• ベストアンサー

長文、お子さんがいる女性に質問です!

子供がいる女性の気持ちをしりたく、今回質問させてもらいました。 相手は30代半ばの6歳の子供がいる女性と結婚をしようと思っています。 10年位前に知り合い、最初はメル友だったんですが、相手の女性が現夫とうまくいってないこともあり、相談をうけていたりしていて、いつの間にかその女性を好きになり、将来は結婚をしようと言っています。 そんなこともあり、今は彼女は別居まで進み、あとは離婚をする時間を待つだけになりました。 自分も、相手の事も好きですし、子供の事も大好きで、よく遊んだり、旅行にいったりしていました。 今は、別居にともない、彼女が実家にいるため、中距離恋愛中です。 数年後には自分が彼女の元にいき、生活を始めようと思っています。 前置きが長くなりましたが、ここで女性のお母さんの気持ちをしりたく質問をさせてください。 女性にとって、子供と一緒に将来、結婚を考えるって事はかなり一大事な決心なんでしょうか? 将来を一緒に考えていてもらっている自分はかなり幸せ者なんでしょうか? 今は中距離ってこともあり、ちょっと心配性な自分がいて、彼女はずっと一緒にいてくれるって言うんですけど、どうしても心配をしてしまいます。 あんまりしつこく、何回も一緒にいてくれる?って聞くのも、私を信用していないの?って思われてしまいそうで。 頭では解っているし、彼女を信用をしているんですけど。 そこで会社の同僚の女性から、 『子供の人生を考えて、、一緒になりたいって言っていることは、相当な決心がいることだから、ドンと構えてなさい』って言われました。 長文になりましたが、お母さん方の意見を聞きたく、質問をさせてもらいました。長々ありがとうございます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

かなりの覚悟なので大丈夫ですょ♪もぉ、彼女にとっての支えはあなたしかいないし、あなたに向けてまわりを整えているんですから、あなたもしっかり構えて受けとめてあげてくださいね。 彼女と旦那さんの間になにがあったかはわからないけどDVのようなことなら、お子さんだって、お父さんよりあなたになつくし安心すると思うし。 私は愛してる人の子供はほしいので再婚しても1人は必ずうみます。そして、父親がどうとかは子供には関係ないので分け隔てなく育てます。子供って育ての親に似てくるものです。 私は3人も子どもがいちゃってますから、3人連れて再婚なんて相手の人がよっぽど男前かいい加減でなければムリでしょうけど、ほんとに愛してる人に面倒みるから俺のとこに来い!って言われたら最高にしあわせですね♪

0452111212
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分にとって、かなり相手の子供は可愛いので、これからいろいろ一緒に頑張っていきたいし、成長をみていきたいです。 子育て頑張ってくださいね!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maru828
回答No.4

うーん、結局、貴方のやっていることって彼女が別居中であっても、離婚が成立していないのですから「不倫」ですよね? いくら別居中であっても、離婚はまだ成立していないのですから、 >自分も、相手の事も好きですし、子供の事も大好きで、よく遊んだり、旅行にいったりしていました。 こういうことをするのってどうかと思います。 けじめがないですね。 少なくとも、彼女の離婚がきちんと成立してからするべきではないでしょうか? お子さんがいるのですよ。 大人がけじめのある態度を取らなくて、どうやって子供に生きるべき正しい姿を見せられるのでしょう? お子さんにしてみたら、貴方の存在、これから混乱するんじゃないでしょうか? 本当のお父さんは別にきちんといるのに、なぜ別のおじさんと一緒に旅行するんだろう?って、お子さんが大きくなったらその意味を理解してしまうと思いますが。 同じ母親の立場としては、彼女の態度も腑に落ちません。 いくら夫との仲で悩んだとしても、それはあくまでも夫婦間の問題であって、他人にはわからない部分もあると思うのですよ。 相談しているうちにその男性が好きになった、なんてあまりにも陳腐すぎやしませんか? 貴方をキープしつつ、うまくいかない夫との離婚を目指すなんてずる賢いというか、男に頼らないと生きていけない女性なんだな、という印象しかありません。 今のご主人がどんなにひどい人であっても、子供がいる以上は、離婚をきちんと成立させてから次のお付き合いを始めるべきだったと思います。 子供にとっては、どんな人であろうと、ただ一人の父親なんですから。 余計な話がすぎましたが、ご質問についてです。 少なくとも、子供がいる女性が再婚を考えるのであれば、まずは子供ありきでしょうから、よほどの決心がないとできないことだと思います。 ただ、再婚してからこんなはずじゃなかったということもたくさんあるので、いろんな場合を想定したほうがいいと思います。 そういったことも含めて、お子さんの教育方針とか話し合えるものはきちんと再婚前に話し合っていったほうがいいでしょうね。

• cyube
回答No.3

こんにちは。 長年ご苦労をされているのですね。 もちろん相当な一大決心だと思います。 (すみません。経験はないのですが母親の気持ちとして) 私だったら子どもの事を第1に考えて結婚するかどうかを決めると思います。子どもに悪影響でもない限りずっと一緒にいる思います。 子どもが何より大事です。 ちょっと複雑だけど順調なのですね。 あなたより彼女が幸せ者でいらっしゃると思います。 ・・・が結婚したとしても普通の結婚より大変ですよね。 もし大事な友達や身内が子どものいる人と結婚しようとしたら,つらい事が目に見えているのでひょっとしたら止めるかもしれません。私は普通の結婚でもやっぱりつらいです。 あなた様はご結婚の経験はおありですか?  でもうまくいくかいかないかはやってみないとわからないですし,あなたがとても誠実な方だとお見受けしましたので今回は応援したいと思います。 どうぞお幸せに・・・!!

回答No.2

私も、離婚したからってすぐに再婚、、となるかは非常に疑問ですね。 私も子供(5歳)がいますがが同じ立場なら子供優先で考えるので、子供があなたに一緒にいて欲しい、ママと結婚して欲しいと言わない限りは、再婚はしないので。 もちろん、再婚すれば生活面など助かるとは思いますが、それ以前に子供の気持ちが気になりますよね。 子供好きだから、子供がなついているから、という問題ではないと思うんです。 どんなにいい人であっても、愛していても、子供に「新しいパパ」が必要な状況というのは・・・あるにはあるんでしょうけど、ちょっと考えられないというか、パっと浮かばないですね。 パパが必要なのであれば私は離婚しないで我慢しますから。 それに、私が子連れで再婚するのであれば、再婚相手との間に子供は絶対作りません。 彼女がどういう考えかはわかりませんが、質問者様は結婚したら自分の子供が欲しいと思うようになるのではないですか? 子供好きならなおさらだと思います。 自分と血のつながった子供が誕生しても、前夫の子を変わらずかわいがり愛せるでしょうか。 そんなのそのときにならないとわからないですよね。 そのときに「かわいがれない」では遅いんです。 ただ思いあっているから、愛しているから、守りたいから「結婚しよう」というのは、短絡的過ぎると思います。 質問者様が初婚であれば、ご家族の心象も気になるところですし。 彼女を愛しているのはよくわかりますし、お子さんのこともかわいがっているのだと思います。 愛してくれている人との生活は満たされるものだと思います。 でも子供がいるのなら、自分の感情だけでは行動はできません。

• yuki360679
回答No.1

そりゃ、子連れで再婚となれば色々考える事は多いでしょうね(経験はないけど)。 私は、貴方のご心配の通り、離婚したからといってすんなり再婚となるかどうかは、大いに疑問です。 現在は、貴方を頼りにしているかも知れませんが、実際自由の身となれば、世間の見え方も少々変わってくるんじゃないかしら。 当然、日銭を稼ぐために彼女は、社会復帰(いや、主婦が社会とつながっていないとは言わないが、少なくても恋愛からは少し距離感があるからな)するでしょうから、貴方の対抗馬も必然的に現れるでしょうし。 彼女の目標が、貴方との再婚ならばいいですが、本当に彼女はそこまで考えているでしょうか?