• ベストアンサー

※ 語頭でのLの忌避-特に ナク/アク/ヨ と読める「楽」について

※ 語頭でのLの忌避-特に ナク/アク/ヨ と読める「楽」について 楽器- アッキ    忌避 楽観- ナックァン  忌避されていない(他に 南海 内通 etc!!) と、ここまでは「忌避されるものとそうではないもの」がある、でok!! 問題は-「音楽」のウマク   語中なんだから「忌避問題は起こらないはず」とすれば「ウムナク」となってしかるべく、 まさか「複合名詞」とも思えない「音楽」が何故「ウマク」なんだろう?  が質問の要点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

Lの忌避ではなく 漢字の意味で使い分けているようです。 歌、音楽、楽器としての楽...アク 楽しい、便利...ラク

参考URL:
http://hanja.naver.com/hanja?q=%E6%A8%82
daisuke200
質問者

お礼

※ 有難う御座いました     お陰様で胸のつかえが取れました