• ベストアンサー

ローンの返財

主人名義のマンションにまだローンがかなり残っています。 私の貯金を使おうと思いますが、何か困る事はあるでしょうか? 結婚20年が過ぎたので、共有名義にしてはどうか?と言われたのですが、この場合税金対策にはなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

私の貯金を使おうと思いますが、何か困る事はあるでしょうか?> 不動産名義は関係ありません。旦那さんのローンをあなたが払えば贈与税が掛かることがあるだけです。生活費の遣り取り程度の範囲であれば大丈夫だと思いますが、大金を繰上返済するとかであれば注意した方が良いかもしれません。まぁ、この場合もその金額分のあなたの持ち分登記をすれば問題ありませんが。 結婚20年が過ぎたので、共有名義にしてはどうか?と言われたのですが、この場合税金対策にはなるでしょうか?> 将来旦那さんが先に亡くなることがあれば、相続税対策にはなるでしょう。ただ、あなたの持ち分登記をした後、あなたが先に亡くなれば逆に損する可能性もありますが。この辺りは家の価値次第も絡んできます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm なお、婚姻後20年以上経っていれば、2110万円までは贈与税が掛かりません。共有名義にすればと言われたのはこのせいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo32.htm

oliviavitamin
質問者

お礼

漠然としていたものをしっかりと認識できました。 少し税金について勉強をしてみますね。 早速のお答有難うございました。