友達のご主人が過失100%の事故の加害者

このQ&Aのポイント
  • 友達のご主人が交通事故を起こしました。過失は100%で、相手はむち打ち?で全治2週間ぐらいと診断されたそうです。保険会社が負担しているが、示談後に金銭を要求される可能性が心配されています。
  • 友達は私が事故の被害者になった経験があるため、相手が示談後に金銭を要求してくる可能性に不安を抱いています。示談成立後でも金銭を要求された場合、払う義務はあるのかと疑問を持っています。
  • 友達の事故の被害者経験から、保険会社による示談交渉後に金銭を要求される可能性について懸念しています。相手の言動から、金銭を要求される可能性があることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のご主人が過失100%の事故の加害者

友達のご主人が交通事故を起こしました。過失は100%です。幸いどちらにも重傷者は出ず、相手はむち打ち?で全治2週間ぐらいと診断されたそうです。 当初は、車に乗せていたパソコンが壊れたので、それだけ弁償してもらったらいいと言われたそうですが、日が経つにつれ、相手の態度が急変してきたらしく、元の体に戻してくれときつい口調で言ってくるようになったそうです。パソコン代はもちろん、治療費、薬代、通院治療費など、全てご主人が加入している保険会社が対応してくれているので、友達夫婦の負担はありません。 ただ、保険会社からの支払い通知には、治療費の他、毎月6万円ほどの通院交通費も含まれているようなのです。まあ、毎日通院したり、遠くの病院にタクシーで通えば、それぐらいの金額にはなるのかもしれませんが…。 しかし、保険会社からは、半年ぐらいしたら示談交渉をすることになると言われたそうで、友達が心配しているのはその後のことです。示談後に、今度は自分たちに金銭を要求してくるのではないかと…。 友達は私が事故の被害者になったことがあるため、その時はどうだったかを聞きたかったみたいです。私の場合、自転車に乗っている時に前方不注意の車に衝突され、治療に3か月ほどかかりました。車で通勤していたため、病院へは仕事の前後に自分の車で行き、交通費(ガソリン代)は支払ってもらえませんでしたし、こちらも請求しませんでした。治療後すぐに示談交渉され、3か月分の慰謝料を受け取って、全て終了しました。倒れた時に踵を強打して血の塊ができたので、その後も時々痛むことはありましたし、加害者は衝突後に逃げたので、車のナンバーを覚えて通報したほどで、事故から一度も謝罪がありませんでしたが、示談が成立したし、仕方ないと思っていました。 保険会社の人は、示談交渉成立後に友達のご主人に金銭を要求することがあれば、弁護士を立てて応じるので心配はないと言われたそうですが、相手は住所・電話番号・会社も分かっているので、とても心配しています。後遺症はいつ出てくるか分からないので、当初と言うことが違ってくるのも分かりますが、なんだか危ない人なのかなあと思ってしまいます。 もし、示談成立後に金銭を要求された場合、払う義務はあるのでしょうか。拒否した場合に更に要求されれば、逆に脅迫?恐喝?などになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyo6
回答No.5

友人様のご苦労察します。 さて、回答者の方々が口をそろえて「問題ない」としていますが 私もそう思います。 以下、対人無制限の任意保険に入っていて 適用が出来ていると判断した回答をします。 被害者の方が、元の体に戻らなかったとします。 これは、症状固定(この症状以上治療が出来ない)といい 後遺障害の対象になります。 後遺障害が認められたら、それ専用の慰謝料と逸失利益が支払われます。 この後遺障害慰謝料と逸失利益は、元に戻らなかった場合の損害を 賠償する金額です。ですので、「示談」とは、この金額を払って 「元の体に戻ったこと同じにする行為」 なのです。 今回、保険会社が適切に対応していると思われますので、 何も心配する事はありません。 >保険会社の人は、示談交渉成立後に友達のご主人に >金銭を要求することがあれば、弁護士を立てて応じるので >心配はないと言われたそうです という事でOKです。 直接話が来た場合、相手に恐喝だとか言っても仕方ないので、 保険会社に連絡します。 すると保険会社は、弁護士を調達し 弁護士から、被害者へ内容証明郵便を送付することになります。 その中で「賠償に関して直接連絡取らずに、弁護士を経由してください」と いうお願いをします。 このお願いをしているのに、直接連絡が来ると、 相手は刑事罰の対象になる可能性があります。 ですので、なんの心配もいらず、1銭も払う必要はありません。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 聞く限り、保険会社の対応は良いみたいです。私の時なんて、交通費の話も後遺障害の話も出ませんでしたから…。 ご主人の人柄からして、きっと誠実に対応しようとされているのだと思いますし、保険会社の方も適切に対応してくださっているようなので、何もないことを願うばかりです。 >ですので、なんの心配もいらず、1銭も払う必要はありません。 と言われると、心配している私も心強いです。友達にもメールしておきます。

その他の回答 (5)

• impotence
回答No.6

示談に関しては、物損に関する示談と人身に関する示談があり、 示談書には今後一切請求しない旨が書かれた書類で示談を完了するはずです。 示談がそれぞれ完了した以降は一切請求しても、支払の義務は発生しません。 保険会社にまかせておけば大丈夫だと思いますが、 場合によっては弁護士の登場から裁判となるかも知れませんが、 それは、保険会社が対応してくれます。 加害者が直接被害者に返答しないことが重要です。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 支払い義務が発生しないというのは安心ですが、逆に、相手がなかなか示談に応じない可能性もあるということですね…。

• ogyasu
回答No.4

NO、3です。先程の回答の補足です。 被害者さんからの電話が続くようでしたら、示談前に『警察』『裁判』等の言葉を匂わせておいた方がいいと思います。例えば『どうしていいかわからないので警察(弁護士)に相談しようと思ってるんです』みたいな感じで。示談までに解決したほうがスッキリしますからね。謝るのは何度でもいいですが、一円も払う必要ありませんから。

hazukihima
質問者

お礼

NO.3とNO.4の方は同じ方でしたので、こちらにまとめさせていただきます。 回答していただいて、ありがとうございました。 友達には、何か言われた時にすぐ録音できるようにしておいた方が良いとメールしておきました。ご主人から体のことを心配して電話した時に、相手から言われたらしいです。痛いのは気の毒だとは思いますが、何の謝罪もなかった私の経験からすれば、電話の一つでもある方が、少しは怒りも治まりそうな気もしますけど…。

• ogyasu
回答No.3

過去にいろいろ交通事故経験がある者です。質問内容と重複する箇所もありますが、私の経験上、加害者さんが保険会社を立てている以上、示談等は被害者さんと保険会社さんの話になりますので、被害者さんが加害者さんにあれこれ言うのはおかしいです。ですので、被害者さんの要求には応じる必要はありませんので、加害者さんの保険会社に現状を報告してください。できれば被害者さんとの内容を録音しておけると、万が一の時に役立つかもしれません。私も信号停車中にぶつけられ、100%相手の過失でしたが、車が廃車となり、保障だけでは車が買えない事態になりました。仕事が忙しくて病院にもいけず丸損しました。もちろん相手からの謝罪もなく…。被害者、加害者、どちらも公平にするために保険会社があります。質問者さんの友達も、相手に充分謝罪してるみたいなので、はっきり『保険会社にまかせてます』と伝えてはいかがですか?話を聞く限り、被害者さんも少し言い過ぎな気がします。保険会社に代弁してもらうのが一番かもしれませんが、一度はきっぱりと伝えた方がいいかもしれません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

示談成立してその内容以上のものを要求することは出来ません 拒否した場合に更に要求されれば、逆に脅迫?恐喝?などになるのでしょうか。 上記に該当しますが、単純に金よこせとかだと立証が難しくなってくるだろうから 録音できるものを用意しておいた方がいいでしょう

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 元の体に戻してくれという言い方が相当きつかったそうなので、金銭を要求されれば、きつく言われるのではないかと、友達も私も心配しているのです。証拠として録音しておくのはいいですね。

• kei74
回答No.1

保険会社に任せておけばいいんです。改めての謝罪も必要ないでしょう。 相手から何を言ってきてもひたすら「保険会社に任せているから」としか言ってはいけませんよ。よけいな事をいうと話がこじれるだけです。 そのための保険なんですから。 人それぞれですから被害者側全員があなたと同じ反応をするわけではありません。 本当につらいのかもしれませんが、被害者側の言い分がホンマかどうかの見分けなんかつかないでしょう? >示談成立後に金銭を要求された場合、払う義務はあるのでしょうか。 示談がすべての免罪符ではありませんから支払い義務がある場合もあるでしょうね。示談後に金品の要求があればその時も保険会社に任せておけばいいのです。ホンマに支払い義務があるかどうかも含め適切に処理してくれます。 どんな言い方をするかによりますが示談後の金品要求が犯罪になるわけないじゃないですか。 あなたが遭われた事故にしても事故の後遺症だと証明出来れば相手に要求出来ますよ。極論言えば証明がなくとも要求するぐらいはこっちの勝手なんですから。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 くれぐれも、自分たちから何か言わないようにと、伝えておきます。 友達が直接聞いたわけではないのですが、元の体に戻してくれと言われた時は、相当ひどい言い方だったらしいです。なので、もし示談成立後に金銭を要求されれば、相当きつく言ってくるのかと、友達も心配し、私も心配なのです。