私に対するクレーム?考えすぎ?

このQ&Aのポイント
  • 私に対するクレームでしょうか?こんばんは。ある同僚男性とメールのやりとりをときどきしています。
  • ある共通の知り合いからのメールに対して私はムっときてしまいました。彼はどういう意図でこういうメールをしてきたのでしょうか?
  • 私の考えすぎでしょうか。どう返事すればいいか迷っています。ご意見お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

私に対するクレームでしょうか?

私に対するクレームでしょうか? こんばんは。ある同僚男性とメールのやりとりをときどきしています。 (その男性との交際を以前お断りしたことがありますが今は友達です) ある共通の知り合い(女性) が人として魅力的な方なので目標にしてると、メールで話していたら 「あの人はちゃんと挨拶とかもするし。良いお手本になるね。 でも系統は違うよね。彼女はお姉さん系だけど、あなたは放っておけない妹系だからね。」 というメールがきました。 なんかこのメールに対して、私はムっときてしまいました。 まるで私が挨拶をちゃんとしないから、見習え、といわれているみたいじゃないですか? 彼はどういう意図でこういうメールをしてきたのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか。 なんて返事したらいいか・・ ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masapoopu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

こんばんわ すみません読んでいてかわいらしい質問でほほえんでしまいました(*´∇`) 彼はまだあなたのことが好きなのではないですか? 「ほおっておけない」=「かまいたい」 なので別にクレームではないと思います それに、素敵な女性について「目標にしてる」なんて またそれがかわいいではないですか、、、 というわけでクレームではないので 普通に返事をすればいいとは思いますが また 交際を申し込まれても困るのであれば 話題を変えたりするのもいいかもしれませんね 30代女でした☆

spice8236
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 全くおっしゃる通りでした。 あれからいきなり告白されました。 「キミみたいに、かまいたくなる女性が俺は好き」 とか言ってました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 いえいえ、クレームではありませんよ。 その女性を誉めるのに一番無難な表現を選んだだけですね。 だって美人とか優しいとかだと貴女を勘違いさせるでしょ? 今だって勘違いしてるくらいだし。 彼は貴女はとても可愛い方だと言っているんですよ。 挨拶云々は気にせず、普通にメールすればと思います。

spice8236
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに言葉は難しいですね。 勘違いさせてしまったりするし。 彼は良い意味で言ってたみたいです。 「しっかりしたいい女系より、キミみたいに、放っておけない子のほうが 好きなんだ。」と告白されました。彼は自分がかまってあげたくなる子じゃないと付き合う意味がないんだそうです。

  • TOY_BOY
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

好きなんじゃないんですかね、まだあなたの事が。 その男性は冷静で紳士な態度を取ろうとはしていると思います。 その知り合いには知り合いの、あなたにはあなたの異なる魅力があると、そう言いたいんじゃないですかね。 でも、メールって難しいと僕は思います。特に気持ちを伝えるとかが。

spice8236
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 まだ私のことが好きというご意見、あたってました。 彼は、しっかりしたいい女より、かわいげがあって、放っておけない子のほうが 好きなんだそうです。告白されました。

回答No.4

挨拶云々は良いお手本だという具体例ですね。 彼が言いたいことは、あなたがお手本にしている女性は あなたとはタイプが違うので、彼女を目標にすると あなたの良さが失われてしまうのでは?ってことではないかと。 あなたは人として目標にしているだけなのに 女性としての魅力を見習いたいと思っていると 彼は勘違いしているのでしょう。 ここは大人になって 「私も挨拶をちゃんとして、大人の女性を目指します」 とかお返事してあげたらいかがでしょうか。

spice8236
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 全くおっしゃる通りでした。 あれからいきなり告白されました。 「しっかりしたいい女風より、 キミみたいに、かまいたくなる女性が俺は好き。」  のことです。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

彼に悪意は無いと思いますよ?ただ、「そうだよね、」って言うんじゃなくて、 言い回しは微妙だけど、君は君の良いところがあって、それは彼女を上回って いるんだよ。と、言いたいんじゃないかな? また、そこを変えて欲しくないって事を言いたいんだと思うよ。

spice8236
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 全くおっしゃる通りでした。 あれからいきなり告白されました。 「しっかりしたいい女風より、 キミみたいに、かまいたくなる女性が俺は好き」 とのことです。

回答No.1

それは多分、あなたに対するアプローチだと思いますよ^^; なんとも説明しにくいですが、その女性の評価に賛同する一方で、同時にその女性とは違うベクトルであなたを評価したのではないでしょうか? つまり、この場合、同じ系統で評価するならあなたはその女性より低い評価となる。でも、あなたと比べてその女性のほうに好意があるといった誤解は生じさせたくない。だから、自分はこういう理由であなたが好きなんだ、ということを、オブラートに包んで伝えた。こういうことじゃないでしょうか? よくは知りませんけど、悪い人ではないと思いますよ。

spice8236
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます。 アプローチだったみたいです。 そのあと告白されました。鋭い後指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレームからのトラウマ

    お客様のクレームがトラウマになっています。 ネット販売の仕事に関わっています。 今年に入って理不尽なクレームがありました。 こちら側にはまったく落ち度がなかったのですが、 一方的に怒鳴られ全てこちらが悪い言い方をされました。 しばらくは電話も怖く身体の震えがありましたが 時間の経過と共に少しは立ち直ったはずでした。 ですが最近になってお客様自信の勘違いのクレームで、 自分が悪い訳でもないのに気持ちが沈み込むようになり ちょっとしたミスや些細な間違いに落ち込み、 自分は何をやっても上手くできない人間と責めています。 お客様からのメール(クレーム)は毎日私が返しています。 毎日、神経が疲れ 身体の震え、頭痛、動悸が起きるようになりました。 電話も怖いです。 私の周りの社員はクレームも楽観的に受け止められるような 人たちで仲間には恵まれています。 私も元々は楽天的で明るい方ですが 毎日、頭痛がおきて食欲も無く、 楽しかった仕事が今は楽しくありません。 同僚とのお喋り、テレビ、家族との会話 心の底から思い切り笑うこともできない毎日です。 自分でもこのような状態は初めてで、どうなってしまったのかわかりません。 誰かに話したくても周りからは強くて明るい人間だと思われているので 話すこともできません。 それに仕事も失いたくないので上司にも話すことができない状況です。 いい大人が弱く情けなく恥ずかしいと思っています。 長くなってすみません。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 大東建託にクレームを入れてしまいました。

    大東建託にクレームを入れてしまいました。 今度引っ越すので大東建託に聞きたいことがあり問い合わせをしました。 その電話に出た女性の方が若そうな感じなのにとても早口で高圧的でした。 なのでどんどんこちらも早口になってしまい、担当の者に代わりますと言われ、担当の男性に代わったらそれがまた怖い人で… 犯罪者が声を変えてテレビに出ているときみたいな声で、またその人も半笑いで小馬鹿にしたような話し方をしていて、短い電話なのになんでこんなに不快な思いをしなければいけないんだと思い、初めてメールの問い合わせフォームからクレームを入れてしまいました。 もう引っ越すだけだしみっともないと思ったのですが、怒りが治まらず… こんなことでクレームを入れるなんて、私はクレーマーと呼ばれる類でしょうか… ただ二度と大東建託で借りないとは思いました。

  • クレームファミマの真相?

    数年前からいつも毎朝寄る大田区のファミマで缶コーヒーがつぶれて置かれています。気に入ったメーカーの缶コーヒーに目立って多くなり、なるべくとらないようにして来ましたが、まちがって買ってしまったときは一日が何となくやな気持ちになります。しまいに殆どすべてほんの少しずつですが端がへこんだ缶コーヒーが売れるまで置かれよになり、さすがにファミマHPから本社にメールで注意しました。始め対応良く謝罪のメール等あり改善してくれるかと思いきや数週間ともたず凹んだ缶コーヒー。本社からの指導も意味が無く、個人情報もばらされ、またクレームメールを書くと今度は店員からクレームの客との警戒した対応。仕事中には突然店長から電話で謝罪したいと。改善してくれればと伝えると、無かったかのようにまた凹んだ缶コーヒー。とうとう根負けして最後のメールを書きました。凹んだ缶コーヒーを買わないように気をつけますと。本社の相談室からは、今度買ったら店の人に注意して下さいと。呆れる対応と言いぐさに腹が立ちました。何か悪いことしたでしょうか。くだらないクレームでしょうか?もう2年間も戦っていますが、今日も凹んだ缶コーヒーが置かれています。確かに値下げした缶コーヒーばかりですが、目立って前面に置かれています。安いからしょうが無いだろうと言わんばかりに。明らかに意図的な陳列と客を馬鹿にした対応だと思いませんか?みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 少し気になっています。

    職場で少し気になった事があり皆さんからの意見を聞きたい27歳男性です。 2014年になり、職場の同僚や他部署の人に年始の挨拶をしていました。 他の部署でよく関わる25歳の女性がいます。その人に挨拶をし、目標を聞かれたので軽いノリで 「今年の目標は彼女を作る事です、誰かいい人いない?」と聞きました。 そうしたら少し寂しそうな顔をしていました。 普段その人には「あなたは怖いから嫌いやし、私に冷たいから嫌だ」とか言われています。 なぜ嫌いと言っている人に寂しそうな顔をするのかよく分かりません。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 妹の心理

    ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。 決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。 よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。 女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。 妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。 女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。 下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。 また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。 焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか? 妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。 恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか? 私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。 恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・ 他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

  • ある男性に近づきたい

    私は23の女です。 1年半交際している彼氏がいながらも、ほかのある男性が気になるというか、お近づきになりたいと思ってしまうようになりました。 その男性は彼氏と知り合う前から知っています。 その男性とはこんな共通点があります。 ●うちの家族がその男性の家族と知り合い ●私がその男性のお母さんと働いていた時期がある ●私の先輩(女)が数年前、その男性と親しかったが、現在は先輩に彼氏ができて無関係 ここまではいいのですが、 ●私の彼氏とその男性が同じ職場 (私と彼氏の交際は職場公認なので、その男性も知っているはず。) ●その男性も彼女持ち なのです。 私とその男性はfacebookをやっていて、共通の友達が何人かいるため、 《あなたの友達かも?》によく出てきます。 以前、家族が知り合いという共通点からその男性にメッセージして、何度かやりとりをしたことはあります。 そのときは彼氏のことはとくに話題に出しませんでした。 ちなみにやりとりは、彼氏にも申し訳ないと思ってすぐにやめました。 しかし、最近仕事の用事で、その男性とご一緒する機会がありました。 それがきっかけで更にお近づきになりたいと思ってしまい、頭から離れません。 雑談する時間があれば、彼氏がお世話になっていることを伝えて挨拶くらいしようと思っていましたが、 仕事柄、のんびりできない人たちなのですぐに帰ってしまい雑談もできず。 私が彼氏とお付き合いしている女だというのは多分、分かったと思います。 でも以前facebookでメッセージをやりとりした女だということは知らない可能性が高いです。 彼氏と一緒にいても、その男性が頭を離れないし、彼氏と比べてしまうようになってきてしまいました。 でも、同僚の彼女なんて恋愛対象外だろうなと思うし、あちらも彼女がいます。 顔を合わせたばかりだから余計にそう思ってるだけかもしれませんが‥ またfacebookからメッセージしてみようかな、なんていう迷いもあります。 彼氏のことは好きだし、関係もうまくいっています。 男性から見て、同僚の彼女をそれ以上に見ることはできますか? また、もし同僚の彼女からアプローチされたら迷惑でしょうか?

  • 紹介してもらった女性とその友達(長文です)

    20代前半、男性です。 紹介してもらった女性ではなく、その女性の友達のことが気になり始めてしまい、どうすればいいか困っています。 まず、紹介してもらった女性とは友達の妹さんです。(以下「妹さん」と書きます) 妹さんの友達(以下「お友達」と書きます)とは、今月初めに初めて会いました。 (妹さんも含め3人で会いました。妹さんと会うのもそのときが2回目です。) お友達とはその後、連絡先を交換して、メールをするうち、 今週末にお友達とお友達の同僚と自分と自分の同僚の2対2で会うことになりました。 そのお友達は、明るくてよく笑う子で趣味も合うし、できればもっと仲良くなりたいなって思っています。 逆に、妹さんはメールをこちらから送ってもなかなかメールが返ってこないし、 会うのが2回目なのに、妹さんがお友達を連れてきたのは、どうして?って思ったし、 自分のことをなんとも思ってないんだろうなって感じていて、これ以上仲良くはなれないと思っています。 実際に、次に会う約束はまだしていません。 そこで、お友達ともっと仲良くなるために、今週末に会った後、できれば2人で会う約束をしたいと思うのですが、 以下の点で迷っています。 (1) 2人で会いたいと言ったら、お友達はどう思うか?    また、会う約束をしてくれたので、自分は悪く思われていないと思いますが、妹さんから乗り換えられたと思われないか?    ただ、お友達は自分と妹さんがそのとき会ったのが、2回目であることは知っているし、   妹さんは、自分のことを「お姉さんの旦那の同僚」という表現をしていたそうです。    なので、自分と妹さんの関係はまだ、ただの「知り合い」位にしか思っていないと思います。(希望的観測ですが…) (2) 友達との関係が気まずくならないか?    過去の質問を見ていると、自分の友達をほかの人に紹介する場合、必ずしも付き合うことを前提とはしていないとありますが、   今回は紹介してくれた友達にとって、親戚。    やはり、友達を紹介する場合と違って影響があるのでは?と思っています。 長くて、稚拙な文章になってしまい、すみません… アドバイスをお願いします。  

  • 別れて長い時間たってからメールしてくる男性って。。

    アラサーの女です。 別れてから数年後にメールする男性って多くないですか? 先日も恋愛関係にあった男性から3年ぶりにメールがきました。 その前にも、交際に至らなくてもデートした男性から半年おきにメールがきたり、 ほかにも数名、忘れた頃にメールが届いたことがあります。 それもみんな、「元気?」という一言だけです。 彼らに共通しているのは、お互い未練があったまま別れた関係であることで、みんなすごく向上心がある魅力的な男性なので女性からはモテると思います。 ただ浮気されて泥沼で別れた男性からはメールはきていません。 私は過去に囚われるのは嫌いなので、別れた相手とは一切連絡をしたことがありませんが、すごく好きな人だったので返信しようか一瞬迷いができてしまいます。 その瞬間がすごく嫌なんですが、この気持ちわかる方いるでしょうか。。? このように男性が数年後にメールをするのはなぜですか? よくあることなのでしょうか? 逆に女性も同じようなメールをすることもありますか?

  • 元同僚との食事

    30代半ばの男性です。 付き合っていた方と別れ、婚活を模索しています。 最近、久しく(2年くらい)挨拶くらいしかしていなかった元同僚の女性にメールし、お昼を食べました。 別れ際に「またお誘いしていいですか?」といったら、「いいですよ」といった後ちょっと考えて「○○さん(共通の知人)と3人でどうですか」と言われました。 これは脈なしですかね? 彼氏持ちかどうかは確認していません。

  • 一軒家へのクレーム

    妹(24歳、旦那34歳、2歳娘もち)宅の新築一軒家について。 5月頭に完成しました。 半径100メートルの開拓地? 少しの傾斜を掘り下げて作った土地に5件の新築が建つ予定。 掘り下げて家が建っている為、近隣(30メートル)の古屋の人たちの腹から足が窓から見える、不思議な眺めw 見下ろされてる感半端ない…(笑) そして引っ越しから数日、挨拶まわりも済ませた後 向かいのおばさんが来た。 「あんたんち、うちの玄関と向かい合わせだね!!普通向かい合わせで玄関作らんでしょ?!中が丸見えで迷惑してるんだけどね!!」と…(°°;) とりあえずもう玄関はどうしようもないので、すみませんと平謝りする妹夫婦。 そしてまた数日後 玄関をすごい力で叩く音!(まだインターホンを付ける為の塀が出来ていないため) 怖くなってのぞき穴から覗くと、またしてもあのおばさん。 妹が出ないで居ると、勝手口のガラス戸をバンバン叩く叩く!! 映画でみる闇金の取り立て並みだった。 出てみると。 「あんたんち、掘り下げて家作ったんだら?うちに孫が来たとき、その堀に落ちたらどうするんだ!!責任とれるんか?!さっさと高い塀作って落ちないようにしろ!!」と…。 たしかに掘り下げは聞いていたより深く、高いところでは1メートルはあります。 しかし自腹で塀を建てろと言うのはどうなのか…? 先日、遊びに行ったところ、その また向かいにあるじいさんも、孫が落ちるから塀か柵を自腹で建てろ!と怒鳴り込んできたようです。 おばさん、とんでもないクレーマーらしく、反対にある老人ホーム、精神科に 「気味が悪い、じじばばが何してくるかわからないから、刑務所のように柵で囲うか、うちから建物が見えなくなるようにしろ!」と老人ホームに電話をしたそうです。(老人ホームの管理者に聞いた。) 妹宅が2日ほど、玄関と駐車場のコンクリート埋めのために、自宅に入るさい、少しだけおばさん宅の駐車場?というか共有道路?を通って玄関に入ったところ、 待ってました!!見てましたから!!と言わんばかりにおばさんが飛び出してきて 「あんた今うちの土地に不法侵入しただろ!!誰の許可があってうちの土地に侵入してるんだ?!」と。 侵入って…。 百歩譲って、「おばさんの土地」に侵入したとする それはほんと1メートル以内で、家というか道路際です。 警察呼ぶぞ!とまで言われたそうです。 そしてなぜその一瞬がわかったかというと、玄関の上の部屋のカーテンが10センチほど常に開いていることがわかりました。 私が遊びに行ったときに、駐車場でわざと少し大きめの話し声でいると、そろ~りとあのおばさんが覗き込んでいました!! 怖くなりました。 1人目のおばさんは結局、建設会社の◯◯ホームにも妹宅の塀や柵のことをクレームとして電話し、建設会社が困り果てて妹に連絡してきました。 玄関の向かい合わせも、そうならないように塀か柵を建てろ! あんたんち一帯を塀か柵で囲え! うちの土地に一歩でも踏み入れたら訴えるから!! とにかくすごいです。 おじさん宅もおばさん宅もかなり妹宅を忌み嫌ってます。 奥の近所の方も、家を建てたときに異常なクレームを受けたそうです。 妹宅は、塀か柵を建てるのが義務?というか仕方ないことなのでしょうか? 1メートル5千円の柵を1帯に20メートル以上付けることになりそうです。 そんなお金ありません。 建設会社は、建てるのがあなたたちの義務!と言ってきました(°°;) クレーマーだからどうこうではありませんが、妹宅が悪いのでしょうか?