20歳代の女性に聞きたい!離婚問題についてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳代の女性について聞きたいことがあります。100文字程度の要約文を3つ作成し、離婚問題についてのアドバイスを頂きたいです。
  • 私は別居中の離婚問題を抱えています。彼女とは結婚前提で付き合っていましたが、彼女が子供がいる人と付き合いたくないという理由で別れを切り出しました。私は子供の気持ちを考えて離婚を進めたいと考えていますが、彼女に応じてもらえません。アドバイスをお願いします。
  • 私は36歳で彼女は22歳です。彼女との関係に悩んでいます。彼女は私との交際を友人に相談していたようで、別れた方が良いと言われていました。彼女自身はまだ私の事が好きだと言っていますが、自分で決めたので別れることになりました。私は彼女と一緒にいたいですが、彼女が自由を求める気持ちも理解できます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

できれば20歳代の女性の方へ聞いてみたいです。

できれば20歳代の女性の方へ聞いてみたいです。 私一年前から別居、しかし現在も離婚をしてくれない状況の中 付き合ってもうすぐ1年の彼女がいました。いつ最近までお互い結婚前提で真剣に付き合っていましたが数日前突然彼女から別れの話をされ仕方なく了解せざるおえなかった感じで別れました。 原因は今回も同じで、それは「子供がいる人と一緒にいれない」との事でした。 私は親の責任として毎月の養育費はもちろん、専門家からは子供の気持ちの中で離婚のタイミングがあるとの事でしたので、それを参考に様子を見ながら子供から徐々に離れて行こうと考えていました。(私も辛いが子供はもっと辛い事はわかります。)それに伴い2年前から離婚話をしているのですが、社会復帰に自信がないのかなかなか応じてくれません。慰謝料もお支払うつもりで現在も生活費を渡しています。自宅はできれば子供に渡したいと考えています。(彼女がいることは伝えてませんが。。。) 彼女は月に1~2回子供と会う事は一様了解しておりましたが、将来は会ってほしくないみたい。 しかし彼女もここ半年前からは同棲したいとか結婚生活話をしたり、仕事手伝ってくれたり出来る限り私に尽くしてくれるので、私も一緒になって準備しており、後は離婚成立と相手のご両親に会って(まだお会いしていない)結婚前提のお付き合いをしたいとしっかり話そうと思った矢先の出来事でした。 彼女自身、いままで私とのお付き合いを友達に話したり、相談するなりみんなから心配され別れた方が良いと言われつづけ彼女はぐらつきながらも頑張っていた。私と何度か会った友人達には多少理解してくれてるみようでした。(過去3回友人に説得され別れるが2回は私から正直は気持ちを伝えて7日以内に復活しました。) 今回も彼女の幼児時代の友人から説得されたみたい。。。 今回別れ話をされた数日後に彼女から少し時間がある?との事で逢うことになり、今回の別れ話は一方的だったので今回初めて自分の気持ちを伝えました。彼女はまだ私の事が好きだとはっきり言っていましたが、もう自分で決めたので今回は別れると自分で言い聞かせるように言っています。あといろんな人と付き合ってみたいとか。。。 いま、私の気持ちの中は、彼女と一緒にいしたい。日々幸せにしてやりたいんです。それくらい魅力を感じています。でも、彼女はまだ若いので解放させないとと思う気持ちもあるのですが、、、、いずれにしても私の気持ちがどうしようにもありません。いますぐにでも逢いにいきたい。このまま離婚も進めていくつもりですが、更に辛いことも考えられるので迷います。二頭追う物1頭も得ず! 以上、こんな情けない私をどう思いますか? 意見やアドバイスがを頂ければと思います。 あと20歳代前半の女性の方は子供がいる人と結婚することは理解出来ない物なんでしょうか?   女性の気持ちも難しいです。よくわかりません。 ちなみに私36歳、彼女22歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20101114
回答No.1

私が数年前全く同じ状況でした 当時24でした 彼女が言うように やはり周りの反対って凄いんです どれだけあなたを愛してても 彼女はしんどかったはずです あと私は 奥さんや子供 彼の親兄弟に 自分の存在を隠されるのが 我慢できなかったですね 最終的に。 でもこういう深い問題ってどれかをクリアしたらいい って話しではないんですよ 徐々に徐々に彼女が苦しい状況になったんだと思うし あなたが悪くもないんです多分。 思い切って 一回本気で半年くらい離れてみたらどうですか その間連絡も一切なしで 大事なものって 失いたくない!って力こめすぎると壊れちゃうんですよ 大事だからこそ力を抜いて 静観してみるべきです 長い目で見たらそのほうがうまくいきます 今無理に続けても必ずまた同じ事おきちゃいます 二人のこれまでを信じて 一度手を離してみて下さい 大丈夫。 応援していますね

pippi9898
質問者

お礼

20101114さま 連絡が非常に遅くなって申し訳ございません。 非常に勇気づけられました。ありがとうございました。 やっぱり周りの反対はすごいもんなんですね! 「どれだけ愛していてもしんどかった」良く解る気がします。 今後は全く連絡なしで離れようと思いますが、しかし、かなりしんどいですね。まだ別れてから数日しか経っていないのに時間がすごく長く感じています。毎日私は気持ちが落ち込んだり元気になったりで、すごく波があって半年も自分は我慢できるのかな?と思います。  私の女友人も言っていたように、本当に一度全く連絡もしないで数ヶ月(半年は。。。)離れてみようと思います。その間に離婚を成立をさせます。  話は変わりますが、以前決まっていた6月に私主催の行事があって、もしかすると参加するかもしれないので(あまり期待しないようにしますが)、それに参加してきたらもう一度お付き合いをお願いしようかと思います。 いままでの彼女を思うと、彼女も相当ダメージがあるように思います。あれだけ毎日逢っていたし、門限時間までに自宅までもきちんと送っていたし。 (自分のマメ差に気づきました。)それくらい大好きな彼女でした。 こちらが離婚成立までもう少しの所に彼女も段々本気になってきた事でバランスが悪くなった感じもします。全て私の計画ミスです。 でも本当に大好きでした。

その他の回答 (4)

• sarasana
回答No.5

彼女の事を幸せにしてあげたいと思うなら、もう連絡しない方がいいと思います。 大好きな人相談者さんと別れを覚悟した彼女の気持ちわかりませんか? 本当に苦しく、辛かったと思います。愛しあっているのに離れるのは想像以上に辛いはずです。彼女も今苦しけど、前に進もうとしています。友達に説得されたから、他の人と付き合いたいから、そんなのは後に付け足しただけだと思います。たくさん悩み、苦しみ、ちゃんと自分で出した答えですよ。 今まで、彼女はいろんな事を我慢してきたのではないでしょうか。 自分の産んだ子供だけを愛してほしいと思うのは当然です。 この先、2人が結婚しても彼女は一生苦しむはずです。普通の幸せがほしかったのではないでしょうか? せめて、離婚した相談者さんに愛されたかったのではないでしょうか。 不倫はいろんな人を傷つけるだけです。不倫した事を反省して、後悔して下さい。 彼女の気持ち大事にしてあげて下さい。

pippi9898
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 ??昨日、以前から決まっていた集まりがあり、久しぶりに逢うことになりました。(正直言うと、行かなくてもいい集まりなのに、私が逢いたい気持ちで行ってしまった。) ??いざ彼女と逢ってみると私に対する話し方、接し方が今までとは多少違う感じを受けましたが、でもお互い意識していることはすごく感じました。   うれしかったのか楽しさかったのか彼女から写真を写してくるなど、私は勘違いしそうなくらいになった。??ほんの1時間半程でしたが、でも、すごく幸せでした。 ???私は他に予定があったので先にその場を引き上げ、後に「楽しかったね。。。」メールをしてしまった。夜は彼女からも写真付きのメールが来たり。?? 私も愛していたが彼女も同じ気持ちなんだなと。?別れてから一ヶ月も経ちませんが、こんな感じです。 ??本当に私は弱い人間だと思います。 どうしてもいいように考えてしまいます。 ????sarasanaさんがおっしゃることはよくわかります。?彼女は相当悩んで別れる決心をした事。 ????2年前からの離婚問題も弁護士が入り恐らく今月末には全て解決します。 ?慰謝料、財産分与、養育費等多額な金額ですが、私の今後のこともあるのでその辺はしっかりお支払いします。 ????sarasanaさんが言われているように?私は彼女を大事にしたいんです、、、が、どうしても諦めきれません。? 本当に私勝手な考えですが、?離婚の全てが終わるまでは彼女と逢いませんが、終わればもう一度告白しようと考えています。 せっかく回答頂いたのですがごめんなさい。 頑張ります。

• nnsm1180
回答No.4

質問者様はすごい情熱的な方なんですね・・・。きっと彼女のことが手に入ったら次の情熱に移るんでしょうね・・・・。 私はそう思います。違うとおっしゃると思いますが、基本的に「釣った魚に餌はやらない。」そういう風に見えるんです。 彼女も女性の本能的にそう感じているのではないでしょうか? だから「結婚」と口走るあなたに将来の不安を感じているんじゃないでしょうか? そしてそれとはまた別の理由も感じます。 貴方が彼女に気持ちをないがしろにしていませんか? 別れたいって言っているのは単に不倫だから?好きだ好きだで押されれば、悪い気はしないし、未練もあるから復縁しちゃうかもしれないけど、本当の彼女の心は?なぜ何回も別れたいって言うの? 私は質問者様が自分の気持ちばっかり語ってて、彼女の気持ちを決め付けている感じが気になります。 質問者様に幸せにしてもらわなくても、もっと別の男性がもっと幸せにしてくれる可能性のほうが高いですよ。 本当に彼女を愛しているんだったら、このままの状況を続けてみれば? 自分の中で結婚しようと言うのはあと、彼女と3年付き合ったらってルールを設けてみれば? 勢いで結婚しようという男ほど信用できないものはありません。現に一回失敗してるし。 あと女性はデリカシーのない男は大嫌いです。彼女の前で奥さんの不満・悪口を言っていませんか? 俺は悪くないとか言っていませんか?離婚はしょうがないと思っていませんか? その姿に奥さんと自分の姿を合わせるのです。 結果、そもそも子供がいる人と結婚することが理解できないのではなく、質問者様と結婚して幸せを感じないから別れたいんだと思います。

pippi9898
質問者

補足

nnsm1180さま ご回答ありがとうございます。 補足をさせてください。 1)「結婚、同棲」を口に出しているのは、私ではなく、彼女なんです。非常にうれしいのですが。。。 逆に私は今の状態(元嫁、子供の関係ははっきりできていない)でどのようにして彼女のご両親にお会いできるか? むしろこの状態ではお会いできないと思っています。 もしお逢いしてもあとバツイチ、この年齢の差、子供などで理解して頂けるのか正直怖かった部分もあります。 でも私も将来は彼女と一緒に過ごしていきたいのでこちらの問題が方付ければすぐにでもご両親に会って自分の気持ちを正直に伝えるつもりでした。 いま思えば、離婚までの時間(あと一ヶ月程で成立しそうです)と 彼女の「結婚、同棲」の高まる気持ちにヤバさを感じたり。 彼女へ離婚までの経過を細かく報告する必要もないし、しても嫌な気持ちになるでしょうしね。 2)彼女の気持ちをないがしろにしていたのかは、よくわかりませんが。。。 過去の別れのメールを見てみてもやはり原因は同じような内容でした。 子供の問題が中心でした。 丁度別れ話の数日前に将来の私の子供との付き合い方を彼女に話していました。子供をケアする意味である程度の年齢まで定期的に逢うよと。(当然私一人でです。) それは彼女と一緒に居たいからこそはっきり話したつもりでした。 (過去は滅多に話さなかった。触れていなかった、でも子供と逢っている事は了解済でしたが不安だたんでしょうね、たぶん。)  もしくは子供逢っているうちに元嫁と復縁するされるのでは?とか、などなどが不安なんだったんだな思いました。  この間、彼女と逢って話す機会がありその時も「私自身は好きで問題ない人なんだと。私の過去がなければ全く問題なし。しかしいろんな事を考えたら自信がない」と言っていました。 (私の勝手な考えですが、子供問題はいずれ解ってもらえるんじゃないかなと今も思っています。今は若いから理解できないかなと) 友達からへはどのように相談されたかは解りませんが、通常の結婚(まっしろな人)は一番で、悩む事も無く楽なんだと感じたのではないかなと思います。 (そりゃーごもっともですよ! 自分でも解っています。) 私は、付き合い当初、彼女が若いだけに「一度別れて、経験を積んでからまた再会してもいいかな、それの方が将来私も安心」だと考えた事もありました。  ですが、やはりそんな勇気もなく続いていましたが。。。 私の理想で、彼女と結婚するタイミングとして、私は2年後くらいが丁度いいかなと思っていました。 世間的にも私が離婚してすぐ彼女と結婚もどうかと思いますし、彼女も変な目で見られるでしょうしね。(例えばこの事も別れる原因だと思います。 すぐに同棲、結婚したいのに、既に彼女の友人数人には逢っているので問題ないのですが、その他の方達へも付き合っている事自体も胸を張って周りに人に話せないのか? とか。。。。。、 私も胸が痛いです。) 3)彼女へは何で別居したかの理由は一度伝えました。その時もその後も元嫁の悪口などいっさい言いませんし、逆に現在まで過去の事は触れなかった。 子供ことだけですかね。。。 いろいろ補足させて頂きましたが、 付き合い始めの内は、彼女が若いし、もしかして別れることもあるかもと想像しながら付き合っていましたが、この半年は私も彼女にまっしぐらで真剣に付き合っていました。 ほぼ毎日逢って、自宅まで見送る。お互い予定がある以外は少しでも一緒に。私の会社も忙しいですが、仕事を無理もしてまでも逢っていないし。 仕事が忙しい時は夜や休日にも彼女に手伝ってもらったり。  でも逢いすぎたのかな?と今は思ったりもします。  あと私の離婚問題がなかなか進行しなかった事(これは仕方がないです)、との双方の感情バランスが取れなかったと今は思います。  本当に彼女が好きだった。彼女の育ち(裕福な家庭とかではなく)から彼女からの考えや行動、発想、活発、仕事同業界、全てとは言いませんが、すごく私の価値と近いように感じました。  逆に私の心配は、年齢の差ですね。20年後とか考えると体力的に大丈夫かなとか思います。 とりあえず、このまま離れてみて後は時間が解決するんだなと思っています。 決して彼女を諦めた訳でもないですが、いまは、寂しさと戦うしかないですね。 3名の方からも回答も頂き、頑張ってみようと思いました。

回答No.3

ご質問者に関して、いまの結婚生活にいろいろ問題が起こり今後の元妻、子供への関係・・ご自分の幸せ・・将来の見通しが立たないお辛い気持ちはとても理解できます。 しかしですね、若い女性に限らずこれから結婚を控える独身女性にとって・・ 子供がいるのに安易に再婚したがる男性の方が理解できません。 結婚後起こりうる女性の苦労を理解していないから言える証拠なんです。 そもそも、これから幸せな結婚を夢みる女性にとって、ご質問者は「正反対」のことをしている当事者。と意識して欲しいです。つまり結婚には不向きな人なんです。(今の状態では。ですよ。) 子持ちの独身者は「相手が自分に相当惚れている」状態でないと結婚が難しいと認識してください。 まず 不倫状態・・・がそもそもダメなんです。 わかりますか?彼女が、ご質問者と結婚して「不倫しない保障」は彼女には無いのです。 もちろん、ご質問者は「もう同じ失敗はしない。絶対彼女と幸せになる!」と心に決めておられるでしょうし、それを実行しようと努力なさっていると思います。 しかし、彼女は「いつか、私も不倫されて、私も子供も捨てられるのでは?」と常に不安になるのです。 「不倫が平気な男」を目の当たりにしているのですから。 ご質問者は、「子供がいる人と一緒にいれない」と彼女に言われたから、「子供といずれ離れていこう」となさっているご様子。 子供の問題は複雑なのですが、これも彼女にはアウトなことなんです。 もちろん、子供がいなくなったら彼女は嬉しいでしょう。 でも、実の親が「子供を離す・・」って異常なことですよね。彼女もわかっています。 彼女が親御さんに愛されて育っていればいるほど、「子を捨てる親」など到底理解できません。 だからといって「離婚後も仲良く」なんてもっと理解できません。 結婚後・・・彼の子供に渡す養育費のために私は働くのか?(夫婦のサイフは基本的に一緒ですから、彼女が働けば間接的にそうなりますよね。) お二人の子供ができたら?「ああ・・彼にとっては2度目の出産なんだ・・」とか、「いつ、あなたにはきょうだいがいるのよ。」と話をしようか・・、先にご質問者が死んだら相続の件でとてももめるかもしれない・・。 等々・・の、しなくてもいい心配が「結婚」を考えると出てくるのです。 彼女は「2番目の妻」であることをことごとく認識させられることはつらいことです。 不倫問題を差し置いても、現実的な場面も考えたときに、ご質問者を「愛する自信」がなくなるのです。 ご質問者は「子供を含めての男性」これを丸ごと愛さなくてはならない状態ということを彼女も気がついています。 恋人同士なら、これらのことを深く考えずうまく付き合うことも可能です。彼女も若いので「私もそろそろ結婚を考えないと・・」とは思っていないでしょうし。 「結婚」を考えると・・・ 不倫、離婚、子捨てが平気な男はゼッタイ無理でしょう。 「離婚に至るような結婚を安易にする男」に見えるのでしょうね。 ご質問者を傷つけないように「子供が・・」と言ったのかもしれませんね。 ご自身が「独身者の結婚への夢をそぐ行為」をしている当事者意識から初めて見てください。 そのために、何よりも「離婚」が先です。妻のせいで離婚が出来ない。と言ってる間はご質問者に幸せはきません。 そのあと、しっかりと元家族への思いや金銭的な問題をクリアしてから本当の「愛」が見つかると思います。 同世代の同じような経験をした女性ならもっと理解してくれるかもしれませんしね。

pippi9898
質問者

お礼

bluebarry15さま 連絡が非常に遅くなって申し訳ございません。 女性の考え方や心配事など非常に解りやすく教えて頂きました。なるほどです。ありがとうございました。 確かに以前一度「不倫から始まった恋なので、私も不倫され離婚されるのかな?」と言われた事があります。その時は私は当然のように「今後失敗もしたくないしそれはないよ!」と。 でも実際本当にそうするつもりです。 それと彼女は子供と仲良くなんかできないと思いました。(出産経験があれば多分意見が違うと思いますが。。。) この二日間一人で里帰りして、離婚の話をしてきました。昨夜も子供の写真見ては号泣、今朝も同じく号泣、本当に辛い気持ちです。離婚理由はどうであれ、自分でやっている事自体完全に家族の裏切りだし、親失格だと思っています。 現在は本当に先の見通しが断たない状態ですが、とりあえず離婚を先に済ませ、それから彼女の事で悩もうかと思います。 今すぐ彼女へ連絡を取りたいし、逢いに行きたいがここはぐっと我慢して離婚成立に向けがんばろうと思います。 僕たちをよく知る友人の話では、「連絡を一度途絶えてみなさい。新しい相手を見つからなければ一ヶ月もすれば彼女は戻ってくるよ!」と言われ、正直そう願ったりもします。でも「離婚してればの話ですが。。。」と 短い間でしたがいろいろとお世話になりました。 ありがとうございました。 がんばります!

• nihotu
回答No.2

20代女性です。(一応(笑)) えっと、要は不倫関係ですか? あくまで私の意見ですが、女の立場からすると不倫では付き合えても自分が妻になるのはイヤです。なぜなら、最低一度は不倫して家族を裏切って捨てた相手なので次は自分がその奥さんの立場になると同じ事(つまり不倫)を次は自分がされることが目に見えてるからです。 要は信頼出来ない。 彼女も目が覚めたのでは無いでしょうか?付き合ってる最中は、男を独占出来ない気持ちから子供がいてもバツイチでも不倫した事実のある人でもいい、結婚したい!!と冷静な目線を失ってますので。 やはり信頼できるまっさらな男性と人生を歩くことが幸せだと、気づけたのでは無いでしょうか。