• 締切済み

子供のいる女性との再婚

私は47歳男性(バツ1)です。お相手は37歳(バツ1・小学生になる子供1人あり)の女性です。 私にとって再婚になりますが、本来ならば相手が再婚でも、子供のいない人が理想ですが、縁は異なもの子供のいる女性を愛してしまいました。 彼女と一緒になりたいのは勿論ですが、子供の存在がある為、強く踏み出せません。 そこでご相談になりますが、「子供がお母さんを自分から獲られた」とか「子供を哀しませない」かたちでの結婚生活で、考えられるスタイルがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#109702
noname#109702
回答No.5

少し引っかかったのが、 『子供のいない人が理想ですが』 という文面です。 言葉のアヤなら当然の事ですが、その子に対しては質問者様として どう思われているのでしょうか? 私が結婚した時は幸いにも子供に好かれ、私も子供を好いていた為、 妻抜きの生活はどうなのかと言う事も考えました。 子供と二人だけの生活という意味です。 母親抜きで、自分の子供として一生育てていけるのか?を考えました。 相手がある事なので予定通りいかない事もあるでしょうが、要はその 位の覚悟が必要かと思うんです。 回答とはかけ離れてしまいましたが、再度自分の気持ちを確認して みてください。 妻を母として愛し、連れ子を我が子として愛すことで、結果は後から ついてくるものだと思います。

• morutiroro
回答No.4

それだけ真剣に悩んでおられる時点で、立派な親ではないでしょうか。 子供も、最初は抵抗があるでしょうが、お母さんだけではない。貴方も同じように大切なんだよ。 と言葉と態度で伝えていけば、自然と心を開いてくれますよ。 なにより早いのは、一緒に遊ぶことでしょう。 子供は、遊びの中でコミュニケーションを取るものだと思います。

• 4469
回答No.3

こんにちは。  私も同じくバツイチで子供がいる立場としてお答えしたいと思います。  「小学生」ということなので、まだ思春期前と捉えていいでしょうか。であれば、お母さんを愛してくれる人がいること、父親という存在ができることは少なからず喜んでもらえるのではと思います。  やはり、他の回答者の方もおっしゃっているように、子供さんの前では「恋人」として接するべきではないと思いますが、仲良く穏やかな雰囲気でいられれば、そしてお母さんが笑顔でいれば子供さんも安心するでしょう。  質問文の中からは推測できませんが、お相手の方はどのようにお考えなのでしょうか。それによっても子供さんと質問者さんの関わり方は変わってきますよね。  お相手も再婚に積極的な気持ちであるなら、2人でよく話し合って、子供さんの気持ちを第一に今後のことを検討してみてはどうでしょう。  子供に気を遣うあまり、不自然な結婚生活のスタイルになってしまっては、幸せになるための再婚であるはずなのに本末転倒になってしまいます。  子供は、親が思っているよりも親の気持ちを察しています。お母さんが幸せであれば子供さんの気持ちも安定するのではないでしょうか。  質問者さんが「子供を哀しませないため」とお考えになっている時点で、気持ちとしては十分なのかなとも思いました。  あとは、一緒に過ごす時間が解決してくれるかもしれません。  まず、お母さんにとって一番近い男の人、頼れる人、お母さんと自分を守ってくれる人と思ってもらえるように、少しずつ接してみてはどうでしょうか。  

• datchi417
回答No.2

子どもがの前ではイチャイチャしない。(当たり前ですよね) 何につけても子どもを1番に考えてあげる。(いわゆる子ども中心の生活ですね、でも甘やかさない) 3人でいろんなとこに遊びに行って、子どもを存分に楽しませてあげる。(楽しい時間を共有する) 彼女を愛してるのは当たり前ですが、子どもにも大切に想っいることを言葉や態度で示す。

yamatodanj
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 (1)子供の前では、彼女を「女性と思わないで母と思う事」 (2)無理に「俺は父親だ」とならないで、「知らないおじさんと一緒に暮 らし始めた」と思わせるようにすること。 (3)子供達が話しかけて来たら、「最大のチャンス」思いっきり遊んでや りましょう。(子供と仲良くしてくれるあなたを見た彼女は、さら  にあなたを好きになります) 間違いない!お幸せに。

yamatodanj
質問者

補足

独身同士ですが相手は母親、子供の学校や子供会行事に時間が割かれて、純独身のように自由には行きませんね、、。(ちなみに交際中の事実は、子供や親には現在未だ伝えていない段階です。) 徐々にいただいたアドバイスのようにして行きたいです。 ありがとうございます。