子供の交通事故に関する現状と示談について

このQ&Aのポイント
  • 去年9月に子供が交通事故に遭いました。幸い、大きな怪我はなく入院や通院も終わりましたが、示談が進んでいません。保険会社の対応が遅く、不安です。
  • 加害者の保険で医療費はすべて支払われましたが、示談はまだ成立していません。保険会社の担当者の対応が適当で、健康保険組合への連絡も遅れています。
  • 普通、治癒後の示談はどのくらいの期間で成立するのでしょうか?保険会社からの連絡がないため、早く解決してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の交通事故

子供の交通事故 去年9月に子供が交通事故に遭いました。 幸い大きな怪我もなく、3日の入院と半年、7回ほどの通院で済みました。 加害者の入っていた保険で医療費などはすべてかかりませんでした。 今年3月に治療が終わったため、4月に保険会社に連絡し示談の方向で話を進めてもらうことになりました。 5月に保険会社から示談を進めていいですね。と確認の電話があったきり保険会社から未だ連絡はありません。 この保険会社は有名な保険会社ですが、担当の人が適当で会社の健康保健を使うという時も健康保健組合の方に全然連絡せず、こちらが気付いて事故から3ヶ月たって催促してやっと健康保健組合に連絡するような状態なのでいつになったら示談が成立するのかわかりません。 普通、治癒後どのくらいで示談は成立するのでしょうか? 早く終えてしまいたい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.1

示談を早くしたければ、せっつくべきは保険会社ではなく、病院なんです。 あと、被害者のほうも保険会社に出さないといけない書類はすべて出していますか? 通院交通費明細書など、治療終了後に出して下さいと言われていた書類。 それらを出しているなら、病院に、「早く最後の診断書とレセプトを保険会社に送ってくれ」と言います。 病院によりけりですが、診断書とレセの発行が遅いのなんの。 今日は7月1日ですが、まだ3月分の診断書とレセを発行してくれない病院もあるくらいです。 病院の書類さえ揃ったら、保険会社は早く示談を終わらせたいため、あっという間に示談書を送ってきます。

kinoko2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらで入っている保険に診断書のコピーが必要でそれをお願いした分は 5月はじめに送られてきて、その分は入金も済んでいます。 こちらの出すべき書類もすでに提出済みです。 もう一度どうなっているのか連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。