん、 naonaonaonaoさん ありがとうございました。 結局、期待していたような回答は 得られなかったというのが 正直なところですが 閉めさせてもらいます。

uzo
質問者

補足

>IMEをMSからATOKに変えるのは >言語バーの上で右クリックしたメニューの中で切り替>えできますよ これによる選択が「ATOK」になっているのに ウィンドウを閉じると MS-IMEになってしまいます。 Adobeに聞くというのもあり得るのでしょうが・・ いわゆる「バグ」なような気がするものを 有償サポートで聞く気はしませんよね (一回も聞いたことはないので、まだ、  無償で対応してくれるかもしれませんが)。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

亜流なのかもしれません。私はMS-IMEを削除してしまっています。 一応方法を。 「コントロールパネル」-「地域と言語のオプション」の「言語」タブにある「詳細ボタン」でインストールされているサービス(JP)でMS-IMEを削除。 こちらはOS、WindowsXPです。削除してから不具合が起きたことはありません。ほかのOSでできるかは不明です。

uzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も全く使っていないので 削除したいのですが、 ちょっと冒険であることは 事実ですね。少し検討させて下さい。

関連するQ&A

  • ATOK入れたらMS-IMEは?

    先日ATOK2005を入れました。慣れていることもあってとても快適ですが、システム標準のMS-IMEはどうしたらいいですか?トラブル対策用に残しておくべきでしょうか? 実使用では全く使いませんし、今後も使うことはないと思います。 ちなみにATOKのインストール後、スタートアップフォルダにショートカットが入りましたが、これは消さない方がいいんですよね?

  • MS-IMEを無効にできないか?

    ATOKを標準で使用することにしてありますが、時折ふとした拍子にms-imeが現れます。そしてatokと違う動きをします MS-IMEをもう動かないようにできないものでしょうか よろしくお願いします

  • AtokからIMEへの自動切換えは?

    ずっとIMEを使っていたのですが、Atokを入れたらそれが常時表示され、IMEは手動で切り替えなければ使えなくなりました。不便ですので常時IMEにしておく手があったら教えてください。

  • MS-IME2002の変換について

    MS-IME Standard2002を使ってるのですが、変換をしてもまるで学習してないというか、次に同じ語句を変換したときに前回変換した漢字が第1候補(一番上)に来なかったりして非常に煩わしいのですが、どうすれば直るでしょうか? プロパティを見ると学習のところは最適になっています。以前ATOKを使ってたのでキー設定だけはATOKにしていますが、その他の設定は標準のままです。1度辞書を修復してみましたが駄目でした。IMEのverは8.1です。 よろしくお願いします。

  • 標準のMicrosoft IMEを削除するには?

    ATOKを使用しています。そのため、OS標準のIMEを使用する必要がありません。しかし、たまにMS-IMEに勝手に切り替わってしまうことがあり、度々ATOKへ手動で切り替えないといけなくなります。ちょっとしたことではありますが、正直手間なので標準のIMEを削除、もしくは無効化できないものかと考えています。OfficeのIMEは削除できますが、標準のMicrosoft IMEは削除等できるのでしょうか?

  • MS-IME と ATOK を共存させ、使い分けは可能?

    Word 2003とIllustrator 9 でときどきIMEが機能しなくなり、半角英数字しか入力できなくなるトラブルに悩まされています。その際、他のソフトでは問題ないので、たぶんファイルが壊れるのだと思い、「教えてgoo!」やMSサポートなどでかなり調べたのですが、確実な解決策が見つかりません。諦めてATOK15を導入してみることにしました。そこで教えていただきたいのが次の2点です。 <PC環境> WindowsXP-sp2  Celeron1.7  Memory:512  ■ATOKはすべてのアプリケーションで機能するものなのでしょうか? 私のパソコンでは、Office Publisher 2003 だけがツールバーの「フォント」欄が網掛けになって指定できず、文字入力のポインターも出なくなってしまいました。   ■MS-IMEとATOKを共存させ、タスクバーから手軽に切り替えることはできないのでしょうか? インストールした当初は2つのアイコンが並んでいて、使い分けることができたのですが、再起動したら標準じゃないMS-IMEの方が消えてしまいました。コントロールパネル→地域と言語のオプションから切り替えてもいいのですが、そのたびに再起動しなければならないのは面倒です。Ctrl+Shift で切り替える、という方法もあるそうですが、私の場合はできませんでした。

  • ATOK2008でIMEスタイルに出来ない

    こんばんは。 ATOK2008をXPのPCにインストールしたのですが初期設定の時に「IMEスタイルにする」にチェックを入れてOKを押すと「IMEスタイルに出来ません」と言われIMEスタイルに出来ません。 またIMEの辞書も引き継げないと言って来ます。 後、「こうだくみ」と打ってもへんちくりんな変換で出て来ます。 ATOK特有の変換スタイルなのでIMEに切り替わってる何て事はありません。 IMEスタイルでないと不便なので一旦削除しているのですがどなたか同じ様な症状になった方は居ませんか? 再インストールしても同じでした。 何度もインストールをして来ましたがこの様な事は初めてです。 もし同じ症状になった方が居ましたら解決方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 IMEはMS-IME2002です。

  • ソフトをインストールできない会社のパソコンで, MS-IMEの代わりにATOKを使うには

    会社では, 情報漏洩の観点から, ソフトのインストールを禁止しています。 そのため, ATOKは使えず, MS-IMEを用いて文章作成をしています。 変換効率の悪さに, 非常にストレスがたまります。 こういった状況で, ATOKを用いることができるでしょうか?? たとえばCDから常にATOKを起動させるとか, インストールさせずにATOKを用いるかなどです。 なにかアドバイスいただければ大変うれしく思います。 PS. もしくはMS-IMEで快適にする方法や, ほかの方法があれば最高です

  • MS-IMEのバーが画面からいなくなっちゃった

    何のきっかけだったかは気づきませんでした。 いつしかMS-IMEのバーが画面からいなくなっちゃいました。 タスクバーの中にもありません。 文字変換は出来るので、起動のON/OFF自体は問題ないようです。 ただ、単語登録メンテその他できなくて不自由しています。 WinXPです。 Nortonを使っており、NortonのせいでMS-IMEの問題が発生する可能性の情報は知っていますが、今まで1年以上ずーっと、問題なかったのですが。 なお、ほかのFEPはインストールしていません。 (かつてATOKも併用していましたが、2週間ぐらい前にアンインストールしています)

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう