• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故で主人が加害者になりました。)

交通事故で主人が加害者になった場合の対応方法とは?

tyhの回答

  • tyh
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

あなたは加害者のようですから、先方よりあなたが中心です。あなたの分だけでも保険屋さんにお願いしたらどうですか?もし、このまま相手側に後遺症でも出たり続いたらますますやっかいになりますよ。もちろん、相手側が相手の過失分(急停車?)は保険屋は通さなくてもあなたには関係ないでしょう?人身事故でもたとえ難しい事故でも保険屋は対応してくれるはずです。もし、対応してくれない保険屋は即替えるべきでしょう。

inukiti87
質問者

お礼

詳しく助言いただきありがとうございました。 皆さんにベストアンサーをつけさせていただきたいのですが 申し訳ありません。 いろいろと力になってくださりありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 息子が交通事故にあいました

    こちらは自転車、あちらは車で信号や横断歩道のない交差点の路上で接触 息子は自転車ごと倒れ、救急車で搬送されたそうです。 警察にも通報し、息子の治療も一段落して、一夜明けました。 幸い、怪我は大事には至らず、車に頭を打ちつけた傷は数針縫うことになりましたが、 あとは骨折などは無く、あちらこちら大小の打撲ぐらいで。。。 不幸中の幸い、、と胸をなでおろしていましたが・・・ 先方の方からの連絡が未だありません。 一応、電話番号と名字だけはひかえてありますが。 自分の経験上、交通事故があれば、早急に保険会社に連絡を取り、 相手方への対応をするものと認識しています。まして、人身事故ですから。 相手の方は年配の男性でした。 息子は19才大学生です。 アルバイトに向かう途中での事故でした。アルバイトは昨日今日休んでいます。   もし、先方が任意保険に加入していなかった場合、どうなるのでしょうか? 私から連絡をして催促するべきなのでしょうか?

  • 友達のご主人が過失100%の事故の加害者

    友達のご主人が交通事故を起こしました。過失は100%です。幸いどちらにも重傷者は出ず、相手はむち打ち?で全治2週間ぐらいと診断されたそうです。 当初は、車に乗せていたパソコンが壊れたので、それだけ弁償してもらったらいいと言われたそうですが、日が経つにつれ、相手の態度が急変してきたらしく、元の体に戻してくれときつい口調で言ってくるようになったそうです。パソコン代はもちろん、治療費、薬代、通院治療費など、全てご主人が加入している保険会社が対応してくれているので、友達夫婦の負担はありません。 ただ、保険会社からの支払い通知には、治療費の他、毎月6万円ほどの通院交通費も含まれているようなのです。まあ、毎日通院したり、遠くの病院にタクシーで通えば、それぐらいの金額にはなるのかもしれませんが…。 しかし、保険会社からは、半年ぐらいしたら示談交渉をすることになると言われたそうで、友達が心配しているのはその後のことです。示談後に、今度は自分たちに金銭を要求してくるのではないかと…。 友達は私が事故の被害者になったことがあるため、その時はどうだったかを聞きたかったみたいです。私の場合、自転車に乗っている時に前方不注意の車に衝突され、治療に3か月ほどかかりました。車で通勤していたため、病院へは仕事の前後に自分の車で行き、交通費(ガソリン代)は支払ってもらえませんでしたし、こちらも請求しませんでした。治療後すぐに示談交渉され、3か月分の慰謝料を受け取って、全て終了しました。倒れた時に踵を強打して血の塊ができたので、その後も時々痛むことはありましたし、加害者は衝突後に逃げたので、車のナンバーを覚えて通報したほどで、事故から一度も謝罪がありませんでしたが、示談が成立したし、仕方ないと思っていました。 保険会社の人は、示談交渉成立後に友達のご主人に金銭を要求することがあれば、弁護士を立てて応じるので心配はないと言われたそうですが、相手は住所・電話番号・会社も分かっているので、とても心配しています。後遺症はいつ出てくるか分からないので、当初と言うことが違ってくるのも分かりますが、なんだか危ない人なのかなあと思ってしまいます。 もし、示談成立後に金銭を要求された場合、払う義務はあるのでしょうか。拒否した場合に更に要求されれば、逆に脅迫?恐喝?などになるのでしょうか。

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 交通事故に遭った知り合いから相談を受けたのですが。

     昨夜、知り合いから「交通事故に遭った、どうしたらよいか」切羽詰まった声で相談を受けたのですが、交通事故に遭った経験のない私は「ケガはなかったか、先方も」と聞くと「両方ともない」と答えが返ってきました。  しばらくして、また、連絡があり「新車(500万円ぐらいしたそうです。)が大破した。相手の車も無茶苦茶壊れている。今、警察の現場検証の最中」とあったので、「任意保険会社に連絡した方がよい。」と答えると「わかった」と電話が切れました。  現場に行った方がよいと、ずいぶん時間がたってから、事故現場をたずねようと連絡したところ、「もう検証は終わった。今から電車に乗って帰宅するところ。初めての事故なので今後どうなるのかわからん。先方はケガをしており、足が打撲で痛いと言っている。信号のない狭い交差点で、お互い右折、左折をしようとしたところ、正面衝突した。どちらが悪いかわからない。保険会社に連絡したところ、車はレッカーでディラーまで運ばれた。」と返事がありました。  このような場合、今後、どのように状況が推移していくのでしょうか。  また、留意すべき点がありましたら、お教え下さい。  先方様のケガは大変なことと思いますが、人身事故になり、警察から行政処分があったり、保険会社からの扱いは特にあったりするのでしょうか。  すべては任意保険会社がやってくれるのでしょうか。  私が想像するに警察が再度、現場検証をもとに、事情聴取などのために、双方を呼び出し、事故の顛末書に署名、捺印を求められ、その時に、どちらがどれくらい悪いか警察の判断があるように思うのですが。  また、それをもとに、保険の、対物、対人額が決まってくるように思うのですが。  その後、ケガをされた先方様に、軽い打撲といっても、お見舞いの品を持って、お詫びするべきだと思うのですが。    いろいろ、お尋ねして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 交通事故の加害者です。

    先日、身体が不自由な老人と交通事故を起こしました。 当日も病院へ伺い、その日は入院もしませんでしたので、その後御自宅にも再度伺い謝罪をさせていただきました。 次の日は、朝から電話があり、患部を冷やす物が必要だから、買ってきて欲しいということで、頼まれた物を買い、御自宅に伺っています。 そして、警察の人が調書を取りにきたらしく、お互い様だったから、罰則は希望しません。というように、言ってくれたとのような事をおっしゃっていました。 そして、その言葉に安心してしまったのもあり、連絡を入れなかったところ、次の日、また電話が、かかってきて怪我をさせたのはあなたなのに、保険会社にすべて任せてあとは無視はないでしょう。保険会社で出来ないことをやってほしいと言われ、よく分からなかったんですけど、見舞金として1万円と菓子折り持って御自宅にいきました。 病院に行く時にも、暑いから飲み物だって買うし、そうゆうお金は保険で出ないでしょ。と言っていて。 あとは、必要な物を買う時に建て替えるお金がないと言われたり、保険で入ってくるのはしばらくたってからじゃないと、出ないから。との事で。 事故を起こしてからまだ数日ですが、毎日のように電話がかかってきて、頭がおかしくなりそうです。 そもそもは、私が事故を起こしたことが、いけなく、被害者の方にも1日でも早くよくなってもらうことを祈るばかりですが。 私はこれからも毎日電話に出て、頼まれた時には動くべきでしょうか?私も仕事があるので、難しいところもあります。 また、エスカレートしてしまうのではという、不安もあります。 事故の加害者になられた方は毎日電話をするのが常識でしょうか? これを相手方がもし目にしたら嫌だと思いますので、少ししたら削除しようと、思っていますが、ご相談にのっていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 交通事故を起こしました

    先月仕事中に交通事故を起こしました。原因は私の後方不注意(目視を怠った)で車線変更する時に他の車に接触してしまいました。 幸いお互い怪我もなく車に擦り傷がついただけでした。 すぐに警察に届け、警察でも後は保険屋で解決してくれるという見解のもとお互い名刺交換をしてから帰りました。 今回保険屋さんを間に挟み事故処理をしていたんですが、責任割合が7:3と保険屋さんから相手の方に連絡をしたとたん、先方から急に電話がきて「今回会社から保険を使わずに自己負担で直せといわれた。この費用はお前に払わせる」という旨を一方的に言われました。事故を起こした直後も私からは保険屋さんにすぐ連絡する、としか言っておらず、上記の電話がかかってきた時も保険屋さんに電話して確認します、と言う事しか言っていない状態です。このような電話があった旨を保険屋さんに連絡し、保険屋さんから相手の会社に連絡して法的に私に支払う義務は一切ない旨を伝えると、かなり汚い言葉で罵られたようです。それからは一切連絡もない状態でした。 今回お互いの車の修理も終わり保険屋さんの方で示談交渉を始めたんですが、向こうは7:3だろうが8:2だろうがかかった費用は私に払わせるのでどうでもいい、というような旨を保険屋さんに言ってきたそうです。 私としては支払うつもりもなく、また支払う約束もしてません。 先方はかなり一方的に話をするタイプで私の言う事に聞く耳を持ちません。 このような場合はどのように対応すれば相手を納得させられるでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事中の交通事故で加害者になりました

    私は、仕事中に交通事故をしてしました。 私は自動車で相手は自転車でした。 内容は、一方通行のところを5m弱くらい逆送し、左側を見らずに 左折して自転車の方と衝突して、1週間の怪我を負わせてしまいました。事故でかかったものは、治療費と自転車代、自動車の修理費(会社の車)です。会社側は、仕事中に負った交通事故だから、任意の保険は使用しないから、自賠責保険でオーバーした金額を全て私に払えといってきています。 私に責任があるのはわかりますが、仕事中にした交通事故なので、 会社にも何割か払っていただきたいのですが、一般的には職務中の交通事故の責任は、どのくらい責任を負えばよいのか教えてください。 よろしくお願いします。