• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン名義変更について

私単独名義でマンションを購入したのですが、この度会社を退職することになりました。ローンの残債は約950万円です。 所得税や住民税のローン減税の適用中なのですが、これを主人名義にして税金対策としたいと思っていますが可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • jetaime

こんばんは。  ご主人の名義に変更できるかどうかは別として、 新規に住宅ローンを借りると、抵当権設定とか保証料とか いろいろ経費がかかると思います。 それらの経費を負担してまでも、住宅ローン控除を受けた 方が得なのかどうか、シュミレーションしてみたほうが良い かと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 借り換えを視野に銀行数行に借り換えのシュミレーションは してみました。 それを含めても、ちょっと節税になりそうでしたが、手続きが多い ことで少し躊躇しています。 私が正社員にて再就職が決まりそうなので、名義変更はせずこのまま のほうがいいだろうなと思っています。