• ベストアンサー

妻は許せるのか・・・?(長文)

7年程前に、ある理由で妻と別居しましたが、子供の事があったので 昨年からまた一緒に暮らしています。 別居期間は6年くらいでしたが、その間は子供の事もあったので連絡は 取っていましたが、それ以上の事はありませんでした。 別居している間、他の女性と深い関係になったこともありましたが、 結局家族のことを考えると、長続きしませんでした。 このことは妻も承知です。 今、何事も無かったように私と接してくれてはいますが、一緒に寝る事 だけは避けているみたいです。 自分としては以前のように接したいと思っていますが、妻がどういう 気持ちなのか分かりません。 正直、ハッキリ聞く勇気が無いのも事実です。 違う女性と関係を持った夫を、妻は絶対に許せないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38644
回答No.4

No.2で書き込んだ者です。お礼ありがとうございました。 それと疑問に答えていただき、ありがとうございました。 家族を再構築したいという共通の思いがあるご夫婦なのですね。 ただ小さな不満の積み重ねというのは、大きな原因一個よりやっかいかもしれませんよ^^; それこそ、焦らずゆっくり積み重ねていくことが必要なのではないでしょうか。 「何も問題は無い」という捉え方をせず、「何かまだ自分に足りない所があるのかなぁ」と (深刻になり過ぎずに)奥様を見つめてみてはいかがでしょうか。 奥様の家事が一段落した時に「たまには俺がお茶を入れよう」と質問者様が言う そんなことの積み重ねが奥様の心を氷解するかもしれません。 「どうしてオマエはそうなんだ!」といった責める言葉は、心を頑なにさせます。 夫婦で幸せになりたいという質問者様の気持ちを、穏やかな時間や労わりをベースに伝えたら 時間が掛かってもきっと届くと思います。 最初にも書きましたが、家族を再構築したいという共通の思いがあるのですから。

ONEPEACE
質問者

お礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、焦らずゆっくり修復していこうと思っています。 また、何か相談したい事があったらその時は是非アドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

浮気をした方は相手さえ触れてこなければ簡単に解決できるでしょうが、された方はそうは行きませんでしょう。 たまたまお子様の非行が合い間って、今は子供の為に自分の怒りを殺して堪えておられるのだと思います。 子供が無事成長した暁には・・・の、熟年離婚のパターンですね。 なぜ浮気をお話されたのでしょう。 私は常日頃から思っているんですけど、男女ともにお互いに浮気の告白はすべきでは無いと思っています。 告白した方は心の詰まりが取れてスッキリするでしょうが、された方はそこからが葛藤の始まりです。 お互いにやり直す気が有るなら、例えそれが事実でもシラをきり通すのが相手への礼儀と言うものです。 奥様が貴方の浮気を責めないと言う事は、愛情が全く醒めてしまったか、余程心の広い賢い女性かでしょう。 この先は質問者様が、如何に奥様や子供を愛し大切に思っているかを、常々口や態度に出して行かれることしか無いと思います。 女は男と違って信頼を取り戻した後でないと夫婦生活は出来ないと思います。 折角家も新築し気分一新で再出発されたのですから、家の新築以外にも、 奥様と子供達との家庭を守る為には、命も惜しまないと言う姿勢を示され続けられてはどうでしょう。 休みの日など奥様の家事のお手伝いをなさったり、団欒の楽しい場面を心の底から喜んだり感謝をしたり。 時間は掛かると思いますが、絶対に雪解けの日が来ると思います。

ONEPEACE
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、家族第一に考え少しずつでも信頼を得られるように 頑張りたいと思います。 自分も雪解けの日が来る事を信じています。

回答No.2

別居の理由が分かりませんので何とも言えないのですが、 再び同居するようになったのはお子さんのことだけが理由ですか? お互いの気持ちの話し合いはなかったのですか? 質問者様自身は奥様のことを愛していますか? ヘンな例えでゴメンナサイなんですけど、 「ピアノのレッスンをさぼると元のように指が動くためには三倍練習をしないといけない」と自分を戒めるとか。 六年の空白を埋めるのには、もう少し時間が掛かるかもしれませんね。 奥様自身も許せるか許せないか、このまま夫婦としてやっていけるのかいけないのか、 毎日の時間の中で葛藤しているのかもしれません。 焦らずに、穏やかな時間を積み重ねていってくださいね。

ONEPEACE
質問者

お礼

別居の理由は、浮気とかそういう具体的な事が原因ではなかったんです。 日頃の小さい不満の積み重ねというか、長い間に溜まってたものが爆発 してしまったんですね。 再び同居する事になったのは、高校生になる息子がいわゆるグレ始めた事が発端で、息子にすれば両親が離れて暮らしている事に不満を持っており、それがグレるという行動となってしまったようで、このままじゃ家庭崩壊も危ぶまれたので、もう一度やり直そうという事になったのです。 この機会に家も新築し、気分一新して皆で暮らし始め、息子も今ではいい方向に向かっており何も問題はない日常なのです。 ただ、夫婦の間だけがシックリいかないという状態で寝室も別ですし、 必要以外の事はあまり話す事はありません。 自分の気持ちとしては昔のようにと思っていますが、やはり時間が掛かるのでしょう・・・か。

• CDJW
回答No.1

許せないのではなく、愛がない。 それだけでしょう。

ONEPEACE
質問者

お礼

愛が無い・・。そういうものなのでしょうか・・・。 冷めてしまったという事なのですかね。 回答ありがとうございました。