• ベストアンサー

【労災の認定について】

先月、大手ハンバーガーショップでバイト中の息子が、突然、痙攣で意識消失して救急車で搬送されました。原因が不明で、10日経過した現在も経過観察のため入院中です。 バイト先の店長から「労災手続きされるなら・・・」とのお話がありました。 ところで、労災は就業中のケガなどで認定されることは分かりますが、仕事と因果関係のない本件の場合も認定されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 仕事と因果関係のない本件の場合も認定されるのでしょうか? 普通なら、そういう事がある、過去にあったって事を伝えていないと、店側も注意なんかの仕様が無いですから、労務上のって事の因果関係は無いと判断される場合もあります。 それと別に、極端に忙しい、労働時間が長い、休憩時間が十分でないとかで過労状態だったとかであれば、突然倒れたりって事は十分にあり得ます。 ・休日、勤務時間なんかはどの程度だったのでしょうか? ・仕事はどの程度の忙しさ? ・休憩時間は法令どおりに取れていた、休憩時間の使い方は? ・職場の気温、湿度なんかはどの程度だった? ・有給休暇なんかはしっかり取得できていた? なんかは確認、原因不明って事なら、仕方ないので、改善できそうな所は片っ端から見直しせざるを得ないとかって事もあり得ます。 > バイト先の店長から「労災手続きされるなら・・・」とのお話がありました。 店長的には、そういう事も含めて、法令上の基準なんかは最低限守っており、特に指導受ける点も無いし、受けても業務に支障が出るような話にならないだろうから、労災認定されるのならしっかり利用して休養など取り、業務復帰して欲しいとかって話とか。 労災は、会社に嫌がらせするための制度でなくて、本来は労働者が安心して仕事するための制度ですし。

che-ez-babe
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 クラブ活動、夜間のアルバイト、友人付き合いと多忙であったようです。 ハンバーガー店の労働環境が劣悪というものではありませんので、 労災認定にはならないと思っています。 店長としての心使いと理解しておきます。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

労災の申請は、被災者本人または家族(遺族)が、労基署に対してします。しても差し支えありませんが、認定は、労基署がします。お考えの通り、労務と因果関係にないと、認められないでしょう。

che-ez-babe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね。