• 締切済み
  • 暇なときにでも

他人に言えますか?

2ちゃんねる愛好者に質問です。 あなたは、他人から「あなたの趣味は何?」と聞かれて 「2ちゃんねるを利用すること」と言えますか? また、言った人に質問です。 その時に相手は引いたり嫌悪感を抱いたりしましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

思いっきり言ってます。 「2ちゃん?書き込むよ。”ばーかwwww”とか書いてるwww」 まあ大体こんな感じです。まあ普段からこんなスタンスだと自然に 似たような人間が集まりますし、おかしなカミングアウトを考えることも無いですし 話の合わない人間は向こうから引いてくれるし、 別にこっちも無理にあわせるつもりもさらさらないし 相手が嫌悪感感じたところで正直知ったことではないです。 まず大抵ハナから話なんて合わないことが殆どなので。 逆に普段2chが好きなのになかなか他人に言えない人間が集まってくるので、結構仲良くなれます。 コレは2chに限らず殆どのオタ系趣味でも結構同じようなモンだと思っています。 後ろ指差されやすいですからね。それでも頑張って隠している人間は結構多いなあと感じています。 そういう人たちと仲良くなれるんで、私はあんまり躊躇しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 最近やたらと本人に聞こえる様に他人を批評する(言わなくても良い様なこと

    最近やたらと本人に聞こえる様に他人を批評する(言わなくても良い様なことも言う)人が増えてきているように感じますが、私はそういう人々に凄く嫌悪感を感じてしまいます。おそらく普通の人なら言われたら同じ様に言い返したり?するのでしょうが。 いつも言われっぱなしでかなりげんなりし、睨み付ける事しか出来ません。とっさに「クソ女」「きたねえツラだな」とかすれ違いざまに言いそうになります・・・(汗)病んでるのでしょうか。口達者な方でない(余り他人に関心がない)のでこういう反応をしがちになるんです。 口達者でないと生きていけない世の中なんでしょうか・・・

  • 告白されたことを他人に話しますか?

    告白されたことを他人に話しますか? 数年前に好きな女性に告白をしました。結局、付き合うことはありませんでした。 でもそのことを同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会時の話題にされていました。 何か笑いものにされたような気がして、彼女に嫌悪感をもちます。 告白するときには考えもしなかったことです。 どんな意図があって話したのかわかりませんが、何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。 女性の方にお聞きします。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか?

  • 回答No.3
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)

愛好家ではありませんが、参照しています。 これだけの影響力を持っているモノをスルーできませんよね。 但し、#1さんのご回答の通り、信じるに足らない情報の方が多いと思っています。 同じ発言であれば、せめてこのサイトのようなハンドルネームが判るサイトの方が信頼できると思います。 個人的には、2ちゃんに発言する大多数の人は、その発言に責任を持たない方々だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#44748

言った事があります。でも「趣味は何?」と聞かれたのではなく「利用したりする?」って聞かれましたね。私は「芸能情報見たり、外出先のお店や街の評判や情報を見たりする程度」と答えました。私自身言うことについては抵抗はないので、相手がどう思うがそれは相手の自由だから仕方ないかなと思っています。でも私が話した相手は嫌悪感は示しませんでしたよ。「どんな情報が載ってるの?」って聞かれたので「あそこのスーパー銭湯は洗い場が狭い」とか「今、半額料金で入れる」、「~は料理が出てくるのが遅い」などと書いてあると伝えました。悪口や嘘も多いけどけっこう事実も書いてあるので、その辺は自分で確かめるまであまり信用していないことも相手に伝えました。そうすると相手は「なんか面白い情報や良いお店あったら教えたり連れて行って」と言われました。嫌いな人もいるかもしれませんが、何とも思わない人はいると思いますよ。見てる板にもよるのかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2ちゃんねる愛好者 = 2ちゃんねるが趣味 とも限らないのでは? インターネットを使用して情報収集をする手段のひとつとして「2ちゃんねるを利用する」のです。 「2ちゃんねるを見てますか?」でしたら堂々とYESと言えますし、そういう会話(情報源として利用しているか)の場合であれば、相手がひくこともないでしょう? 「2ちゃんねるを閲覧し、そこに書き込むこと」が目的・趣味という人は存在するようですが、そういう人物が「2ちゃんねるを愛好している」とは自分では言わないのではないかと思います。 ---------------------------------------------------------- 以下、正確に回答すると、 「情報のひとつとして2ちゃんねるを頻繁に利用していますが、趣味にしているわけではありません。 玉石混交の典型のような状況下では、趣味と呼ぶには情報が偏りすぎます。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語バリア

    日常的に親しい人には砕けた表現を使うかと思います。 しかし 喧嘩をしたり、嫌いな人にはあえて敬語で接することでバリアを張るというか 敬語を使うことで相手を遠ざけるとでもいうのでしょうか? そういった方法をとる方がいるとして その場合、親しい人にあえて敬語を使われることに嫌悪感すら感じるのは何故なのでしょうか? 例として貴方の友達が普段は気さくな感じなのに急に敬語のみの対応になったら不安感や嫌悪感を感じませんか? 本来なら敬語は相手を敬う言語ですよね。 これらは普段との温度差に不安感や嫌悪感などや他人行儀を感じるためでしょうか? なんとなく疑問に思い書き込ませていただきました。

  • 男性の趣味について、女性の方にご質問です。

    男性の趣味について、女性の方にご質問です。 あなたが嫌悪感を感じる男性の趣味を教えてください。 その程度(どのくらいの頻度・使う金額・時間・量等)やきっかけ等、詳細な回答をお願いいたします。 例1)プラモデルを趣味とする男性に嫌悪感を感じます。昔の彼氏が私を相手にせずそればっかりしていたためです。

  • 2ちゃんねらーとは、どんな人たちですか?

    実は、ネット上で知り合った奴が2ちゃんねらーだということが最近わかりました。 で、自分的に以前から気になることがあったのです。 例えば、他人の記事を見てそれに関した批判記事を書く、あるいは自分の書いた記事に対して批判記事を書きます。 それ以外にも普段から、他人に嫌悪感を抱かせるような文章を書いたりしています。 いや、そもそもそいつは時々、2ちゃんねるネタを出すことがあるので、それで2ちゃんねらーではないのかと疑い始めたのです。しかもそいつは女です。ただネタを出すだけでは2チャンねらーかどうかわからないけど、文章を見るに、2ちゃんねるを気に入っているようなので多分本物だと思います。けどなぜか、お気に入りリンクに自分のサイトを入れてくれたり、普通にネット上で会話をしても何事も無く返事を返してきます。ただ、一時的に自分のことを攻撃してくるような態度をとっているときがありました。でも、自分はあんまりそういうことには詳しくないので、皆さんにお聞きしようと思ったわけです。 どうなんでしょう?2ちゃんねらーだと見ていいのでしょうか?噂では、2ちゃんねらーは思想宣伝をすることがあると聞きます。つまり、批判記事(他人が嫌悪感を抱く記事)などに似ているのではないかと思ったわけです。思想宣伝のせいで被害を受けている人がいると聞きます。 これ以上かかわらないほうがいいのでしょうか? それとも、今まで通り仲良くするか? 相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか? あと、普通の人と、2ちゃんねらーを見分ける方法などがあったら教えて欲しいです。

  • 他人の幸せに嫌悪してしまう

    こんにちは。 10代の男です。 私は、時折、自分より優れている人、素晴らしい成果をのこした(のこしそうな)人に対して、また、そういった状況で喜んでいる人に対して嫌悪感を感じることがあります。 率直に言うと、他人の幸せや喜びに、素直に喜ぶことができない時があります。 もちろん、素直に喜べる時もあるのですが…… 今までを振り返ってみると、どうも、自分と同じ分野で、この人は自分より優れている、と確信したとき(例えば、私が短距離走の選手だとして、私よりも速く走る選手が代表に選ばれたとき)、そんなときに、その人に対して嫌悪感を感じるのです。 悔しい、とか、嫉妬とは少し違う感覚のようなのです。 何だか自分がとても低脳で、役立たずで、どうしようもない人間に思えて仕方ないのです。 週末、部活の仲間がここを突破すれば全国大会に出場できる、という大会に出場します。 話によれば、全国大会に行ける線が濃いとのことです。 本来であればここで、私も素直に喜び、応援するのが普通だと思うのですが、 やはり私は喜べず、何かモヤモヤした、嫌な気持ちになってしまいます。 もちろん、仲間が代表になることは素晴らしいことだと思います。 しかし心の底では、なにかすごく嫌なものを感じるのです。 これは私の問題で、私が最低な人間であることは承知しております。 この嫌悪感を無くして、素直に喜べる人間になりたいのです。 この嫌な性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか? 小さなことでも構いません。 どうか皆さん、力をお貸しいただければと思います。

  • 他人に興味がないのか?何を話したらいいかわからない

    25歳男です。 他人と何を話したらいいかわかりません。 相手から話を振ってくれれば答えることはできるのですが 自分から話をすることができません。 おかげで彼女はおろか、友達すらできなくて困っています。 ・・・と言ったら、まず返ってくるのが 「自分から話すより、まずは聞き上手を目指せ」 という答えでしょうが 人に極度に興味が無いのか 「何を質問すればいいかわからない。仮に無理矢理質問したとしてもその回答に興味が持てない」 という状態です。 たとえば趣味について聞いたとして 「趣味は何ですか?」 「映画好きなんだ~。  (ここまでしか聞いてない)  こないだ○○って映画見てさ~」 ・・・こうなるのが目に見えてるので質問もできなかったりします。 どうすれば他人と気軽にお話できますか? どうすれば他人に興味持てますか? 甘えた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 嫌悪感はないですか?

    よく、メル友と会って、その日にエッチしちゃったとか、話を聞くのですが、嫌悪感はないですか? 私は恋愛した相手でなければ、嫌悪感を感じてしまって、エッチはおろか、キスするのも嫌です。 この世には、嫌悪感を感じる人と、嫌悪感を感じない人の2つに分類されるのでしょうか?

  • 他人のおならを笑えますか?

    他人のおならを笑えますか? 子どものころ、誰かがおならをすれば、げらげら笑ってました。浦安鉄筋家族という漫画に「おならは人々を笑顔にする魔法のラッパ」という話がありましたが、まさしくそんな感じでした。 しかし先日、図書館で本を探していたところ、近くにいたおっさんが放屁したのですが、笑うどころか強い嫌悪感を抱きました。要は、おならの面白さよりも、「汚い」「臭そう」「俺の前で屁をこくとは無礼」といった不快感が勝るんです。もう他人のおならで笑うことは無い気がします。 みなさんは他人のおならを笑えますか?

  • 音を気にしないためには?

    騒音に悩んでおります。アパートではありません。音が気になるのはその人間に対する嫌悪感が強いことも関係あるのではないかとも思っております。私以外の人は、その人間に対して私ほどの嫌悪感を抱いておらず、また程度がひどくなければ音もそれほど気にならないと言っております。 そこでその人間に対する嫌悪感を少なくしたいのですが、どうしたらできるのか思いつきません。その相手と話すというのは避けたいのですが、どうしたらよいでしょうか。嫌悪感を少なくできれば音も気にならなくなるのではないかと思うのですが・・

  • 趣味で後から始めた人が追いついたり上手くなる場合。

    趣味で後から始めた人が追いついたり上手くなる場合。 趣味のカルチャーやネットのサイトなどで、後から始めた人が前の人に追いついたり、上手くなるとどう思いますか。やはり嫌な物でしょうか。 今まで習い事で、前からやっていた人より後から始めた私の方ができたり、追いついてしまった事がありました。 そうするとよそよそしくなる人がいて、溝を感じました。 ネットの趣味のサイトでも同じような事がありました。 最初からできればまた違うかも知れませんが、後から始めた方ができるのはどんな気分なのでしょうか。 私だったら、その人の人柄がよければ気にしません。できる人はいくらでもいるし、気にしていたらやっていられません。 けどそうは思わない人もいます。 特に狭い世界(人数が少ない場合)になるほど、相手を気にする度合いが高くなって閉塞感を感じます。 私は初めての事で、どの位できるかわかなかったので、最初は謙遜していました。 初めてで、どの位など全然わかりませんでした。 そうした人が追いついてしまうのは、かえって相手のプライドを傷つけたかも知れません。 相手からしたら、最初からできるよりある意味嫌ですよね。 そして露骨に避ける人が出ました。 だからと言って露骨な態度を取るのは大人気なく感じます。 ネットで顔も見えないからいいかと思ったのに、また同じ事になりました。 私は、自分は自分なんだから、自分のペースでやればいいと、あまり人と比べたりしないのですが・・。 女の世界と言うのか、できる方が気を使って謙遜して、でもいくら謙遜しても受け入れてくれないんです。 かえって謙遜する方が嫌味に写るのかも知れません。 私は同じ趣味の世界で楽しくやりたいのですが、周りにどんな態度をとったら中に入れるでしょうか。

  • 人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

    他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう