40代女性の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の恋愛についての悩みや不安、自信喪失などをまとめました。
  • 40代女性が恋愛対象になるかどうかについて、心配や疑問を持つ人も多いです。友人の言葉や自身の経験から感じる不安や悲しみについてお話しします。
  • 40代女性の恋愛において、持病や外見に自信がなかったり、相手が既婚者であることが悩みの要因となっている場合もあります。そんな悩みを抱える女性へのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代女性の恋愛について

40代女性の恋愛について 今年の2月に40代になったばかりです。 子供の頃父親から受けた暴力で男性恐怖症気味です。 いままでに何人かお付き合いした人はいますが、長続きしません。 今気になる人がいますが持病の薬の副作用で太っているし、全然自信がありません。 良いなと思う人は大抵彼女がいるか、結婚しています。 40代では恋愛対象になりませんでしょうか? 昔からの友達にもおばさん入ってるって言われてます。 別に高望みしている訳ではありませんけど、最近辛い事が多くてこのまま ずっと一人だと思うと 悲しくて涙がでそうになります。 40歳になって、自分にたいする自信がどんどんなくなってきました。 こんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ! 恋愛に関しては人生の中では何度でもやり直しはききますし、年をとっても遅いということはありません。 後は自分自身にある程度の自信を持ってください。 過去に辛い経験があったようですが、それから逃げてしまっては何も生みませんし、前に進めません。 自分自身の心の傷を克服するためには、敢えて自分から積極的になることです。 そうすることによって少しづつですが、自信も持てますし、きっといい出会いが待ってます。 それを続ければ、涙からきっと笑顔に変ります。 精神的に最初は辛いと思いますが、年齢なんてきにせづ、自分への試練かと思って積極的な自分に変えて、頑張ってください。 素敵な出会いがまってますから・・・

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか積極的になれない自分がおります。 自信も喪失しています。 少しずつ自分を変えていきたいと思っています。 色々とアドバイス本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.3

太っているとか、年齢を気にしてはだめですよ。 笑顔は自然に作れますか? 明るい人は好感が持たれやすいものですよ。 おばさんが入っているというのなら、髪型とかファッションを変えてはつらつと動くように心がけるだけでもだいぶイメージは変わってきますよ。 頑張って!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近辛い事が多くって、笑顔になれません、なかなか。 前は明るい人って言われてたんですけどね。 髪も少し切りました。ファッションは太っていてなかなか着れる服が ないんですけどね。 頑張っての言葉がとっても嬉しかったです。 本当に感謝感謝です。

  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

まだ40歳になったばかりじゃないですか?充分恋愛対照になりますよ!良い出会いがありますように頑張ってくださいね!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20代の頃の様にはいきませんが、頑張りたいと思います。 良い出会いがあるといいのですが。 アドバイス本当に感謝しています。有り難いです。

関連するQ&A

  • 20代から見る30代の独身女性

    私は、今年で32歳になります。 まだ独身です。 そこで、質問なのですが、20代から見る30代の独身女性ってどんなイメージでしょうか? 私は、20代の時に、30代の人に 「なんで結婚しないんですか~?」なんて平気で聞いてました。 今逆に聞かれると、ちょっとカチン(ほっといて!)ときますが・・・。 やっぱり30代は、おばさんでしょうか? がんばって、流行の服なんて着てると、「無理してる~」とか思いますか? 20代男性から見て、30代女性は、恋愛の対象外でしょうか? 率直な意見が聞きたいです。

  • 20代の男性からみた30代の女性

    20代の男性からみて30代の女性はどのように感じるのでしょうか? 男女とも人によりますが、例えば (1)おばさんだと思う (2)憧れのお姉さんだと思う (3)興味無し (4)気が合えば信頼できる友達感覚になれる (5)恋愛の対象になり得る (6)かかわりたくない など、できれば20代の男性の率直な意見が聞きたいです。

  • 恋愛初心者の30代女性です。

    恋愛初心者の30代女性です。 現在、付き合ってはいないですが、お互いに好意を持っている男性がいます。 何度か一緒に出かけているのですが、少しずつ彼がスキンシップを するようになってきました。 先日も体を寄せられて、私はドキっとしちゃって固まってしまいました。 また、手を繋ごうとされましたが、パニックと恥ずかしさでできませんでした。 それで、私が嫌がっていると思われたのか、その後は触ってこなくなりましたが、 手をつなぐのは付き合ってからだと勝手に思っていたのですが、 付き合う前でも、手をつないだりするものなんでしょうか? 私は今まで付き合ったことがなく、ずっと女性の中で過ごしてきたこともあり、 男の人に慣れていません。 少し、男性恐怖症です。 なので、スキンシップされるのにはまだ少し抵抗があります。 ただ、彼はその事情を知らないし、逆に、私のことをモテるでしょと言ってきます。 こういうのは徐々に慣れていくものでしょうか? 緊張して固まっちゃているだけなのですが、無反応になってしまうし、 私からはスキンシップをしないので、彼に少しずつ、ほんとに自分のことが 好きなのか疑われています。

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代男です。去年は2人の女性と付き合いましたが、短い期間で別れてしまいました。 私にも非があるのかもしれませんが、2人とも私に対し不誠実だったように思います。 思いやりに欠けていたという気がします。 今までの恋愛も全然長続きせず、周りと比較してもしょうがないのはわかっていますが、 長続きしている友人たちを見てると、20代後半にもなって何やっているのかと思います。 新年早々、憂鬱になってます。 長続きするには一般的にどうしたらいいですか? 自分を変えるとか、彼女にする人のタイプを変えるとかでしょうか?

  • 今更な恋愛

    僕は19才男性・大学生の者です。僕は全くモテません。彼女は一度もいません。僕はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。僕が30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。今恋愛出来ないと手遅れです。僕のプライドからして晩年の恋愛なんて恥です。 ーーーーーーーーー 例えばですよ、一人が20代の男性で同い年の彼女と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のおばさんと恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。さらに、50代のおばさんには子ども作る能力はもうありません。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 僕は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか?回答お願いします。

  • 真面目な恋愛をしたい 30代前半

    長文になります。お暇な人だけご覧下さい。 私は30代前半の女です。今まで、まともにお付き合いした事がありません。性格は、自分の気持ちを言わないタイプです。20代前半に彼氏はいましたが、私が生理的に好きでなかったり、体だけ求めるような人で3ヶ月と続きませんでした。また、その前に自分にとって大切な人がいたのですが、その人と上手くいかなくなり心が若干心が病んでいました。その頃は「まだ彼氏がいないということが恥ずかしい」と、友人に言われ無理して付き合ってもいました。が、相手にも悪いしお互い何もいい事無しなので無理に付き合う事も無いと思い、長い間彼氏がいませんでした。20代半ば頃ですがセフレがいました。その人は、今までの彼氏と違い一緒に居て楽しく、気持ちを共有できるような人で大好きでした。とはいえ、セフレなのでそのうち会わなくなり、これを機にちゃんと男の人と付き合おうと思い、出逢った人達と私とてしては前向きに接してきました。が、上手くいかず、そればかりかセックスが気持ち悪くなってしまいました。特に暴力的な行為をする人と付き合ってから、もう二度としたくないと思うようになりました。主体的なところがない自分が一番悪いのですが、いいなと思う人に出逢っても「今まで、どれくらい付き合ってきたの?」といったような事を聞かれると困ってしまったり、(限りなく付き合った事が無いに近いので)一番好きだった人は説明しずらく(大切な人とセフレ)友人と恋愛話をしている時も、いつも心が満たされないような淋しい気持ちになります。さらに友人から「30過ぎで付き合ったことない、って言うな」と怒られたり(私がTPOをわきまえないところで発言したからなんですが)。さらに、ちょっと「いいな」と思うだけでは怖くて(特に体の関係)距離を置きたいです。 こんな自分に女としてまったく自信もなく、時々空しくなります。 でも、人生で一度だけでいいので好きな人と付き合ってみたいと思うのですが、30を過ぎてもまともな出会いは、あるのでしょうか?

  • 30代の恋愛の仕方

    30代の恋愛の仕方 30代女です。 今片思いしてる人がいます。 20代は好きになると、すぐ自分から告白して、返事をもらわないまま体を許してしまい、その後長続きしないことばかりでした。 それでも、ひとり、六年近く続いた彼もいたのですが、長い同棲の末、結婚に至らず、別れました。 それから三年たちますが、その間、好きな人が2人できましたが、いづれもうまくいきませんでした。 正直、恋愛をどういう風に進めていけば良いのかわからず、連絡先交換できても、その後どうすれば良いのかわかりません… 二人目の人は、デートまでできたのですが、私が好き好きなりすぎて、気持ちに答えられないと言われました。 昔から気持ちが重いとよく言われるのですが、好きになるとその人しか見えなくなるせいか、幸せそうな顔が困る、重い、何もしてあげられないと言われてしまいます… ただ一緒にいたいだけなのに… 今好きな人がいますが、もう怖くて近づけません… 意識するようになってから、ひどい緊張感に襲われて苦しくなります… 連絡先聞いた時点で、私が相手に好意を抱いていることはわかると思うのですが、そんな中でどんな内容のメールをして、実際デートできたらどう振る舞えば良いのでしょうか? 経験談でも良いのでお聞かせください。 前回の前々回の失敗で、精神的に病んでしまい振られた直後、自傷行為がありました。 慎重にいかないと、また同じことの繰り返しになって危険な状態になってしまいます… この件に関しては精神科のカウンセリングを受けていますが、やっぱり結婚は夢だしあきらめたくないんです… お力かしていただければ幸いです。

  • 恋愛できない。孤独を感じます。

    今度34歳になります。今まで彼氏ができたことがありません。 まず外見に自信が持てません。 人の目がいくほどの傷が顔にあります。そして小さいころから太めの体格で思春期の頃に男の子からからかわれたりしたこともあり、それが今トラウマになっているのを実感しています。こんな顔に傷がある私でも褒めてくれた男性が何人かいてくれたので誰もがこの外見に批判的ではないのはわかってはいるのですが、やはりからかわれた思い出が大きくて自分に自信が持てません。 そして私は父親が苦手です。 小さいころからDVを受けている母を(暴力は一度だけ。あとは言葉の暴力によるもの)ずっとみてきて、夫婦とか家族とかそんなものに絶望していました。 両親が離婚し私と父の二人暮らしになっても、会話がないか、または喧嘩をするかでした。 体が父から勝手に逃げていくようでした。 29歳の時に一人暮らしをはじめ、「やっぱり父親だし嫌だけどあわなくちゃ」的な心構えで一ヶ月に一度のペースで会っていたのですが、たまに会うのにほとんど喧嘩ばかりで、2年前に盛大な喧嘩をして以来会っていません。 父親からこんな感じで、近寄ってくる男の子といえばからかい目当ての人ばかりだったせいか警戒心を持ってしまっていたようで、私から男性を避けるような10~20代を過ごしてきました。 男性にも沢山やさしい人がいることも知っています。自分に好意を抱いてくれた人も少しだけいてくれました。けどその人たちがいい人だと知っているはずなのに「こわい」または「気持ちわるい」と思っている自分がいるのです。 最近孤独を感じてなりません。両親は離婚し、一人っ子で、親戚づきあいもそんなにない。これから先が本当に一人になってしまうのではないかと不安です。 「結婚」ということを考えてしまいます。 でも結婚することが必ずしも孤独ではなくなるということではないのは両親を見ていて知っています。 一人で生きていく自信がありません。 でも恋愛ができません。 友人たちは結婚していきます。 「結婚する」とか「彼氏できた」とか「お見合いした」まで、こんなセリフを聞くだけで悲しくなって傷ついている自分が心底嫌になります。素直に喜んであげられないし。 私はどうやったら孤独を感じなくなるのでしょうか。 難しい質問かもしれませんが助言してくださるとうれしいです。

  • 30代、恋愛コンプレックスです

    2年前の出来事を引きずるのはおかしいでしょうか?(相談事項がはっきりせず長文すみません) もともと知り合いで、人生初めてのデートでした。彼からのお誘いでした。 丸一日過ごしてキスしました。ホテルにも誘われて、まだ怖かったし身体に自信がなくて断りました。 結局半年後 恋愛する気ない、ごめんとふられてしまいました。 今でも時々泣いてしまいます。年齢も30代前半ですし、おかしいでしょうか? 身体に自信がほしくて、8キロダイエットしました。でもまだ自信はないです。 今気になっている人は上司ですが 近々異動されます。体調がよくなくて、しんどそうです。 仕事の件でメールがあり、ゆっくり休んでくださいと返事しましたが返事はなかったです。脈ないのは薄々気づいてます。 私は自分からアプローチしても受け入れてもらったことがないし、好きな人と結婚したいというのはとてつもない夢に思えます。 なんとか前を向いて、晴れやかな気持ちでいきたいです。暖かい言葉をいただければうれしいです。

  • 今更な恋愛に何の価値がある?

    私は25歳男性・大学生の者です。 私は全くモテません。 彼女は一度もいません。 私はもし、30代で初めて彼女出来たとしたらそれは今更な恋愛だと思います。 私は30代だとしたら初めて付き合った相手も賞味期間切れの30代女性だからです。 今恋愛出来ないと手遅れです。 私の一握りの矜持としておこぼれを漁るのは恥です。 ーーーーーーーーー 例えばですよ? 一人が20代の男性で(それも非童貞)同い年の彼女(それも処女)と結婚しました。 もう一人は、50代で初めて同い年のおばさん(それもお下がり)と恋愛して結婚しました。 どっちが幸せだと思います? 勿論前者でしょ? 50代の恋愛は今更ですし、これが初めてとなれば男の恥です。 今まで何があったんだと。 さらに、そんなのを相手にするのもオバさんもしくはババア。 50代のおばさんには子ども作る能力はもうありません。 現実的にいても正直価値は無いに等しいでしょう。 ーーーーーーーーー 初めての恋愛は早くして童貞捨てた人は勝ち組ですよね。 私は全くそれと逆なわけですから負け組ですよね。 どうすれば、もう少しはマシな負けを出来ましたか? 性同一性障害として生まれたら良かったのでしょうか? 生殖機能が無いまま生まれたらよかったのでしょうか? 回答お願いします。