• ベストアンサー

交通事故を起こしました

先月仕事中に交通事故を起こしました。原因は私の後方不注意(目視を怠った)で車線変更する時に他の車に接触してしまいました。 幸いお互い怪我もなく車に擦り傷がついただけでした。 すぐに警察に届け、警察でも後は保険屋で解決してくれるという見解のもとお互い名刺交換をしてから帰りました。 今回保険屋さんを間に挟み事故処理をしていたんですが、責任割合が7:3と保険屋さんから相手の方に連絡をしたとたん、先方から急に電話がきて「今回会社から保険を使わずに自己負担で直せといわれた。この費用はお前に払わせる」という旨を一方的に言われました。事故を起こした直後も私からは保険屋さんにすぐ連絡する、としか言っておらず、上記の電話がかかってきた時も保険屋さんに電話して確認します、と言う事しか言っていない状態です。このような電話があった旨を保険屋さんに連絡し、保険屋さんから相手の会社に連絡して法的に私に支払う義務は一切ない旨を伝えると、かなり汚い言葉で罵られたようです。それからは一切連絡もない状態でした。 今回お互いの車の修理も終わり保険屋さんの方で示談交渉を始めたんですが、向こうは7:3だろうが8:2だろうがかかった費用は私に払わせるのでどうでもいい、というような旨を保険屋さんに言ってきたそうです。 私としては支払うつもりもなく、また支払う約束もしてません。 先方はかなり一方的に話をするタイプで私の言う事に聞く耳を持ちません。 このような場合はどのように対応すれば相手を納得させられるでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.3

No1さんとNo2さんの回答に補足します 相手はかなりたちが悪いようなのであなたに対して恐喝まがいの事をしてくる恐れがあります 相手はあなたの住所を知っていますか? 知られているなら家の出入りに気をつけてください 相手からの電話はすべて録音してください 何かされた時の重要な証拠になります また相手が恫喝してきた場合「それは脅迫してるんですか」等の言葉で誘導するとうまくいけば脅迫罪で警察の介入が可能です 私も一度、このような相手とありました (しかもスカイラインとか売ってる自動車会社の営業でした) こういった輩は自分の言うことが通らないと保険会社を無視して深夜にいきなり自宅に押しかけてきたりしますのでご注意下さい

takaima
質問者

お礼

お礼が遅れましたがいろいろ気を使っていただきありがとうございます。 相手は私の会社しか知らない為、いきなり押しかけてくる事もないと思います。 あまりにもタチが悪ければ警察に相談します。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>良きアドバイスをよろしくお願いします。 代理店と連携を取り期限とした態度で処理にあたること。ということになりますが、これではアドバイスになりませんね。実際の処理については代理店の考え方などもあるので、第三者がどうこう口を挟むようなことではないですが、参考までに書かせてもらいます。 まず、事故処理の主導権はなんといっても損害の少ない側が握っています。損害が同程度であれば、過失の大きい側が主導権をとることができます。一見この考え方は逆のようにも見えますが、話がこじれて支払いを受けられない場合、どちらが困りますか?おそらく今回のような事例では相手側のほうが困るのではないでしょうか? まあそれは置いておいて、 今回の事案では、質問者さんは正当な過失割合における事故処理を望んでいます。最近の事故処理は手続きを簡素化し、当事者双方の合意の下に示談書等を省略する傾向にあります。まず、保険の支払いに「示談書の作成」を条件とします。相手が示談書作成に応じればもうそれ以上の賠償に応じる必要はありません。応じなければいつまでも相手への賠償金を払わないだけです。もうひとつは、今の段階で弁護士を介入させることです。相手側も馬鹿ではないと思うので、「弁護士介入」と聞いただけで無謀な要求は取り下げてくるでしょう。 万一取り下げない場合でも、「示談書」「弁護士」の2枚のカードを使い司法判断にゆだねることができます。こういった無茶な相手には「出方を伺う」というより「先手を打つ」といった姿勢の方が、有効だと思われます。

takaima
質問者

お礼

お礼が遅れましたが良きアドバイスをありがとうございます。 相手の言う事を聞いてから出方を伺ってたんで、逆に攻めにまわってみます。 あまりにもタチが悪ければ保険会社と相談して何か手を打ってもらいます。

• mahopie
回答No.4

事故と保険の処理は前の回答に加える部分はありませんが、質問を読んでいて考えた一つの可能性です。 相手方も事故の時点では双方の保険による常識的な処理を予定して、普通に考えられるように名刺交換をして別れたものの、会社へ帰ってから、事故車が会社名義で会社の保険契約の内容が悪かった、とか会社が保険を使わずに社員に自己負担を求めている、といった事態が起きていることが考えられるのかもしれません。 自分の方の保険会社に相手側の保険契約の内容や会社の風評などを確認させれば何か分かるのではないでしょうか。

takaima
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございます。 相手の会社が社員に自己負担を求めている、と言う点では当たっていると思います。保険会社の方でも相手の会社について調べたみたいですが、何をしている会社か良く分からなかったそうです。 とりあえずは保険会社にもうちょっとがんばってもらう事にします。

回答No.2

こんばんは。 だいぶお困りのようですね。 まず、takaimaさんが間に入る必要はありません。 保険屋さんに一任しているのなら、どんな連絡があろうとも「保険屋さんに一任している」旨を伝えるべきかと思います。 示談が始まっている状況でtakaimaさんが間に入ることでややこしくなってしまう恐れもあります。takaimaさんはやるべきことはやったので、あとは保険屋さんにお任せしてください。 先方から電話があっても必ず保険屋さんに話をして保険屋さんから電話をしてもらうようにしてください。 あまりごねる様なら保険屋さんも弁護士の方もいますし、警察の方とのやり取りもするでしょうから、一任した以上、保険屋さんに処理をしてもらうのがベストだと思います。 早く解決すると良いですね。

takaima
質問者

お礼

お礼が遅れましたがありがとうございます。 保険屋さんに処理してもらいます。

• aco2300
回答No.1

まず、あなたが間に入ってはいけません。 ご自分の保険会社がなにか言って来てもあなたがどうしようもないのですから・・・(あなたが悩んだり、お金を払ったら保険に入ってる意味がないのでは??) 示談させるのは保険会社の仕事です!! なお、警察の処理(人身ではなく物損だと思いますが。)も終わっているのであなたの不備は何一つありません。 走っている車同士がぶつかった場合は(7:3 or 8:2)が当たり前です。

takaima
質問者

お礼

お礼が遅れましたが良きアドバイスをありがとうございます。 私が間に入ると余計ややこしくなるので間に入らないようにします。