• ベストアンサー

労災について

労災について 就業時間内に、背伸びをしたはずみで肉ばなれをおこしました。ほとんど仕事内容とは関係ない場合労災っておりるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

申請して労災認定するのは、労働基準監督署なので、申請するしないはお好きなように。 業務関連性がなければ、日常生活でも起こりえたわけで、たまたま業務中に背伸びした弾みなので、労災に該当しません。業務関連性とは、たとえば高い所の背伸びすれば届くところの物品をとろうとしたというのが、会社の業務だったことです。