国民健康保険の自己負担について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険の自己負担について教えて下さい。
  • 現在69歳で7月半ばで70歳を迎えます。今は医療費の自己負担が3割ですが70歳になると自己負担はどうなるのでしょうか?
  • 国民健康保険の自己負担は年齢によって異なります。現在の69歳の場合、医療費の自己負担は3割となっていますが、70歳になると自己負担がどうなるのか気になりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険の自己負担について教えて下さい。

国民健康保険の自己負担について教えて下さい。 現在69歳で7月半ばで70歳を迎えます。今は医療費の 自己負担が3割ですが70歳になると自己負担はどうな るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsupple
回答No.2

お住まいの市町村によって、負担割合は変わってきますので、役所の国保担当課にお尋ね下さい。 70~74歳の自己負担は1割の自治体もあれば、時期を決めてそれまでは1割、それを過ぎると2割になるなど違いがあります。 ただし、どこでも現役並みの所得がある場合は3割負担のようです。 http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1222429285484/index.html http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=441 http://www.city.iruma.saitama.jp/zei_kokuho/kokuho/jikofutan.html

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お教えのとおり私が住んで いる市では22年3月までは1割負担でしたが22年4月か らは2割負担になるようです。1割負担と2割負担では 倍の自己負担となり辛いです。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.1

医療をうけたときの自己負担は1割になります。 ただし、現役並みの所得がある人は3割になります。 (現役並みの所得) 同一世帯に住民税課税標準額が145万円以上の70歳以上75歳未満の国保の被保険者がいる人にあたります。ただし、その該当者の収入の合計が、2人以上の場合は520万未満、1人の場合は383万円未満であると申請した場合は1割になります。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。住んでいる自治体で自己負担 が変わるようです。私の場合は2割負担になります。