別れる方法教えてください。

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル: 別れる方法は?今、悩んでいるあなたに、別れるための方法を教えます!
  • 要約文1: 付き合って7年目の彼と別れる方法を知りたいあなたへ。彼の借金や結婚のプレッシャーに悩んでいませんか?解決策をお伝えします。
  • 要約文2: 結婚を前提に付き合っていた彼との関係に思い悩んでいますか?彼の借金や将来の不安に押しつぶされそうになったときは、別れる勇気を持つことも大切です。
回答を見る
  • 締切済み

別れる方法教えてください。

別れる方法教えてください。 私には付き合って今年で7年目の彼がいます。現在彼は33歳。私は31歳です。出会いのきっかけは職場。彼はアルバイトで私は正社員の関係でした。初めから私は結婚を前提じゃないと付き合う気はないときっぱり言っての交際スタート。付き合いだして3ヶ月ほどで彼はアルバイトは辞め無事に介護業界に給料は少ないものの就職し、私も彼も実家に住んでいたのですが、彼が私の実家から徒歩でいけるところに1人暮らしをはじめたので、半同棲生活が始まりました。結婚はある程度貯金をして余裕ができてからにしようと私がいいすぐには結婚は考えずで付き合っていました。当時、私の仕事は終電で帰ることがほとんどだったので、夜帰りに襲われたこともあり、仕事を辞め、転職は正社員では見つからず、派遣社員で働き出し、17時半には帰社し夕食を作って彼の帰りを待つという生活。夕食後ははじめの頃は実家に戻っていたのですが、だんだん帰りが面倒になり実家には朝着替えに帰るくらいになっていました。1年目の正月、彼の実家に呼ばれ行きました。彼のお父さんは和菓子の卸しの自営で元旦の朝帰ってきて挨拶程度で自分の部屋へ行きそれっきり。2年目の正月は彼の父方の実家へ呼ばれたものの冷たい扱い。3年目から彼の母の姉の家に呼ばれるようになり、そこでは歓迎されなごやかな雰囲気。(もちろん彼の父は不参加でした。)それから毎年彼の母の姉の家に彼の父の姿は毎年ないまま正月を過ごすようになっていました。その度にいつ結婚するの?ときかれてはもうちょっとお金を貯めて余裕ができてから考えていますと応えていました。そして、来年結婚したいね(2010年のこと)と話をしていて不況で価格下落してるしマンション購入のチャンスと言って新築モデルルームや中古マンションの見学に二人で出かけるようになり私が気に入ってしまった私の実家近くの中古マンションを購入することになった矢先・・・。彼の部屋を掃除していたら、2つ通帳を発見!彼はどれだけ貯金してくれてるんだろう?と思い通帳を見てしまいました。すると1つ目は給料前貯金千円以下の残高!もう一つは毎月2万の預金がされ保険料や購読料合計1万5千円程度残り5千は引き出されている感じ。2つ目の名義の通帳は彼の母名義でした。彼に私に隠していることない?と聞いてみると、他で120万もの借金が判明!がっかりしました。結婚の為にせめてボーナスくらいは貯金してくれていると思ったのに・・・別れるチャンスだったのに彼を見捨てられず、結婚の為に貯めた預金は肩代わりに使ってしまいました。家賃の滞納もその後発覚し支払いました。マンションの購入話も後には引けず私名義でローンを汲んでしまいました。借金を増やしてまで預金していたので彼の母親への送金はやめてほしいといったもののそれだけは・・・とそれならその分アルバイトでもしてほしいといったら・・・で。話は結局平行線のまま。今年1月に新居へ引っ越してしまいました。マンションの諸経費も私が負担し、彼の給料は私が管理することになったものの・・・。先日彼の実家に呼ばれ、彼の母より母方の親戚から結婚もしてないのに結婚祝いを渡されるしますますまわりから結婚のプレッシャーで白髪が増えて伊きました。派遣社員の私が65歳まで住宅ローンを払えるか不安なのに、就職見つからなければパートでいいやんとお気楽なことを言われ。それに何の保険も掛けていない彼。彼に万一のことがあれば私が全部ローンを背負わなければいけないのに母親への送金ストップも了承得れず・・・。パート収入だと今の生活がやっとだから子供はあきらめてほしいといってもなんとかなるとかいうし。今年の秋に彼は試験を控えていて、今は試験に集中してもらいたいので行動は起こさないほうがいいとおもっています。ただ、好きだという気持ちだけでの結婚はあとで後悔する結果になるかと思うと・・・。今、ものすごく悩んでいます。なにかいい方法あれば教えてください。

みんなの回答

• unenana
回答No.7

こんにちは。 まず、確認したいと思った事があるのですが・・・ 彼の借金は、どういった理由のものですか? ギャンブルなら、すぐにでも別れをお勧めするところなのですが。 お父様の自営業が上手く行ってなくて、その資金繰りのためだとか、家族の入院費用だったりとか、車が無いと何も出来ないところにお住まいで、車を購入して早々に事故って、ローンを残したまま再度車を購入しなきゃならなかったとか・・・・・何か事情があったものなら、それを聞いてからの決断でも遅くないと思います。 それから、どんな返済計画を立てていたのかも。 前はどれだけあった借金が、120万になったのか、とか。 仮に、以前500万あった借金が、今120万になっているのだとしたら、彼は自分なりにきっちりとした返済計画を持っていたし、将来に対して「何とかなるさ~」と思っているとしても分かります。 (借金を肩代わりする事までしたのですから、詳しい事情ぐらい聞いてもいいと思います) 借金が出来てしまう、それ自体はどうしようもない時もあります。 ただ、その理由と、それに対して彼がどれだけ努力したかは、結婚を考える上で重要な要素になります。 彼の借金してまでお金が必要だった理由に納得がいかなければ、それはそのまま価値観の相違になるし、支払うべき責任を持ったものへのいい加減な態度は、そのまま家庭人としても責任感の欠如につながります。 別れにチャンスはないですよ。きっかけがあるだけ。 結婚を前提に交際していたって、突然の心変わりで別れを言い出される事もあるし、『別れの理由付け』には拘らなくていいと思いますよ。

noname#119180
回答No.6

No4です。 大変な時に詳細な補足をいただき、ありがとうございます。参考になりました。 彼の父親はどういったタイプの方ですか? 彼と母親は依存しあったベッタリの関係に見えますが、お父さんとはどうですか? もしこの状況をご存知ないようでしたら、相談されては如何でしょう。 質問者様のご両親にも打ち明けるべきだと思います。 その場合、今後彼との交際を一切反対されるでしょうが、別れるつもりなら構わないですよね? 彼と彼母は親戚ぐるみで質問者様を取り込もうとしています。 質問者にも援護射撃をしてくれる存在がないと、多勢に無勢で負けてしまいます。 借金等の話し合いの際にはICレコーダーをしのばせて、録音しておくと、弁護士に相談するときに役立つそうです。 ご自分の人生の喜びを略奪されないよう、頑張って下さい。

etsuhermes
質問者

補足

実は彼の両親の夫婦関係は謎なんです。お正月の親戚集まりは一度だけ彼の父親サイドの集まりで父親が参加していたくらいで母親サイドの集まりには一度も参加していなかったしおじさんは出張が多いらしく1週間帰ってこないのが普通で家に帰ってきたと思っても自分の部屋へ直行。食事はおばさんが部屋まで運んでるとか!以前、彼と家族で出かけた思い出話をしたとき、家族で出かけた思い出は一度だけ遊園地へ行ったことがあるけどおじさんは先に帰っていなかったという話。ありえない! みなさんからいろいろアドバイスもらえたので彼抜きで彼の両親へ借金問題・結婚問題のカミングアウトしようと思うのですが、おじさんに会えるだろうか?心配です。 私の両親にはまだ話しをしていないので勇気をだして話をしてみようと思います。

• kano20
回答No.5

失礼ながら自滅するタイプのようですね。 彼抜きで彼の親御さんに会いに行きましょう。 彼の借金の総額、家賃滞納分もあなたが支払った金額の全ても彼の親に「報告」をしましょう。 彼の親に返済能力はありそうですか? 無いと言うなら母親に送金は止めて、返済を先にして欲しいと言いましょう。 彼から借金分の返済をしてもらう、結婚も子供も諦める前に彼からの返済が先です。 マンションの名義はあなたですか? 彼に出ていって貰い、実家暮らしになってもらいましょう。 失礼ながら母親と息子のようですよ。 母の買ったマンションで母親がローンを支払い、息子の尻ぬぐいをしている生活に見えます。 良い母親を止めて彼には借金返済できる大人の男になって貰いましょう。 彼との結婚は反対です。 31才マンションとローン有りの独身女性などたくさんいます。 あなたを助けて一緒に生きていこうとする人が出来たら、その人と暮らし結婚することには賛成ですが、今の彼ではない事だけは確かですね。

etsuhermes
質問者

補足

はい。マンションの名義は私名義です。光熱費の支払いも万が一を考えて私名義にしておいたので、別れることになっても彼に出て行ってもらうだけで大丈夫です。彼の両親に話してみようと思います。彼のお父さんはほとんど家にいないみたいなんで会えるかわかりませんが・・・。

回答No.4

すみません。私の勘違いなのかもしれませんが、派遣社員でも住宅ローンを組めるのですか? 数年前の記憶では定期的に契約更新のある仕事の人は、長期のローンを組めなかったと思うのですが、制度が変わったのでしょうか。 住宅購入に興味があったので関係のない話をしてしまいました。 別れたら良いと思います。 子供がいないのなら、また正社員で働かれてみたらどうでしょう。 基本給が安くても、福利厚生がなるべくしっかりしている会社を選べば、一人でなら生きていけますし、好きならカツカツでも夫を養っていけば良いではないですか。 経済的な安定は心の安定をもたらします。 そうしたら、どのような態度で臨むべきかハッキリするのではないでしょうか。 私なら、子供を産みたいのに勝手にあちらサイドの都合で諦めろと言われたら、共に生きていこうという気持ちがなくなりますが。

etsuhermes
質問者

補足

住宅ローンは雇用期間3年以上年収300万あれば申し込み可能ですよ。 私の場合は2年半で3年に満たなかったのですがメガバンクには相手にしてもらえないものの地銀は融通をきいてくれ優遇金利も適用してくれました。 私が派遣で働いていた仕事は雇用期間の制限がはじめはなかったのですが、派遣も法が厳しくなり、私の職種も自由化業務となり雇用期間は3年までと制限がついてしまいました。7月で雇用期間満了を迎えます。サブプライムローン・リーマンショックがきっかけで、ご存知の通り、就職難の時期なので、新たな派遣先も決まらず、、正社員も今厳しいみたいです。 子供諦めたくないけど、今のままでは・・・こんなに好きなのに将来が不安で不安で仕方ありません。結婚より離婚する方が大変ときくので今がそのとき。みなさんの意見を参考に決断したいとおもっています。

noname#129975
noname#129975
回答No.3

はじめまして、内容を拝見させていただきました。率直にお伺いしてよろしいですか?多分、貴女は今すごく悩んでいると思います。自分自身の気持ちが、多分2つあるのではないでしょうか?本当に、別れたいと思っていたらすぐに別れらると思います。1つは、好きという気持ち。もう、1つは情です。だけど、将来的に考えると危機感が募りこのままではだめになるという気持ちが別にあるはずです。だけど、本当に彼が好きなんだったら自分自身の身を捨てることです。だけどそれができないのであれば別れて、貴女は自分自身の将来を大切にしたほうがいいと思います。彼自身が今のままでは、これから先も変わらないと思います。

回答No.2

きつい事を書きますが、彼のお母さんはあなたを頼っていますね。 頼りない息子があなたと結婚すれば、自分や息子の生活が安定する事を分かっている筈です。 正直、お母さんも経済観念がしっかりしていないです。 もっと自分の人生を大事にしてください。 あなたは真面目な方だと思います。 結婚すれば子供ができると思いますが、愛する子どもに物を買ってやれない・養育費が出ない・お金のことで毎日夫婦喧嘩・・こんな生活に耐えられますか? 自分は我慢できても、あなたの性格ならば「こどもに不憫な思いをさせる事程辛いことは無い」そんなふうに自分を責める思います。 結婚してからでは遅いです。 借金や家賃の滞納をする人間にろくな人いません。 不況なので人それぞれに事情があったとしても、普通の生活をしてさえいれば借金や家賃の滞納は起こらない筈なんです。 >今は試験に集中してもらいたいので行動は起こさないほうがいいとおもっています。 そうやってずるずると一緒にいると別れられませんよ。 彼が真面目な人間ならばまだしも、現実をきちんと見るべきです。 別れてもその辛さに負けないで!その辛さは必ず幸せへと繋がります!

• arasara
回答No.1

こんにちは。 質問者さんはいわゆる「いいひと」ですね。 >今年の秋に彼は試験を控えていて、今は試験に集中してもらいたいので行動は起こさないほうがいいとおもっています。 典型的な「だめんず」に振り回されるパターンだと思いますよ。 一度、関係をリセットすることをお勧めします。 彼が泣いてわめこうが、精神異常を起こそうが、そこで妥協しては、質問者さんの人生が台無しになりますよ。 質問の文書を一読しかしてないので読み落としがあるかもしれませんが、 専門家(弁護士、司法書士、行政書士、・・・)に相談してみて下さい。 その際、多少(というかかなりの?)出費は覚悟しといた方が良いですね。 自分をしあわせにするために、頑張って下さい(^◇^)