• 締切済み
  • すぐに回答を!

仕事中の交通事故で加害者になりました

私は、仕事中に交通事故をしてしました。 私は自動車で相手は自転車でした。 内容は、一方通行のところを5m弱くらい逆送し、左側を見らずに 左折して自転車の方と衝突して、1週間の怪我を負わせてしまいました。事故でかかったものは、治療費と自転車代、自動車の修理費(会社の車)です。会社側は、仕事中に負った交通事故だから、任意の保険は使用しないから、自賠責保険でオーバーした金額を全て私に払えといってきています。 私に責任があるのはわかりますが、仕事中にした交通事故なので、 会社にも何割か払っていただきたいのですが、一般的には職務中の交通事故の責任は、どのくらい責任を負えばよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

経営者です。わが社でも従業員が追突事故して相手に1週間のけがと相手の車の修理費と社用車の修理費が発生しました。当然会社で全て負担しました。 この1週間のけがが人身事故と物損事故の境目だともいます。当方の場合2回の通院治療だったので、物損事故扱いとなり、相手の治療費は自賠責保険から出していただきました。(手続き等は全て私が行いました) 相手の車の修理費(10万円弱)従業員に出せともいえないので任意保険を使いました。そのためその後保険料がアップしました。 あなたの経営者の思いも分からないではないのです。私なら相手の方に新品の自転車(2、3万なら)を会社で買うでしょうけどね。そして事故した本人に自転車代金以上の仕事でかえせとか何とか訓示をたれて終わりでしょう。つまり本人負担はないということ。 参考になれば

質問者からのお礼

コメントありごとうございます。 参考にさせていただきました。 今後の保険料が上がることは、私の責任ですが、 事故があった時の任意保険であるのに、利用しないのです。 来週、県の相談所で弁護士の方と話すことができるので、 今後の対応を聞こうと思います。