• 締切済み

子供のいる女性との再婚

私は47歳男性(バツ1)です。お相手は37歳(バツ1・小学生になる子供1人あり)の女性です。 私にとって再婚になりますが、本来ならば相手が再婚でも、子供のいない人が理想ですが、縁は異なもの子供のいる女性を愛してしまいました。 彼女と一緒になりたいのは勿論ですが、子供の存在がある為、強く踏み出せません。 そこでご相談になりますが、「子供がお母さんを自分から獲られた」とか「子供を哀しませない」かたちでの結婚生活で、考えられるスタイルがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#109702
noname#109702
回答No.5

少し引っかかったのが、 『子供のいない人が理想ですが』 という文面です。 言葉のアヤなら当然の事ですが、その子に対しては質問者様として どう思われているのでしょうか? 私が結婚した時は幸いにも子供に好かれ、私も子供を好いていた為、 妻抜きの生活はどうなのかと言う事も考えました。 子供と二人だけの生活という意味です。 母親抜きで、自分の子供として一生育てていけるのか?を考えました。 相手がある事なので予定通りいかない事もあるでしょうが、要はその 位の覚悟が必要かと思うんです。 回答とはかけ離れてしまいましたが、再度自分の気持ちを確認して みてください。 妻を母として愛し、連れ子を我が子として愛すことで、結果は後から ついてくるものだと思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.4

それだけ真剣に悩んでおられる時点で、立派な親ではないでしょうか。 子供も、最初は抵抗があるでしょうが、お母さんだけではない。貴方も同じように大切なんだよ。 と言葉と態度で伝えていけば、自然と心を開いてくれますよ。 なにより早いのは、一緒に遊ぶことでしょう。 子供は、遊びの中でコミュニケーションを取るものだと思います。

  • 4469
  • ベストアンサー率68% (17/25)
回答No.3

 こんにちは。  私も同じくバツイチで子供がいる立場としてお答えしたいと思います。  「小学生」ということなので、まだ思春期前と捉えていいでしょうか。であれば、お母さんを愛してくれる人がいること、父親という存在ができることは少なからず喜んでもらえるのではと思います。  やはり、他の回答者の方もおっしゃっているように、子供さんの前では「恋人」として接するべきではないと思いますが、仲良く穏やかな雰囲気でいられれば、そしてお母さんが笑顔でいれば子供さんも安心するでしょう。  質問文の中からは推測できませんが、お相手の方はどのようにお考えなのでしょうか。それによっても子供さんと質問者さんの関わり方は変わってきますよね。  お相手も再婚に積極的な気持ちであるなら、2人でよく話し合って、子供さんの気持ちを第一に今後のことを検討してみてはどうでしょう。  子供に気を遣うあまり、不自然な結婚生活のスタイルになってしまっては、幸せになるための再婚であるはずなのに本末転倒になってしまいます。  子供は、親が思っているよりも親の気持ちを察しています。お母さんが幸せであれば子供さんの気持ちも安定するのではないでしょうか。  質問者さんが「子供を哀しませないため」とお考えになっている時点で、気持ちとしては十分なのかなとも思いました。  あとは、一緒に過ごす時間が解決してくれるかもしれません。  まず、お母さんにとって一番近い男の人、頼れる人、お母さんと自分を守ってくれる人と思ってもらえるように、少しずつ接してみてはどうでしょうか。  

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

子どもがの前ではイチャイチャしない。(当たり前ですよね) 何につけても子どもを1番に考えてあげる。(いわゆる子ども中心の生活ですね、でも甘やかさない) 3人でいろんなとこに遊びに行って、子どもを存分に楽しませてあげる。(楽しい時間を共有する) 彼女を愛してるのは当たり前ですが、子どもにも大切に想っいることを言葉や態度で示す。

yamatodanj
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 (1)子供の前では、彼女を「女性と思わないで母と思う事」 (2)無理に「俺は父親だ」とならないで、「知らないおじさんと一緒に暮 らし始めた」と思わせるようにすること。 (3)子供達が話しかけて来たら、「最大のチャンス」思いっきり遊んでや りましょう。(子供と仲良くしてくれるあなたを見た彼女は、さら  にあなたを好きになります) 間違いない!お幸せに。

yamatodanj
質問者

補足

独身同士ですが相手は母親、子供の学校や子供会行事に時間が割かれて、純独身のように自由には行きませんね、、。(ちなみに交際中の事実は、子供や親には現在未だ伝えていない段階です。) 徐々にいただいたアドバイスのようにして行きたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再婚 慰謝料 養育費 子供

    今度再婚を、考えているのですが 相手の女性には、5歳の女の子がいます。 もちろん子供も引き取ります。 2日まえに子供を、前の旦那に会わせたときに、(迎えに来るのは、相手のお母さん) 相手のお母さんに、再婚することを、伝えたのですが。 分かれてすぐに、電話で、こどもは、返さない、親権を裁判する。 と言ってきたそうです。 離婚するときに、すでに裁判で、子供の親権は、彼女にあります。 彼女もパニックになっています。どうしたらいいでしょうか 相手は話あいすらしません。

  • 離れて暮らす 子供と再婚について

    再婚を考えします。 小3の息子は父親と暮らしています。遠距離な為、1年に1週間だけ一緒に過ごしています。 私の再婚を子供にどうやって話したら良いでしょうか? 母親が父親以外の人と結婚をする事をキチンと理解できるでしょうか? 「自分のお母さんでなくなる」って寂しい思いをさせていまうんじゃないかって心配で・・・ 離婚後、調停をしてやっと子供と会えるようになったのに、私の再婚を元ダンナが知ったら、もう子供に会わせてもらえなくなるのなと それも心配しています。 子供に会いたい気持ちと再婚して幸せになりたい気持ち。 私は贅沢なんでしょうか?

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 再婚時の子供の姓

    バツ1で子供が二人います。再婚を考えていますが 子供は苗字を変えたくないといいます。 離婚したときにも子供の要望で元夫の姓にしました。 再婚相手はもちろん私たちの姓を名乗るつもりはありません(なにがかなしくて元夫の姓にならないと いかんのだと。もっともです)。私としても今の姓は もう使いたくありません。子供は再婚相手にはなついているので問題は姓だけです。 戸籍上は再婚相手の姓にして、学校では前の姓を 使わせてもらうなどできるのでしょうか? 同じような体験なさった方いませんか?

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?

  • 5歳の子供が居る女性との交際を考えています。

    5歳の子供が居る女性との交際を考えています。 私はバツ1(子供なし)その女性はバツ1(5歳の息子一人) 私はいい歳なので今度交際する人とは再婚を考えています。 要は子供の事が気になります。私は子供は大好きで子供も欲しいと考えております。 最初は相手の子供を可愛がる自身はあります。 もし新たに子供が出来たとき平等に愛情が注げられるか不安を感じます。 また、相手の子供がある程度理解できる歳になった時、 すんなり子供は受け入れられるものなんでしょうか。 以上拙い文章ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 子連れ 再婚での不安を乗り越えた方いらっしゃいますか?

    来月再婚予定です。 私には小学生の子供が居て彼はバツいちですが子供は居ません。 彼が私の家で暮らしてから3年目に入りました。 昨年から再婚は考えていたのですが彼の転職等で落ち着かずこの時期になりました。 あと数週間で籍を入れます。でも不安ばかりが襲ってきました。彼は子供に対して直接は怒鳴ったり怒ったりしません。 何かあると私に文句や愚痴や不満を言ってきます。 離婚して甘やかして育てた時期もありました。その影響なのか。わがままで自分一番って生活態度が現れてます。 これが彼には信じられなくて許せないと思う事があるようです。 仲良く遊ぶ日もあれば、彼のご機嫌が悪く 子供に対する不満を言いまくる日もあります。 彼も他人の子を自分の子供として生きていくには相当な覚悟がいるんだと思います。 自分の子供とするならば、自分が恥ずかしくないような理想の子供像もあるのかと思います。 子連れ再婚された方でどちらの立場でもいいです。 色々なご意見お聞かせください。

  • 再婚相手に

    再婚相手に 小学1年生の男の子がいます。 何か不満思い通りに行かないと すぐ泣くくせがあります。 お母さんに助けてもらっている状態です。 この子供とどうやって接していくのがよいのか悩んでいます。 今の時期は、甘やかして怒らずに成長させるのか 怒って対応するのか。

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、

  • 再婚での子供

    20代前半、会社員女性です。プロポーズしてくれている10歳年上の彼氏がいます。相手はバツイチ2人の子あり(前妻が親権)で、私は初婚です。 現在で2年少々のお付き合いです。 彼は離婚後、向こう(元家族)の事情で子供には会っていません。また私と出会って、彼の中で私と再婚したいと思った時、けじめをつけて新しい生活を始めようと決意したらしく、今後も会うつもりはないらしいです。(でも、付き合う前に過去のことは全部教えてくれていたので、子どもたちをとても可愛がって大切にしていたことも知っています。こんなのいたらそれはもう可愛いだろうなぁ、と私も思いました。) そして私と結婚したい、私の子供が欲しいと言います。(子供が欲しいから結婚したいのではないとは先に言われています) 私も子供が大好きだし、早く自分の子供も欲しいです。 でも、私の中では何故か『彼の子供は(前妻との)あの子達だけ』というのがどうしても離れません。 彼は「そうじゃない」と言いますが、 私が初婚だからそこまでほしくないのに私に合わせているのかなぁとか、もし産まれても先の子供達ほどの感動も愛着も持てないだろうに、どうするのかなぁとか、思ってしまいます。 もちろん私は初めての我が子でその子が全てだし、何よりも大切でめちゃくちゃ可愛いと思います。が、彼は私と違う状況だし、それを考えると私と同じように手放しで喜べるとは思えません。心底嬉しいのは自分だけなような気がして、そのうえ密かに前妻さんとの子達と比べられたりしたら今度は産まれてくる子供が可哀想かなぁとも思ってしまいます。 私は彼が好きだし子供は絶対欲しいけど、とにかく『彼と自分の子供』というのに実感がわきません。 私や私との子供に、無理に気を遣わせてしまう(こちらを向かせてしまう)ようで悪いと感じてしまいます。 彼は「○○(私)との子供だったら絶対可愛い子が生まれる」とか言ってくれて、そういう話を一緒にしているときは幸せで楽しみなのですが、それでも私には前妻さんとの子供達の存在がひっかかり、しっくりきません。彼に対しても子どもたちに対しても『悪い』と思ってしまいます。 彼のことは信じていますが、子供のことに関してはなぜこう思ってしまうか分かりません。 もっと単純に自分たちの子供の事を考え、喜びたいのですが・・・ 未婚の私の考え方、重いでしょうか? 子ありで再婚された方やそのお相手の方、どんなものか教えて下さい。