• ベストアンサー

30代の独身女性で恋愛してる方へ質問です

私は30代半ば、まだ結婚暦のない女性です。 少し前から付き合いを始めた男性がいます。 今まで付き合ってきた男性は、何故かあまりマメじゃない人ばかりで(仕事が忙しかったり) 会うのも多くて月2~3回とかで、私はそれぐらいが普通の感覚だと思っていました。 今の彼とは、週に2~3回は会ってます。彼の方が会いたがってくれる感じです。 会うと帰りが遅くなることもしょっちゅうで、夜中2時を回って帰宅、という事もあります。泊まった事はまだありません。 そこで本題なのですが、うちの親がとにかく厳しいのです。 私ももう子供でもないいい年齢なのに、 帰りが遅くなったり、頻繁に出かけることが増えたので何かと口を出してきます。 いくつになっても親から見れば子供なんだから心配する気持ちもわかりますが、ちょっとうるさすぎです。 彼に話すとそれを理解してくれて、以来早く帰らせてくれたり気を遣ってくれます。 でも、やっぱり本音はもっと長い事一緒にいたいよね、と。 以前、結婚を目前に、付き合ってた人にひどい裏切られ方をされ別れた経験があります。 その事を親も知ってるので、また変な男にでも騙されてるんじゃないかと気にしてるのかもしれませんが・・・。 同年代の独身女性の方は、どうなんでしょうか? うちの親だけがうるさいのかな・・・と思い質問させていただきました。 みなさんのお宅はどうなのかお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.2

37歳、バツイチで今年再婚予定の女性です。 うちも去年までかなりうるさかったですよ。 今の婚約者(交際暦2年半)と付き合いだした当初は、だまされてるんじゃないかとか いづれ若い女に取られて捨てられるんじゃないかとか(私の方が8つ年上なので)、 さんざん言われ、夜も8時半までに帰って来い、泊まりは禁止と 過保護すぎるんじゃないかと思うくらいでした。 特に離婚してからがひどくなったような気がします。 ちなみに離婚してから7年ほど経ちます。 今は婚約者と一緒に住んでますが、一緒に住むまでは質問者さんと同じように 「もっと一緒にいたい」とか「私ももう30代後半になるんだからもっと自由にさせてくれてもいいのに」 と思ったものですが、婚約者の彼から『親は親。大事にしないなら別れる』と言われたのもあり、 同棲を許してもらえるようになるまでは泊まる事もしないで、夜は必ず8時半までに帰り、 晩御飯も家族と一緒に食べるというのを1年続けました。 そこまでやってやっと認めてくれ、一緒に住むようになり、 4月に婚約するにまで到りました。 質問者さんの気持ちはよくわかります。 でも祝福されたいのであれば、親御さんの気持ちも汲んであげてほしいです。 きっと、質問者さんの気持ちをわかってくれる日がきます。 だって親子ですもの。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんもやはりうるさく言われたんですね(>_<) 実は、私の彼も8歳年下(誕生日がくるまでは9歳違います)です。。。 優しい理解ある人で、ほんとに私を気遣ってくれるし、うちの親の言う事は十分わかると言ってくれます。 回答を読ませていただいて励まされました☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代半ば独身女性です。 我が家は、ちょっと特殊かもしれませんが、門限は特にありません。 社会人になってからは「彼の家に泊まりに行く」と言って外泊も普通にしております。 いちおう最近は急な外泊時は「今日は帰りません」メールを送るようにはしてますが、社会人としての常識さえおさえていれば交友関係や、私生活は自由です。 一定のルール付けをして、親御さんにきちんと信頼されればなんら問題は出ないと思います。 「他の皆はこうだから」ではなく「自分は自分の行動に責任がもてる」なら、親御さんに「もっと信頼してほしい」と言うのもいいかもしれません。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのようなご両親との関係が私としては理想です。 ここ数日間、母親と少し話し合ってみました。 私のことも信用はしてくれているようですが、やはり心配らしいです。 ありがとうございました。

• mocchi---
回答No.4

よく今まで我慢していましたねー。 私の父はすごく厳しく、高校の時は絶対に門限6時でした。バイトも大学に行っても禁止でした。 「働くのはいつでもできるから学生のうちは今できる勉強をしなさい」 と言われていました。 父の気持ちもわかりますが、コッソリとバイトしていました。 母には本当の事を言っていました。 母に何を言われようと、実行していました。 門限も大学になって破りました。破り続けるとそれが普通になります。うちの妹なんて、私が破っておいたので、ハードルなんぞありませんでしたよ。 でも、まあ、電車の動く時間には帰っていました。 それに遠距離をしていたので、どうしても泊まりでしか会えないので、彼の実家にお世話になっていました。だいぶ昔の話です。今が31歳なので10年くらい前ですね・・・。 今の彼とは同棲して2年です。 結婚を前提にと彼に挨拶に来てもらって同棲しています。 すぐに結婚するはずが、お互い合わないところを歩み寄る努力中です。彼はバツイチなので、慎重で困っちゃいますけど・・・。 でも、幸せです。 彼に挨拶に来てもらったらどうですか?

nami0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に挨拶に来てもらう・・・そうなんですよね。 まだほんとに付き合い始めなので、どうかなぁと思いつつも彼にもそのこと話したんですよ。 彼もちゃんと真面目に考えてくれてるので、近々行かないとねと言ってくれてます。 その時、夜遅くまでうちの娘を連れまわしてたのはお前か~って目で見られるんだろうなって苦笑いしてますが(^^; 回答者さんの親御さんも、高校時代とは言え門限6時は厳しいですね~。 今は彼とお幸せとのこと(^。^)私も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの親もうるさい方だと思います。 30過ぎてるのに 夜は23時くらいまでに帰らないとダメ。 どういう関係の誰と、どこへ、何をしに出かけ 何時までに帰ってくる、夕食はいるかいらないか。。 などを必ず言っていかないといけません。 ただ、いいところもあって ふだん友だちや彼のことを話してるので 名前を出すと、もう誰々とわかるので 行き先や相手がはっきりしていれば 泊まりでも何も言われません。 彼と会うときも、彼の電話と住所がわかってれば 「明後日まで彼のうちへ行ってきます」でOKなんです。 もしかしたらnami0711さんの親御さんも はっきりわかれば心配しないかも。。? それと。。夜中2時過ぎに帰るって 普通に良くないかも? 少し物足りないくらいでサヨナラして 次の日早く起きて 朝ご飯をつくる、草むしりをする。。等 家の手伝いを多めにすると 彼と会っててもいいイメージを親が持って だんだん親がうるさくなくなったりします。。!

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり夜中2時過ぎは良くないですか・・・。 たまたま、周りにそういう友達が何人かいて、彼女達は何も言われてないふうなのに なんでうちだけ?って思ってしまう部分があって。 うちの親は、誰と会うの?とかは何故か聞いてこないんですよ。 男の人と会うっていうのは何となくわかってるんでしょうね。 まだ付き合い始めなので彼と会うって言うのも言い出しにくくて。 でも、ちゃんとこういう人と付き合ってて、て話したほうが親も安心してくれますよね。 別に悪い事してるわけじゃないし・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの親もかなり口うるさかったですが、親の言いつけを律儀に守ったりしませんでした。  一人暮らしをして、そして戻ってからはもともと仕事が忙しく終電で帰るような事も多々ありましたので、今ではなんの連絡もなしに2日ほど帰ってこなくても、携帯に電話すらないです。(それはそれでおかしいのですが、、、、)  心配されてて羨ましいくらいです。  干渉が嫌なのであれば一人暮らしをオススメします。  家にいるとなにかと楽ができる分干渉されてしまうのは致し方ないのだと思います。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしはしてみたいと思ったこともありますが・・・。 そうですよね、結局親のスネをまだかじっているわけですから、そんなに自分の言い分ばかりも言えないですよね。 心配されて羨ましい・・・ですか(>_<)そういって頂ける私は幸せなのかもしれません。 ありがとうございました。