• ベストアンサー

30代の独身女性で恋愛してる方へ質問です

私は30代半ば、まだ結婚暦のない女性です。 少し前から付き合いを始めた男性がいます。 今まで付き合ってきた男性は、何故かあまりマメじゃない人ばかりで(仕事が忙しかったり) 会うのも多くて月2~3回とかで、私はそれぐらいが普通の感覚だと思っていました。 今の彼とは、週に2~3回は会ってます。彼の方が会いたがってくれる感じです。 会うと帰りが遅くなることもしょっちゅうで、夜中2時を回って帰宅、という事もあります。泊まった事はまだありません。 そこで本題なのですが、うちの親がとにかく厳しいのです。 私ももう子供でもないいい年齢なのに、 帰りが遅くなったり、頻繁に出かけることが増えたので何かと口を出してきます。 いくつになっても親から見れば子供なんだから心配する気持ちもわかりますが、ちょっとうるさすぎです。 彼に話すとそれを理解してくれて、以来早く帰らせてくれたり気を遣ってくれます。 でも、やっぱり本音はもっと長い事一緒にいたいよね、と。 以前、結婚を目前に、付き合ってた人にひどい裏切られ方をされ別れた経験があります。 その事を親も知ってるので、また変な男にでも騙されてるんじゃないかと気にしてるのかもしれませんが・・・。 同年代の独身女性の方は、どうなんでしょうか? うちの親だけがうるさいのかな・・・と思い質問させていただきました。 みなさんのお宅はどうなのかお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

37歳、バツイチで今年再婚予定の女性です。 うちも去年までかなりうるさかったですよ。 今の婚約者(交際暦2年半)と付き合いだした当初は、だまされてるんじゃないかとか いづれ若い女に取られて捨てられるんじゃないかとか(私の方が8つ年上なので)、 さんざん言われ、夜も8時半までに帰って来い、泊まりは禁止と 過保護すぎるんじゃないかと思うくらいでした。 特に離婚してからがひどくなったような気がします。 ちなみに離婚してから7年ほど経ちます。 今は婚約者と一緒に住んでますが、一緒に住むまでは質問者さんと同じように 「もっと一緒にいたい」とか「私ももう30代後半になるんだからもっと自由にさせてくれてもいいのに」 と思ったものですが、婚約者の彼から『親は親。大事にしないなら別れる』と言われたのもあり、 同棲を許してもらえるようになるまでは泊まる事もしないで、夜は必ず8時半までに帰り、 晩御飯も家族と一緒に食べるというのを1年続けました。 そこまでやってやっと認めてくれ、一緒に住むようになり、 4月に婚約するにまで到りました。 質問者さんの気持ちはよくわかります。 でも祝福されたいのであれば、親御さんの気持ちも汲んであげてほしいです。 きっと、質問者さんの気持ちをわかってくれる日がきます。 だって親子ですもの。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんもやはりうるさく言われたんですね(>_<) 実は、私の彼も8歳年下(誕生日がくるまでは9歳違います)です。。。 優しい理解ある人で、ほんとに私を気遣ってくれるし、うちの親の言う事は十分わかると言ってくれます。 回答を読ませていただいて励まされました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代半ば独身女性です。 我が家は、ちょっと特殊かもしれませんが、門限は特にありません。 社会人になってからは「彼の家に泊まりに行く」と言って外泊も普通にしております。 いちおう最近は急な外泊時は「今日は帰りません」メールを送るようにはしてますが、社会人としての常識さえおさえていれば交友関係や、私生活は自由です。 一定のルール付けをして、親御さんにきちんと信頼されればなんら問題は出ないと思います。 「他の皆はこうだから」ではなく「自分は自分の行動に責任がもてる」なら、親御さんに「もっと信頼してほしい」と言うのもいいかもしれません。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのようなご両親との関係が私としては理想です。 ここ数日間、母親と少し話し合ってみました。 私のことも信用はしてくれているようですが、やはり心配らしいです。 ありがとうございました。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.4

よく今まで我慢していましたねー。 私の父はすごく厳しく、高校の時は絶対に門限6時でした。バイトも大学に行っても禁止でした。 「働くのはいつでもできるから学生のうちは今できる勉強をしなさい」 と言われていました。 父の気持ちもわかりますが、コッソリとバイトしていました。 母には本当の事を言っていました。 母に何を言われようと、実行していました。 門限も大学になって破りました。破り続けるとそれが普通になります。うちの妹なんて、私が破っておいたので、ハードルなんぞありませんでしたよ。 でも、まあ、電車の動く時間には帰っていました。 それに遠距離をしていたので、どうしても泊まりでしか会えないので、彼の実家にお世話になっていました。だいぶ昔の話です。今が31歳なので10年くらい前ですね・・・。 今の彼とは同棲して2年です。 結婚を前提にと彼に挨拶に来てもらって同棲しています。 すぐに結婚するはずが、お互い合わないところを歩み寄る努力中です。彼はバツイチなので、慎重で困っちゃいますけど・・・。 でも、幸せです。 彼に挨拶に来てもらったらどうですか?

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に挨拶に来てもらう・・・そうなんですよね。 まだほんとに付き合い始めなので、どうかなぁと思いつつも彼にもそのこと話したんですよ。 彼もちゃんと真面目に考えてくれてるので、近々行かないとねと言ってくれてます。 その時、夜遅くまでうちの娘を連れまわしてたのはお前か~って目で見られるんだろうなって苦笑いしてますが(^^; 回答者さんの親御さんも、高校時代とは言え門限6時は厳しいですね~。 今は彼とお幸せとのこと(^。^)私も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの親もうるさい方だと思います。 30過ぎてるのに 夜は23時くらいまでに帰らないとダメ。 どういう関係の誰と、どこへ、何をしに出かけ 何時までに帰ってくる、夕食はいるかいらないか。。 などを必ず言っていかないといけません。 ただ、いいところもあって ふだん友だちや彼のことを話してるので 名前を出すと、もう誰々とわかるので 行き先や相手がはっきりしていれば 泊まりでも何も言われません。 彼と会うときも、彼の電話と住所がわかってれば 「明後日まで彼のうちへ行ってきます」でOKなんです。 もしかしたらnami0711さんの親御さんも はっきりわかれば心配しないかも。。? それと。。夜中2時過ぎに帰るって 普通に良くないかも? 少し物足りないくらいでサヨナラして 次の日早く起きて 朝ご飯をつくる、草むしりをする。。等 家の手伝いを多めにすると 彼と会っててもいいイメージを親が持って だんだん親がうるさくなくなったりします。。!

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり夜中2時過ぎは良くないですか・・・。 たまたま、周りにそういう友達が何人かいて、彼女達は何も言われてないふうなのに なんでうちだけ?って思ってしまう部分があって。 うちの親は、誰と会うの?とかは何故か聞いてこないんですよ。 男の人と会うっていうのは何となくわかってるんでしょうね。 まだ付き合い始めなので彼と会うって言うのも言い出しにくくて。 でも、ちゃんとこういう人と付き合ってて、て話したほうが親も安心してくれますよね。 別に悪い事してるわけじゃないし・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

 うちの親もかなり口うるさかったですが、親の言いつけを律儀に守ったりしませんでした。  一人暮らしをして、そして戻ってからはもともと仕事が忙しく終電で帰るような事も多々ありましたので、今ではなんの連絡もなしに2日ほど帰ってこなくても、携帯に電話すらないです。(それはそれでおかしいのですが、、、、)  心配されてて羨ましいくらいです。  干渉が嫌なのであれば一人暮らしをオススメします。  家にいるとなにかと楽ができる分干渉されてしまうのは致し方ないのだと思います。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしはしてみたいと思ったこともありますが・・・。 そうですよね、結局親のスネをまだかじっているわけですから、そんなに自分の言い分ばかりも言えないですよね。 心配されて羨ましい・・・ですか(>_<)そういって頂ける私は幸せなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身女性に真面目に質問です。恋愛について

    男です。 女性って、 「この人、めっちゃ気になる!!好きかも!?」 って自分では感じていても、でも、 その人にわかりやすくアタックをしないのは、なぜですか? なぜ、自分の気持ちははっきりわかっているにも関わらず、我慢して、相手からアタックが来ることを、待っちゃうんですか? もし、女性に彼氏がいたり、結婚していたり・・・なら、その気持ちはわかりますが、でも、独身でフリーの女性の場合、そんな気持ちなのに、我慢しちゃう女の心境がサッパリわかりません。 嫌われたくない! もしそれが同じ職場なら、人間関係でギクシャクしたくないから! という理由もわかりますが、とにかく我慢できちゃう心境がサッパリわかりません。 ちょっと女性に対して、とても生意気な質問であることは、十分承知していますが、ですが、独身男性からしたら、とても気になることなので、お願いします。 女性の本音をぶつけてもらえますか?

  • 30代、40代の男性に質問です。

    30代、40代の男性に質問です。 22歳女です。 30代、40代の男性から見て、22歳の女性はそう目に映りますか。(交際している時、私の年代で気になる女性がいるときの両方の場合) 例えば、ただ、「体の関係どまりだな」「子供にしか見えない」「遊び相手だけにしておこう」「結婚対象になる」など・・・。 私は、その年代の男性から交際を申し込まれることが多いのですが、なかなか気が進みません。今までの彼氏もこの年代の方がほとんどでした。 ちなみに私は学生です。 付き合うのに気が進まない理由は、どの元彼にも束縛されてきましたことです。「他の男と遊ぶな」「俺の前以外でスカートはくな」「学校まで送り迎えしたい」など。大人の男性って、束縛するものなんですかね。もっと余裕持ってほしいって思うのが私の本音なんですけど・・・。 彼らは私と対等に話をしているのですかね。やっぱり、「ガキだな」みたいな気持ちなんですかね・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • (出来れば30代の)独身女性にお聞きします!

    初めまして!27歳の男です。 自分は今まで 同年齢か1~2歳下の女性としかお付き合いしたことがありません。 でも、最近なぜか年上(30代半ば)の女性の方が 魅力的に見えるようになりました。 (年齢上なのか・甘えたい気持ちがあるのかも…) 最近「いいなあ」って思える人も30代の女性。 自分の親は 「男は年下の嫁さんを…」古風なな親なので、 結婚するまでは難しいと思われます。 (なんとか努力しますが) 皆さんはこんな男性…どう思われますか?? (私は変なのでしょうか??) 経験等・アドバイス…お願いします。(変な文章でゴメンナサイ!)

  • 30代の独身女性よりバツイチの方がえらい?

    私の姉が今年31の独身です。 先日知り合いの30歳のバツイチの女性に「30過ぎて結婚してないと何か世間体がね~」って言われました。 私は22の時結婚したのですが姉に「結婚っていいもんだよ。結婚しなよ。」なんて言うほど結婚がいいものだと思ってません。たまたま私の旦那はいい人でラッキーだったと思いますけど、周りを見回しても人に勧められるほど結婚がいいものとは思えません。 だけど母は密かに結婚相談所の資料を集めるほど姉が結婚しない事を気にしてます。 母の事を思えば姉が結婚したほうがいいとは思うのですが。姉自身は結婚したくないという訳ではないが縁がないと言ってます。なので私も気にしてなかったんですが、その知り合いの女性に言われた事が気になってしまいました。正直、一年もしない内に離婚したのはどうなの?ってちょっと思いました。私の既婚の友人達は私に気をつかってか「独身の方がいいよ~」って言ってはくれますが、母は出戻ってもいいから1回は結婚してほしいと言います。 30過ぎた独身女って世間から見るとバツイチより立場悪いのかなぁ?正直なところどうなんでしょう?

  • 45歳の独身女性とのかかわり方

    39歳の会社員です。 ここ数か月、タイトルにある「45歳の独身女性」をどう扱ったらいいか困ってます。 ワタシにやたらと攻撃的です。 私のプライベートに興味があるのかないのか 始めの頃は、私の彼の事を執拗に聞いてきて、「例えば、週に何回会うの?」とか「会ってくれるという事は○○さんの事は嫌じゃないんだね」とか失礼な事を言ってきたり、 彼が7つ年下な事を知ると、その45歳の女性は、「年下男性は、結局若いのが好きだから○○さんはいずれ捨てられる」と言ってきたり、お昼休みに外出すると「どこ行ってたの?彼のところ?」など・・、 私が、別の人(既婚者)と子供の話や、結婚生活の話を楽しく話してたら「結婚もできない、子供も産んだことない○○さんって、本当にかわいそう・・・といきなり異様な高音でケラケラと笑ってきたり、 会社で、私が男性と普通にすれ違うのを見ると、そのおばさんは、すかさず「あの男に食事に誘われたら行ったりするの??」・・あきれる事を毎日2.3回はあります。 ちなみに45歳の独身おばさんは聞いてもいないのに、妻夫木君とか小出恵介君のようなイケメンじゃないと私は結婚なんてしな~いと真面目な顔で言われます。はっきり言って中年太りで汚らしい 軽くあしらってますが、この頃ストレスがたまってきました。 この45歳の人から解放されるにはどうしたらいいのでしょうか? 私が、結婚すればきっとおとなしくなるとは思います。 要は、自分を棚にあげて、人の弱みにつけこんでいるだけだとおもいますが・・・

  • 恋愛相談聞いて下さい!! 特に20代女性の方

    恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人に紹介された女性に好意を抱いています 女性とは今まで食事や映画、水族館など5回デートしました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、 24歳・B型・会社員 真面目な性格・純粋で一途過去に男性に遊ばれた過去がある・付き合う前遊んでた男性に彼女がいたり突然連絡なくなった事がある・最近男性から告白されたが振った・がっついてくる男性が苦手・2~3年彼氏がいない・ と友人から聞きました! 最近お互い休みの日に水族館に行き夜女性からきたお礼メールです 今日はありがとう。 無事家着いたかな? 水族館癒やされたし、お腹いっぱいなって楽しかった ありがとう お土産部屋に飾っておくねと最後にメールあったのが現状です! これを踏まえ相談聞いて下さい!私は女性の事が魅力的で交際できたらと思っています。私が好きな気持ちは変わらませんし、会うたびに前以上に惹かれていきます しかし今まで出会ってきた女性と違い、こちらの女性は(1)2~3年彼氏がいない(2)私と出会う前に知り合った男性に最近告白されたが振った(3)メールや電話があまり好きではない(4)純粋すぎて遊ばれた過去がある こちらの情報を聞くと私も今まで以上に慎重になりますし、どう自分をだし接したらいいか分からず嫌われるのが怖いので安全圏な接し方や言葉しかできていません…女性に好かれる為、嫌われたくない気持ちが強く女性に若干あわしていますが皆さんどう思いますか!? また今まで5回デートしてそろそろ告白したいと考えています!回数や期間ではないと思いますが、次回会う時告白するのはどう思いますか??私が女性の事好きな気持ちは変わりませんが女性が私の事悪くは思ってないと思いますが、好きな気持ちがあるかは全くわかりません… しかし前回女性と話してわかった事は、(1)結婚もしたいし周りが結婚していく中私ずっと一人ならどうしようみたい事を言っていたので彼氏作る気はある(2)本当に真面目ですれてない子 だと分かりました! 皆さん私は本当に女性の事今後大切にしていき、守っていきたい存在、一緒にいて時間を忘れるぐらい楽しいし緊張している自分がいる、恥ずかしく好意的な言葉が全くだせない…、 このような女性と現状的に告白する場合、次回会った際かまだ数回会ってからかどちらが良いと思いますか?? ある友人は告白しなと言います理由はぐだぐだ何回も遊んで、手もつないでないし好意あるような事言ってないから女性は私の事どう思ってるんだろう?と不安な気持ちがあり告白してくないと不安 もう一人の友人は、そんな真面目な女性が5回会って人を好きになる可能性低いもっと時間かけてと言われました。 長々と書きましたが皆さんのアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 40代女性の恋愛について

    40代女性の恋愛について 今年の2月に40代になったばかりです。 子供の頃父親から受けた暴力で男性恐怖症気味です。 いままでに何人かお付き合いした人はいますが、長続きしません。 今気になる人がいますが持病の薬の副作用で太っているし、全然自信がありません。 良いなと思う人は大抵彼女がいるか、結婚しています。 40代では恋愛対象になりませんでしょうか? 昔からの友達にもおばさん入ってるって言われてます。 別に高望みしている訳ではありませんけど、最近辛い事が多くてこのまま ずっと一人だと思うと 悲しくて涙がでそうになります。 40歳になって、自分にたいする自信がどんどんなくなってきました。 こんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に20代女性の方

    私は友人に紹介された女性に好意を抱いています 女性とは今まで食事や映画、水族館など5回デートしました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、 24歳・B型・会社員 真面目な性格・純粋で一途過去に男性に遊ばれた過去がある・付き合う前遊んでた男性に彼女がいたり突然連絡なくなった事がある・最近男性から告白されたが振った・がっついてくる男性が苦手・2~3年彼氏がいない・ と友人から聞きました! 最近お互い休みの日に水族館に行き夜女性からきたお礼メールです 今日はありがとう。 無事家着いたかな? 水族館癒やされたし、お腹いっぱいなって楽しかった ありがとう お土産部屋に飾っておくねと最後にメールあったのが現状です! これを踏まえ相談聞いて下さい!私は女性の事が魅力的で交際できたらと思っています。私が好きな気持ちは変わりませんし、会うたびに前以上に惹かれていきます また今まで5回デートしてそろそろ告白したいと考えています!回数や期間ではないと思いますが、次回会う時告白するのはどう思いますか??私が女性の事好きな気持ちは変わりませんが女性が私の事悪くは思ってないと思いますが、好きな気持ちがあるかは全くわかりません… しかし前回女性と話してわかった事は、(1)結婚もしたいし周りが結婚していく中私ずっと一人ならどうしようみたい事を言っていたので彼氏作る気はある(2)本当に真面目ですれてない子 だと分かりました! 皆さん私は本当に女性の事今後大切にしていき、守っていきたい存在、一緒にいて時間を忘れるぐらい楽しいし緊張している自分がいる、恥ずかしく好意的な言葉が全くだせない…、 このような女性と現状的に告白する場合、次回会った際かまだ数回会ってからかどちらが良いと思いますか?? 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

    今は晩婚化と言われていますが 男性の場合は顔や優しさだけでなく 年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか? などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない ような人が増えても仕方ないと思いますが 女性なんて若くて優しければOKじゃないですか (場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・) もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね? だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし 今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です 家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか? ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです