• ベストアンサー

日出處天子致書日沒處天子無恙云云

mrsakikaorの回答

• ベストアンサー
回答No.3

これは『隋書』が記録しているものですね。この国書を書かせたのは「阿毎多利思比孤」で、遣使の時期は607年に当たります。これは日本書紀には該当する遣使がありません。 聖徳太子の時期に当たるのは、後の『旧唐書』がいう「日本国」の歴史です。 「阿毎多利思比孤」は、「倭国」の君主で、中国の南朝にはへりくだって朝貢しました。彼は、北朝系の隋に対しては対等の立場を意識して、「天子」と自称し、南朝を滅ぼして中華の天子の地位を獲得したばかりの隋の煬帝を怒らせたのです。 『旧唐書』はその後の『倭国』については、連絡(朝貢)をしなくなった、と記録しています。 これに対して、『日本書紀』は、「東の天皇」が西の天子に書簡を送る、という趣旨の国書を贈ったと書いていますが、中国側にはその国書の記録は見当たりません。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。