• ベストアンサー

妹夫婦が3200万中古マンションを購入を考え、 住宅ローンを考えてます

妹夫婦が3200万中古マンションを購入を考え、 住宅ローンを考えてます。兄の会社(三年目)に勤めてます。妹は専業主婦。今日連絡があり、審査が通らなかったようです 借金はありませんが、学生ローンを三社の銀行から借りていて 先週全額支払いました。過去に 遅延があったようです。この場合、どこの銀行でも住宅ローン審査は厳しいでしょうか? 諦めるべきですか? 情報削除されるまでどのくらいかかりますか!

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>この場合、どこの銀行でも住宅ローン審査は厳しいでしょうか? 同族会社に勤続3年、過去に学生ローン延滞事件あり。 これだけでは、誰も回答出来ませんね。 年収は? 年齢は? 子供は? 一般的に、年収は「最低300万円程度」ないと、審査は厳しいです。 >情報削除されるまでどのくらいかかりますか! 各個人信用情報機関での、ブラック情報は「延滞事故発生時から最大5年」です。 が、5年経っても未だ完済していない場合は「再度5年ブラック殿堂入りが延長」します。 ただ・・・残念な事に・・・ 各金融機関は「顧客情報」を独自に持っています。 顧客情報のなかでも「信用情報」は重要で、当事者だけでなく関係グループ会社間で情報を共有・活用しています。 金融事故を起こしていない者(優良顧客)にとっては有利な情報ですが、事故経験者にとっては非常に不利な情報なんですね。 この顧客情報保存期間は、各社が独自に定めます。非常に長いです。 >三社の銀行から借りていて という事ですから、この3銀行及び3銀行グループ各金融機関からの借金は諦めた方が良いですね。既にこれら金融機関では、義弟には信用がありません。 ですから、この3銀行及び3銀行グループとは「全く無関係の金融機関」に融資を申し込んで下さい。 その前に、新たな信用構築を行なう事が重要ですから、過去の借金・金融事故とは全く無関係の金融機関と取引を開始する事も信用構築の第一歩です。

その他の回答 (2)

• mnb098
回答No.2

兄の会社に勤めて3年目・・・学生ローンの遅延・・・ これだけではなんとも言えませんが、卒業してからだと25歳ぐらいでしょうか。それとも途中転職でしょうか。 まず同族会社なので最低三年は勤続がほしいですし、3200万円の1/6は年収がほしいですね。 銀行の「学生ローン」に間違いないですか。普通はそれらは「専業」と呼ばれる業種が扱うものなんですけど。 学生ローンを最近まで引っ張っていたということは、金銭的な常識が薄いと見られて仕方ないことになります。 学生時代から借金することに抵抗がない人物と言うことですし、ましてや返済の遅れは致命的になることがあります。 銀行から審査で延滞が見えたのだとすると、その程度と時期によりますが完済でデータの更新が止まったため、5年間は消えなくなってしまいました。 カード式なら24ヶ月で返済履歴は押し出していき、請求なしの連続に変わるのですけどね。 解約、完済データが反映するまで半月から一月はかかりますから、いずれにせよそういうローンの利用者であったことの事実は消えないと言うことです。

回答No.1

>過去に 遅延があったようです これはダメですね。 住宅ローンは20年、30年の長期なので最も審査が厳しいローンです。 >情報削除されるまでどのくらいかかりますか! 10年くらいですね。