• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンを組む事が妻だけしかできません。家を主人と共有名義にするには?

来年に結婚するので新築の住宅を購入しようと思っています。 名義は共有にしたいのですが、不動産会社からご主人の方のローンの審査が受かるか微妙だと言われました。夫が正社員になってから1年しかたっていないからです。なので私だけの名義にする事も考えた方がいいといわれました。 でもいずれ子供が産まれて働けなくなったらローンは主人が返す事になると思います。そうすると私の名義で主人がローンを払っていくというのは問題があると思うし、可哀想な気がしてきます。男のプライドもあると思うのでできれば共有名義にした方が一番いいと思っています。 ちなみに頭金の方も私の貯金からしか出せません。 初めは私名義でも途中から2人名義にする方法など何かいい方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数762
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#169158
noname#169158

たまにあるケースですね。 どうしても、ローンが組めないのであれば、旦那様が頭金を入れた分は名義に出来ますので大丈夫です。 ただ、個人的には、将来的な事も考えると共有名義に拘るより、ローンも一緒に組む形にして共有名義にした方が良いと思います。 勤続1年未満ですと、まともに住宅ローンは難しいと思いますが、奥さんを主債務者にして旦那さんを収入合算者にするペアローンと言う方法がありますよ。 その為には、旦那さんの会社から見込年収証明・勤続してからの給与明細書が必要です。また、社会保険に入っていない場合は微妙ですけれど。。。。ただ、住宅購入後に万が一あった場合の事を考えると旦那さんもローンを組んどいた方が絶対にいいですね。 ps:この手のローンは面倒なので、不動産屋は嫌がります。誰でも、事務作業は簡単な方がいいですから。 なので、共有名義にしたい理由をきちんと言っても、一回もペアローンについて話をして来ていなければ、経験が少ないと思いますので、違う営業マンにもフォローしてもらった方が良いかも知れません。経験豊富な営業マンだったら信用ならないので、違う営業マンを探した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ペアローンの事不動産会社に聞いてみます!こちらから話さないとなかなか面倒な事は提案してくれないですもんね!教えてくれてありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査 共有者も審査される?

    住宅ローンの仮審査を行う予定です。 住宅の名義は、夫と共有(頭金は主人)で ローンは妻の名義で組む予定です。 ローンの名義が共有でなくても、住宅自体が共有であると 夫の個人情報も調べられてしまうんでしょうか。 (仮審査申込書に署名・捺印欄がありました) ローン名義人の情報だけだと思っていたのですが違うのでしょうか。 夫に事故暦があり、調べられるとかなり微妙なところです。 全て妻のみであれば問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共有名義?

    ここで、いくつか、質問を検索しましたがいまいちわからないので、 教えて下さい。 近々、親が住宅を購入しようということになりました。 ゆくゆくは、その住宅は私の名義にしてくれるということで、 一緒に住むことになっています。 本当なら私の名義に最初からしたいのですが、 社会人になりたてで、私ではローンを組めませんので、 親名義で購入することになりました。 ここで、不動産の営業さんと話したところ、 共有名義人はどうなさいますか?と聞かれました。 頭金を私が出したりすると、共有名義人にもなれるとかなんとか・・・。 そこで、質問です。 (1)共有名義人とはなんですか?ちなみに、この共有名義人は ローンを借り入れる人ではないので、銀行の審査は必要なしですか? (2)私が頭金を出し、親がローンを組んだとすると それは、共有名義ということですか? また、こうした場合のメリット、デメリットはなんでしょうか? 例えば、私が頭金を出すと、それは贈与税とかの問題に絡みますか? 親の名義のローンの支払に、私が毎月いくらか払うと それは贈与になるんですよね?年間110万を超えると 贈与税がかかると聞きました。 いつか、私の名義にしようと思い、ローンを借り替えるとすると、 共有名義に入っていたほうがいいのか、よくないのか。 いまいち、わかっていないので、どなたかわかりやすく 教えていただけるとありがたいです。

  • 住宅ローンの名義変更について

    この度、住宅購入を考えておりますが、先日、不動産会社を経由してローンの仮審査をしてもらったところ、主人ではローン審査が通らず、私のみとなってしまいました。私は勤続7年。主人は転職して1年です。 今回、購入にあたり、私名義でローンを組み数年後に、主人名義に移すことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

住宅ローンには2つのタイプがあります。 1.債務者1人  この場合には単独の場合と連帯保証人を付ける場合があります。  ローンの債務者は一人ですから住宅持分は、そのローンで支払う分はその債務者の持分にしなければなりません。(原則) 2.債務者が複数  連帯債務となるローンであり、住宅持分は連帯債務者同士で決めてよい。 実際に各人が返済する割合を考えて決めます。 多分不動産屋が念頭にあるのは1番のことだと思いますが、2番の方法もありますので、お尋ね下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2の方法不動産会社に聞いてみます!

  • 回答No.2
noname#39684
noname#39684

お金を支払っていない人やローンの名義人ではない人が、不動産の名義を持つことはできません。 可哀想とかプライドとかの問題ではなく、それが現実です。 プライドがあるなら、それだけの社会的経済的信用や稼ぎをつくらなくてはなりません。家の名義を持つのはそれからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も同じようなことを経験しました。しかし 「共有名義というのは、支払い割合に応じて  例えば、夫12/20、妻8/20等と  記載されるので、支払ってない限りムリです。」とのこと。 また、途中で共有名義にするのも 「財産の贈与になるので、贈与税がかかります。」 と言われて、断念しました。 私の経験談からですが、 他、法律の専門家のみなさん、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。やっぱり同じような経験をしている方がいらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 共有持分と住宅ローンの考え方

    ローン契約と登記の共有持分について考えなくてはいけなくなったので教えてください。 夫は正社員で私は派遣社員です。 私の就業が今後どうなるか安定していないことから夫名義でローンを契約しようと思っています。 そうなると、頭金や登記費用の負担を一部私が行うつもりでも住宅借入金控除を受けることができないのは分かっていますが、ローンは私名義でも一部組んだ方が実はよかったのでしょうか? また、上記の通り、頭金や登記費用などを一部妻である私が負担することから、登記する際は共有持分として行うことになると思いますが、具体的にどういう計算式ですればいいのか教えてくれるのは税務署、登記所、司法書士、不動産会社、銀行のどこになるのでしょうか。 お手数おかけしますが、どなたかお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 住宅ローンと共有名義

    住宅ローンの事前審査にて最初は主人の名義で借り 私が連帯保証人と申し込んでおりましたところ 販売業者から主人と私、2人で半分ずつのローン申し込みになると連絡がありました。 本申し込み書を2通。私と主人。それぞれの連帯保証人にお互いをとゆう形での書類が必要との連絡がありました。 頭金は無しとして、融資額を1千万と仮定すると500万ずつ借り入れて同額のローンを申し込み住宅融資を受ける形になります。 この場合 登記の名義は5/5で共有名義の登記はできると思うのですが、 銀行での手続きの際、同席の司法書士の方に申し上げればいいのでしょうか?先に販売業者には伝えるつもりです。 2人とも給与所得者ですが「住宅借入金等特別控除」は 両方が受けれるものなのでしょうか。 私は主人の扶養にははいっていません。 宜しくお願いいたします。

  • 共有名義と住宅ローン

    昨年、家を購入しました。 私(妻)は専業主婦ですので独身時代からの貯金を頭金に当て、その分を土地・建物ともに共有名義にしています。 ローンの借り入れは全額夫です。 土地を契約1年後に建物分も契約しました。 ローンは全て銀行融資です。 団体信用保険の被保険者も夫のみです。 しかし、昨日住宅購入時の書類などを整理していたところ【提携住宅ローンのご案内】という書類が目に入り、よく見ると 連帯保証人の欄に『原則として不要』(但し、所得合算または共有登記される場合は、合算者または共有者を連帯保証人とします。)と書かれてありました。 この場合ですと、夫にもしものことがあった場合は、ローン残金はどうなるのでしょうか?

  • 共有名義にしないとダメ?

    いつもお世話になっています。 今回、土地を購入し、家を建てることになりました。(現在、ローン審査中です。)その家には主人、息子、私、私の母が住む予定です。ちなみに現在は母とは別々に住んでおります。 購入物件は、諸費用込みで約4,200万です。 頭金として、主人の名義から400万、私の母が500万援助してくれます。(もう少し増える可能性もあります。)この場合、主人と母の共有名義にしないとマズいですか? 例えば、私が譲り受けたことにして、主人と私の共有名義というわけにはいかないのでしょうか? どういう方法が一番いいのか、よくわからなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻名義の住宅ローン デメリットを教えて下さい

    新築のマンション購入を考えています。 夫の名義、又は共同名義でローンを組む予定だったのですが、 夫は国民保険なので銀行の審査が通らない可能性が高いらしく、妻名義でローンを組むか、頭金分を夫の名義にするかという提案をされました。 結局、ローン自体は妻名義なのですが、この場合、妻が出産等で会社を辞めてしまっても問題はありませんか? ローン返済は、実際は夫の給料から払うつもりですが、その場合、贈与税の問題等で結構面倒だと聞きましたが・・・。 金曜日に、担当の方と話があります。その時に確認した方がいい事も教えて下さい。 新築マンションを購入するときの注意点もあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 専業主婦で共有名義にすると?

    新築マンションの購入を検討しています。 名義について営業の方に聞かれ、「二人の家だから」という感覚的な気持ちから共有名義にすることにし、現在契約書のサインまで済ませました。 (ローン審査待ち。) 共有名義について調べると「頭金・ローンの負担率で持分を決める」とありました。我が家の場合、頭金は主人の口座から入金し、ローンは全額主人が負担することになっているので、常識的に考えると100%主人の名義にするのが普通なのだと思います。 そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.現在の我々の状況は、共有名義にすることが確定されているのでしょうか?これから100%主人名義に変更することは可能ですか?(どのタイミングで正式な決定となるのでしょうか?) 2.二人の共有名義という方針のまま購入をした場合、私に収入がないことで今後困ることはありますか?例えば、私にも住宅の税金がかかってくるのでしょうか? 住宅購入の知識が不足のまま急に購入を決めてしまったので、言葉使いが不適切で分かりにくい質問となっていましたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンを組むのに単独名義か共有名義か?

    親の土地に新築を建てる予定です。 土地は私達の住む場所のみ相続時精算課税を使って夫名義で確保し、 家も夫名義で建てる予定です。 住宅ローンを組むのに「単独名義ですか?共有名義ですか?」と 聞かれます。「夫単独で」と言うと「共有ではなくていいのですか?」 と聞き返されることがあります。 これって何故ですか?共有の方がお得・おすすめなのですか? その時は特に気にならなかったのですが、2回ほどそのようなことが あったので質問してみました。 我が家の現況は…、 ・夫婦2人暮らし、子供なし ・ローン2000万円、頭金0円の35年ローン ・収入は夫のみ。妻は配偶者扶養控除範囲内で働く予定。 ほぼ夫の収入でローン返済していくわけですが、私も働いたら 微々たるものですがローン資金にあてていく予定です。 現状から見て単独名義が妥当かと思ったのですが、将来見据えて 考えた時、共有名義にした方が何か良いことあるのですか? ご返答お待ちしております。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    この度、住宅を購入しようと考えておりますが、主人と私の共有名義(マンション・ローンとも)にする予定です。 そこで、私は勤続7年。主人は転職をして、経営者になって1年になります。先日、不動産会社を経由してローンの仮審査をしてもらったところ、主人ではローン審査が通らず、私のみとなってしまいました。主人の会社は、この1年赤字はなく、順調です。 今回、購入するにあたり、私名義でローンを組んだとして、2~3年後に、主人名義に半分なり全部を移すことは可能でしょうか。 保険の関係もあり、主人名義にして、ローンにつく生命保険にも入っておきたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 共有名義について

    専業主婦(扶養枠内で仕事はしています)のものです。 今回新築購入の際の名義についてですが 住宅ローンは主人の収入のみでのローンとなります。 住宅自体の支払いは35年ローンで主人が払って行く形にはなりますが 初期費用300万+オプション費用200万円=500万円は私が独身時代に貯蓄してきたお金で支払います。 尚、ローンの審査の条件で主人のカードローン150万円を全額支払うように言われていて、それも私の貯蓄から支払います。 ローンに組み込まれていない650万円は私が支払うようになります。 このような形なのですが、住宅ローン自体主人のみなので共有名義はできないようで、できたとしても贈与と言う形になって贈与税がかかるようです。 新築購入前からこんなこと考えたらダメだとは思うのですが、万が一離婚したときの事とかを考えると、主人の単独名義だと・・・・私の両親が少し心配してるので、共有名義の話しを出したのですが(万が一の離婚のことは言っていません)ややこしいから単独名義でいいのではと考えていて、それ以上何も言えませんでした。 単独名義にしておいたほうがいいのでしょうか? 共有名義だと税金も多少控除されるようなことは聞きましたが、調べてもいまいち理解できませんでした。 無知で申し訳ありませんが、このような場合名義はどれを選んだほうがよいかアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう