• ベストアンサー

物を捨てる事について

物を捨てる事について これはいつか使うかもと言うものが多くて物がたくさんあります。 実際はほとんど使いません。 いつか着ようと思ってる服、新品で購入して読み終えた本など…。 特に本は一度読んだらあまり読み返さないのですが、捨てるにはもったいない内容だと思いとっておいてしまいます。 物が多いから減らしたいなあと思ってるのに、今捨てるものはないと思い込み片付きません。 目からウロコを出したいです、みなさんの意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

物が捨てられない性分のようですが、僕と同じですね。 だけど僕は捨てようと覚悟を決めたら、迷いも無しに捨てていますよ。 その覚悟が決められ無い内は、ドンドン物が溜まって行くでしょうね。 いつかは使えるから捨てずに取っておく、これが積り積ってゴミになっ てしまうんです。捨てられない気持ちが先走るなら、要らない物は買わ ないように自分に命令するんです。欲しいなぁと思ったら直ぐに買って しまう気持ちをグッと我慢して、実際には買って居ないのだけれど買っ たつもりで通り過ぎる癖を付けるんです。何回か繰り返して行く内に、 不要な物は買わないようになります。 本と言う物は読んだら不要ですよね。読み返すと言っても2回程度です から、それ以上は読み返す事もありませんから、不要な本はリサイクル ショップで買い取って貰います。古本屋でも構いませんが、年数が経つ と色あせで変色してしまいますから、そうなると買い取り価格も下がり ますので、なるべく綺麗な状態の時に手放すようにします。 服と言う物には流行があり、何時か着ようと保管していると流行遅れに なったりサイズが合わなくなり、最終的には着れなくなりゴミになって しまいます。僕は流行には拘らないと言うか無頓着ですから、関係無し に何年でも同じ物を着ています。これも本と同じで古くなれば買い取り も拒否される事があるので、出来るだけ早い内にリサイクルショップで 買い取って貰った方がいいですね。 リサイクルショップで買い取って貰ったら利益がありますが、処分出来 なくなってからではゴミですから、場合によっては処分費用でマイナス 利益になって損をする事になります。 捨てると思うから処分が出来ないんです。捨てると言う前にリサイクル に出して少しでも利益を得ようと考えれば、少しは片づける事が出来る のではありませんか。 物を買わないようにするのではなく、物が置けないように家具の配置を 考える事も片づける方法だと思います。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり買い物から見直していこうと思います。 家具の配置もたまにはガラッと変えてみたいとだめですね… 大掃除したつもりが最初と大して変わらなかったりするんです。 まずあまり物を買わないように習慣つけてみます。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

俺んとこでは、まる1年間使わなかったものは不要と判断しています。 あとで必要になっても買い直せば済むものは容赦なく捨てます。(新品はいいですし) 高価なものは売りに出すという手も考え、とにかく手元には置きません。 思い出の品も、写真やテープはキャプチャという手があります。 アナログメディアは経年変化しますし、再生機器がいつまで使えるかも問題です。 どうしても捨てられないのは遺品や法的書類くらいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうやって捨てる事が出来れば物はたまらないしいいなぁと思います。 これから使うかもと思っても一年以内に使わなかったら処分って期限を決めるって事ですね。 購入が数年前のあります、今のうちに溜め込み癖は直さなきゃいけませんね。 ありがとうございました!

• fguobu
回答No.4

本当に必要な物は、保管するかどうかで悩みすらしません。 保管するかどうか悩むと言う事は、なくても支障ない物ばかりです。 「いつか」などと言って取ってる物は、基本的にほとんど出番ありません。 (たま~に捨てて失敗したと思う物もあるけど、100個に1個あるかないか…ぐらいです) 本などは宅配レンタルも出来ますので、わざわざ購入して手元に置いておく理由はありません。 本って増えると本当にかさばりますが、レンタルなら収納場所や捨てるかどうかで悩む必要なんてありません。 (手元にない寂しさや、配達にかかる時間、返却の手間などもありますが…増えすぎで邪魔になるよりマシです。) 服は1シーズン終わった時、1度も着なかったら思い切って捨てましょう。 その年の旬に着ない洋服なんて、今後も着る事はないと断言出来ます。 買うのは簡単ですが、捨てるのは手間(下手したらお金も)かかります。 買う時に考えるクセがつくし、捨てる時の手間やお金を「買わない」と言う行為によって節約してると考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、服はあんまり流行気にせず着てるんですが、これあんまり着てないから着なきゃなあと思いつつ着ないんです… おっしゃるように買い物が下手って事ですね… 買い物から見直してみます、ありがとうございます!

• Lupinus2
回答No.3

取っておくのはタダだと思いがちですが、実際にはお金を払っています。 あなたのお住まいは賃貸でしょうか? であれば、その保管のためのスペースにも家賃を払っています。 使わないものを有料で保管しているのです。 絶版でもう手に入らない本などは、取っておいた方がいいでしょう。資料的価値の高いものなど。 そうでなければ、一度処分して読みたくなったらまた買うか、図書館で借りても費用的にも変わらないのではないですか? 使わないものの保管に使っている面積を家賃で割ってみれば、毎月、何円を保管のために支払っているかわかります。 数百円~数千円にはなるのではないですか? 年間にすれば相当な額です。 使わないものを持っているあなたは、大損をしているのです。 仮に持ち家であっても、実家で自分の部屋をあてがわれているにしても、 場所というものに資産価値があるということに変わりはありません。 あなたが使わないでとっておいている物。それを誰かに有料で預けることを想像してみてください。 もしくは、同じ量を誰かから有料で預かるよう頼まれたとしたら、あなたはいくらで預かりますか? その金額だけあなたは損をしています。

質問者

お礼

そう言われればそうです、なるほどです。ありがとうございます。 一度そういうふうに換算して決めてみます。

• cowstep
回答No.2

使わないのに、使えるから捨てずに残してあるものは、商品価値があれば中古やバザーに回し、さもなければ思い切って捨てると良いでしょう。 今は使っていなくても、いつかは使う可能性がある物は、往々にして捨てた途端に、必要になって買わざるを得ないことになったりするので、安価なものでない限り、保存しておいた方が良いでしょう。 一度読んだら読み返すことのない本が溜まるようであれば、ブックオフに持って行くことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます! 昔集めたCDも聞かないのになぜかとってしまっていて… 簡単に手に入りそうなら処分という事ですね、ありがとうございます。

• hoppi36
回答No.1

捨てるのがもったいないのであれば、 フリーマーケットやオークションで出品するか、 大変であればリサイクルショップへもって行き 引き取ってもらうかで幾分解決できるのでは。 あなたにとって不要であっても欲しい人は いると思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます! 捨てるのがもったいないというより手放したくないという感じです。 オークションやリサイクルショップは利用してますが、なかなか踏ん切りがつかず出せないままで困ってました。 説明不足ですみません!