• 締切済み

住宅ローンを組むのに単独名義か共有名義か?

親の土地に新築を建てる予定です。 土地は私達の住む場所のみ相続時精算課税を使って夫名義で確保し、 家も夫名義で建てる予定です。 住宅ローンを組むのに「単独名義ですか?共有名義ですか?」と 聞かれます。「夫単独で」と言うと「共有ではなくていいのですか?」 と聞き返されることがあります。 これって何故ですか?共有の方がお得・おすすめなのですか? その時は特に気にならなかったのですが、2回ほどそのようなことが あったので質問してみました。 我が家の現況は…、 ・夫婦2人暮らし、子供なし ・ローン2000万円、頭金0円の35年ローン ・収入は夫のみ。妻は配偶者扶養控除範囲内で働く予定。 ほぼ夫の収入でローン返済していくわけですが、私も働いたら 微々たるものですがローン資金にあてていく予定です。 現状から見て単独名義が妥当かと思ったのですが、将来見据えて 考えた時、共有名義にした方が何か良いことあるのですか? ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.4

資金を出した分だけ自分の名義に出来ます。貴女の名義のローンを組めるとか、へそくりで頭金を出せるとかでないと無理でしょうね。 離婚をするときは、共有財産とみなされるので(ローンが終っていれば)貴女に半分の権利があります。御主人が亡くなったら、ローンも(ローン自体に大抵保険がかかってます。)無くなります。そのほうがいいと思いますが!!共有のメリットは貴女の場合無いと思いますよ。 そもそも・・・共有に出来る根拠がないと思います。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。ご意見ありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

土地は夫の名義でしょうから、共有といっても建物の一部共有という ことになります。 建物のみの一部共有権利というのは、単独の権利としてはほとんど価値 がありません。 婚姻を続けていればその間および相続の際も、共有であろうがなかろう がメリットもデメリットもありません。 また、離婚した場合共有権利の資産価値はほとんどありませんから 持っていても無用のものになってしまいます。 あまり価値のない共有名義に拘るよりは、連帯保証人にならないこと などを考えたほうが有益です。

fujiatsu
質問者

お礼

単独名義がよさそうですね。ごたごたがなさそうだし。ご意見ありがとうございました。

• s-8011
回答No.2

現在、家を建築中のものです。 先日、住宅ローンを組みました。 名義は土地にだけ私(嫁)の名義をつけました。 というのも自分で出した分(頭金)は自分名義を付けたかったから。 工務店や銀行の方に聞いた所、用は「気持ち次第」だそうです。 ご主人のお給料で払うといっても、夫婦で払っていくものですから 質問者様が「自分の名義が欲しい」と思えば付ければ良いし、 「いらない」と思えば付けなくてもいいと思います。 メリットは「返すぞ!」という返済意欲が湧くそうです(笑) デメリットは名義を2人にした場合、何か忘れてしまったのですが、手数料のようなものが2人分かかります。 すでにローンを組んでしまっているようでしたら、変更は難しいかと思いますが、 毎年少しずつ(金額が決まっています)名義を移行する事もできますよ。 ただし、こちらも名義変更料金がかかります。 (結婚後20年経つと自由に名義変更できるようです) 一度詳しく工務店の方や銀行の方に聞いておくといいと思います。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。うちの場合は単独名義でよさそうですね。私は特にこだわりがないもので。頭金も出さないし(苦笑)。ご意見ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

メリットとしては、相続のとき半分は配偶者のものなので相続時のトラブルや税などが軽減される。  子なし(失礼)なので相続は親兄弟に広がります。 ローンにおいて借入額が収入不足の場合、夫婦合算で出来ることです デメリットは、可能性の話ですが、離婚したとき財産分割でもめる事になります。 他に、この不動産を担保に新たに借金する場合、両方の承諾や書類が必要になる煩雑さがついてまわります。

fujiatsu
質問者

お礼

なるほど。夫の単独名義でよさそうですね。もめる要素はなくしておきたいもので。ご意見ありがとうございました。