李花女子大の「女」をなぜ「ヨジャ」とするのか?

このQ&Aのポイント
  • 李花女子大の名称における「女」は、「李花女子大学」という複合名詞の一部であり、語頭の「女」は「ヨジャ」と読むべきです。
  • 同様に、「行旅死亡人」という言葉の一部である「ヘンリョ」と「南海旅行社」を比較すると、語頭の読み方には言語習慣があります。
  • 一部の人からは、「女」を「ヨジャ」と読む理由について、根拠がないと否定的な回答がありますが、実際にはそれは言語習慣に基づくものであり、考えたこともない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

だいぶ以前に

※ 李花女子大の「女」を、語中であるにも拘わらず何故    イファニジャテハッキョではなく ~ヨジャ~ とするのか?        に関する書き込みをしたが      これに関しては「根拠の明示がないままの否定」の回答があった。    その後自分なりに考えた事として (1) 語頭における己/Lの忌避の語頭とは「文章の語頭ではなく文節のそれ」    (換言すれば、複合名詞の各語頭)を指す。    つまり 李花 女子 大学 なので「女」はヨジャ (2) この事は、「行旅死亡人」はヘンリョ~だが、南海旅行社‐       はナメヨヘンサ ○ ナメリョヘンサ × を見ても分かる。 (3) これに関し    ・フムフム!! 成程 々    ・今頃そんな事を言っているのか、勉強が足りない    ・参考書に書いてあるゾ、「自分なりに考えた」は嘘ダロ    ・そんな説は聞いた事なく、単なる言語習慣で根拠はない    ・考えた事もない   等々ありましたら、ど~ぞ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 韓国語に大変お詳しい質問者様からすると、「何を今さら」ですが。  頭音法則に、「複合語の場合、ことばを分けたときの後ろのことばの初めの音(初声)が頭音法則と関連する時は頭音法則にしたがう」というのがあります。 「何を今さら」ですが、うっかり忘れていらっしゃるということもあるかと。  韓国女子大学  は、言うまでもなく   韓国 + 女子 + 大学  という複合語ですので頭音法則の1番大前提が当てはまって  女子 は、 ヨジャ  です。  新女性  は、 新 という接頭語が付いて出来た複合語で  新 + 女性  ですので  女性 は、 ヨソン と書きます。  男尊女卑  は、  男尊 + 女卑  ですので  女卑 は、 ヨビ ですね。 ニョビ ではないですね。  重労働  は、 重 という接頭語が付いて出来た複合語で  重 + 労働  ですので  労働 は、 ノドン です。  では、 「年末年始」、「会計年度」は如何でしょうか?   そうです。 ここでの 年始 は、 ヨンシ。 年度 は、 ヨンド です。  しかし、例外もあります。何事も例外はありがちなものですね。  また、人名も名字としたの名前を複合語視して、頭音法則の対象とし、 2文字目の音に頭音法則を適用させます。 が、 下の名前が1文字の人の場合、頭音法則の対象から外してもとの音通りに読んでも良いことになっています。これも例外的なことです。  率、律、列、劣、烈、また、欄、量などが後ろに付く場合も例外的なものがあることは既に御存知の通りです。   

daisuke200
質問者

お礼

※ 自分なりに考えた事が「頭音法則」として既に確立しておった、    っちゅ~事を確認出来、「我が意を得たり」で御座る。 ※ 但し、 (1) 初学者用の各種テキストには同法則、つまり「語頭における己/L」は    イ. 己‐0 か L に     ロ. L‐0 になる、とはあっても           「Lのままのもの(南海 内通)もある」           とまで教示されてはいるもの、つまり           「ロ.には変化するものとしないものとがある」           にまで踏み込んでいるものは少ない、という印象。(独断) (2) また専門家に言わせれば「文頭」ではなく「語頭」と言っているんだから    「複合語の各語頭だヨ、これ位分かりそうなもの」なのかも知れないが    回答の二行目の様な解説の仕方をしているテキストに出会っていれば    オンヤ~!! 、っちゅ~ ?? や    「自分なりに考える」手間は省けたかも知れない。 (3) ま、トータルとして、自分には「自分なりに解決する力はあるみたい」   っちゅ~事が分かっただけで「よし」としますか。 追伸  ・以前の書き込み‐   「国民の知る権利」 を ア~ル クォルリ   「~を受けた可能性」を パダッスル カヌンソン      としてある新聞記事に関し「これ、おかしくない?」、っちゅ~   書き込みには回答なく、「ハハ~!! このサイト閲覧者はこのレベルね」   とガッカリした事があったが、今回は回答が    質問主旨の無理解 と 今さ~ら ではなく   質問主旨の理解 と 適切なる回答 であったので ガッカリ-取り消し  =有難う御座いました=

その他の回答 (3)

  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

あの~ 質問者さんがおっしゃる「李花女子大」って、ソウルにある有名女子大のことでしょうか? もしそうでしたら 「梨花女子大(学校)」ですよ~ そして、No.1と2で回答なさってる方は日本人ではなく韓国人です。(多分) 以上、参考まで。

daisuke200
質問者

補足

※ そやった~   「李朝」の「李」は「スモモ」の意味だ~!!   「スモモの花」じゃなくて「梨の花」だった~、   偶然音が同じで話がアッチャコッチャにならなくて良かった。   アリガトね!!   一度書き込んだ後、何回も校正~推敲はしているんだがケアレスミス    として許してネ!! ※ ところで、本件に関しては意見はないの?

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.2

「何を今さら」云々するのは、無知の産物である。

daisuke200
質問者

補足

※ 回答本文の- (1) 一~三行では「女子 女性 旅行」は単語である、としている。   (「~の漢字音が単語の語頭~」の文章に続いて上記の語が例とし        て挙げられているからネ) (2) ところが六行目の「すなわち」以降七行目にかけては‐女子 旅行    は単語ではないとしている。 (3) 但し、語頭のニョジャ リョヘン は単語ではない、っちゅ~事なら分かる、    っちゅ~か、ウ~ン   ・ 大体、こういう発音~表記をする人は初学者以外いないし    ・「女子 旅行 は単語ではない」とも読める言い方  さらに   ・「ニョジャ リョヘンのL/己の発音は韓国語ではOに~」    と指導すべき場合であるにも拘わらず    「単語ではない」    と決めつけるのはいかがなものか?        という反論が生ずる余地を残す、言うなれば「一言足りない言い方」    としか考えられない、ンですわ。 (4) 淑女 と 李花女子大 の「女」を「同じ語中」と捉え    「一方はニョ もう一方はヨ」とするのはな~ぜ?     に関する以前の質問には「根拠の明示のない回答」しか来なかったので    「自ら考えた答の正誤を質す『質問』」に対する回答    としては二番目の回答者の回答と比しても    「何ちゅうか、う~ん 何かが足りない」    ことに最初の回答は「AをベースとしてBを尋ねているのに                  Aの解説」をするから「何を今さら」    と言いたくなろ~っちゅうもの。  (5) 最後の三行に関しても、    この事は、「行旅死亡人」はヘンリョ~(ヘンニョ)だが、南海旅行社‐       はナメヨヘンサ ○ ナメリョヘンサ × を見ても分かる。    と書いた覚えはある(最後の「見ても分かる」に注目)    が、これを「質問」とした覚えなく    「~? と聞くのもハングル正書法を分かっていないからである」    は「的外れ」、と言っていい。(訊ねていないヨ!!) (6) チトきびしい言い方となってしまったかも知れないが、    「う~ん!? 外国語を学ぶ前にもう少し日本語の読解力と表現力を~」    と、言いたくなるんだが~!! こう思う私は悪い子でしょうか? ※ 以上、「持てる力のすべてを注いでの書き込み」でした。    どこか間違っている個所ありましたでしょうか?

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

こんにちは。

daisuke200
質問者

補足

※ ハイこんにちは * 最初の書き込みの(2)の「ヘンリョ~」はスペルはそうだが読みは   ヘンニョ、と修正。   但し、これは語中では「旅‐ニョ」と読む、っちゅ~事ではない。 =てなわけで= (1) 回答の頭から五行‐何を今さら、質問をよく読んでいないのでは?? (2) 六行目~七行‐淑女服‐スンニョポク‐何を今さら~ (3) 八行目以降‐何を今さら、の感強く質問の主旨が分かっていないのでは? ※ っちゅ~事で、経験者 自信あり の人の回答としては   全体として「何を今さら」だらけで、何を言いたいのか、よ~は分からん

関連するQ&A

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 男性は理系、女性は文系が得意?

    明らかに日本の大学の理系学部は男性ばかりですよね。 医学部の入試とかで数学を難しくすると女子の割合が減るという話も聞いたことがあります。 これは女に数学はいらないという社会的圧力があると主張している人を見かけたんですが根拠が乏しいですよね? というのも自分もこの説を聞いたのは大学に入った後で、子供の時には男女平等にというかなんの意識の違いも感じられませんでした。 しかし中学受験の全国模試やoecdのPISAなど、割と早い段階から男子のほうが数学の平均点が女子よりも優れてるみたいです。

  • 愛するより愛されろ?女の幸せって?

    私は24歳女性、1年以上交際している男性がいます。 アンケート的疑問なのですが、皆様の考え・意見を聞きたいです。 女性は「愛するより、愛された」方が幸せだと思いますか? 男性は「愛されるよりも、愛した」方が良いのでしょうか? 「男性は本能的なところで浮気をする」説は知っていて、多くの子孫を残すメカニズムから来ているといいます。 もし最初から女性側が圧倒的に好意を持っていて、結婚にこぎつけた場合、 男性には「彼女は自分にぞっこんだから」と言う安心感と、または正反対に 「愛されすぎ?」な重たさを感じて、他に逃げたくなる、と言う話を聞きました。 男性に備わってる狩猟本能・闘争本能から、追われるより追いたい、その方が魅力的だから、結局想ってくれてる女性より、自分に興味のなさげな女性を落とす事の方が楽しい、だから(男性は)愛されるより愛したい。 また、女性は「想われ、愛された方がいいのよ」なんても聞きます。 根拠はよくわかりませんが、皆様も聞いた事があるのではないかと思います。 その根拠や皆様の実体験(?)を知りたいと思いました。 私はこの質問とは相反し、私が彼に夢中なので、不安になります。 愛情過多になってやしないか、私を好きなのかetc・・ やっぱり「女は惚れられた方がいいのかな・・」なんて思います。 その方が楽?かなとも。 でも「こんなに誰かを愛せて、幸せものじゃない」とも思うのです。 そこに男女は関係ないのでは?と。 皆様はいかがでしょうか?

  • 女性の皆さん、男の人って好きですか?

    つい最近、同窓生彼(既婚)との関係を断ちきった者です。 (といっても、「不倫」ではありませんでした) 少し冷静になっていろいろ考えるのですが・・よかったら聞いてください。 小学生中~高学年の頃って、「男子って大嫌い!」なとき、ありませんでしたか? スカートめくりしたり、生理をからかうようなことを言ったり、変な性知識仕入れてきてバカみたいなこと言ってたり。 勉強も身長も、女子より男子のほうが劣ることも多い時代でしたよね。 それが、思春期以降、いつの間にか社会においては「男性優位」。 恋をしてしまうと、「彼の大きな胸に抱かれたい」なんて思ったり。 でも~。 男性って、一生、バカな子供かなあ~と思うときもあるのです。 しつこいスカートめくりはしなくなったものの、人によっては痴漢行為、セクハラ行為をしたり そんなことはしなくても、大の大人の男性だって卑猥なサイトを覗いていたり。 おだてると喜んで、貶すと「ボクを理解してくれない」なんて怒ったりいじけたり。 それで、誉めるとすぐ調子に乗ったりして。 まさに犬と同じです(犬に悪いくらい。。。)・・・なんて思ってしまうことがよくあるんですよね。 それなのに、前回の質問の「同窓生彼」のことは、「この人はそんな男性ではない」なんて思う自分もいたりして。 たしかに、「人による」とは思うのです。 男性だから、女性だから・・っていう括りは良くないかな?とも思います。 でも、相対的に考えて、女性が男性に対してセクハラ行為や痴漢(女?)行為をするなんて稀ですし 、女性は、自分が男性に振られたときだって、「なによ!あんな男」なんて開き直りませんよね。 男性の場合は、女性に振られると、「酸っぱい葡萄」の論理で自己肯定しようとしますよね。 (と、私は感じています) それなのにそれなのに どうして、私自身を含め、世の中の女性は「自分の愛する男性」「自分の夫」のことは、「犬と同じ」みたいに思えないんでしょうね? そう思えたら、恋愛で、「彼から連絡がこない~」と泣くこともないし、 たとえ自分の夫が不倫しようが、家に帰ってこなかろうが 「ふうん~、まあそのうち帰ってくるわよ」って、ドーンと構えることもできるんじゃないかな?とも思います。 子孫繁栄のためには必要不可欠な欲望なのでしょうが、私はどうも男性の「性欲」というものに非常に嫌悪を覚えるのです。 近親相姦が忌避されるのも、遺伝学的な問題ではなく、社会学的見地から忌避される・・という説もあります。 つまり、家長として権威を保つには、その家長(男性)は、自分の娘や孫なんかと性交渉してはいけないわけです。 なぜなら、性交渉のときには、どんなに威張っている男性でも「ただのオス」に成り下がります。 そんな「オス」が、普段エラそうなことを言ったって、「なによ、性交渉のときにはあんなだったくせに」ということになる・・というわけです。 皆さんはどう思われますか? 私は「男嫌い」なのでしょうか??

  • 以前、

    こちらで助けて頂いた者です。 おかげさまで心療内科に通い、死にたい気持ちもおさまりました。 就活もしています。 今回は5月からお付き合いしている10歳年上40歳の彼との事で相談です。 彼とは私の病気(鬱病)を踏まえて、1年お付き合いして気持ちが変わらなかったら結婚をしようと話しています。 今は、平日に彼の仕事後に私の家へ(持ち家)泊まりに、週末も一緒に過ごしている状態です。 彼は安定した職で、ギャンブルはせず優しい真面目な人です。 私が不安定な時も疲れた体をおして側に居てくれ独りじゃない、死んではいけない俺と一緒に居てくれと泣いてくれました。 彼が好きです。 愛していると感じます。 結婚も彼とならと思います。 ただ私は病気持ちの無職です。 彼に泊まっているからとお金を頂いてます。 きっとこの先、フルタイムで働けない脳と体で、彼にお金の援助をお願いしてしまうだろう事と思います。(他に助けてくれる人はいません) 独りで居る、お金に困っている私を心配してか彼は結婚を、と言ってくれます。 私は受けたいですがそれは甘えではないかと悩みます。 仕事をし自立出来て初めて受けれるべきと考えます。 それと私はバツイチで子供が出来にくい体です。 子供が居なくてもそれで良いと話してくれますが年齢的に彼も、彼のご両親も孫の顔を見たいと思います。(弟さんに娘さんがいますが) 彼に人並みな幸せをあげられない申し訳なさがあります。 私は彼の負担にしかならないのではないか、それとも私たちなりに前向きに捉え一緒になるか… 幸せになりたいけど彼の事を思うと立ち止まってしまいます。 どうすれば最善なのか皆さんの意見をお聞かせください。 まとまらない乱筆・乱文ではありますが最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 以前に・・・。

    以前に朝日新聞の記事で読んだのですが、 国産車のスクーターメーカー各社(HONDAやYAMAHA、SUZUKI等)が、 コスト削減の為、中国や台湾などに工場を移し、 部品も安価なアジア製の中国や台湾などの部品を使って、低価格スクーターを売り出すという記事を読みました。 この記事によると、将来的には低価格競争が激しくなり、 5万円台のスクーターも発売されると書かれていました。 もちろん、新車でこの価格だそうです。 いま、僕は原付の購入を考えているのですが、 その原付というのはHONDA MAGNA50です。 でも、高いんですよねMAGNA50は。 新車で30万円以上、中古でも良い物は20万以上するんです。←乗り出し価格の話です。 で、この記事を読んでから、その内値下げするかもしれないと 僕は思っているのですが、(そう願っている・・・笑) 実際の所、どうなんでしょう?? 値下げは有り得ると思いますか?? 何かご存知の方、アドバイスを頂ける方はよろしくお願いします。

  • 以前に・・・。

    以前に、フジテレビ系列で放送されていた”ボク達のドラマシリーズ”というのをご存知でしょうか? そのなかで、ビデオやDVDになっているものを知ってる方は 教えてください。

  • 以前より彼に冷たくしてしまいます。

    以前より彼に冷たくしてしまいます。別れるかどうかで悩んではいたのですが本格的に別れる気も起きないので今も付き合っています。何も知らない彼に冷たくして彼を悩ませるなんてひどいですよね。わかってはいるのですが感情をコントロールできません。ただ今はキスをしたいと思わないしそれ以上の事もしたいと思わないのです。付き合いが長くなるとこいう時期があるのでしょうか。私が馴れてしまったのでしょうか。もう別れ時なのでしょうか。支離滅裂な質問ですが、早く自分なりに結論を出したいのですが自分がどうしたいかわからなくなっています。このままだと彼に冷たくし続けてしまいそうでお互い辛いです。同じ事をしてしまった事のある方、された方、そんな時にどうされたか教えてください。

  • 以前から思っていたのですが…。

    詳しい方がいたら教えてください。 よく、にんにくは体にいいといいますよね。 それって食べ始めは効くと思うのですが 慣れてしまうってことはないのでしょうか? 化粧品も同様に感じます。 使い始めはいいような気がするのですが 一か月もすると、ん…?という感じで…。 その、ん…?という表現では分かりにくいと思うのですが^_^; 慣れてしまって効果が感じられないといいますか…。 毎日毎日にんにくを食べて 慣れることなく、常に元気でいれるのでしょうか…??? 今、黒ニンニクを食べ始め 元気が出て非常にいい感じなのですが これも暫く続けると慣れちゃうのかなと少し気になり…。 化粧品についても気になっていたところでしたので質問させていただきました。 もしご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 以前の様に彼に愛してもらうには

    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 知り合って半月後に告白され、断る理由以上に彼に惹かれていたので、付き合う事になりました。 始めの頃は毎日連絡をくれ、会いたがってくれたり、料理を作ってくれたり、お互いの趣味を共有し合ったりして楽しんでいました。 Hは付き合って10回目に会った時にしました。 しかし彼の会いたいというペースに合わせて会っていたら、徐々に彼からの連絡が減り それまで毎日あった彼からの連絡は、2日来ない状態でした。 私は昨日から仕事で東京に来ていますが、今朝 「東京に着きました」 と初めて用事以外で私からメールをしたら 「楽しんで!俺も週末東京行くよ」 と返ってきました。 私は金曜日に地元に帰ります。帰ったら彼に会える事を楽しみにしていたのに、行き違いの様な形で東京に遊びに行くと言います。 なので 「了解!でも私は金曜日に帰るけど、何で週末に東京に行くの?」 とメールをしましたが、返事が返ってきません。 彼の気持ちはどうやら離れているみたいです。 また以前の様に彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 彼から連絡が来るまで自分からは連絡しないでいようと思いますが、この様に離れつつある彼の気持ちをまた取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか? 私は言葉にしたり態度で示したりするのが非常に苦手ですが、彼の事がすごく好きなのでこれからもずっと彼と付き合っていきたいと思っています。 ご回答を宜しくお願い致します。