• ベストアンサー

物を捨てる事について

物を捨てる事について これはいつか使うかもと言うものが多くて物がたくさんあります。 実際はほとんど使いません。 いつか着ようと思ってる服、新品で購入して読み終えた本など…。 特に本は一度読んだらあまり読み返さないのですが、捨てるにはもったいない内容だと思いとっておいてしまいます。 物が多いから減らしたいなあと思ってるのに、今捨てるものはないと思い込み片付きません。 目からウロコを出したいです、みなさんの意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

物が捨てられない性分のようですが、僕と同じですね。 だけど僕は捨てようと覚悟を決めたら、迷いも無しに捨てていますよ。 その覚悟が決められ無い内は、ドンドン物が溜まって行くでしょうね。 いつかは使えるから捨てずに取っておく、これが積り積ってゴミになっ てしまうんです。捨てられない気持ちが先走るなら、要らない物は買わ ないように自分に命令するんです。欲しいなぁと思ったら直ぐに買って しまう気持ちをグッと我慢して、実際には買って居ないのだけれど買っ たつもりで通り過ぎる癖を付けるんです。何回か繰り返して行く内に、 不要な物は買わないようになります。 本と言う物は読んだら不要ですよね。読み返すと言っても2回程度です から、それ以上は読み返す事もありませんから、不要な本はリサイクル ショップで買い取って貰います。古本屋でも構いませんが、年数が経つ と色あせで変色してしまいますから、そうなると買い取り価格も下がり ますので、なるべく綺麗な状態の時に手放すようにします。 服と言う物には流行があり、何時か着ようと保管していると流行遅れに なったりサイズが合わなくなり、最終的には着れなくなりゴミになって しまいます。僕は流行には拘らないと言うか無頓着ですから、関係無し に何年でも同じ物を着ています。これも本と同じで古くなれば買い取り も拒否される事があるので、出来るだけ早い内にリサイクルショップで 買い取って貰った方がいいですね。 リサイクルショップで買い取って貰ったら利益がありますが、処分出来 なくなってからではゴミですから、場合によっては処分費用でマイナス 利益になって損をする事になります。 捨てると思うから処分が出来ないんです。捨てると言う前にリサイクル に出して少しでも利益を得ようと考えれば、少しは片づける事が出来る のではありませんか。 物を買わないようにするのではなく、物が置けないように家具の配置を 考える事も片づける方法だと思います。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり買い物から見直していこうと思います。 家具の配置もたまにはガラッと変えてみたいとだめですね… 大掃除したつもりが最初と大して変わらなかったりするんです。 まずあまり物を買わないように習慣つけてみます。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

俺んとこでは、まる1年間使わなかったものは不要と判断しています。 あとで必要になっても買い直せば済むものは容赦なく捨てます。(新品はいいですし) 高価なものは売りに出すという手も考え、とにかく手元には置きません。 思い出の品も、写真やテープはキャプチャという手があります。 アナログメディアは経年変化しますし、再生機器がいつまで使えるかも問題です。 どうしても捨てられないのは遺品や法的書類くらいですね。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます! そうやって捨てる事が出来れば物はたまらないしいいなぁと思います。 これから使うかもと思っても一年以内に使わなかったら処分って期限を決めるって事ですね。 購入が数年前のあります、今のうちに溜め込み癖は直さなきゃいけませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fguobu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

本当に必要な物は、保管するかどうかで悩みすらしません。 保管するかどうか悩むと言う事は、なくても支障ない物ばかりです。 「いつか」などと言って取ってる物は、基本的にほとんど出番ありません。 (たま~に捨てて失敗したと思う物もあるけど、100個に1個あるかないか…ぐらいです) 本などは宅配レンタルも出来ますので、わざわざ購入して手元に置いておく理由はありません。 本って増えると本当にかさばりますが、レンタルなら収納場所や捨てるかどうかで悩む必要なんてありません。 (手元にない寂しさや、配達にかかる時間、返却の手間などもありますが…増えすぎで邪魔になるよりマシです。) 服は1シーズン終わった時、1度も着なかったら思い切って捨てましょう。 その年の旬に着ない洋服なんて、今後も着る事はないと断言出来ます。 買うのは簡単ですが、捨てるのは手間(下手したらお金も)かかります。 買う時に考えるクセがつくし、捨てる時の手間やお金を「買わない」と言う行為によって節約してると考えましょう。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます、服はあんまり流行気にせず着てるんですが、これあんまり着てないから着なきゃなあと思いつつ着ないんです… おっしゃるように買い物が下手って事ですね… 買い物から見直してみます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

取っておくのはタダだと思いがちですが、実際にはお金を払っています。 あなたのお住まいは賃貸でしょうか? であれば、その保管のためのスペースにも家賃を払っています。 使わないものを有料で保管しているのです。 絶版でもう手に入らない本などは、取っておいた方がいいでしょう。資料的価値の高いものなど。 そうでなければ、一度処分して読みたくなったらまた買うか、図書館で借りても費用的にも変わらないのではないですか? 使わないものの保管に使っている面積を家賃で割ってみれば、毎月、何円を保管のために支払っているかわかります。 数百円~数千円にはなるのではないですか? 年間にすれば相当な額です。 使わないものを持っているあなたは、大損をしているのです。 仮に持ち家であっても、実家で自分の部屋をあてがわれているにしても、 場所というものに資産価値があるということに変わりはありません。 あなたが使わないでとっておいている物。それを誰かに有料で預けることを想像してみてください。 もしくは、同じ量を誰かから有料で預かるよう頼まれたとしたら、あなたはいくらで預かりますか? その金額だけあなたは損をしています。

noname#110614
質問者

お礼

そう言われればそうです、なるほどです。ありがとうございます。 一度そういうふうに換算して決めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

使わないのに、使えるから捨てずに残してあるものは、商品価値があれば中古やバザーに回し、さもなければ思い切って捨てると良いでしょう。 今は使っていなくても、いつかは使う可能性がある物は、往々にして捨てた途端に、必要になって買わざるを得ないことになったりするので、安価なものでない限り、保存しておいた方が良いでしょう。 一度読んだら読み返すことのない本が溜まるようであれば、ブックオフに持って行くことをお勧めします。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔集めたCDも聞かないのになぜかとってしまっていて… 簡単に手に入りそうなら処分という事ですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoppi36
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

捨てるのがもったいないのであれば、 フリーマーケットやオークションで出品するか、 大変であればリサイクルショップへもって行き 引き取ってもらうかで幾分解決できるのでは。 あなたにとって不要であっても欲しい人は いると思いますので。

noname#110614
質問者

お礼

ありがとうございます! 捨てるのがもったいないというより手放したくないという感じです。 オークションやリサイクルショップは利用してますが、なかなか踏ん切りがつかず出せないままで困ってました。 説明不足ですみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もったいない気持ちで好きな物が使えない

    自分が気に入って買った物、服、靴バッグ、財布等、小物などをもったいない気持ちがあり、なかなか使う事ができません。いつも行く服屋さんで服を買うのですが、そこの店員さんに買った服、全然着てくれないじゃないですかぁってよく言われます。本当に気に入った物は2つ買ったりしていますが買っても、なかなか使えないので新品のままで保管していますが、服とかだとだんだん年齢的には着れなくなったりするし最近では物が増えるいっぽうで収納まで大変な状態になってきました。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 干している洗濯物が雨で濡れたら、洗いなおしますか?

    洗濯物を干しているときに突然降ってきた雨によって、洗濯物が濡れてしまったら、洗いなおしますか? 現実的に汚かったり、服の保管に影響したりするのでしょうか? 程度にもよると思いますが、びしょびしょにならなくても、片側だけやんわりと濡れて(しめって)しまった場合など、もう一度洗うのももったいない気がします。 皆様は気にされていますか? 宜しくお願い致します。

  • 物が捨てられません

    部屋に沢山の物が散乱してます、 DVD.ゲームソフト 本など 全て古くなってやらなくなった読まなくなった本です、 でも いつかやるかも いつか読むかも なんか勿体ない などの理由で処分できません。 皆様は 処分できない物はありますか? 処分するうえで 上手い気持ちの整理の仕方があれば教えて頂けませんか? 本当は全部捨てちゃおうかなって思ってます。でもなかなか捨てられません、 勿体ない気がして いつかまたやるかもって思います。 未練を断ち切る方法ってないんでしょうか? って少し大袈裟かも知れませんが、 宜しくお願いします

  • 物を捨てすぎ。。。

    27歳の働く主婦です。私はかなり、物を捨てるのがすきな人です。 たとえば、私は最近結婚式を終えたところですが、友達からキティーちゃん電報を2通いただいたのですが、いただいた気持ちは本当にうれしいのですが、姪っ子たちに、残ったキティちゃんをすべてあげようって思っています。持っておきたいとは思わないんですよね。他、芳名帳、その他会社から頂いた電報や、大量に写真を撮っていただいた数百枚の写真のなかで、綺麗に取れていないものはすべて処分しようと思っています。 主人には何でも捨てる!!って言われてしまい、この事に関してはあまり理解してもらえないようです。逆に旦那はもったいない精神が宿っています(笑)いつ読むかわからないような本、CD等も捨ててしまいたい。友達からもらったもの、旦那からもらったもの、大事な思い出ですが、使えなくなったら処分しようと考えてる私はちょっと非常なんでしょうか?少し悩んでしまいます。必要じゃなくなったものに執着心がまったくないんですよね。あっさり捨てちゃいます。そんな私でも捨てられない物もちゃんとあるんですけど。 物を捨てる精神でこれからも突き進んでいきたいのですが、少しひるんでます。皆様のご意見お願いします。

  • いらない物の処理方法

    県外の大学で一人暮らししている大学生男です。 今、自分の部屋を整理しているところなんですが。 とにかく今は物を減らしたいんです。 無駄な飾りとか本とか服とか全部なくして心機一転したいんです。 一応本などは近所のBOOKMARKETで売ってきたんですが、服やいらない電灯やら家具の処理に困ってます。 すぐにでも物を減らしたい衝動はあるんですが やはり捨てるのは勿体無いし。 できるだけお金に換えたいものです。 ネットオークションやフリマなども利用したことなくて正直困ってます。 都市部などでしたらフリマは気軽にできるそうですが。。。(ちなみに金沢近郊在住です) そこで質問です。 何か初心者でも気軽に換金できるツールは無いでしょうか?(別にフリマが嫌という訳じゃないです。フリマ情報を教えてくださってもありがたいです)

  • 勿体無くて使えない物はありますか?

    せっかく気に入って買ったのに、勿体無くて使えない物はありますか? 友人(20代男性)がブライトリングのクロノマットを購入したそうなのですが、勿体無くて使えず、まだ箱に入ったまま置いてあるそうです。 私にしてみたら「せっかく良い物を買ったんだから使えば良いのに」と思うのですが・・・。 彼は、特に腕時計の収集が趣味というわけではなく、お金を貯めて購入した憧れの腕時計に傷が付くのが嫌だそうです。 気持ちは分かるのですが、使ってなんぼじゃないのかなと思いました。 皆様にも勿体無くて使えない物はありますか?

  • 使わない物、みなさんどうしてますか? 

     「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?  私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)  それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。  それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・  

  • 洗濯物に虫

    元々湿気のたまり易い部屋なのですが、洗濯物をかごに貯めておいた ところ、よく目をこらしてみると、白くて、よく本の中にいる、小さな見えるか見えないぐらいの虫が(一見ゴミにしか見えないのですが)動いていました。 いくつかの服や下着についていたのですが、色の濃いものだから分かったのです。もし白い服にたくさんついていたらと思うと、気持ちが悪いです。他の服と一緒に洗濯して乾燥機に入れても大丈夫でしょうか。

  • 購入した物をそのショップに・・

    購入した物(服やバッグ)を、買ったショップに着て(持って)行く事についてどう思いますか??店員さんから見てどうなんでしょうか? 私の周りの人達は買ったショップには着て行きたくないと言うんです。理由は聞いてません。 私はせっかくだし着て(持って)行きたいな~と思うのですが、周りの意見を聞いて躊躇しています。。

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

専門家に質問してみよう