お兄ちゃんの悩み | 兄の行動に困っている私はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • お兄ちゃんの悩みについて、私はどうすべきか迷っています。洗たく機の洗剤や下着に変なものが付いたり、洗たく機のネットが無くなったりすることがあります。兄が関与しているのか不安です。どのように対処すべきか、アドバイスをお願いします。
  • お兄ちゃんの行動に困っています。洗たく機の洗剤や下着が変なもので汚れてしまったり、洗たく機のネットが無くなったりすることが続いています。私は兄にやめてと伝えるべきでしょうか?それとも両親に相談すべきでしょうか?どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • お兄ちゃんの行動について悩んでいます。洗たく機の洗剤や下着に変なものが付いたり、洗たく機のネットがなくなったりすることが続いています。兄が何か関与しているのではないかと心配です。どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お兄ちゃんの事で悩んでいます。どうしたらいい?

お兄ちゃんの事で悩んでいます。どうしたらいい? 高校生の女子です。 うちでは最後にお風呂に入った人が洗たく機に洗剤と柔軟剤を入れて、朝の6時にスタートするように何時間後ってタイマーをセットするのが決まりです。 わたしはきちんと作業をしているのに、何回もお母さんから洗剤を外にこぼさないでって叱られました。 初めはそうだったかなと思っていましたが、2週間前に夜中に歯磨きがしたくなって洗面所に行ったら又洗剤が散らばっていました。 あれ?と思って洗たく機のふたを開けてみると私が最後に洗濯ものを入れた時の感じと違っている感じがしました。 その日は周囲を拭き取って寝ましたが、その事が頭から離れずにもやもやしてました。 そしてその数日あとにハッとして深夜に洗たく機に行くと、その日は洗剤はこぼれていなかったのですが やはり洗濯物の感じが違っていて・・おそるおそるわたしの下着を入れているネットを取り出すと 私がブラとショーツをたたんで入れてるのとは明らかに違う感じになっていました。 ネットから下着を取り出したらショーツにぬるぬるした変なものが着いていて、これってまさか・・とすぐに頭に浮かびました。 そして3日前に注意していると、12時過ぎに隣の兄の部屋のドアの音がして1階に下りた感じでした。 すぐに上がって来たのでしばらくしてそっと下に降りて洗たく機を見るとわたしの下着のネットが無くなってました。 ドキドキして部屋に戻ると又兄が下に降りてすぐに戻る音がしました。 私が又下に行って洗たく機を見ると下着が戻っていました。中はもう確認しませんでしたが前と同じだと思います。 わたしも知識はありますからそれがどんな意味なのかわかります。 わたしは兄にやめてって言うべきでしょうか、両親に話すべきでしょうか。 それとも黙っておいたほうがいいでしょうか? 特殊な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

miyu_miyukiちゃん、大切なのはあなたの気持ちです。 お兄さんの行為をどう受け止めているのか、社会の通念に捕らわれないで冷静に考えて下さい。 近親者同士の性行為は背徳だと決めつけているのは間違いです。 古今東西、それが当たり前の地域や種族がいます。我が日本に於いても過去には存在しました。 本当に悪い事、例えば盗みや殺人などと同一視してはいけません。 雑念に捕らわれずに出した答え、それを信じて行動すれば良いのです。

miyu_miyuki
質問者

お礼

narainokazeさんありがとうございます。 narainokazeさんの意見を見て、もやもやしてたものが晴れたような気がしました。 よく考えたら家族が崩壊する危険もあるので親には言わないでしばらくそのままでいようと思います。 お兄ちゃんはやさしくて暴力的ではないのですぐに変な事になるとは思えません。 そしてわたし自身も、お兄ちゃんの行動に対して嫌な事と言うよりなんだか恥ずかしい気持ちの方が多い 事に気づきました。 汚いとか言う感情はないのでしばらくそっとしておく事にしました。 最後に・・沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• heeroo44
回答No.9

う~~  難しい問題ですね うかつに、親や兄ちゃんに言うと、大変なことになりそうなシビアな問題ですね。 まあ あなたの下着を入れたネットを洗濯機の中に入れる時 「いい加減にしろ!!(怒) 」 と書いた付箋でも貼り付けておいたら、兄ちゃんも、あまり傷が付かずに済むんじゃないでしょうか? 付箋なら洗濯機が回れば、剥がれてしまいますので、朝になって、お母さんに見つかっても・・・・????・・・???で片付くのでは?? 親に、告げ口などしたら、血を見ることになるかも・・・・ まあ 青春時代は、いろんな事がありますよ、深刻に考えないことが肝要です

回答No.8

何も知らない振りして、お母さんに「私の下着が変なことになってる」ってそのぬるぬるとした現物を見せたらどうですか? それで取り合ってくれないなら自分で洗って自分の部屋に干すなりした方がいいと思います。 「親が何も知らない」って言うのが一番問題だと思うので、まずはお母さんに相談を。 妹の下着にそんな感情を抱くくらいですから、親が知らずに自分だけで解決しようとしたら取り返しの付かないことにも なりかねないかも。あとはなるべくお兄ちゃんと二人っきりにならないようにね。

miyu_miyuki
質問者

お礼

はい、2人きりにならないようにします。

回答No.7

私もponsaraさんと同意見です。 中学教師時代に教え子から同じような相談を受け、本人に「やめて欲しい」と言うように助言したのですが、それが間違いでした。 妹が親に知られる事を恐れていると認識した兄は、その後更に行為をエスカレートさせ 1年近く経って次に私が相談を受けた時には教え子は妊娠していました。 今あなたは、出来れば誰も傷つけずに解決しようと思っているようですが大きな間違いです。 直ちにご両親に相談する事を強くお薦めします。

miyu_miyuki
質問者

お礼

心の奥では少しわかってたんですけど、本当に大きな問題なんですね。 意見を聞けば聞くほど、すごくすごく悩んでしまって・・ わたしがお兄ちゃんを許せばそれで済むのかとか、家を出るとか、無理なのに考えてしまいます。 お兄ちゃんはすぐに暴力はしないと思いますから急いで考えます。 ありがとうございました。

• ponsara
回答No.6

一刻もはやくご両親とお兄さんに事実を話すべきです! 様子をみて・・とか、内々にすませよう・・とかしてたら、とりかえしのつかないことになるかもしれませんよ! というのも、私も同じような経験があるからです。私は兄でなく弟でしたが、見て見ぬふりをするうちに最終的には寝込みをおそわれ性的な乱暴をされました。 エスカレートする前に、悪い芽はたたなければ! 私はその後家を出ましたが、高校生の質問者様はまだ身動きがとれませんよね。 ご両親を味方につけて、身を守ってください!

miyu_miyuki
質問者

お礼

今まで下着を自分で洗えばいいと思ってましたけど、お話しを聞いて怖くなってきました。 でも両親に話したらきっとお兄ちゃんは家を出て行く事になりそうで迷っています。 いっそ何も言わないでわたしが家を出て行くのが一番いいのかもとか思います。 とりあえず今日から下着は洗って、両親に話すか少しよく考えてみます。ありがとうございました。

• masapoopu
回答No.5

30代女です☆ 私もやっぱりまず下着を自分で洗って 自分の部屋に干して 様子を見たほうがいいと思います 私も昔 下着を外に干していて 近所のちょっとおかしいお兄さんに盗まれていたということが 何度かありました  近所の人だったので そんなに注意も出来なくて 外に干すのをやめて 盗られないようにしました それ以降 何も無かったので良かった と思ったことを思い出しました 今回はお兄さんとのことで ちょっと気持ち的にいろいろ思うことはもちろんあるかとは思いますが まず 自分で洗濯!!で!どうでしょうか、、、

• k210mm
回答No.4

ふ~む。 僕、30年以上妹のお兄ちゃんやってますけどねぇ 妹の下着に執着する気持ちがちょっと理解できないな ただ、「あら こんな派手な下着・・」と ちょっとドキドキすることはあったような無かったような(^_^;) お兄ちゃん彼女居ないでしょ?彼女出来れば治ると思うんだけどなぁ 多分な、兄ちゃんにはその洗濯機に下着があること事態が 刺激が強すぎるんだよ。 それとね君、もう高校生なんだから自分の洗濯物は自分で洗濯するくらい 自立した方が良いと思うよ。 「いやぁ部活とかで忙しいんすよぉ」って言うなら 他の回答にもあるようにせめて下着くらいは風呂に入るついでに手洗いで 部屋に干しておくくらいすべきですよ。 それで様子見てみましょう。

miyu_miyuki
質問者

お礼

言われるまで気づかなかった事だったので、すごくはずかしいと思いました。 お父さんのせいにならないようにお母さんにデリケートなのは手洗いするって言ってから始めます。 でもお兄ちゃんができなくなっても同じ気持ちでいるかもしれないと思うと、今までみたいな感じでいる自信はないです。

回答No.3

何かはっきりするまで黙っておいた方がいいでしょうね 具体案として 1.夜のうちに洗濯機に水をはる 2.いっそのこと下着は夜のうちに全て手洗いしてしまう

miyu_miyuki
質問者

お礼

水だけいれるのはできないので、手洗いにします。 夜にスイッチを入れると朝にしわしわになりお母さんから又言われます。

• jnken
回答No.2

回答をするにも難しい問題だなと思いました。 身内の問題なのでどう注意をするべきか言葉に悩んでしまいますね。 本人や家族に言うのも言いずらい問題ですよね・・。 まずは、下着はお風呂に入ったときに手洗いにしてみてはどうでしょうか??  miyu_miyukiさんは何も悪い事はしていないのでコソコソする事もないのですがね・・。 下着は自分で荒い、部屋干しにし、事前に防いでみて、相手に言わず気づかせてみてはどうかなと思います。 それでも、部屋に入ってくるなどがあれば言ってみてもいいかなぁと。

miyu_miyuki
質問者

お礼

それはわたしもそうしたかったんですが、そうすると兄に気づいたと言ってるような気がしてできませんでした。でも何もしないと解決にならないので今日からやってみます。

• konata508
回答No.1

私の意見です。参考までに。 特殊な性癖や思考(近親相姦?)か単に女性に興味があってか(女性下着がほしいだけ)かわかりかねます。 私は「兄に(行動が)ばれてるよ」ということをわかってもらうのがいいと思いますので、兄に言ってからのほうがよいと思いますが、これが恋愛感情のようなものとなると危険ですので親に相談することになります。その辺の機微はわかりませんかね?正直もうちょっと状況がわかるほうがアドバイスはしやすいと思います。 また、地方自治体でも警察でも教育委員会でも人生相談は受け付けていますよ。無料です。 まずは気持ち悪いので下着は別にしましょう。ようはお風呂に入る際、手洗いとかに変更します。よく年頃の娘さんではお父さんのパンツと一緒はいやだとこのように別で洗いますね。

miyu_miyuki
質問者

お礼

やっぱり同じ意見ですね。ただもしもお父さんのせいになるのは可愛そうですが下着は手洗いして部屋干しにしようと思いました。