友達のご主人が過失100%の事故の加害者

このQ&Aのポイント
  • 友達のご主人が交通事故を起こしました。過失は100%で、相手はむち打ち?で全治2週間ぐらいと診断されたそうです。保険会社が負担しているが、示談後に金銭を要求される可能性が心配されています。
  • 友達は私が事故の被害者になった経験があるため、相手が示談後に金銭を要求してくる可能性に不安を抱いています。示談成立後でも金銭を要求された場合、払う義務はあるのかと疑問を持っています。
  • 友達の事故の被害者経験から、保険会社による示談交渉後に金銭を要求される可能性について懸念しています。相手の言動から、金銭を要求される可能性があることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のご主人が過失100%の事故の加害者

友達のご主人が交通事故を起こしました。過失は100%です。幸いどちらにも重傷者は出ず、相手はむち打ち?で全治2週間ぐらいと診断されたそうです。 当初は、車に乗せていたパソコンが壊れたので、それだけ弁償してもらったらいいと言われたそうですが、日が経つにつれ、相手の態度が急変してきたらしく、元の体に戻してくれときつい口調で言ってくるようになったそうです。パソコン代はもちろん、治療費、薬代、通院治療費など、全てご主人が加入している保険会社が対応してくれているので、友達夫婦の負担はありません。 ただ、保険会社からの支払い通知には、治療費の他、毎月6万円ほどの通院交通費も含まれているようなのです。まあ、毎日通院したり、遠くの病院にタクシーで通えば、それぐらいの金額にはなるのかもしれませんが…。 しかし、保険会社からは、半年ぐらいしたら示談交渉をすることになると言われたそうで、友達が心配しているのはその後のことです。示談後に、今度は自分たちに金銭を要求してくるのではないかと…。 友達は私が事故の被害者になったことがあるため、その時はどうだったかを聞きたかったみたいです。私の場合、自転車に乗っている時に前方不注意の車に衝突され、治療に3か月ほどかかりました。車で通勤していたため、病院へは仕事の前後に自分の車で行き、交通費(ガソリン代)は支払ってもらえませんでしたし、こちらも請求しませんでした。治療後すぐに示談交渉され、3か月分の慰謝料を受け取って、全て終了しました。倒れた時に踵を強打して血の塊ができたので、その後も時々痛むことはありましたし、加害者は衝突後に逃げたので、車のナンバーを覚えて通報したほどで、事故から一度も謝罪がありませんでしたが、示談が成立したし、仕方ないと思っていました。 保険会社の人は、示談交渉成立後に友達のご主人に金銭を要求することがあれば、弁護士を立てて応じるので心配はないと言われたそうですが、相手は住所・電話番号・会社も分かっているので、とても心配しています。後遺症はいつ出てくるか分からないので、当初と言うことが違ってくるのも分かりますが、なんだか危ない人なのかなあと思ってしまいます。 もし、示談成立後に金銭を要求された場合、払う義務はあるのでしょうか。拒否した場合に更に要求されれば、逆に脅迫?恐喝?などになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.5

友人様のご苦労察します。 さて、回答者の方々が口をそろえて「問題ない」としていますが 私もそう思います。 以下、対人無制限の任意保険に入っていて 適用が出来ていると判断した回答をします。 被害者の方が、元の体に戻らなかったとします。 これは、症状固定(この症状以上治療が出来ない)といい 後遺障害の対象になります。 後遺障害が認められたら、それ専用の慰謝料と逸失利益が支払われます。 この後遺障害慰謝料と逸失利益は、元に戻らなかった場合の損害を 賠償する金額です。ですので、「示談」とは、この金額を払って 「元の体に戻ったこと同じにする行為」 なのです。 今回、保険会社が適切に対応していると思われますので、 何も心配する事はありません。 >保険会社の人は、示談交渉成立後に友達のご主人に >金銭を要求することがあれば、弁護士を立てて応じるので >心配はないと言われたそうです という事でOKです。 直接話が来た場合、相手に恐喝だとか言っても仕方ないので、 保険会社に連絡します。 すると保険会社は、弁護士を調達し 弁護士から、被害者へ内容証明郵便を送付することになります。 その中で「賠償に関して直接連絡取らずに、弁護士を経由してください」と いうお願いをします。 このお願いをしているのに、直接連絡が来ると、 相手は刑事罰の対象になる可能性があります。 ですので、なんの心配もいらず、1銭も払う必要はありません。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 聞く限り、保険会社の対応は良いみたいです。私の時なんて、交通費の話も後遺障害の話も出ませんでしたから…。 ご主人の人柄からして、きっと誠実に対応しようとされているのだと思いますし、保険会社の方も適切に対応してくださっているようなので、何もないことを願うばかりです。 >ですので、なんの心配もいらず、1銭も払う必要はありません。 と言われると、心配している私も心強いです。友達にもメールしておきます。

その他の回答 (5)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

示談に関しては、物損に関する示談と人身に関する示談があり、 示談書には今後一切請求しない旨が書かれた書類で示談を完了するはずです。 示談がそれぞれ完了した以降は一切請求しても、支払の義務は発生しません。 保険会社にまかせておけば大丈夫だと思いますが、 場合によっては弁護士の登場から裁判となるかも知れませんが、 それは、保険会社が対応してくれます。 加害者が直接被害者に返答しないことが重要です。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 支払い義務が発生しないというのは安心ですが、逆に、相手がなかなか示談に応じない可能性もあるということですね…。

  • ogyasu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

NO、3です。先程の回答の補足です。 被害者さんからの電話が続くようでしたら、示談前に『警察』『裁判』等の言葉を匂わせておいた方がいいと思います。例えば『どうしていいかわからないので警察(弁護士)に相談しようと思ってるんです』みたいな感じで。示談までに解決したほうがスッキリしますからね。謝るのは何度でもいいですが、一円も払う必要ありませんから。

hazukihima
質問者

お礼

NO.3とNO.4の方は同じ方でしたので、こちらにまとめさせていただきます。 回答していただいて、ありがとうございました。 友達には、何か言われた時にすぐ録音できるようにしておいた方が良いとメールしておきました。ご主人から体のことを心配して電話した時に、相手から言われたらしいです。痛いのは気の毒だとは思いますが、何の謝罪もなかった私の経験からすれば、電話の一つでもある方が、少しは怒りも治まりそうな気もしますけど…。

  • ogyasu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

過去にいろいろ交通事故経験がある者です。質問内容と重複する箇所もありますが、私の経験上、加害者さんが保険会社を立てている以上、示談等は被害者さんと保険会社さんの話になりますので、被害者さんが加害者さんにあれこれ言うのはおかしいです。ですので、被害者さんの要求には応じる必要はありませんので、加害者さんの保険会社に現状を報告してください。できれば被害者さんとの内容を録音しておけると、万が一の時に役立つかもしれません。私も信号停車中にぶつけられ、100%相手の過失でしたが、車が廃車となり、保障だけでは車が買えない事態になりました。仕事が忙しくて病院にもいけず丸損しました。もちろん相手からの謝罪もなく…。被害者、加害者、どちらも公平にするために保険会社があります。質問者さんの友達も、相手に充分謝罪してるみたいなので、はっきり『保険会社にまかせてます』と伝えてはいかがですか?話を聞く限り、被害者さんも少し言い過ぎな気がします。保険会社に代弁してもらうのが一番かもしれませんが、一度はきっぱりと伝えた方がいいかもしれません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

示談成立してその内容以上のものを要求することは出来ません 拒否した場合に更に要求されれば、逆に脅迫?恐喝?などになるのでしょうか。 上記に該当しますが、単純に金よこせとかだと立証が難しくなってくるだろうから 録音できるものを用意しておいた方がいいでしょう

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 元の体に戻してくれという言い方が相当きつかったそうなので、金銭を要求されれば、きつく言われるのではないかと、友達も私も心配しているのです。証拠として録音しておくのはいいですね。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

保険会社に任せておけばいいんです。改めての謝罪も必要ないでしょう。 相手から何を言ってきてもひたすら「保険会社に任せているから」としか言ってはいけませんよ。よけいな事をいうと話がこじれるだけです。 そのための保険なんですから。 人それぞれですから被害者側全員があなたと同じ反応をするわけではありません。 本当につらいのかもしれませんが、被害者側の言い分がホンマかどうかの見分けなんかつかないでしょう? >示談成立後に金銭を要求された場合、払う義務はあるのでしょうか。 示談がすべての免罪符ではありませんから支払い義務がある場合もあるでしょうね。示談後に金品の要求があればその時も保険会社に任せておけばいいのです。ホンマに支払い義務があるかどうかも含め適切に処理してくれます。 どんな言い方をするかによりますが示談後の金品要求が犯罪になるわけないじゃないですか。 あなたが遭われた事故にしても事故の後遺症だと証明出来れば相手に要求出来ますよ。極論言えば証明がなくとも要求するぐらいはこっちの勝手なんですから。

hazukihima
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 くれぐれも、自分たちから何か言わないようにと、伝えておきます。 友達が直接聞いたわけではないのですが、元の体に戻してくれと言われた時は、相当ひどい言い方だったらしいです。なので、もし示談成立後に金銭を要求されれば、相当きつく言ってくるのかと、友達も心配し、私も心配なのです。

関連するQ&A

  • 交通事故で主人が加害者になりました。

    交通事故で主人が加害者になりました。 前を運転していた軽自動車の老夫婦が交差点を通過する際信号が黄色→赤に変わる時で、軽が減速せず通過しようとしていたので後続の主人もそのまま通過しようと思ったところ止まったので慌ててブレーキ、しかし間に合わずおかまを堀った形です。 主人は動転していたせいか「警察へ事故証明」というのが全く頭になくて老夫婦も「車のことは息子にまかしているから」とその場はお互いの連絡先を交換し別れたそうです。 その後老夫婦の息子さんから電話があり、なぜ警察へ届け出ないのか?老夫婦だからとなめているんじゃないか?といわれ、その日の晩に交番へ事故証明を届けにいきました。(主人とその息子さん)その時に車検証をみせたところ主人の車検が3ヶ月前にきれていたそうです。 その後、主人は保険会社を入れて話し合いたいと連絡しますが、「保険会社は極力金をださないようにするから保険屋は通したくない」といいます。 また、老夫婦が首に違和感があるからと病院へ行ったそうですが、その後息子さんから連絡があり、整骨医院にかえるから・・・といわれました。 それで先方の希望は「保険を通さず〇〇さん(主人)から直接治療費をもらいたい。車検切れていたから自賠責使えないでしょ?〇〇さんの考えている金額とは違うよ。100万、200万になった時に払えるの?ご主人が払う能力がなければ奥さんも夫婦だから払う義務があるよ。だからその念書を書いてほしい。それから勤務時間内に起こした事故だから(車は自家用車)ご主人が払えなかったら会社が払う義務がある。会社にその旨はなしてないなら本社に電話するよ。治療費のほかそれにかかわる交通費、年老いた母親には(無職)家事をやってもらっているからそれに支障もきたしているからその保障も」といわれました。 昼間老夫婦のお見舞いに何度か主人が足を運んでいますが、老夫婦は逆にお見舞いに恐縮していらっしゃり「誠意は十分伝わっているよ」といってくれています。 お加減はどうですか?とたずねると「首に違和感が・・・・」といわれるそうです。 主人になぜ自分で連絡とるのか?保険屋さんにまかせたら・・といいましたが、物損は保険屋がすべてやるけれど人身のほうは保険屋は同行、助言しかできないといわれたそうです。 途中から電話のやりとりをボイスレコーダーで記録していますが、先方の息子さんのほうがよく交通事故事情を把握しておられ、1枚も2枚もウワテな感じです。 それに二人の会話を聞いていてもどうにも埒があきません。 主人に連絡がつかないときは自宅に電話がかかるので私がとるんですが、事故のほか主人のふがいのなさなどをついて話されます。主人十分悪いのは私も痛いほどわかりますが、他人からの言葉の攻撃に気も滅入ってしまいました。 主人は「けがの回復が一番大事、治療費は払います。しかし保険会社を通して対応したいのです」と申しているのですが、先方は「保険は通さない」の一点張りです。 出口が見えず悩んでいます。助言等いただけるとありがたいです。

  • 交通事故の示談の際に心がけることとは?

    半年ほど前、友人が交通事故を起こしました。軽い事故でしたが、人身事故として処理され、友人はお相手の方に治療費(ムチ打ち?)を払い続けています。 もちろん、任意保険に加入しており、治療費は保険から支払われているようですが、通院が長引いているため保険会社が示談金を払うとの連絡があったとのことです。 私は、友人から100万円の示談金という額を聞きびっくりしてしまったのですが、金額については保険会社とお相手方で決まった話だろうので、そういうものかと納得しました。 しかし、その示談交渉の場に友人も同席するようお相手方に迫られたという話を聞き、とても心配になったんです。 ただでさえ大きな金額、しかも、お相手方はどうやらそのような金銭のやりとり(事故の示談金云々をもらうということです)に慣れてらっしゃるらしく、友人がその場にいることで話がこじれるのではないかと心配でなりません。 そこで質問なのですが、交通事故(人身)の示談交渉の際、保険会社の人と一緒に加害者も同席しなければならないのでしょうか? また、こう言っては失礼ですが、お相手の方がたちの悪い人だった場合、友人が後で金銭を要求されたりすることはないのでしょうか。 経験者の方、このような事例に関わる法律等にお詳しい方がいらっしゃいましたら、友人の今後の対応についてアドバイスをいただけると嬉しいです。 示談の場では、こう振る舞うべき、これは言ってはならない、このような言い方をされたら要注意…など、具体的な心構えを教えていただけると助かります。 示談交渉まで日が迫っているようです。おせっかいかもしれませんが、友人が心配でなりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉がうまくいかないのですがどなたかお力を貸してください!!

    交通事故の示談金について質問があります。 どうか示談交渉の知識がおありの方がいらっしゃいましたらお力を貸してください!! この度主人がバイクで直進中に左折してくる車に巻き込まれ、事故となってしまいました。 相手に10対0の比率で過失があるとのことで、その比率で話しをまとめられますが どうされますか?と保険屋さんに言われたのですが、10対0だと、 うちの保険屋さんに入ってもらえず自分達での交渉となるとのことでしたので、 自分での交渉に自信がなかった私たちは、5%だけ自分にも過失をつけて 保険屋さんに入ってもらうことにしました。 主人は相手の車のサイドミラーが折れて取れてしまうほど腕を強打しており、 通院しましたが、半年たったころ、もうそろそろ通院をやめて欲しいと言われましたので 示談に応じる話しを進めました。 相手の保険屋さんから届いた損害賠償額の内容は以下の通りですが、妥当でしょうか?? ●治療費 ¥249,465 総治療期間 224日間 入院日数     0日 通院実日数  42日 ●交通費 ¥32,920 ●その他費用 ¥0 ●休業損害 ¥0 ●慰謝料 ¥458,800 自賠責基準にて積算させて頂きますと 4,200×42日×2倍=¥352,800ですが 今回は任意保険基準でのご提案をさせていただきます ●損害額合計 ¥741,185 ●既払額 ¥249,465 治療費・薬代など ●最終支払い額 ¥491,720 とのことでした。 主人はいまだ腕に傷みがあり自己負担にはなりますが通院中です。 職業は運送業をしておりますので、重たい物を持ったりせねばならず 今後、もしも痛みが原因で転職しなければならないような事になれば どうやって生活していけばよいか不安です。。。 相手の保険屋さんに、今後の治療費を考え、このような額では困るので なんとか増額してほしいとお願いをしたところ、 これが基準の金額であり20万、30万といった増額は 到底無理な話しだと言われました。 お金お金とは言いたくありませんが、結局必要になってくるのは治療費です。 そのためには示談が成立してしまう前に、この金額が妥当であるのか、 また妥当でない場合は、今後どのように言って相手の保険会社さんと 交渉すればいいのか、 どうぞ専門的な知識をお持ちの方や、同じような事故の示談を経験された方、 他にもどんなことでもけっこうでございますので何かこの件に関して わかる方がいらっしゃいましたら お力をかしてください!どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故に遭いました、JAの対応の悪さに困っています。

    先日交通事故に遭いました。只今通院中です。 治療費は加害者の保険会社(JA)が払うことになりました。 症状が安定してきたのですが、通院していてこれ以上よくなるようにも思えなかったので、医者に治療をやめる旨を伝えました。 相手の保険会社(JA)の担当者に治療が終わった、と伝えました。 二週間近く経つと、安定していたと思っていた症状が悪化し、通院をし直そうと思ったので担当者に連絡すると、 「第一回目の示談交渉が始まっているので、通院するのは構いませんが私どものほうでは治療費を払うかどうかはわかりません。どうしても通いたいのなら、ご自分で健康保険を使って通ってください。」と言われました。 1.示談書も何も書いていないのに、示談交渉中だからという理由で治療を打ち切られるものなのでしょうか? 2.また、仮に健康保険を使って通院をしたとしたら、その分の慰謝料については請求できるのでしょうか? 3.通院の期間があまり開くと、慰謝料の計算がまた違ってくるという話を聞いたことがあるのですが、教えていただけると嬉しいです。 自費でも通いたいくらいの状態なのですが、担当者の言っていることがどうも信じられないので、有識者の皆様に相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  •  友だちが交通事故を起こして困っています。

     友だちが交通事故を起こして困っています。  信号待ちの車に追突、過失割合100%。車は双方大破、修理ができないほどで、被害者とは友だちの加入している保険会社が、対物、対人含めて交渉してもらっているそうです。  友だちは、車両保険に加入しておらず、自分の車は自費で買い替えるしかないようです。また、相手よりも自分のほうが怪我の程度は大きくて、現在通院している状況です。治療費については加害者であっても保険で賄ってもらえるらしいのですが、それ以外に保険金がもらえるようなことも聞いたと言うのですが、確かではなく、私は100%過失のある者に保険金がもらえるなんてあり得ないと思います。友達は人から、この後行政処分、罰金が来ると聞いて気が滅入っているようです。  100%過失の加害者に病院代以外の保険金が支払われることはありますか?  あるとすれば、金額はどんな計算方法になるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 示談の話を切り出そうと思います。注意すべきことを教えてください当方加害者で自賠責のみ加入過失100当事者同士の交渉です

    過去にこちらでいろいろ質問させて頂いた者です。事故から2ヶ月が経過しました。相手宅を訪ね、示談の話を切り出そうと思っています。車の傷の程度(修理代約10万)、事故の数日後から自ら車を運転し通院していること、首を固定する道具は事故当初からつけていないこと、1ヶ月の治療費(むちうち)が国保使用ではありますが約1万円(電気治療でほぼ毎日通院しているため1回あたりの本人負担額は数百円程度)であることを相談にのって頂いている自賠責保険会社の担当の方に話したところ、あとは本人がどの時点で納得して治療を終えるかですね 加害者側が黙っていればずっと通院するひともいますし もう示談の話をしてもいいでしょう とのコメントでした。相手との交渉の場で賠償金額の話が出ても金額についてはその場では答えないように担当者から言われました。(計算は担当の方がしてくださることになっています)その他交渉の場でこれは言ってはいけないとか、気を付けた方が良いこと等ご教授お願い致します。 ※代理人への交渉依頼は相手から不当な要求が来た場合を除き今のところ考えていません。

  • 交通事故の賠償金の先払い

    知り合いからの相談です。 知り合いが交通事故に合い、相手方の保険会社と示談交渉をしてます。 知人は事故によって右肩にしびれを感じ、そのおかげで右手がふるえて字が書けない状態なんです。 後遺症認定の申請をするつもりだそうですが、 今の生活も苦しいらしく、まず先に後遺症以外の点で示談を成立させ、 あとから後遺症が認定されれば、その時にその分ももらうというふうにしたいらしいのですが可能なんでしょうか? なお、通院や治療にかかったお金に関しては既にもらっています。 まとまりのない文章で申し訳ありません! 知恵をお貸し下さい。

  • 加害者です。人身事故 示談交渉の期限は?

    昨年のお正月にクルマを運転中に、歩道から突然飛び出してきた子供にあたり、ちょっとしたケガを負わせました。(人身事故扱い、通院のみです) ご両親も事故現場に一緒に居たので、正直、親の監督不行き届きという気もしています。 ケガの程度も軽く、入院や手術もなく、1ケ月ほどで直ったみたいな感じでした。 当方も、直接お詫びに訪問したり、子供さんにちょっとしたプレゼントをお持ちしたりしました。 相手(ご両親)は、一般的な穏やかな雰囲気のご夫妻なので、決してトラぶってる印象ではありません。 事故発生当時から、当方の保険会社が治療費の支払い他、手続き、示談交渉もやってくれています。 さて、被害者(お子さん)も元気にしているようなのですが、いまだ示談成立には至っておりません。 損保会社担当者いわく、もう1年ほど前に『示談するよ』と電話で言われたそうなのですが、手続きの書類など送付しても、ノラリクラリ先延ばしにしてくるそうです。 損保担当者も困っている様子でした。 損保会社からの、当方への経過報告もすごく間延びしていて半年に1回程度です。ですから、気にはなっていますが、ついつい記憶から遠くなりそうな感じです。 ここでご質問です。 損保会社の示談交渉って、いつまでもやっていただけるのでしょうか? そのうち、交渉期限のようなものがあって打ち切られ、後は当事者(加害者である私)で示談交渉やってください。 みたいなことにはならないのでしょうか? 少し心配になってきています。 それと、相手方は何を考えているのでしょうか? 子供さんの後遺症が出ないかという様子見なのでしょうか? 自賠責の賠償請求の期限は2年間との記載を、見たことがあります。 そうすると、そろそろ何か動き出すのかも。。。。。? 実務にお詳しい方のアドバイスよろしくお願い申しあげます。

  • 子供の交通事故

    子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

  • 交通事故の示談交渉について

    交通事故の示談について教えてください。 当方被害者で過失0、通院は7.5ヶ月です。 後遺障害の申請はしましたが画像に所見がなく非該当となり、 異議申立せず示談交渉に入っています。 相手の保険会社から示談金の提示がありました。 治療費等を合わせると自賠責120万を超えており、任意保険基準で計算された額です。 後遺障害は認定されませんでしたが、現在も痛みが残っており、 寒くなると痛みが増して辛い思いをしております。 今度も病院へ通院する予定です。 その為に提示された額よりもう少し増額を交渉したく、 自賠責基準の計算で慰謝料の増額を要求したいと思っております。 保険会社には書面で交渉したいのですが形式がよく解りません。 最初の交渉は法律基準で計算した額を要求した方がよいのでしょうか? どのように交渉して行けばよいのでしょうか? 経験や知識のある方、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう