• 締切済み

住宅ローンを組むのに単独名義か共有名義か?

親の土地に新築を建てる予定です。 土地は私達の住む場所のみ相続時精算課税を使って夫名義で確保し、 家も夫名義で建てる予定です。 住宅ローンを組むのに「単独名義ですか?共有名義ですか?」と 聞かれます。「夫単独で」と言うと「共有ではなくていいのですか?」 と聞き返されることがあります。 これって何故ですか?共有の方がお得・おすすめなのですか? その時は特に気にならなかったのですが、2回ほどそのようなことが あったので質問してみました。 我が家の現況は…、 ・夫婦2人暮らし、子供なし ・ローン2000万円、頭金0円の35年ローン ・収入は夫のみ。妻は配偶者扶養控除範囲内で働く予定。 ほぼ夫の収入でローン返済していくわけですが、私も働いたら 微々たるものですがローン資金にあてていく予定です。 現状から見て単独名義が妥当かと思ったのですが、将来見据えて 考えた時、共有名義にした方が何か良いことあるのですか? ご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

資金を出した分だけ自分の名義に出来ます。貴女の名義のローンを組めるとか、へそくりで頭金を出せるとかでないと無理でしょうね。 離婚をするときは、共有財産とみなされるので(ローンが終っていれば)貴女に半分の権利があります。御主人が亡くなったら、ローンも(ローン自体に大抵保険がかかってます。)無くなります。そのほうがいいと思いますが!!共有のメリットは貴女の場合無いと思いますよ。 そもそも・・・共有に出来る根拠がないと思います。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

土地は夫の名義でしょうから、共有といっても建物の一部共有という ことになります。 建物のみの一部共有権利というのは、単独の権利としてはほとんど価値 がありません。 婚姻を続けていればその間および相続の際も、共有であろうがなかろう がメリットもデメリットもありません。 また、離婚した場合共有権利の資産価値はほとんどありませんから 持っていても無用のものになってしまいます。 あまり価値のない共有名義に拘るよりは、連帯保証人にならないこと などを考えたほうが有益です。

fujiatsu
質問者

お礼

単独名義がよさそうですね。ごたごたがなさそうだし。ご意見ありがとうございました。

  • s-8011
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在、家を建築中のものです。 先日、住宅ローンを組みました。 名義は土地にだけ私(嫁)の名義をつけました。 というのも自分で出した分(頭金)は自分名義を付けたかったから。 工務店や銀行の方に聞いた所、用は「気持ち次第」だそうです。 ご主人のお給料で払うといっても、夫婦で払っていくものですから 質問者様が「自分の名義が欲しい」と思えば付ければ良いし、 「いらない」と思えば付けなくてもいいと思います。 メリットは「返すぞ!」という返済意欲が湧くそうです(笑) デメリットは名義を2人にした場合、何か忘れてしまったのですが、手数料のようなものが2人分かかります。 すでにローンを組んでしまっているようでしたら、変更は難しいかと思いますが、 毎年少しずつ(金額が決まっています)名義を移行する事もできますよ。 ただし、こちらも名義変更料金がかかります。 (結婚後20年経つと自由に名義変更できるようです) 一度詳しく工務店の方や銀行の方に聞いておくといいと思います。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。うちの場合は単独名義でよさそうですね。私は特にこだわりがないもので。頭金も出さないし(苦笑)。ご意見ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

メリットとしては、相続のとき半分は配偶者のものなので相続時のトラブルや税などが軽減される。  子なし(失礼)なので相続は親兄弟に広がります。 ローンにおいて借入額が収入不足の場合、夫婦合算で出来ることです デメリットは、可能性の話ですが、離婚したとき財産分割でもめる事になります。 他に、この不動産を担保に新たに借金する場合、両方の承諾や書類が必要になる煩雑さがついてまわります。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。夫の単独名義でよさそうですね。もめる要素はなくしておきたいもので。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。不慣れですがよろしくお願い致します。 共有名義と住宅ローン控除について理解出来ていませんのでお教えいただきますようお願い申し上げます。 3000万円の分譲マンションの購入を考えています。 1000万円の頭金を妻である私名義の預金から用意し残り 2000万円をローンを組む予定にしています。 私が現在専業主婦の為ローンの支払いは全て夫の収入からになります。 (1)登記の持分としましては私が1000/3000=1/3 夫が2000/3000=2/3 (2)年末の住宅ローン控除については夫のみローン  支払い者につき夫が全額控除をうける 以上であっておりますでしょうか? 何も理解出来ていない為よろしくお願い致します。

  • 夫婦共有名義について

    こんにちわ。 この度、結婚を機に土地を購入して家を建設予定の者です。 土地は契約が済み今ローンを決める所です。 金額的には土地建物合わせて5200万円です。 私の貯金と親の贈与(550万円)が1450万円。 夫となる者の貯金と贈与を合わせて350万円です。 頭金を2人で出すとなると共有名義にしておかないと、私が夫へ贈与したことになり、贈与税を払うと聞き、共有名義にしようとしました。 そしてローンも2人の名義で借りて2人で返すようにしなければならないと思うのですが、2,3年後には子供を出産し仕事を辞める予定です。 するとローンは2人名義で組んでいるのに、返しているのは夫だけとなり、夫が私のローンを負担していることになり、夫が私に贈与していることになり、贈与税がかかると聞きました。 出来る限り贈与税を払いたくないと思っています。 この場合どういう名義にした方がいいのでしょうか? 又、共有名義にする場合は比率はどのようになるのでしょうか? 頭金の割合で決まってしまうと聞いたのですが、それだと私の方が多くなってしまうのでそれは出来ません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 共有名義と住宅ローン控除

    土地1200万円、建物2000万円でマイホーム建築中。 夫名義、妻連帯債務者で銀行から2500万円のローン、自己資金は夫400万円、妻300万円。 土地はローン2500万円の中から支払い、土地の名義は夫です。 建物共有名義の割合はどうしたらよいのでしょうか? 現在、共働きで収入はほぼ同じです。 妻も住宅ローン控除を受けられますか? その場合の金額はいくらになりますか? まもなく建物が完成し、表示登記を行わなければならないので、回答をよろしくお願いします。

  • 住宅の共有名義について

    住宅を新築する予定です。 今現在、共働きで子供なしです。子供ができても勤めつづける予定です。 住宅は約2400万円、ローンの予定は2000万円、頭金は主人の口座から300万円、私の口座から100万円です。 質問:1.共働きの場合、共有名義にしたほうがいいのでしょうか。     それは、先々もし離婚をするとか、主人が先に死亡した時の贈与税の     問題でそう言われるのでしょうか。     住宅ローン減税額と所得税額の関係以外に、共有名義にするメリットは     ありますか。(私は共有名義にしたいのです。     主人を納得させる理由がほしいです)    2.私が出した頭金の100万円ですが、住宅会社の人に「贈与の対象には     なりませんから」と言われました。それは、私が主人に贈与したという     形になり、家の名義は主人一人のものになると考えられているので     しょうか。    3.土地は、私の実家の土地(祖母名義)を借りることになっています。     もし祖母が亡くなった時、贈与を受けられるのは血縁の私になりますか。     それとも、主人名義にもなり得るのでしょうか。 文章が上手ではなく、質問の意味がわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。 共有名義と住宅ローン控除について教えていただきたくお願い申し上げます。 4000万円のマンションを今年購入いたしました。 頭金として妻である私名義の預金から1000万円、夫名義の預金から500万円支払い、残2500万円を夫名義の25年ローン(夫の口座)で支払っております。 登記の持分としては私が1000/4000=25%、夫が3000/4000=75%です。 この場合、 年末の住宅ローン残高が仮に2500万円だとすると、 控除額は、(1)2500万円×1%=25万円      (2)2500万円×1%×75%=18.75万円 のどちらになるのでしょうか。

  • 共有名義

    土地購入代金900万円の借入金を夫の名義。 建物購入代金1800万円の借入金を妻の名義。 頭金560万円。 収入割合は、夫3:妻1。 どのような割合で共有名義にしたほうがいいのでしょうか?

  • 共有名義と住宅ローン

    昨年、家を購入しました。 私(妻)は専業主婦ですので独身時代からの貯金を頭金に当て、その分を土地・建物ともに共有名義にしています。 ローンの借り入れは全額夫です。 土地を契約1年後に建物分も契約しました。 ローンは全て銀行融資です。 団体信用保険の被保険者も夫のみです。 しかし、昨日住宅購入時の書類などを整理していたところ【提携住宅ローンのご案内】という書類が目に入り、よく見ると 連帯保証人の欄に『原則として不要』(但し、所得合算または共有登記される場合は、合算者または共有者を連帯保証人とします。)と書かれてありました。 この場合ですと、夫にもしものことがあった場合は、ローン残金はどうなるのでしょうか?

  • 共有名義と住宅ローン控除

    家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

  • 共有名義について

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、建て替えのための土地(上物有り)を購入し、 今年中に建て替えを予定しています。 土地購入に関する共有名義についてと、 建物に関する共有名義について質問させてください。 まず土地購入の際、資金は 1000万を私の結婚前の貯金から、 残金と諸経費約200万を結婚後の夫婦の貯金(通帳名義は私)から 支払いしました。 当時贈与税のことなど知らなかったので、 土地の名義は夫となっています。 他の方の質問を拝見して、 錯誤登記をし、共有名義に変えなければ贈与税が発生するらしいとわかったのですが、 この場合、持ち分はどうすればよいのでしょうか。 また、建物はこれから建築する予定ですが、 家が完成すれば、私は今の職場を変わるため、 その先の就職先や時期、収入額などが未定であり 私名義のローンを組むことは難しいかと考えています。 夫名義でローンを組み、建物については夫名義とした場合、 私の収入を生活費の足しと貯蓄(繰り上げ返済など)にあてると 繰り上げ返済の時などに贈与税がかかるのでしょうか。 私名義のローンが組めず、収入額が未定であっても 共有名義にしておくべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。