• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのダイエット方法を教えてください

23歳男です。 ここ最近かなり太ってきてしまい悩んでます。 今は身長173cm、体重77kg、ウエスト90cmです。 ちなみに覚えている限りで過去のデータです。 ・中学~19歳 62kg、ウエスト75cm ・20~22歳 72kg 昔は細かった(?)だけにかなり悩んでます・・・ 最近ダイエットをしようと決意したのですが、どういった方法がいいのかわかりません。 ランニングがいいと聞いたので、週4~5回ほど走っています。 内容は、15分走る→5分歩くを2セットし、だいたい40分で5~6kmぐらいです。 食生活は、昼は好きなだけ食べて、夜は極力少ないようにしています。 寝る前も食べないようにしています。 朝は、子供のときからの習慣でお腹が空かないので、食べていません。 食事の内容は特には気にしていません。 週に2~3回ビール、チュウハイを飲みます。 65kgぐらいに落としたいのですが、可能でしょうか?? あとはお腹が出てるのが気になるのですが、体重が落ちれば自然とお腹の肉も落ちるんでしょうか?? オススメのダイエット方法を教えてください! あと、食生活やランニングなども指摘があれば教えていただければうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数186
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

個人的にやっているのは、食事ですね。 鳥のささみ、玉葱、長ネギ、人参、セロリ、キャベツを大鍋で煮込んで、コンソメスープで味付けしたスープと、こんにゃく、大根、玉葱、ジャガイモ、豚肉細切れで作った豚汁を交互に作って、食事をそれメインにして、炭水化物を抜く。食べても一日茶碗1杯のご飯。パンは厳禁です。スープは交互に作っていれば割と飽きないし、野菜も大きめに切っていれば結構食べている感じがして、腹にも溜まります。最近野菜が高いのが玉に瑕ですが… たんぱく質、特に体が吸収しやすい動物性たんぱく質は摂った方がいいらしいので、自分は肉をダイエットに取り入れてます。といってもロース肉とか、鳥のささみや胸肉など、脂の少ない肉限定ですが…豚薔薇もゆでで油を落として、もやしと一緒にポン酢で食べたりすると、空腹がごまかせます。もやしは安いのもいい… 当然甘いものも抜きますが、どうしても我慢できないならこんにゃくゼリーとペプシネックス。自分はこれで甘いものを我慢できます。 あとは毎日腕立て20回、腹筋50回、スクワット50回、30分のウォーキングですね。基礎代謝を上げるために。これくらいなら割と楽です。ウォーキングも自分はスーパーに買い物に行くついでにクリアしました。 それだけで自分は半月で最低5キロ痩せられます。 個人的なコツですが、3食食べることをお勧めします。どうしても食事回数を減らすと、腹が減って一食で一気に食べたくなるし、食べ物の誘惑に心が折れそうになりますが、3食をチビチビ食べていると、そういうことがなくなって、割と食事制限が楽になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私のお勧めは「レコーディングダイエット」です。 毎日、体重、体脂肪、筋肉量等を計り、記録し、 食べたものも記録するというダイエット方法です。 私も以前2か月で10キロやせたことがありますが、その後リバウンド しました。 なので、今回はリバウンドをしない方法でダイエットをしています。 好きなだけ食べるというのは、カロリー計算してみると実は、通常の適正摂取カロリーの 2倍なんてこともあるかもしれないので。 お互いにダイエットがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

体重過多の方は、ほとんど食習慣の乱れが原因です。 これを直さないと、運動では無理! 1日2食って相撲とりと同じ。 朝、軽い運動の後でトースト1枚から始めましょうよ。 これで昼の好きなだけ(ドカ食い?)も軽減できるのでは? 普通の人の2食以上ではないですか? 夕食も少なめということですが、普通の人のですか? まずは食事量を記録です。ネットでおおよそのカロリーが分かります。 体脂肪計で体脂肪の量も分かるので、食べた量との関係を記録しましょう。 体重は食べた量や水分量で変わるので、あてになりません。 また、基礎代謝量もわかるので、日常の活動量からネットで消費カロリーも計算できます。 走るのは、30分以上を2回以上で、重りを背負って、一定の心拍数以上を維持できる強さで行ってください。 くれぐれも膝や関節の異常、足の疲れがない程度。 筋トレで筋肉がつけば基礎代謝はあがるのですが、時間がかかります。 運動の消費カロリーは少ないので、食事を見直すのが早道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

好きなだけ食って好きなだけ動いてください。 まだ若いんだからw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

"昼は好きなだけ食べる"…危険ですね。あなたみたいな体重の人が好きなだけ食べるってのは相当な量だと思うので。 そこを制限することをまず考えましょう。それだけでかなり痩せるはずですよ。 なるべくお腹が空いている状態を維持するつもりで過ごしてください。お腹が空いているってことは痩せて行っているということだし、何よりも大事なことは空腹にもへこたれない精神力を身につけることなんです。 ランニングをしているのなら、いっそのこと毎日走りましょう。朝5時に起きて1時間毎日走ってから仕事に行けばいいのです。 以上のメニューで10kg程度なら半年で十分クリアできます。もちろん10kgも落ちればお腹はすっきりして別人のようになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は、朝昼約417キロカロリー、夜は約370キロカロリーです。これで2月から5月前半で14キロ落ちました。ポッコリお腹は無くなり、メタボは卒業しましたよ。食事の内訳はおにぎり二個。肉入り野菜サラダです。後は週2回5キロウォーキングしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バナナマンの日村みたいに数ヶ月トマトばかりたべてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153771
noname#153771

有酸素運動は非常に良いと思いますが、筋肉も落ちてしまいますので、筋トレも多少取り入れた方が良いかと思います。 筋力を上げることで基礎代謝を上げ、リバウンドしにくい体作りを目指しましょう。 あとは、セルライトは運動だけでは中々落ちないようなので、気になる部位を揉み解してセルライトを除去しましょう。 「セルライト 除去」等で検索すると、自宅で器具無しで出来るマッサージ方法が書かれてます。例えば以下のような↓ http://cellulite.ezwnet.info/ 色々言いましたが、いっぺんにやろうとすると三日坊主になりますので、無理せず長く続けられるようにする事が一番大事ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 54才男性で、身長173cm、体重65kgです。最近おなかが出てズボン

    54才男性で、身長173cm、体重65kgです。最近おなかが出てズボンが入らなくなりました。食生活はきちんと3食摂っていますが、ただ甘いものがすきです。タバコもアルコールも飲みません。お腹をへこます簡単な方法はありませんか?ご教示下さい。

  • 男性のダイエットについて

     40代前半の男性です。私は20代~30代の頃は明らかにやせすぎで、身長173センチで体重が53キロしかありませんでした。そのためウエストも60センチ台だったのですが、35歳を過ぎた頃から急に体重が増え始め、現在では体重が62キロ、ウエストが83センチになってしまいました。(それでも太っているわけではないとは思いますが・・・)    食生活がだらしなくなったわけでもないので、単純に中年太りでしょうけど、なんとかして20代~30代前半の体型に戻りたいと思ってます。体重を単に落とすだけなら食事制限をすればいいだけとは思いますが、特にウエストを細くするにはどんな運動が効果的でしょうか。  家の近くにスイミングスクールがあるので、そこに週1~2回程度通うか、フィットネスクラブで筋トレをした方がいいのか教えて下さい。ウエストを今より8センチ細くして、75センチにするのが目標です。また、40代の男性がダイエットや運動でスリムになるには、どのくらいの努力と期間が必要なものでしょうか。    今まで全くダイエットには縁がなかったので、見当がつきません。よろしくお願いします。

  • お腹のたるみ

     私は現在174cmで62kgです。 以前ダイエットをし3ヶ月で体重を72kgから62kgまで約10kg落としました。 しかし顔などは痩せてもお腹はぶよぶよです。 テレビなどでよく言う皮が余ってしまう現象で、 もうどうしようもないのでしょうか? それとも腹筋と有酸素運動をすればまだ改善の余地はあるのでしょうか?

  • rothcoのカーゴパンツを少しだぼっと履きたいん

    rothcoのカーゴパンツを少しだぼっと履きたいんですけど、身長160cm体重72kgウエスト89cmでどのサイズを選べばいいんでしょうか?画像は、身長173cm体重70kgでLサイズを着てるんですがLサイズはウエスト100cmとなっているので何を選べばいいかわからないので教えてくれると嬉しいです。 http://item.rakuten.co.jp/blast/ol641/

  • ダイエットのリバウンド

    今の体型は身長170cm、体重78kg、ウエスト88cm年齢は59歳男性です。 2年前の12月にダイエットに成功し洋服もサイズダウンしました。 サウナスーツを着て毎日2~3kmジョギングし、腹筋200回、腕立て50回、懸垂30回 スクワット50回毎日続けて1年10ケ月かけて体重65kg、ウエスト78cmになりました。 ダイエットに成功するまでは、体重77kg、ウエスト85cmでした。 それが今ではリバウンド…体重65kg、ウエスト78cmの体型維持の期間はわずか半年でした。 食事は普段通り食べています(ダイエット中もそうでした…腹八分目を心掛けていました) アルコ-ルはグラスビ-ル1杯飲みます。 間食はほとんどしません。 今でもサウナス-ツは来ていませんが、週2~3日同じ運動メニュ-を行っていますが体重は増える一方です。 何故リバウンドしてしまったのでしょうか? 何故腹筋しているのにお腹が出てウエストが増えるのでしょうか? 洋服も着れるものがなくなってきました。 ダイエットに成功した時は身体も軽く感じたけど、今は重く感じて通勤駅の階段も上るのが 苦痛です。 歩くことも辛く感じます。 体型維持に良い方法はないのでしょうか?

  • 体脂肪が一瞬で増える

    皆さん初めまして。困っています。 私は元々太っていて(今もですが...)最高時には19才で95kgありました。その後食べ初めて77kgになりました。一番痩せていた時には67kgでした。やせた方法は絶食に近いものでした。そしてまた食事を減らし72kg→77kg→72kg...という具合でした。それではいけないと思い週2回ジムで筋トレ、それ以外の日は1時間家で踏み台昇降しています。食事は朝はリンゴ半個とおにぎり1個、昼は好きなもの、夜はリンゴまたは果物で済ましています。空腹感を感じず調度いい感じです。そのかいあってか体重は75kgに安定しました。脂肪より筋肉の方が重いので75kg前後をウロウロしてもあまり気にしていません。(筋トレは3ヶ月続けています)そこで問題の体脂肪なのですが23%だったのが18%まで減りました。それでつい先日欲望に負けてしまいアイスとお菓子を食べてしまいました。それで体重計に乗ってみると体重は76kg体脂肪にいたっては一気に22%まで戻っていました。自分が悪いとはいえ地道に続けて18%まできたのに一気に22%まできたのには正直ショックです。 文章が長くなってしまい申し訳ないのですが一番聞きたいことはそんな一瞬で脂肪がつくのでしょうか?77kg→72kg→77kg...とリバウンドを繰り返してきたので脂肪細胞が肥大化して太りやすくなるとは聞いたことがありますがそこまで太るのでしょうか?いつも嫌になるのですが地道に頑張ってきて、ちょっと食べただけですぐ元に戻りそうで気が重いです。だから友人と一緒に夕飯に行ってもほとんど食べず楽しくありません。頑張っても一瞬で戻りそうで食べるのが怖いです。そんなことは本当にありえるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 三十歳をすぎて体質が変わることってよくありますか?

    身長173cmです。 体重は十代後半から二十代後半まで、58kg~62kgくらいでした。 三十歳手前で結婚してから増加して、四十歳手前の現在は72kgくらいあります。 体重の増加と密接に関係して、風邪をひくにくくなったような気がしています。 昔はしょっちゅう熱が出ていました。 よく脂肪が付くと免疫力が上がると聞きます。本当でしょうか? また、同時にこの頃よく蕁麻疹がでます。 肥満細胞というものが関係しているようです。 太って風邪はひきにくくなったけれど、蕁麻疹が出るようになった。 こういう解釈はまちがっていないでしょうか?

  • 149cmで外見的にちょうどいい体重

    何キロぐらいですか (体脂肪15%として) BMI22は経験ありますが太りすぎでしたどう見ても お腹は出っ張っててへそ回りで75cm(ウエストは65~70)ぐらいあったと思います 本当に健康体重なのかと疑ったくらいです いま40kg弱でウエスト52ですがまだ太ってると思うので(ぽっちゃりであると信じたい)36.5kg、ウエスト47になりたいです 食欲との戦いです,,

  • 私に合うダイエット方法をアドバイスください。

    体のバランスが悪くて困っています。 以下、参考までに。 158センチ46キロ。 バスト     83センチ アンダーバスト 71センチ ウエスト    72センチ ヒップ     83センチ 顔は下膨れ、血行が悪く冷え性ぎみ、常に顔にくまがあります。運動はほとんどしません。 体重だけ見るとそんなに重くないですが多分筋肉が落ちてきたんだと思います。 食生活は野菜好き、よく食べる、お菓子、特にチョコレートは毎日食べる(500~1000キロカロリーほど)あとコーラも。 お菓子だけでも止めるだけでかなり違ってくると思いますが、やめられません。 顔とお腹がサイズダウンすれば満足です。 言いたい放題言ってて自分でもあきれますが、叱咤激励よろしくお願いします。

  • ダイエット方法(自転車)

    こんにちは。 現在、身長172cm、体重75Kgありまして、ダイエットを本格的に検討しております。 ※3年前、身長172cm、体重62Kgでした。 現在、あきらかにお腹がたるんでます。 先週より、食事制限を始めまして下記のような現状です。 過去 朝:おにぎり1個orラーメン1杯(週7) 200Kcal~600Kcal 昼:コンビニ弁当(週7) 800Kcal 夜:酒のつまみ(換算すると弁当1個分くらい)、ビール1杯、ウーロンハイ1杯、日本酒2合(週4) コンビニ弁当(週3) 平均1000Kcal~1500Kcal 現在 朝:おにぎり半分(週7) 100Kcal 昼:豆腐1丁(週5) 150Kcal 夜:酒のつまみ(換算すると弁当1個分くらい)、ビール1杯、ウーロンハイ1杯、日本酒2合(週3) コンビニ弁当(週4) 平均1000Kcal~1500Kcal です。 夜が悪いのが分かってます。 しかし、仕事の関係で、お酒の場が多く避けるわけにもいかないので、仕方の無い事と割り切っており、朝と昼で摂取カロリーダウンを行ってます。 飲料は、ウーロン茶かヘルシア系、ミネラルウォーターのみ摂取してます。 カロリー摂取を抑えているので長期でみれば、着実に落ちていくのでしょうが、もう少しペースを早めたいのと、体の筋力を少しUPしたいと考えており、体を動かす事を検討しています。 検討1 通勤を自転車に切り替える。 片道60分、往復120分を週5で実施。(雨の日以外) 検討2(追加で) ジムにて、筋力トレーニングを週4で実施。 自転車通勤に切り替えるのでバイクやランニングは行わず、平日はマシンメイン(60分)。 土日は、プールとマシン。(プール60分、マシン60分) 過去の体重、現在の体重、過去の食事、現在の食事、現在始めようとしているトレーニング(自転車通勤込み) で、どの程度の効果が予測されますでしょうか? 1ヶ月で○Kgくらい、2ヶ月で○Kgくらい、3ヶ月で○Kgくらい、6ヶ月で○Kgくらいというような具体性の予測でも良いですし、 体つきの変化とか、体感できることやものなど、何でもOKです。 アドバイスなどもお願いします。 自転車通勤実施前?後?にヴァームを飲んだ方が効果的ですよ!とか、プロテインを併用した方が良いですよ!などなど何でもOKです。