• ベストアンサー

最近やたらと本人に聞こえる様に他人を批評する(言わなくても良い様なこと

NeroAngeloの回答

回答No.3

他人に厳しく当たるのは自分を見つめたくないからです 彼らは自分の性格が悪いことに薄々気づいていて 他人をけなし、自分より下だと思い込むことによってそれを否定したいのです パーソナリティ障害 http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Depress41.htm もし貴方が現実に存在しない何者かに暴言をはかれているとすれば統合失調症の可能性があります 統合失調症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 暴言を吐き返すことが口達者というのはいささか間違っていると思います 私の考えでは、言い返せば彼らと同類です

noname#115119
質問者

お礼

いや、暴言を言われた訳では無いです。 腹が立って暴言をはこうとしてしまうのはこの私です(苦笑) 『批評』=『見下す様なことを言う』と言いたかったのです。それとこれは意味が違うようですね・・・;言葉が間違っていて申し訳ないです。 自分でもこれって統合失調症なのかなと思い同行してる友人に相談したら「いや、大抵の人は言ってるよ。他人は他人を批評するものだよ、悔しかったら言い返せばいい」とのことでした。そういえばこの友人も他人を見下す発言を結構します。 単に自分が傷つきやすいだけかもしれませんね・・・ちょっと強くなろうと思います。