• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン名義変更について

私単独名義でマンションを購入したのですが、この度会社を退職することになりました。ローンの残債は約950万円です。 所得税や住民税のローン減税の適用中なのですが、これを主人名義にして税金対策としたいと思っていますが可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)

こんばんは。  ご主人の名義に変更できるかどうかは別として、 新規に住宅ローンを借りると、抵当権設定とか保証料とか いろいろ経費がかかると思います。 それらの経費を負担してまでも、住宅ローン控除を受けた 方が得なのかどうか、シュミレーションしてみたほうが良い かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 借り換えを視野に銀行数行に借り換えのシュミレーションは してみました。 それを含めても、ちょっと節税になりそうでしたが、手続きが多い ことで少し躊躇しています。 私が正社員にて再就職が決まりそうなので、名義変更はせずこのまま のほうがいいだろうなと思っています。

関連するQ&A

  • 所得税が下がるので年末調整額も下がるの?

    住民税が上がり、所得税が下がりました。 払った所得税の分しか減税控除されないのなら減税控除額の上限が下がる(減税になった金額分がまるまる年末調整時に減る)という考えで良いでしょうか? もしそうならあきらかに 生命保険控除分+住宅ローン減税分の合計>>>年間所得税という状況 になってしまいます。 今までも全額減税を受けれてないのに実際、税金の払いは変わらず税金控除額が減ったことになります。 これを緩和する処置とかはないのですか? 調べると住民税から控除するとか、所得税の分しか無理とかいろいろ書かれています。 マンションのローンがまだ残ってるので、緩和処置があれば手続きの方法とか知りたいです。 お願いします。

  • 不動産の配偶間での名義変更は可能?

    配偶者名義の不動産(マンション)を私名義に変更可能でしょうか、又、その際、税金、手数料等どうなるのでしょうか? 購入:3,000万、ローン残:2,500万、配偶者単独名義、現不動産価値:2,000万 よい方法があればお願いします。

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です 単純に「名義変更」というのならダメです。 住宅ローンに名義変更はありません。 なので一旦貴女自身が「現金で」全て返済し、抵当権を抹消してからご主人が「貴女からマンションを買う」という形にしての「ご主人名義で新たな住宅ローン借入」という手順になります。 この形以外で住宅ローンを借りることはできません。 貴女名義のマンションを担保にご主人が借入を起こす場合は「不動産担保のフリーローン扱い」で金利が高くなります。 当然住宅ローンのような各種税制優遇は受ける事ができません。 当然「新規ローン扱い」ですので、審査は通常の住宅ローンと同じになります。 つまり、問題は「ご主人の返済能力」と物件の「担保評価(中古扱い)」を金融機関がどう見るかです。 なので、超えなければいけないハードルは以下の3つです。 ●貴女が残債を一括返済できるか ●ご主人の属性は問題ないか(職歴・収入・年齢・返済比率等) ●担保評価>借入額 原則この3つの内1つでもクリアできなければダメです。 まずは金融機関に相談されては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます! 主人の収入等は問題ありません。現職場に勤務19年、年収800万程度あります。 しかし残債の一括返済等、大変な問題が残りますね。 金融機関に尋ねてみます。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除についてです。

    住宅ローン控除についてです。 私は去年、住宅を購入したので、今年に税務署で確定申告しました。 今、思うと数年前に所得税と、住民税が変わりましたよね? 住民税の方の金額が高くなりましたよね? その時は何の意味があるか、わからなかったのですが、住民ローン控除は所得税が還付されるので、だいぶ還付の額が減ったのではないですか?? 住民ローン控除が拡大されると聞いて、購入したのですが、結局数年前の住民税と所得税が変わる前に購入した方が得だったのでしょうか??政府は、それが狙いで住民税と所得税を変えたのでしょうか?

  • 複雑で分からない・・医療費控除・住宅ローン控除

    件名の通りです。22年の確定申告予定です。詳細は以下の通りです。 【所得課税金額】 夫:2,412,000円 妻1,656,000円 【所得税】 夫 143,700円(但し住宅ローン控除で全額還付済・借入金控除可能額は167,700円でした)  妻 82,800円 【22年度中に払った医療費】1,175,600円 です。 住民税への影響も考え、所得税+住民税 トータルで一番減税受けるには夫・妻どちらの名義で申告すればよいでしょうか? 夫は所得税の還付はないですが、住民税が10%の減税、 妻は所得税・住民税ともに5%の減税という考え方でよいでしょうか? 保育料も妻・夫の所得税合算(所得税がない場合は住民税)で決まる為、早めに確定申告 せねばならず、慌てています。 初歩的な質問ですいません。。

  • 住宅ローン控除について教えてください

    先日戸建購入しました。 税金について勉強不足を痛感しております。インターネットで色々と調べておりますが、今一よく分かりません。 下記内容について、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ■住宅ローン控除 何の税金から控除になるということですか?(所得税?) 住宅を購入すると固定資産税を払うという認識しかありませんでした。 ■所得税から住民税への税源移譲 住宅ローン減税額を確保するとのことですが、住宅ローン控除は、ローン残高(年数も)に対する控除と認識しております。所得税から住民税へ税源が移譲されることと住宅ローン減税額確保は関係あるのでしょうか。

  • 住民税

    すでに何回も報道で言っている住民税なのですが、納得いかないので質問をしたいと思います。実は訳あって最近会社を退職しました。人員整理のリストラです。そこで昨年分の住民税の一括請求がやはり来ました。しかしです!今回の定率減税では財源移譲の関係で所得税の税率を下げ住民税の税率を上げる方式により、歪が生じています。失業者は所得が無いわけで、所得税の税率の恩恵が無く住民税のみ増税状態になります。本来所得が無くなり生活苦になる上、住民税がこのような状態では納得がいきません。この問題は団塊世代の大量退職者にも大きな影を落とします。そもそも定率減税全廃でなぜ所得税と住民税の配分を変更する必要があるのでしょうか?一旦従来通り徴収して後で配分すれば言いだけなのではないですか?(経費はかかりますが) 理不尽な今回の住民税には本当に腹が立ちます。まさに弱者切捨てですね。しかも今回の歪では一部には配慮している点があります。 住宅ローン減税です。住宅ローン減税では年末のローン残高の最高1%までの減税を受けれます。これは所得税からの還付で年間収めた所得税以上は幾ら枠があっても貰えません。何が言いたいかと言うと財源移譲で所得税の割合が減って住宅ローン減税の枠が減ったものは、保証しましょうと言うことです。はぁ~?と思いませんか。あくまでも失業者のほうが生活に逼迫しており弱者だと思うのですが! こういう議論は法案を決めるときに話し合っていないのでしょうかね? 全く不思議でなりません。穴だらけ法案と思いました。今後救済策は無いのでしょうか?

  • マンション名義変更とお得なローン返済法

    はじめまして。 現在、結婚前に私名義で購入したマンションに結婚後夫と住んでいます。 このたび出産で私が会社を退職するため、ローンは今後夫が払っていくのですが、税金のことがよくわからないので、詳しい方アドバイスお願いします。 今までどおり、私の口座からローンを引き落とししても良いのですが、その場合夫は住宅控除が受けられないのでは?と思います。ローンの借り換えにはマンションの名義変更が必要でしょうか? 名義変更が必要な場合、夫婦間でも贈与・売却となるのでしょうか? とすれば、贈与税もしくは所得税を支払うのと住宅控除が受けられないのではどちらがお得なのでしょうか? ちなみにローンは残高は1600万ほど、マンションの固定資産税は年間7万円くらいでした。 なにか良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと名義変更についての質問です。

    住宅ローンと名義変更についての質問です。 5年ほど前にマンションをローンで購入し、現在、返済中です。 実は、マンション購入時、私は転職1年未満だったので、ローンが組めませんでした。妻は長年企業に勤めていましたので、妻の名義でローンを組みました。そして今年、妻は体調不良で、長年勤めた会社を辞め、現在、アルバイト的な仕事についております。 そこで、私の名義にして、私がローンを支払う形にしたいのですが、どのような手続きをすればよいのでしょうか。また、名義が変わったことで税金がかかってしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 個人名義と法人へ名義どっちが税金安い?

    紹介制になっているおこずかいサイトで紹介者を多数得たり、アフィリエイトで所得を得たりする場合、個人名の場合と、会社を立ち上げ、その会社名義の場合とでは、税金のかかり方は違うのですか? 個人の場合は所得税や住民税がかかりますよね? 法人ではどうなるのか。 税金が安いほうがいいということです。 経費を計上できたりできるのは会社? 会社の場合は有限にすべきでしょうか?株式にすべきでしょうか まったくの初心者であるためよろしくお願いします。

  • 共働き世帯の住宅ローン控除について教えてください

    税務署のHPやALL ABOUT、過去のQ&Aも読みましたが計算の仕方が分からず混乱してきたので、どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 2980万円の築5年中古一戸建てを購入しました。 ローンの借入は諸費用も借りたので3110万円です。 妻(私)の平成20年の所得税は134154円です。 夫の平成20年の所得税は99500円です。 読んだHPや源泉徴収の裏には控除しきれない分は住民税からも還付されると書いてありました。でも、それは平成19年以前にローンを組まれた方が対象でしょうか? もし、平成21年に住宅取得する私たちにも適応されるのであれば、私だけでも物件価格の1%程度は住民税+所得税で納めているので二人でローンを組む意味はなくなるのでしょうか?ローン控除はローンの残りの1%が税金から還付されると書いてあったのですが。 それとも二人とも1500万円ずつローンを組めば、物件価格(というのかローン残債というのか)の1%の29万ずつ還ってくるのでしょうか? 上手に質問できなくてすみません。 抜けている項目などあれば補足しますのでどなたか教えていただければ幸いです。

  • マンションの名義変更について

    現在持ち家(マンション、住宅ローン支払い中)に住んでいて、今より広い家に引越しを希望。 住宅の買換えをするのではなく今の住まいを賃貸にして貸し出し、収入を得たい場合、現在ローン返済中なので新しい家を購入するにあたり新しいローンが通らないと思うので、今のマンションを妻の名義にする事ってできますか?妻・専業主婦です。 ・住宅ローンがWで組めるのか? ・今のマンションの名義を妻・専業主婦にした場合の税金関係 ・名義変更時の贈与税 ・マンションの名義変更した場合ローンの金利も再計算されるか? など教えていただきたいです。。

  • 住宅ローン控除に関して

    平成13年の6月にマンションを35年ローンで購入しました。年末調整にて住宅ローン控除(確か平成28年まで)を毎年受けております。まだ6年しかローンを払っておりまんが年々戻ってくる金額が少なくなっております。これは払っている所得税が安くなっているからなのでしょうか? 給料明細を見ると昨年よりも所得税は安くなっております。しかし、横浜市に住んでおり住民税が高くなった為に手取りの給料は少なくなってます。 ・これはローン控除での還付金を少なくする為の戦略なのでしょうか? ・収めた所得税以外にはローン控除は適用されないのでしょうか? 来年も同じように控除額が減っていくのではと思い心配になりまして、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう