• ベストアンサー

妻は許せるのか・・・?(長文)

7年程前に、ある理由で妻と別居しましたが、子供の事があったので 昨年からまた一緒に暮らしています。 別居期間は6年くらいでしたが、その間は子供の事もあったので連絡は 取っていましたが、それ以上の事はありませんでした。 別居している間、他の女性と深い関係になったこともありましたが、 結局家族のことを考えると、長続きしませんでした。 このことは妻も承知です。 今、何事も無かったように私と接してくれてはいますが、一緒に寝る事 だけは避けているみたいです。 自分としては以前のように接したいと思っていますが、妻がどういう 気持ちなのか分かりません。 正直、ハッキリ聞く勇気が無いのも事実です。 違う女性と関係を持った夫を、妻は絶対に許せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38644
noname#38644
回答No.4

No.2で書き込んだ者です。お礼ありがとうございました。 それと疑問に答えていただき、ありがとうございました。 家族を再構築したいという共通の思いがあるご夫婦なのですね。 ただ小さな不満の積み重ねというのは、大きな原因一個よりやっかいかもしれませんよ^^; それこそ、焦らずゆっくり積み重ねていくことが必要なのではないでしょうか。 「何も問題は無い」という捉え方をせず、「何かまだ自分に足りない所があるのかなぁ」と (深刻になり過ぎずに)奥様を見つめてみてはいかがでしょうか。 奥様の家事が一段落した時に「たまには俺がお茶を入れよう」と質問者様が言う そんなことの積み重ねが奥様の心を氷解するかもしれません。 「どうしてオマエはそうなんだ!」といった責める言葉は、心を頑なにさせます。 夫婦で幸せになりたいという質問者様の気持ちを、穏やかな時間や労わりをベースに伝えたら 時間が掛かってもきっと届くと思います。 最初にも書きましたが、家族を再構築したいという共通の思いがあるのですから。

ONEPEACE
質問者

お礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、焦らずゆっくり修復していこうと思っています。 また、何か相談したい事があったらその時は是非アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

浮気をした方は相手さえ触れてこなければ簡単に解決できるでしょうが、された方はそうは行きませんでしょう。 たまたまお子様の非行が合い間って、今は子供の為に自分の怒りを殺して堪えておられるのだと思います。 子供が無事成長した暁には・・・の、熟年離婚のパターンですね。 なぜ浮気をお話されたのでしょう。 私は常日頃から思っているんですけど、男女ともにお互いに浮気の告白はすべきでは無いと思っています。 告白した方は心の詰まりが取れてスッキリするでしょうが、された方はそこからが葛藤の始まりです。 お互いにやり直す気が有るなら、例えそれが事実でもシラをきり通すのが相手への礼儀と言うものです。 奥様が貴方の浮気を責めないと言う事は、愛情が全く醒めてしまったか、余程心の広い賢い女性かでしょう。 この先は質問者様が、如何に奥様や子供を愛し大切に思っているかを、常々口や態度に出して行かれることしか無いと思います。 女は男と違って信頼を取り戻した後でないと夫婦生活は出来ないと思います。 折角家も新築し気分一新で再出発されたのですから、家の新築以外にも、 奥様と子供達との家庭を守る為には、命も惜しまないと言う姿勢を示され続けられてはどうでしょう。 休みの日など奥様の家事のお手伝いをなさったり、団欒の楽しい場面を心の底から喜んだり感謝をしたり。 時間は掛かると思いますが、絶対に雪解けの日が来ると思います。

ONEPEACE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、家族第一に考え少しずつでも信頼を得られるように 頑張りたいと思います。 自分も雪解けの日が来る事を信じています。

noname#38644
noname#38644
回答No.2

別居の理由が分かりませんので何とも言えないのですが、 再び同居するようになったのはお子さんのことだけが理由ですか? お互いの気持ちの話し合いはなかったのですか? 質問者様自身は奥様のことを愛していますか? ヘンな例えでゴメンナサイなんですけど、 「ピアノのレッスンをさぼると元のように指が動くためには三倍練習をしないといけない」と自分を戒めるとか。 六年の空白を埋めるのには、もう少し時間が掛かるかもしれませんね。 奥様自身も許せるか許せないか、このまま夫婦としてやっていけるのかいけないのか、 毎日の時間の中で葛藤しているのかもしれません。 焦らずに、穏やかな時間を積み重ねていってくださいね。

ONEPEACE
質問者

お礼

別居の理由は、浮気とかそういう具体的な事が原因ではなかったんです。 日頃の小さい不満の積み重ねというか、長い間に溜まってたものが爆発 してしまったんですね。 再び同居する事になったのは、高校生になる息子がいわゆるグレ始めた事が発端で、息子にすれば両親が離れて暮らしている事に不満を持っており、それがグレるという行動となってしまったようで、このままじゃ家庭崩壊も危ぶまれたので、もう一度やり直そうという事になったのです。 この機会に家も新築し、気分一新して皆で暮らし始め、息子も今ではいい方向に向かっており何も問題はない日常なのです。 ただ、夫婦の間だけがシックリいかないという状態で寝室も別ですし、 必要以外の事はあまり話す事はありません。 自分の気持ちとしては昔のようにと思っていますが、やはり時間が掛かるのでしょう・・・か。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

許せないのではなく、愛がない。 それだけでしょう。

ONEPEACE
質問者

お礼

愛が無い・・。そういうものなのでしょうか・・・。 冷めてしまったという事なのですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面会させたくない妻

    現在、私が追い出され、泣く泣く家を出る形で別居しています。 別居させられてしまいました。性格の不一致です。 1年が過ぎました。子供は娘二人です。 1年が過ぎました。昨年9月に私が夫婦円満調停を申し立てました。結局、同居はで きず、妻は離婚したいということです。その間、子供と面会の回 数など決めて行きました。 数など決めて行きました。 結局、夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度と決まりまし た。 調停期間中は月2回の面会が実現していましたが、調停後には、 理由をつけられ、3ヶ月もの間、会わせてもらえない状況です。 再び調停しようと思うのですが、妻も調停を申し立てると言っています… 調停調書を守っていない側が再び調停を申し立てるとは何事かと 思います。 子供と面会したいために調停を申し立てる自分、子供と面会させ たくないために申し立てる妻。 私が先に申し立てるつもりです。 このような場合、どの様なことに気をつければよいですか?

  • 今日、妻から宣言されました。

    ここに質問しようかどうか迷いましたが、思い切って投稿してみました。 自分は43歳になる男性です。妻は同い年です。結婚して21年目になり、 20歳と18歳の子供がいます。 結婚21年といっても順風満帆で来たわけではありません。 途中、自分のわがままから6年程、妻・子供と別居していた時期がありま す。父親の居ない生活は、残した家族に多大な負担をかけていました。 特に母親の負担は大きかったようで、精神的・肉体的苦痛で重度ではない ものの、鬱病になってしまうほどでした。 そんな状況と自分の後悔の念もあり、昨年の春からやり直すつもりで再び 同居を始めました。今では普通に家族と接しています。 ただ、以前と違うのが、妻とはすっかり夫婦では無くなっている事です。 一緒に過ごすのは食事の時だけで、それ以外は別々の部屋で過ごしていま す。もちろん寝るのも別室です。 こうなってしまったのも自分のせいだと諦めて過ごして来ましたが、どう しても耐え切れず、妻に自分たち夫婦の関係をどう思っているのか聞いて みたところ、「子供達の事・家の事等を考えたらいっしょに居るのが一番 とは思うが、夫婦としては以前ように戻る事は無い。」と言われました。 自分としては何とか以前のように戻りたいし、夫婦関係も少しずつ修復 していきたいと思っているのですが、女性(妻)からすれば、一度別居した 事で離れてしまった気持ちを元に戻す事は絶対に不可能なものなのでしょ うか?

  • 妻の連れ子と妻 離婚は?(長文です)

    今年40になる既婚者です。実は私の妻はバツイチで子供が二人います。(前の旦那の子です)。二人の子供とも大変なついてくれており、(中学生と小学生です)。子供たちとはいい関係を築けています。毎日仕事から帰ってくるのを楽しみしてくれていたりします。私自身実の子とかわりなく、かわいいとは思っているのですが、妻との間がうまくいっていないので悩んでおります。たぶん妻とは修復ができないような気がします。おそらく妻もそうです。毎日「すれ違いだから一緒にいる意味がない」と言っています。子供がいなければ離婚でしょうが、実際は子供たちの件がありますのでどうしたらいいものかと悩んでいます。実の子でないのですが、やはり子供たちには捨てられたという感覚は与えたくないのもあります。子供たちのために妻と仲良くしたくて試行錯誤もしたのですが、根本的な感性が少し違いまして。。。私自身結構一人でいるこが好きな方でして、趣味などに時間を作りたいと考える方です。妻とは色々ありまして、現在は性欲が全くわかずレス状態なのでたまに気晴らしもします。対する妻はそうではなく一緒にいたい派です。それがだんだん苦痛になりまして、仕事柄帰るのも遅くなることが多々多く。「何してるの?」「どこにいるの?」と聞かれるだけでも最近はイライラするようになりました。「何って仕事ですけど。。。」みたいな感じで、しかも最近は妻を女として見ることもできなくなっていますし、完全なレス状態です。妻には「別居したらいい」なんて言われたりしています。「別居や離婚したら子供がかわいそうではないか?」と聞くと「あなたの子ではないので、私が何とかします」と言われてまで子供(自分の子ではありませんが)のために離婚しない方がよいのでしょうか?

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 妻と別れるべき?

    私と妻は同い年です。 結婚して10年子供はいません。 5年位前に一度別居しましたが、再度復縁しました。 その時、妻が外国人と東京で同姓してました。 それでも一緒になりたいと、その時は思ってた事は事実です。 しかし・・・ その事を忘れたつもりでも5年間SEX無し・・・ と言うか、妻の体にも触れられません。 そんな時、年下の彼女と出会いました。 彼女は自分では強がってますが、本当は心の 優しい純粋な子です。 彼女は未婚ですが、私が離婚しても 一緒になれるか未定です。 ただ、彼女を守りたい。彼女との子供が欲しいとも思ってます。 今までは、不倫という事に対して、かなり抵抗があったし、 自分とは縁の無い話しだと思ってました。 現在、離婚を考えています。 離婚届にもサインしています。 後は妻に気持ちを伝えるだけです。 皆さんは、どう思われますか? 私は離婚しても良いのでしょうか? このまま妻を愛していく努力をするべきでしょうか? 率直な気持ちとしては年下の彼女と 再婚したいと思ってます。 くだらない質問(?)で申し訳ございません。 私がまだまだ未熟なのでしょうか?

  • 妻が出て行ってしまいました(長文)

    交際期間3年、結婚して6年になります。私(38歳)妻(36歳)共働きで子供はいません。 年明けに妻から離婚してほしいと突然言われ、荷物をまとめて出て行ってしまい 別居して1ヶ月ほどになります。 場所は分からないのですが近所でマンションを借りて住んでいるようです。 最たる原因はセックスレスです。 結婚してから回数は減り、私のほうから誘うこともほとんどありませんでした。 決してセックスが嫌いなわけではないのですが、結婚してしばらくしてから 私が会社の人間関係で仕事をやめてしまい、半年ほど妻の給料で生活していた 時期があり、妻に申し訳ないという思いがストレスになってしまっていたようで いざという時に私の方が使い物にならない状態になる事もありました。 いざ行為に及んでも私の持続時間が短く、妻を満足させてあげられてないのでは というプレッシャーもありました。 その件は妻に話した事もありましたが『全然気にしてないよ』と優しい言葉を もらっていたにもかかわらず、何とかしなければという思いばかりがよぎり、 勝手に自分を追い込んでいってしまってました。 結婚当初は月一以上あったものも、2年を過ぎたころからは年に数回と言う レベルになってました。 そんな生活でしたので当然、妻から『どうしてしようとしないのか』と 問い詰められたこともありました。 それに対して私は何も答えられませんでした。 妻は自他共に認める気が強い性格で、ケンカになるのを私が怖がっていたのかも しれません。 私はこれまでケンカと言うものをほとんどした事がなく、ケンカの仕方が わからなくて黙り込んでしまうような臆病な人間です。 物事を決める時でもまず妻の意見を聞いて、じゃあそうしようというのが 日常でした。 それも妻からすれば何も言ってくれないと言う事になってしまってたようです。 私は単に妻の思うようにしてあげるのが一番いいと思ってただけなのですが。 妻はケンカしてでも話し合いたかったと、今回の話になった時に言われました。 あなたとは会話にならないとも言われました。 それと、妻は早い時期に子供が欲しかったようです。 ですがそんな夫婦生活でしたのでなかなか妻も言い出せずに、結果妻が爆発 してしまうまで我慢をさせてしまっていました。 『もう子供生むのも危険な年齢になってくるし、今更あなたの子供を 生んでも可愛がる自信もない』とまで言わせてしまいました。 今回の話になって突き出された離婚届に、私も頭に血が上って勢いで ついサインをしてしまいました。 その件も妻に『あそこで止めてくれると思ってたのに・・・』と言われ 妻の勢いに火がついてしまったようです。 離婚届は現在私が妻から奪い取って持っているのですがそれも 『私も何年もかけて出した結論だから、あなたの踏ん切りがつくまでは 待ってあげる』と私が持つことに許可をしてくれました。 妻が出て行ってから一度、妻の両親に間に入ってもらい話し合いの場を 持ちましたが結局伝えたいことが思うように伝えられず『やり直したいって 言うだけで具体的なことを何も言わないあなたの事なんか信用できるわけがない。 今すぐにでも離婚届置いて帰ってくれ』と言われました。 それでも私は妻とやっていきたいのです。 子供の件も妻が許してくれるのであれば産んで欲しいし、その為に 私が変わらないといけない事もわかっているつもりです。 補足ですが、妻とは共通の趣味があり、1年の休日の半分はその趣味に 二人で没頭してました。 私の友人はそこで妻と知り合う前からその趣味のつながりで築き上げてきた 友人ばかりで、今回の事も今後最悪の結果になってしまった場合の事を 考えて、誰にも相談できません。 一人で悩んでいるのはもう限界なのかと感じ、こちらで質問させて戴く事に しました。 どうか皆様のお知恵をお借りしたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 妻の鬱病 (長文です)

     昨年、妻の浮気より別居をしました。妻いわく浮気は私自身がメールで遊んでいたのが原因とのことでした。(1歳になる子供がいましたが、私が引き取っていました。)  4月に入り妻が帰ってくることになりました。実際浮気は終わったのですが、夫婦の現状は別居前となんら変わりませんでした。こちらがどんなに歩み寄ろうと声をかけても拒否、あるいは無視されるのみです。  一緒にやっていく気があるのかと聞いても「わからない」という返事で、ただ子供のために戻ってきたとよく言われます。(メールによる裏切りによりどうしても私を受け入れることができないということです。)  私自身妻の態度、考え方に納得できない点があるので、たまにしびれをきらして妻とけんかになってしまいます。  家事も子供の世話もしてくれます。妻から別れる気はないようです。ただお互いかなりの我慢は感じています。  妻から鬱病といわれました。タバコのやけどやリストカットもあり、喧嘩の際パイプユニッシュを飲み込みました。夜中に歩き出し警察の世話になったこともありました。  なんとか妻と付き合っていきたいと思っていますが、私自身が重荷だと思うとどうしていいかわからなくなります。(まだ26なので、先を見たほうがいいのかとも考えたりします。)  病院へ行くこともかたくなに拒否されます。通院するためにはどうすればいいのでしょう、鬱がよくなれば現状も少しはよくなるような期待もあります。(実際のところはわかりませんが、)もう一度元通りの家族としてやっていきたいです。

  • 妻が浮気をしました。(超長文です)

    結婚5年目,子供なし,セックスレス4年半です。 先月,妻が朝帰りをしました。様子がおかしかったので、 妻の携帯をチェックしてしまいました。 すると複数(3人位)の男とのメールのやり取りがびっしり。 体の関係があるようで、生々しい文章が飛び交っていました。 とてもやりきれない気持ちになりました。 しかし、セックスレスの原因を作ったのは私で セックスの時に思い通りにならない事があり、つい妻を怒鳴りつけてしまいました。 (暴力は一度も振るった事がありません。) それ以来寝室は別々になってしまいました。 最近、ようやくそろそろ一緒に寝ようか?と妻から言ってきた矢先に今回の事件です。 妻に携帯を突きつけ事実を話させました。 一人の男は1年半位続いてたが、最近、私とやり直そうと思い別れたという事で、 今回朝まで居た人とはファミレスで話していただけだという事でした。 もう一人はただの同僚だそうです。 私は妻の事が大好きで、ずっと修復したいとずっと思っていました。 4年半の間もセックス以外では仲良くやっていました。(と思っていました) 離婚するつもりはなかったので、 浮気の件は許すからもう一度やり直そうと話をしました。 許してくれるのだったら、明日からこの話は一切しないで。 という妻の条件を私は受け入れ、携帯のメモリー,メールの履歴はすべて消去させました。 しかし、一度条件を受け入れはしましたが、一日で消化出来る問題ではありません。 少しづつ浮気相手の事などを聞いてしまっていました。 妻と約束が違うと喧嘩になり、私もあなたが携帯を勝手に見たのは許せないし あなたの事はもう好きじゃないと言いました。ショックでした。 少し距離を置こうという事になり、妻は今、実家に帰っています。 妻がどのような答えを出すか気が気ではありません。 一度冷めた愛情は戻ることはあるのでしょうか? 長々と失礼致しました。

  • モラルハラスメントな妻?との関係(長文です)

    私と妻との関係で相談致します。結婚して15年、妻は専業主婦、子供は3人です。ここ2、3年で妻とのケンカが激しくなり、数ヶ月前より完全に無視されています。口を開くと「別居したい、一緒にいるとイライラする」などと言われます。妻のストレスを軽減させるために、平日は帰宅を遅くして土日は私が外出することも決まり、既に数ヶ月続いております。 昔から色々と指摘されて自分が悪い点は私なりに直しているつもりなのですが、こちら側がミスをすると過去のことまで引っぱり出して責められ、精神的にまいっています。少し前には、妻の姉夫婦までが登場して「人格改造が必要、生い立ちに問題がある」と言われ、それ以来、無気力になってしまっています。 妻のことは昔と変わらず愛しています。修復したいのですが、もうどうしていいか自分でもわかりません。子供は大好きですし、子供に不自由な気持ちにさせることなく育てることは親としての当然の責務と考えているので、離婚や別居などは到底受け入れられません。 最近、「モラルハラスメント」という言葉を知りました。「モラ妻」に関するサイトも少しあり、妻からのモラハラに耐えている夫もいることを知りました。ここにも同様の相談が載っていました(No.1707220)。それらを見るとあまりに今の現状と酷似していて、思わず私も相談したくなり投稿させて頂きました。ひょっとして私の妻もモラハラ妻なのかと考えますが自信が全くありません。そこで皆様にお伺いしたい点をいくつかに絞ってご相談したく思います。 1.夫婦間で片方に嫌われたら精神的虐待をするのはありがちなことなのでしょうか 2.些細なことの積み重ねが今の家庭内別居を招いた、と妻は言いますが、ここまで極端な関係になるのでしょうか 3.夫婦でカウンセリングに行って効果はあるのでしょうか 4.女性の怒りというのは永遠に続くのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 妻のことですが

    昨年、外で妻が男と会ったことが判明しましたが 私が単身赴任中、2度と会わない、会ったことは 事実だが男女の関係はなかったことなどを考慮し妻を許しました。 しかし妻にあれから何もないのか聞いたところ 男から電話やメールはあったけれど断ったとのこと。 ついお前、着信拒否もせずに男としゃべってるのか?と 私が怒ると妻は何も答えられませんでした。 はっきり言ってもう妻を信用もしてませんが 子供を片親にはさせたくありません。 ただもう男と会ってないのは事実のようで これくらいのことで怒る私はおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう