• ベストアンサー

中古マンションを4年ほど前に妹が買いました。父はローンを組める年齢では

中古マンションを4年ほど前に妹が買いました。父はローンを組める年齢では無かった事母は専業主婦、私が契約社員で勤務が1年ほどであったことからです。 現在の状況は父別居、母死別、妹は結婚をして家を出、妹名義のマンションに私が一人で住んでいます。 最近になり、妹から私へローンの名義変更をしてほしいと申し出がありました。 今は私も正社員で2年ほど勤務暦がありますが、カードローンが150万ほど残っています。 この状況で名義変更は可能でしょうか。 また名義変更に伴う手数料はいくら位かかるものなのでしょうか。 大変困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

住宅ローンを組む場合、住宅には抵当権が設定されます。抵当権をわかりやすく言えば、質屋に持ち込む質草の住宅版です。貸し付ける側は、借り入れする人の年収(勤務先)、借入額、物件価値を審査して、審査が通れば貸し出してくれます。もし、返済ができなくなった場合には物件を売却して未回収貸付金に充てます。質屋からお金を借りて期限までに返せなかったら質草の所有権がなくなるのと同じです。質問者様が借りているカードローンは貸し倒れが発生したときに何も回収できませんが、不動産の場合、不動産を差し押さえできるから金利が安いのです。  さて、以上の常識を踏まえて回答しますと妹名義のマンションを質問者様名義に変更することはできませんよ。理由は抵当権がついているからです。もし、名義を変更するとなると質問者様が妹さんからマンションを購入してその金額分を質問者様が金融機関から借り入れ審査をうけることになります。おそらく、ローン契約諸費用、不動産取得税等で100万くらいの現金が必要となるでしょう。失礼ですがカードローン150万円がある人が現金100万円を持っているはずがないですよね?また、年収が幾らあるかわかりませんが公務員や一部上場企業などの社会的信用がないとカードローン150万円を抱えている人がローン審査を通るとは思えません。審査が通らなければ妹さんとの売買も成立しませんから質問者様名義への変更はできないことになります。  ではどうしたらよいかですが、当面、妹さんのローン引き落とし口座に毎月の返済額・管理費・修繕積立金を振り込みましょう。妹さんにその金額を支払えないのであればそのマンションを所有すること自体不可能ですよ。そして、カードローンの完済と諸費用の貯蓄として現金100万円を貯めることです。ご両親が頭金を幾ら用意したのかわかりませんがローン残債金額が少なければ質問者様のローン審査が降りるかもしれません。また、売却金額から妹さんに支払った金額は差し引けるんじゃないかと思います。  物件の名義にご両親の名義が入っているようなら名義変更などの手続きや費用が発生するでしょうからその辺りは税理士や司法書士に相談ください。先は長いと思いますが頑張ってください。  ちなみに支払ができそうもないのなら早めにそのマンション売却することをお薦めします。

zaft99
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変丁寧にお答えをいただいて勉強になりました。 今現在毎月のローンと固定資産税は私が払っているのですが、妹は自分名義でマンションのローンと云えども借金があるというのが嫌なようで名義変更をしてほしいようなので私の事情も含めもう一度話合ってみます。 

その他の回答 (3)

• takapiii
回答No.3

ローンの名義変更はほぼ出来ません。 なので、妹からそのマンションを買うか、家賃を妹に払うか、負担付贈与にするかという選択肢になります。 恐らく妹さんは他で住宅ローンを組みたいのでしょう。となると家賃を支払うという選択肢は無くなります。 買う場合は、貴方が住宅ローンを組めるかという話になります。 値段がいくらなのか、頭金があるのかの情報が無いので、何とも言えませんが、カードローンが150万円あるとなると少々難しいです。 それを返済してしまう事が先決です。1年程度で何とか遅延なく返済すれば、丁度正社員で3年経過しますので、余ほど高い金額でない限りは借入は出来ると思います。 つまり1年間は待ってもらうという事ですね。 負担付贈与にしても、住宅ローンを組まなくてはならないので、結果としては同じです。 ただ税務処理が複雑になるので、本当は売買がいいんだとは思いますが。

zaft99
質問者

お礼

丁寧なお答えをいただいてありがとうございました。 もう一度話し合い待ってもらえるようにしたいと思います。

• nabituma
回答No.2

残債などにもよりますが、基本的には難しいのではないでしょうか。 万一ローンを変更できたとしても、今度は誰の持ち物?という話になります。 (当然贈与の話も出てきてしまいます) むしろ家賃の形で妹さんに納めていけばよいのではないですか?

回答No.1

かなり厳しいと思いますが、 ローン残高と貴女の年収は?