• ベストアンサー

日出處天子致書日沒處天子無恙云云

mrsakikaorの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

これは『隋書』が記録しているものですね。この国書を書かせたのは「阿毎多利思比孤」で、遣使の時期は607年に当たります。これは日本書紀には該当する遣使がありません。 聖徳太子の時期に当たるのは、後の『旧唐書』がいう「日本国」の歴史です。 「阿毎多利思比孤」は、「倭国」の君主で、中国の南朝にはへりくだって朝貢しました。彼は、北朝系の隋に対しては対等の立場を意識して、「天子」と自称し、南朝を滅ぼして中華の天子の地位を獲得したばかりの隋の煬帝を怒らせたのです。 『旧唐書』はその後の『倭国』については、連絡(朝貢)をしなくなった、と記録しています。 これに対して、『日本書紀』は、「東の天皇」が西の天子に書簡を送る、という趣旨の国書を贈ったと書いていますが、中国側にはその国書の記録は見当たりません。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天子の呼び方

    現在、中国が舞台の小説を書いていて行き詰まっている事があります。 中国の歴史系の小説を読んでいるとよくをの事を天子様などと呼びますが、天子の事を陛下と呼ぶ事はあったのでしょうか? 天子とは天皇の事を指す事もあり、天皇陛下との呼び方もあるのでそうなのかなと思ったのですが、日本と中国では天子の意味が違う様な気がします。 分かる方いましたら教えて頂けると幸いです。

  • 人名で「日天子」は何と読むんでしょうか?

    〇〇日天子さんという名前の方がいるんですが、ふりがながなく 読み方が分かりません。 ネットで調べましたが、「にってんし」ではないと思います。 分かる方教えてください。

  • 日出処天子について

    日出処天子の国書の文意について考えるとき、客観的にはどのような意味合いの外交文書なのでしょうか。

  • 「日出ずる処の天子」の国書は無礼ですか?

    日本が隋の煬帝に送った 「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」 の国書は、外交儀礼上無礼なものですか? もし現在このような国書があったとしたら 礼儀に反するものとして非難されますか? よろしくお願いします。

  • 「日出処の天子」はどこまで真実?

    膳臣菩岐美郎女はほんとにあんなふうだったのですか? 蘇我入鹿はフツヒメとの子? 『大王との子か?』と言う噂もホントにあった? 山背王子はまさか... 歴史界ではてんで相手にされてない「日出処の天子」だけど、それほど歴史的にはデタラメなんでしょうか?

  • 日野日出日のすすめ

    ホラー漫画家、日野日出日の作品で面白いと思う物をいくつか教えてください。どれを買おうか迷ってます。私の赤ちゃん、恐怖列車、地獄小僧、地獄のどくどく姫、ゴゴラドドラなどは読み見ましたが、他の作品は読んでないです。

  • 「舟中天子」って何?

    「東晋の名士、新を亭に相対して、神州陸沈の涙を洒ぎ、宋末の忠臣、舟中天子に向て、大学を講じたるが如き、日本人の立場より見れば、あまりに呑気千万の話なれども。中国人としては、此れが最善の所為たりしならむも、まだ知る可らず」 「舟中天子」を調べてみましたが、いったい誰のことなのかは分かりませんでした。 教えてください。 お願いします。

  • 山岸涼子の「日出処の天子」の絵について

    山岸涼子の「日出処の天子」の絵について 教えていただきたいのですが、 今から20年ぐらい前に「日出処の天子」という漫画があったのですが あれは、日本画なのでしょうか? 他の漫画にはない、色合いで描かれています。 私は、今、趣味でデッサンをしているのですが 今後、カラーの絵を描いてみたいと思っています。 山岸涼子の、あの時の絵に近い物を描いて見たいのですが、 なんのジャンルに入るのかわかりません。 どなたか、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「日出ずる処の天子」激怒した本当の理由は?【空想】

    遣隋使で日本から送られた国書「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや~」に煬帝が激怒したとのことですが、歴史に記されなかった激怒の本当の理由は? 古い話で少々無茶ブリかもしれませんが、楽しい空想回答お願いしますw

  • 『日出処の天子』を読んだことのある方

    聖徳太子に詳しい人や歴史研究家、飛鳥寺にもかなりけちょんけちょんに言われた『日出処の天子』 日本書紀にある『一晩で何里も移動』『一度に何人もの話を聞く』『未来を予見できる』...等 神格化された太子の逸話を随分大胆に物語にしているな、と以前読んだときマンガとして感銘を受けました。 猪の首の話など、実際語られている事を織り込んでいるところも多く見受けられますが、 『いくらなんでもそれはめちゃくちゃ』とおもわれるところ、 逆に『しっかり歴史的背景をつかんでるじゃないか』 と思われる処を幾つかお聞かせ願いますか? ホモと超能力は抜きにして。